プラド美術館で「ご本人登場!」みたいな

グラナダからバルセロナへと辿った私たちのスペイン旅、
最後の滞在地マドリードへは、スペインの誇る高速鉄道AVE で向かいました。
プラド美術館で「ご本人登場!」みたいな_a0157174_19384783.jpg
この列車、シートは革張りでゆったりだし
プラド美術館で「ご本人登場!」みたいな_a0157174_19404905.jpg
車両と車両の間に荷物を置くスペースもすっきりたっぷりとってあるし
プラド美術館で「ご本人登場!」みたいな_a0157174_19430130.jpg
きちんと清潔で時間も正確で快適そのもの。
ちょうど、東京ー大阪間と同じく3時間で、マドリードに到着しました。

マドリードは、今年の初めから次女が半年留学していたところ。
なので、彼女はホームステイ先に置かせてもらっていた最後の荷物を取りに行くとか、
最後にもう一つ試験を受けに行くとかの用事があったので、
それまではお抱え通訳次女ちゃんにおんぶに抱っこのお任せ旅だったのに、一転、
マドリードでは二日とも昼間は夫と私の二人だけで行動することに。

でも、安心してください、
スペインのタクシーは安い上に明朗会計、運転手さんはみんな大らかで良い人だし、
地下鉄もわかりやすくて安全快適、
スペイン語の全くできない日本のおじさんとおばさん二人でも
ちゃんと移動しつつ観光できました006.gif
プラド美術館で「ご本人登場!」みたいな_a0157174_20175600.png
着いた日の午後は、プラド美術館へ。
プラド美術館で「ご本人登場!」みたいな_a0157174_20152093.jpg
プラド美術館で「ご本人登場!」みたいな_a0157174_20192260.jpg
ここには有難いことに日本語のオーディオガイドがあって、
時間をたっぷりかけてつぶさに鑑賞。

有名な絵ももちろん多数あって見応えたっぷりだったのですが、
私が特に嬉しかったのは、ベラスケスの「ラス・メニーナス」を見られたこと。

(Wikipediaからお借りした画像です)
プラド美術館で「ご本人登場!」みたいな_a0157174_20275274.jpg
だって、前々日にピカソ美術館で、
ピカソ版のこの絵を何枚も見たばかりだったのですもの。

(これもお借りしました http://musey.net/2690/3577)
プラド美術館で「ご本人登場!」みたいな_a0157174_20315972.jpg
ベラスケスのこの絵にインスピレーションを得て、
ピカソが何枚も何通りも描いた
いかにもピカソらしい絵の記憶が新しいうちに本物を見る。
わー、これだ!って、心の中で叫んでしまいましたよ~

・・・私の美術への造詣なんてこんなものなのです(^^ゞ

つづく。


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2017-07-20 20:49 | お泊まり | Comments(0)