お久しぶり!と「君が代」

今日は水泳のあと、ちょっとご無沙汰していた方たちとの会食へ。

せっかく御縁があって知り合った方なので、
状況が変わってお会いすることがなくなってからも
機会を設けて時々はお会いしたいな~と思っていたら
気持ちが通じたのか先日、ひょんなところでばったりお会いして005.gif

それをきっかけにトントンとお約束が整って今日の会食となったのでした043.gif

場所は、その方のご提案で 明治記念館
真ん前を数えきれないぐらい車で通っているけれど、
中に入ったのはただ一度、二十年以上前に、知人の結婚式で来て以来ですが、
駐車場は広いし館内は独特の雰囲気が漂っていて楽しいし
いつものご近所友達とも今度また来てみよう~♪ 

今日は館内を貸し切らんばかりの相当大きな団体の催し物が行われていて
どこもかしこも人が溢れていて屋内では写真が撮れなかったのですが

お庭にあったこれだけはパチリ。
a0157174_21143162.jpg
さすがは「明治神宮」の「記念館」、
国家「君が代」の中に謳われる 「さーざーれー、いーしーのー、」の「さざれ石」ですって。
石灰石が長い年月の間に雨水に溶解されその時に生じた粘着力の高い乳状液が
次第に大小の石を凝結して巨石となり河川の浸食作用等により地表に露出したものです
と書いてあります。縁起の良い貴重な石だそうです。ふむふむ。


館内で和食堂と喫茶室をはしごして、
ゆっくりたくさんおしゃべりできて嬉しかったし
人生の先輩のお話は本当にためになります。
次回もまたここでお会いしましょうね♪とお約束してお開き。
楽しいひとときでした012.gif





by mamimi-loves-leo | 2017-11-14 21:45 | お出かけ | Comments(2)

Commented by chaco-o at 2017-11-17 22:23
君が代、国歌でしたよね?
あまり、歌う機会なく高校生で始め歌詞を知りました。
Commented by mamimi-loves-leo at 2017-11-18 17:23
chaco-oさん。
国歌ですよー。
オリンピック等で耳にするたびにあの何とも言えない独特の旋律が胸に染み入るようで
「日本人だなー」と思います。
歌詞よりも旋律が印象的ではありますね。