2016・れおの「たたかい」の記録

今年は本当にいろんな心配事が絶えず頭にあった一年だったけれど
その中の大きな一つはもちろんれおの薄毛のこと。

一昨年の終わりごろから気になっていたけれど、今年に入るといよいよひどくなって
・・・というか、新しい毛が生えなくて、元々あった毛が抜けていくので
時間の経過とともに在庫がどんどん減る、という構図だったわけですが
あれこれ試して万策尽きて、春ごろには本当に途方に暮れていたわけです。

それが、4月に偶然、あるワンコブログでN先生のことを知って、
・・・偶然というのは、そのワンコは元々ほかの病気の治療で通院していたので
いわゆる「アロペシアブログ」ではなかったからなのですが、
一か月以上待ちの初診を予約して初めて門をくぐったのが6月7日。

そのころのれおは・・・
a0157174_21441759.jpg
こんなだったのです・・・

先生に
「二か月は、何も起きないかもしれないけれど続けましょうね」
と言われて、
期待しすぎないように、でもやっぱり心の底から効果を願っていると
嬉しいことにひと月ぐらいで新しいポヨ毛を確認!
a0157174_21485589.jpg
あ~、ひと月でこれなら、お正月にはもう元通り~♪
と思ったのですが・・・

今年の治療を終了した現在のれおはこうです。
a0157174_21584666.jpg
確実に増えてはいますが、スピードはゆっくり。
先生にも、完全に元に戻るには二年かかるかなと言われています。

アロペシアX、本当に複雑で困難なものです。
今年中に完全解決、ハッピーエンド、とはいかなかったし、このまま順調に増えてくれるかどうかもわからないのですが
少なくとも悪化を食い止められたことを心から感謝して、回復を心から祈りつつ、2017年を迎えようと思います。

来年の暮れこそ!完全復活記事が書けますように・・



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2016-12-28 22:22 | れお・体のこと | Comments(2)

Commented by wendymilfy at 2016-12-29 20:16
本当に、見事に変りましたね!ふっさふさ♪
これも症状を追究し、良い先生を探し出したママさんの頑張りと、れおくんの頑張りの賜物ですね。
やはり、治療は続ける事によって効果が得られるものも多いと気づかされました。
本当に良かった!
これからも現状維持から、もっともっと好転へと続きますように。
Commented by mamimi-loves-leo at 2016-12-30 20:58
wendymilfyさん。
あのとき、wendymilfyさんに背中を押していただかなかったら
新しい病院を訪れる勇気が出なかったかもしれません。
本当に感謝しています。ありがとうございました。
再発率もとても高く、この治療は長い闘いになりそうですが
途方に暮れていたときを思えば打てる手があるだけで幸いです。
すっかり元通りになりました~♪とご報告できる日が来ると信じて
来年も頑張ります!来年もどうぞよろしくお願いいたします!