水中のススメ  ①

水泳を習い始めてもうすぐ丸七年。四月からは八年目にはいる。
きっかけはズバリ「ぎっくり腰」

忘れもしない2003年1月。
ダイニングのいすに座って新聞を読んでいて、ひらっと床に落ちた広告かなにかを拾おうと床に右手をのばした瞬間・・・
「べりっっ!!」
と聞いたことのない音が背中に響いた。
それは「ぼきっ」とか「ぎくっ」とかの、骨・関節系の音ではなく
はっきりと …何かが破れた、裂けた、引きちぎれた… 音だった。

それまでにも腰を痛めたことがないわけではない。

20代のころ、北海道に仕事で行って、千歳について座席から立とうとしたら激痛。
人にさとられたくない若さゆえの羞恥心と根性でのりきった。

長女の産後、開ききった骨盤がずれて、寝返りもうてない起きあがれない。
何度か整体に通ってのりきった。

今までのは骨・関節系。
今回のはあきらかに違った。
だってあの音!この底知れない痛み!

それから数日、すべての予定をキャンセルしてほぼ寝たきりだった。
これは困る!二度といやだ!運動不足だわ!老化現象だわ!
なんとかしないと~~~!
やっと子供の手が離れつつあるのに
これからが私の楽しいネクストステージなのに~~~!


どうしても書き始めると長くなっちゃう。
続きは明日にします。まだ前置きすら終わらない・・・

by mamimi-loves-leo | 2010-01-18 20:58 | 考えたこと | Comments(0)