れおと米寿のお祝いに

米寿のお誕生日を迎えた義母をお祝いするために、れおも連れて義父母宅へ。
a0157174_18192891.jpg
「きょうはあのコがいなくておちつくな~」


今までは、節目のお祝い事は
義妹一家と一緒にどこかで一席設けることが多かったのですが、
今回は義母の体調を考え、また義母自身の希望もあって、
それぞれが大袈裟でなく、ささやかに行おうと
a0157174_19354081.jpg
おうちでお鮨でお祝いすることにしました。


義母の体調の、ちょっと心配な話もあったので
どんな様子で迎えてくれるのだろうかと案じてもいたのですが
ぜーんぜん!いつもどおりの笑顔でホッ043.gif

もうすぐ渡米する長女に、向こうの環境や住まいや研究所のことなど、
とても興味深そうに質問して、一つ一つ細かく聞いて、
あるいは長女の検索した画像をじっくりと見て、
いいところね、良かったわね、と心から前向きに喜んでくれる様子に
私も心から安心しつつとても嬉しくなりました。
a0157174_1950285.jpg
れおも安心して熟睡です037.gif


長女は、来月初めにオリエンテーション等のために短く渡米して
正式な出発は6月始めごろ。
それまでにまた会いに来るからね、とお約束して帰ってきました。

家族のいろんな変化が続くであろうこれからを思うと
心配はしきれないほどあるけれど
明日のことを憂うよりも今日を大切に、
今の幸せを感謝することを忘れずにいなくては。

お義母さん、米寿のお誕生日おめでとうございます。
お義父さんと一緒に次は卒寿を目指して、ずっと娘たちを見守っていてくださいね!


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2017-02-26 20:11 | 家族 | Comments(0)