お料理ブログごっこ

今日、本当は郵便局にいって振り込みをし、銀行で新札に取り換え、
スーパーで野菜類を充実させるはずだった。

朝みんなを送り出し、昨日の疲れも忘れてさくさくと片付け、お掃除、お洗濯。
晴れ空の下、ベランダにずらーっと干してすっきり。
お昼少し前に終わって、座り込むことなく外出。
郵便局の前も銀行の前もスーパーの前も歩いたけど
何一つ用事を済ませることなくくたびれ果てて帰宅。
なぜでしょう?

そうです。れおがいたから。れおのお散歩だったから。
私はどーしてもれおをお店の前につないで・・・ができない。
まだちびだし、子供をのせたバギーをお店の前においておくようで。
なのでどんな火急の用事があろうともお散歩中はお散歩のみ。

家に帰ってれおの手と足を洗って(これもひと騒動。足は特にいやがるから)
やれやれ、と座っちゃったら・・・もう出たくなーい!
郵便局と銀行は明日でもなんとかなる。が、野菜・・・
冷蔵庫の中にはれんこんとピーマンのみ。

a0157174_18573869.jpg えーい、これで済ませちゃおう。
 薄切りしたれんこんに片栗粉をまぶし、
 太白ごま油でかりっと焼いて
 ピーマンもさっと炒めて。
 チルドしてあった牛肉は
 強火で牛脂で焼きつける。
 それを一つのお鍋に合わせて
 甘辛味で合わせる。

a0157174_1961176.jpg味の決め手は!
去年由布院の駅近くの調味料やさんで仕込んできたこれ!
ちょっと甘くてこくのある昆布醤油
タバスコの柚子版のような柚子胡椒そーす
そしてさらに柚子七味。
ご飯によく合うおかずのできあがり(^^)v
明日は絶対買い出しに行かないと・・・

by mamimi-loves-leo | 2010-01-25 19:11 | これ美味しい! | Comments(2)

Commented by らずむっち at 2010-01-25 20:58 x
私もラズムをつないでお買い物をしたことないです。
ドライブスルーみたいに「わんこスルー」で犬と一緒に
お買い物に行けたらいいのに…といつも思っています。
つないで買い物をすると、れおくんも、ラズムもほら、
かわいいから、誘拐されちゃうでしょ?
Commented by mamimi-loves-leo at 2010-01-26 12:51
らずむっちさま

「わんこスルー」!!いいですねぇ!!
犬を飼う前は、お店のまえにつながれてる犬を見ても
「あ、おりこう!」ぐらいしか思わなかったのに、
れおと暮らしてからは飼い主を待ってるお顔が
けなげでせつなくてたまらなくなります。
そうですよねー、危険危険。絶対みんな欲しくなっちゃうはず!!
これからも二度手間で頑張ります(^^)