趣味は?と訊かれると困る

趣味というからには毎日のように、あるいは週末ごとに楽しむものというイメージだから。

だけど、もし自由な時間がたくさんあったら何がしたい?と訊かれたら即答できる。
旅行! 旅行に行きたい!

その昔、私がまだ学生のころ、母が一時「四柱推命」という占いにはまっていた。
それでみると私には
〇〇貴人というようなありがたい後ろ盾は一つもなくて
そのかわりというか、駅馬というものが二つもついているとのこと。
「どういうことかしら・・・かわいそうに・・・」と憂いてくれていた。
私は・・・なんか楽しそー♪・・・と思ったけれど。

ある意味それは大当たりで、子供を持つまでしていた仕事は旅行が多くて、
しかもちょこっと自由時間もとれる仕事で、
考えたらほとんどの道府県行ったような気がする。

子供ができて私の生活は激変した。
欲しくて欲しくて授かった子だけど、突然狭くなった行動半径は正直つらかった。
首がすわって、やっと車にのせやすくなった娘を連れて買い物に出て、
東京駅近くで遠くに新幹線が見えたとき・・・涙が出た。
私の駅馬たちはもういないんだと思った。
もう二度と、気軽にひらっと新幹線にのることはできないんだと思った。

あの頃の私に言ってあげたい。できるわよ!子供は大きくなるのよ!

15年経って娘たちもそれぞれ中学、高校にすすみ、
おととし頃から私はひらっと新幹線にのれるようになった。
家族旅行とは別の、友人との旅行に!
年に一度かせいぜい二度だけど、ママじゃない私として。

今年は何回旅行にいけるかな。a0157174_1518226.jpg
れおと泊まれるホテルをチェック。
友達の喜びそうな旅館をチェック。

あ、私の趣味は「旅行関連サイトめぐり」なのかしら。

by mamimi-loves-leo | 2010-01-12 15:28 | 考えたこと | Comments(0)