城砦都市へ・・最後の大冒険

スペイン観光、ついに最後の日の話です。

この日、次女は朝から午後まで学校でいくつかのテストを受けてから、
翌日いよいよスペインを離れるのでこちらで知り合ったお友だちと
お名残り惜しんでゆっくりお茶などもしたかろうと、夕食ごろまで別行動に。

それで夫と私は、
まずは電車に乗って30分で行ける「古都」トレドに行ってみることにしました。

これがねー、準備不足で四苦八苦。
前夜遅くに決めたので詳しくも調べず、
とにかく朝、駅で切符を買おうと思ったら(全指定席)、
「みどりの窓口」的なところが大混雑。
開いてる窓口が少ないし、なかなか進まなくて・・
城砦都市へ・・最後の大冒険_a0157174_18361345.jpg
一時間に一本しか電車がないので、
乗ろうと思った電車の20分以上前に駅に着いたのに、
窓口で40分待ったのでその次の電車になってしまった上に、
乗り場がこれまたわかりにくく、人に聞いてもなかなかわからず、
やっと駅の案内の人を見つけて丁寧に教えてもらって
ホームに辿り着いたのはその電車の発車15分前。
城砦都市へ・・最後の大冒険_a0157174_18311929.jpg
これ以上迷ったらものすごく焦っただろうというギリギリで済んで、
心からホッ・・

・・なので、皆様には、事前に座席のネット予約を強くお勧めします!
駅で発券だけなら窓口じゃなくてもいいから並ばなくて済む・・
と思います・・(でも確認してね、自信ないので(^^;)

無事に乗ってしまえば30分で着くので、あっという間に中世の都市の入り口へ。
城砦都市へ・・最後の大冒険_a0157174_18420524.jpg
朝の窓口で帰りの切符も買ったので、この街に滞在できるのは2時間半のみ。
この駅から「旧市街」へはバスで30分はかかるとの記述もあったので、
迷わずタクシーに乗り込みました。
城砦都市へ・・最後の大冒険_a0157174_18483139.jpg
城砦が見えてくるとワクワクします~
城砦都市へ・・最後の大冒険_a0157174_18512000.jpg
我々には時間がないので、
まずはオーディオガイドを聞きながら(日本語アリ)一周してくれるバスに乗って
城砦都市へ・・最後の大冒険_a0157174_18543499.jpg
外側から概要を見せていただきます。
城砦都市へ・・最後の大冒険_a0157174_19000033.jpg
城砦都市へ・・最後の大冒険_a0157174_19013788.jpg
城砦都市へ・・最後の大冒険_a0157174_19084638.jpg
(記念写真ポイントで停まってくれます)

急な坂道や階段だらけの街なので、短時間で歩いて回るのはとても無理。
なのでこのバスで小一時間ぐるーと回って見せてもらえるのはとても好都合でした♪

下車した後、もう一か所だけ、カテドラルを見学に。
城砦都市へ・・最後の大冒険_a0157174_19262212.jpg
大きな教会で、どこもここも細かく美しく飾りこんであって、
城砦都市へ・・最後の大冒険_a0157174_19300477.jpg
城砦都市へ・・最後の大冒険_a0157174_20064355.jpg
ここだけでもいくらでも時間かけていられそうだったのですが
城砦都市へ・・最後の大冒険_a0157174_19530317.jpg
城砦都市へ・・最後の大冒険_a0157174_19484968.jpg
城砦都市へ・・最後の大冒険_a0157174_19360103.jpg
帰りの電車に乗り遅れたら一大事なので(一本逃すと二時間無い)、
後ろ髪引かれつつもここを出て、細い路地だらけの迷路のような街を
一生懸命地図を見ながら最初の広場に戻って
城砦都市へ・・最後の大冒険_a0157174_20151682.jpg
城砦都市へ・・最後の大冒険_a0157174_19191017.jpg
見つけたタクシーに飛び乗って、とにかく駅に戻ってやっと安心して
駅のカフェでひと休み。
城砦都市へ・・最後の大冒険_a0157174_20240170.jpg

無事に予定通りの電車に乗れてメデタシメデタシ。
大冒険を終えた満足感に満たされながら
マドリードに戻ったのでした・・・012.gif





にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2017-07-22 20:43 | お泊まり | Comments(2)

Commented by そら&りきママ at 2017-07-25 00:47 x
またまた懐かしい~。
まみみさんのスペイン旅行記は新婚旅行に行ったところばかり!
中でもトレドはとても印象に残ってます。
(白塗りのお家が並ぶミハスもですが)
焼き物のお皿や花瓶を街で買ったのですが、
ほかのところでもありますからと2個だけ購入、
でもその場所場所で色使いや柄が違っていて、
私はトレドのものが一番好きだったので、もっと買えばよかったと
後悔したのも思い出に残ってます。
またスペインに行きたくなりました~。
Commented by mamimi-loves-leo at 2017-07-26 08:46
そら&りきママさん。
やはり「初めてのスペイン」で周るところは
同じようになるんでしょうね。
一週間ではこれでギリギリ。ミハスも行ってみたかったわ~
新婚旅行何日だったのですか?いいなあ、沢山周れて。
私は今回、お土産のお店をゆっくり見なかったのが残念。
今度は「二度目」の余裕を持って
じっくり楽しむスペイン旅行がしてみたいです♪