カリフォルニアどたばた日記 六日め

ついに最終日。

朝、7時半に家を出る娘を見送って、
私はそのあと続々来る予定の業者さんを迎えるべく、お布団を上げ、荷物を片付け、掃除機をかけ始めました。

一昨日から何回か部分的に掃除機はかけていて、その度に、事前にクリーニングが入ったとは思えないようなホコリや髪の毛にゲンナリしながらも、こんなものなのかなあと諦めていましたが、
今日はそろそろ綺麗かと思いながら全体に丁寧に掃除機をかけていたら、
あら?ヘッドのブラシの回転速度が変?
それで、持ち上げて裏を見てみたら…
ギャーーー😵
カリフォルニアどたばた日記 六日め_a0157174_13513827.jpg


細くて長ーい栗毛色の髪が、ぐるぐる巻きに絡みついているーー!

掃除機は買ったばかりの新品。さすがにこれはひどいでしょう!と、ヘッドを持って管理事務所に行って、70がらみの男の人に
「見て!前の人の毛がこんなに!」と指し示すと、彼は露骨に眉をしかめつつ、
「掃除業者を入れて強力な掃除機をかけたからそんなはずはない。私の50年のキャリアの中でこんなことは一度もない!」と。
じゃあこれは誰のなの⁉︎ と詰め寄っても、さあ、わからない、の一点張り。
ごめんなさいを言わないのが普通な国とは知っていたけれど、こちらが英語に難があるのをいいことにしゃらーんとすっとぼけてー!

外国に暮らすというのはこういうことなのねとあらためて娘に幸あれと祈りましたよ…

でも、そのあとでやって来たAT&Tの人はすごーく優しいいい人で✨
とても時間がかかるって書いてあったけれど、幸いアパート自体のネット環境が整っていたのでものの30分で終わったし、そのあとパソコンもスマホも全部設定していってくれて。作業中も私にわかりやすくゆっくりニコニコいろいろ話してくれて。アメリカいい国〜♪って、単純にホッとさせていただきました😊

夕飯のスープを作りながら
カリフォルニアどたばた日記 六日め_a0157174_13513876.jpg

メンテナンスの人を待ったけれど、今日は結局待ちぼうけ。うーむアメリカ、されどアメリカ。

夕方帰って来た娘と、バスの定期券を買うために近くのスーパーまで歩きながら、ああ、ついに最後のお散歩だな、としみじみ。絶対にまた来るけどね☺️

生野菜が食べたくて、今夜のメインはむしろ葉っぱ。
カリフォルニアどたばた日記 六日め_a0157174_13513842.jpg


明日の今頃は機内食でも食べてる頃かな。
今夜も昼間の陽射しの強さが嘘のような、風の涼しい夜。ついに一度も雨に降られることなく私の滞在も終わろうとしています…


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2017-06-20 12:55 | お泊まり | Comments(6)

Commented by jeepooji at 2017-06-20 19:34 x
アメリカ されどアメリカ(笑)
日本って綺麗で平和で良い国ですね♪
誇りに思います。

肝っ玉ママの背をみて成長されたお嬢様達、
夢ある明日へ羽ばたいて
今後のご活躍が楽しみですね~

完璧に全てのミッション完了!!
まみみさん、カッコイイ(^_-)-☆
Commented at 2017-06-20 19:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mamimi-loves-leo at 2017-06-21 05:41
JOママさん。
全部終わった今、自分のしたことを振り返ると、本当に私が?って感じ。無我夢中の出来事でした。
私の肝っ玉、まだ無くなってなかったんだなーとちょっと嬉しいです😊
Commented by mamimi-loves-leo at 2017-06-21 05:48
鍵コメさん。
えっ、やっぱり?!良くあることなのかしら〜
それならなおさら、何が「私の50年のキャリア」だ、嘘をつくんじゃない、って感じ。
髪の色が違っても「あなたのじゃない?」って言いだしそうな勢いだったので、それならDNAを調べましょうか?ぐらい言おうと思ったぐらい。
後になって、謝ってくれなくていいけどこの事実を認めてください、って最後に言えば良かったーって残念で。こんな議論、日本では滅多にしないですものね、やっぱり慣れなくて「負け」て悔しいですっ!
Commented by chaco-o at 2017-06-22 19:41
😞ごめんなさい💦いま、その毛を見て、鳥肌です。
どこの誰の毛か?わからないから、嫌ですよね。
業者が入ってこれって、日本じゃあり得ないですよね…どんなこともキッチリ仕上げるし、プロ意識ありますもんね。
お疲れ様でした。
Commented by mamimi-loves-leo at 2017-06-22 20:41
chaco-oさん。
業者の仕事としても日本ではあり得ないけれど、
それを見た管理会社側のリアクションの方が
もっとあり得ないですよ~
何か失礼なことを私が言ってるみたいに思っちゃう。
後味が本当に悪かったですよ~