末息子と留学を考える

ニュージーランドでゆっくり過ごす最後の日の今日は、
ニュージーランドらしくキウイバードを見に行ったり(想像以上に可愛くてキュンキュン💕)

シープドッグのショーを見に行ったり!
このシープドッグたちが本当にすごいー♡
a0157174_16340786.jpg

短い一言の命令のもとに、走って追ったり歩いたり止まったり思いのまま。
a0157174_16382133.jpg

一頭でもはぐれたら適度な距離を保ちつつ緩急つけて追い込んで完璧に群れに戻します。
a0157174_16375029.jpg

先日載せたコリー犬の像、
開拓者たちが囲いも境界線も何もないところで羊を飼えたのは、完璧に羊を仕切る境界線(ボーダー)となって離散を防いだコリー犬のおかげだった、それがボーダーコリーのボーダーコリーたる所以なのだと初めて知りました。

とにかくものすごい信頼関係に圧倒され感動しまくり。
a0157174_16443646.jpg

れおとここに留学しようかなぁ…


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ


by mamimi-loves-leo | 2017-10-23 16:27 | お泊まり | Comments(0)