NZの1・旅の始めはお伽話の世界

昨日は「さあ!旅行の後片付けをしなさいね」と言わんばかりの青空だったので
約束通りれおとたっぷり朝んぽしてから、雨で滞っていたのであろうお洗濯物を洗って干して
それから水泳に行っていつも通りに泳いで帰ってきて
荷物を解いて片付けたり、一週間分の留守宅の雑事をせっせと片付けたり
一気に日常の渦に飛び込んだので旅の思い出に浸る余裕もありませんでした103.png

今日も素晴らしい青空、
今朝はシーツ類の大物を一気に洗って干して、れおとゆっくり朝んぽして、
そろそろ忘れないうちに旅の覚書を始めようと思います・・

10月18日、シドニー経由でニュージーランドに飛んで
翌19日、最初に降り立ったのは南島のクライストチャーチ。
今回の旅はここを皮切りに南島をさらに南下していくプランでした。

北島に在住している友人とはホテルで待ち合わせ。
訪ねてきた我々5人は空港から乗り合いシャトルに乗ってホテルへ。
この日の宿泊は、翌朝乗る長距離バスの停留所に近い「YMCAホテル」を予約してありました。

NZの1・旅の始めはお伽話の世界_a0157174_12275042.jpg
このテラス席でPC作業をしながら待ち構えてくれていた友人とキャーキャー再会を果たし、
まずはチェックイン。
ここはツインのシングルユースで一人6千円半ばととてもリーズナブルなのに
明るくて窓からの緑もとてもきれいで、
NZの1・旅の始めはお伽話の世界_a0157174_14414012.jpg

清潔で快適なお部屋でした。
NZの1・旅の始めはお伽話の世界_a0157174_12322296.jpg
ホテル到着が15時過ぎ。
クライストチャーチにはこの日の半日しか滞在しないので、
荷物だけ置いたらすぐに散策です。

まずは、歩いて一分のボタニカルガーデンへ。
春の始めの、咲き始めたばかりのお花のとても美しい公園です。
NZの1・旅の始めはお伽話の世界_a0157174_14220677.jpg
NZの1・旅の始めはお伽話の世界_a0157174_14252463.jpg
NZの1・旅の始めはお伽話の世界_a0157174_14261121.jpg
公園内には素敵なカフェもあって、温かいカフェラテなどいただいてから、
NZの1・旅の始めはお伽話の世界_a0157174_13244649.jpg
公園を出てもまだ公園内のような小道をお散歩。
NZの1・旅の始めはお伽話の世界_a0157174_13282352.jpg
この美しい街が大地震に襲われたのは今から6年前。東北の3.11地震のひと月前です。
今でもまだその傷跡生々しいところも・・
NZの1・旅の始めはお伽話の世界_a0157174_13323930.jpg
地震で街が崩壊した後、
まずとりあえず簡易店舗で営業を再開したという「コンテナ商店街」も
NZの1・旅の始めはお伽話の世界_a0157174_13361452.jpg
もうすぐやっと全ての店舗が役目を終えて営業を終了できるところまできたそうです。

陽が長いのが幸い、5時過ぎても十分明るく美しかったので
NZの1・旅の始めはお伽話の世界_a0157174_13480241.jpg
街を流れる「エイヴォン川」での船下りも楽しめました。
NZの1・旅の始めはお伽話の世界_a0157174_13472249.jpg
NZの1・旅の始めはお伽話の世界_a0157174_13482800.jpg

そして夕食は、近くにあった素敵なスペイン料理屋さんで。
NZの1・旅の始めはお伽話の世界_a0157174_13532139.jpg

さすがにちょっと疲れていたので近くにしましょう、と決めたお店でしたが
とても美味しくてびっくり。
NZの1・旅の始めはお伽話の世界_a0157174_14055956.jpg
デザートまでしっかりいただいて
NZの1・旅の始めはお伽話の世界_a0157174_14083684.jpg
大満足のうちに旅の初日は終わりました。

翌日は朝のバスでテカポ湖へ。
星空ツアーのことも・・ご報告しなくっちゃ・・





by mamimi-loves-leo | 2017-10-27 14:30 | お泊まり | Comments(0)