おフランス風新年会@末っ子倶楽部

今日は、とても楽しみにしていた「末っ子倶楽部」の新年会でした。

わたくしたち三人とも主婦ですのでね、ルル家にパパッと持ち寄りでのランチパーティー。
a0157174_2056134.jpg
フィー子のママがお友だちから借りてきてくれたこの「ラクレットマシーン」が主役です♪
a0157174_210577.jpg
初めて見ました、ラクレットマシーン。
フランスでは一家に一台必ずあると言われる「ラクレット」専用のホットプレートです。

中段でトロトロに溶かしたチーズを、上段でグリルした食材にたらーんとかけていただくのですが
a0157174_2182941.jpg
これが美味しくて~012.gif ああ~、胃袋がもう一つほしかった・・

フィー子ママはラクレットのチーズや具材を全部準備してくれて、さらにサラダも。
私はグラタンと、先日水泳のお仲間のお宅で教えていただいたばかりの一皿、
スライスしたリンゴにゴルゴンゾーラを塗っていただくの、
これは簡単で、とても爽やかな箸休めになってすごくおススメ。
a0157174_21191079.jpg
ルルママはブッフ・ブルギニヨン(牛肉の赤ワイン煮込み)と、あ~優しいママの味❤なプリン。
a0157174_2124363.jpg
傍らで、どんどん打ち解けてきたれおとフィー子がドタバタ遊ぶのを嬉しく眺めながら
ずっと食べながらおしゃべりし続ける楽しい幸せな午後でした。

ルルちゃんも近くで見ていてくれたわよね。
a0157174_2052362.jpg

歳を重ねるごとに、お友だちのありがたさがどんどん増してくる気がします。
今年もどうぞよろしく、助け合って元気に明るく素敵な一年にしたいと思います043.gif


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2017-01-05 21:41 | これ美味しい! | Comments(2)

Commented by wendymilfy at 2017-01-06 21:51
遅ればせながら、今年も宜しくお願い致します。

うわぁ♪美味しそうですねーー!
チーズが苦手(でも、ピッツァは食べられる変人)なワタシでも、目が釘付けです。
ホントに、、、チーズとアルコールがほぼダメなこの身にはホトホトがっかりです。
人生と食生活の半分を損している気になります(笑)

今年も楽しい記事と、れおくんの可愛い笑顔を楽しみにしています♪
Commented by mamimi-loves-leo at 2017-01-07 14:32
wendymilfyさん。
チーズが苦手なんですか?!
では参考にならなかったですね~この日はチーズ三昧でした(^^ゞ
こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いいたします。
ミルちゃんもれおもニコニコ元気で
ハッピーな明るい記事がたくさん書ける一年ですように!