一年経つごとに

今日は私の父の命日。
夫と次女と母とでお墓参りに行ってきました。
一年経つごとに_a0157174_21074173.jpg
若い頃はお墓参りといってもちょっと心の中で「形式的感」が拭えなくて、
まさに「千の風~」の中の
「そこに私はいません 眠ってなんかいません」に近い感覚だったのですが

歳を重ね悩みを重ねるごとに「パパぁ、ちょっと聞いてよー」と、
いつも父がどこかで見ていてくれることとは別に、
父のところにちゃんと話を聞いてもらいに行く、という気持ちになってきて。
今日も、激落ちくんとタオルでごしごしお墓のお掃除をした後、
クドクドクドクドと現状報告とお願いの山。
もちろん、聞き遂げてもらえた(と思っている)ことについての
お礼もちゃんと言うことができてホッとしました。

そのあと、皇居前のパレスホテルの「和田倉」さんでお昼ごはん。
一年経つごとに_a0157174_21495030.jpg

前回、渡米直前の長女を連れてのお墓参りの後も美味しい和食ランチをいただいて、
今回は無事帰国の次女を連れてのお墓参り&美味しいランチ。

今回も母は元気にしっかり完食出来て、良かった良かった、
次は長女が一時帰国出来たら、
また家族みんなでお墓参り&ランチに来られますように。

そんなわけで今日はずっとお留守番だったれお、
一年経つごとに_a0157174_22033378.jpg
ごめんね~、しかも明日は雨だって。
空模様を見つつ、必ずまたどこかに遊びに行きましょうね。




by mamimi-loves-leo | 2017-08-13 22:20 | 家族 | Comments(2)

Commented by ミルメロママ at 2017-08-14 22:11 x
私の実の母の命日は今日です
もう、20年前になるわ
奇遇ですね~( ;∀;)

東京はお天気良くないですね~
でも、凌ぎやすいのかな~
Commented by mamimi-loves-leo at 2017-08-16 07:26
ミルメロママさん。
お母様、14日なんですか? ほんと、奇遇~
うちは1995年だったので22年前です。
東京は雨ばっかりよ。
凌ぎやすいけれど外出はできないので
ワンコ的メリットはあんまりないです(^-^;