カリフォルニアどたばた日記 三日め

昨夜は10時ごろ、電気を消した途端に眠りについて、ぐーっと眠ってパッ!と爽やかに目が覚めたら
…まだ1時!!

夕方帰ってきて、ホテルロビーに置いてあるサービスのアイスコーヒーが美味しくて何杯も飲んだからかしら、それとも時差ボケ?
とにかくもう少し寝なくちゃと、ウトウト悶々としながら2時になり3時になり、4時になったら長女も起床。
時差ボケねー、と二人で起きて、少し話していたけれど、明日は早起きしなくていい日だからもう少し寝ましょうと再び横になり…

外の工事の騒音で目が覚めたら、なんと10時!
えー、あれから5時間以上も寝ちゃったの?!
時差ボケおそるべし。

「昨日はこの時間もう道に迷い終わってるわ、ママ」と言うと、
「私は1時間講義聞き終わってるし」と長女。

やおら支度して、今日の最初のミッションは、初日に口座を開いた銀行に新しい住所とステューデントIDを登録してアパートに払う小切手を発行してもらうこと。
それはすぐに済んだのですが、次が厄介、
新居に電気を開通してもらうべく供給会社の代理店窓口に行かねばなりません。

こちらのソシアルナンバーを持っていればウェブや電話でできるらしいのですが、入国から10日経たないとナンバーの申請ができないので、持ってない人は本人が代理店に顔を見せて確認してもらってからしか手続きできないのです。

アパートの管理会社から指示された支店は高速走って45分はかかるところ。車借りて本当に良かった、アメリカ。

グーグルナビを頼りに着いたところは、郊外のモールの中の(裏寂れた)個性的なベトナムスーパーの中の
a0157174_13083827.jpg

さらに奥の、昔のアメ横のような通路にある
a0157174_13083894.jpg

こんなところ😲
a0157174_13083817.jpg


ほ、ほんとにここ?!この人でいいの?!
a0157174_13083908.jpg

とビビりましたが、失礼しました、ちゃんと手続きしてくれました😅

あのアパートの、都会的アメリカンキャリアウーマン事務員さんが示唆した所とは思えないローカル感にビックリしましたが、そういえばここはもうちょっとでメキシコの、アメリカの超端っこなのだったわ、、
a0157174_13083946.jpg


と思いながら、また長い道のりを帰ったのでした。
a0157174_13083951.jpg


そして次は、新生活の準備と言えば!なここ。
a0157174_13083999.jpg


まずはIKEA名物のこれをいただいてから
a0157174_13084025.jpg


ベッドやソファー、シーツ、食器、テーブルやイスなど、とりあえず必要なものを買い込んで
a0157174_13084000.jpg


またしてもくたびれ果てた私はスーパーで出来合いのごはんを買って
a0157174_13084049.jpg


ホテルの部屋でのんびり夕食。
今日もハードだったー☺️

明日はいよいよ新居にお引っ越し。
お寝坊できないから、目覚まししっかりかけて休むことに致します…😑

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2017-06-17 12:02 | お泊まり | Comments(4)

Commented by いーの at 2017-06-17 15:30 x
お疲れさまです~。
大忙しで別れを惜しむ暇もないですね(汗)
でも助っ人まみみさんが居てくれて
お嬢さんも心強いですよね。

私ももうすぐまた息子をお見送りなのですが…。
免許も持ってなければ英語もできない、
ましてや自力で動くことすらままならない状態なので、
もうどきどき心配するしかありませ~ん(笑)
Commented by mamimi-loves-leo at 2017-06-19 02:23
いーのさん。
渡米前の心身共にテンパり中にいーのさんの大惨事を知って😱両足骨折って!大変でしたねー、心からお見舞い申し上げます😞
息子さん、アメリカですか?長いの?
大学生の留学はちゃんとシステムがあるし、息子さんはお料理も上手だし体力もあるし何の心配もないですよー
ママは寂しいけど、本人はあっという間に順応して素晴らしい体験経験を積んで帰ってきますよー
なんてこと言いつつ、こちらでのミッションが無くなってくるとともに私も気持ちが下がり気味。立ち止まると心配ばかり湧いてくるので無理にでも動き回っていようと思います。
そちらの様子もまた知らせてね。お互い情報交換させてくださいね!
Commented by いーの at 2017-06-19 16:48 x
お忙しい時に紛らわしくてごめんなさい~(汗)
「左両果部骨折」なので実際に折れてるのは左足だけです~(;^_^A
今はギプスも取れてリハビリの真っ最中。
歳をとって治りの遅さを痛感しています…。
Commented by mamimi-loves-leo at 2017-06-20 14:42
いーのさん。
あらら、私が読み違えましたね、きっと😅
がしかーし、大怪我であることには変わらないしー。痛そうな描写は本当に恐ろしかったですよー
私も気をつけなくちゃ、私こそ、それがきっかけで寝たきりなんてことになったら😱