この道はいつかきた道

昨日もちらっと書いたけど、犬にも反抗期があるなんて知らなかった。

れおは私にとって初めての犬。
子供たちの強い希望で考え始めて2年、ブリーダーさんに会いに行ってからさらに1年経って昨年8月、やっと我が家にやってきた。
おトイレは、1ヶ月後には完ぺきだった。混合ワクチンをきちんと打って、狂犬病も打って、区に登録した。
さあいよいよお散歩解禁。
はじめはホンの10分、おっかなびっくり。そして20分、でもびびるのでそのうち半分は抱っこで。
それもまた1ヶ月後にはずいぶん慣れた。

信号待ちでは「おすわり。」
私の顔を見上げて、・・・これでいいの?というふうにちょこんとすわる。
かわいーーー!
公園の階段の前でちょっと躊躇。
「大丈夫よ。」、・・・ぴょこん、ぴょこん、ぴょこん、
かわいーーー!

ところがある日、おすわりをしなくなった。腰をぎゅーっと押して座らせる。
「もう帰るわよ。」というとくるっと回れ右、降りてきた階段を駆け上がろうとする。
「だめー!」っと引っ張るとぺたっと腹這い。ふんばるふんばる。

ああっ、これは!まさしく反抗期。
15年前の記憶がデジャブのようにひろがる。
長女と同じ・・・!
その長女がいま私にパソコンを教えてくれている。
デジカメのメモリーカードはこうよ、ママのデータはこのUSBにいれるから。
まだまだ頼りないけど、ママの気持ちを慮ってくれるようになっている。

れお、一緒に頑張って通りぬけましょう、反抗期。
こうしてどんどん絆が強くなるのよ。
14年も間があいての子育て、新たな試行錯誤、一喜一憂の連続だけど、
でもいたずらの限りを尽くして疲れ果てて突然眠ってしまうなんて。
かわいーーー!

by mamimi-loves-leo | 2010-01-07 23:00 | れお | Comments(3)

Commented by akkohubb at 2010-01-08 12:33
私もねこには、娘の子育てでは使ったことのない赤ちゃんことばなぞを使って、まさにねこっかわいがりしています。
はなちゃ〜ん。おなかちゅきまちたか〜。
どうちてそんなにかわい〜んでちゅか〜。
そして、夫も。Oh~She is so sexy。
親ばかっつーか、おれたちはばか親。
Commented by akkohubb at 2010-01-08 12:43
は。自分のことばかり書いてしまった。↑
しかも、このコメントはなんかお題にはまっているようで実はずれているのであった。

反抗期といっても、こんなにかわいこちゃんじゃ、あたまにこない反抗期だよね。14年あいての子育て。いいですね。しかもこんなにかわいこちゃんじゃ、毎日、楽しくてしかたないでしょうね。
Commented by mamimi-loves-leo at 2010-01-08 23:55
あっこさま

うちも初めての男の子なものだから。
嬉しくてかわいくて。
(私)「もーぅ、ちょーがないでちゅねー。」
(夫)「だってれおは男の子だもんなー。いいんだよなー。」
なーんてやってたら反抗期ですよ。
でも犬の成長は速いから、明日はどんなだろうと思うと本当に毎日楽しくてしかたないのよ。うふふ。