いくつになっても

運転免許証の書き換えに行ってきた。

鮫洲の試験場。ここには何回来てるのだろう。
しばらく丸の内警察署でもできる期間があったり、外出のついでに江東の方でしたこともあった。

何年ぶりで行ってみても鮫洲は古いまま。ちっとも変っていない。
だからいろんなことを思い出す。
お財布ごと免許証を失くし、しょぼーんと再発行に来たこともあったわ。

そう、私の献血初体験もここだった。もう20年以上前なのね・・・
うっかりもいいところ、免許証の書き換えをすっかり忘れていた私は、
失効していることに気付いて慌てて来たのだ。

詳しく覚えてはいないが、普通の書き換えよりずっとめんどうくさく、やたら待ち時間もあった。
お昼休みにかかったのかもしれない。
どうしようもなくヒマだったので、玄関の前に停まっていた献血車にふと乗ってみることにした。
うろ覚えだけど、確か最初に少し血を採って適正かどうか調べたのだと思う。
私は血には自信があるの。今でもだけど、当時はなおさら。自信満々で結果を待った。

結果の紙を見ながら係りの人は言った。
「B型ですね。」「えっっ・・!!」息が止まるほど驚いた。
「ほら、これだけはっきりと出ています。間違いなくB型です。」

私はO型なのだ。両親が共にO型の場合、O型の子しか生まれないはず。
父もO、母もO、姉もO…
私の父は医者だ。病院勤めをする前は大学で基礎医学、つまり人体の研究をしていた人。
その父が調べて両親共にO型ということで、
姉も私も調べるまでもなくO型信じて、その日まで生きてきたのだ。

まさか「実は両親共に…」なんて意味深すぎて言えない。でも他の人と取り違えてたら・・・
一瞬で考えをめぐらして、やっとのことで聞いてみた。
「以前調べてO型と言われたのですが…?」
「あー、出なかったのでしょう。
 これが出たらA型、これが出たらB型、両方出たらAB型そして何も出なければO型、
 というふうに見るのですが、まれに検出できなくてO型と思われることもなくはないのです。
 でも今回のあなたは折り紙つきです。はっきりB型です。」


まさかこんなところで出生の秘密を知るなんて・・・でも、私と父は自分でも驚くほどそっくり。
小2の時、夏季学校の見送りに来てくれた父を見て、まみみちゃんそっくりの男の人がいる!と
先生たちの間で話題になった、って当時の担任が教えてくれたこともあった。

帰宅して顛末を両親に話した。
「へぇ~。そうかぁ。じゃあパパがB型なんだなぁ。」父がのんびり言った。
「パパ!O型だって言ってたじゃない!」
「終戦のドタバタだったからなあ。あのときは。正確じゃなかったかもしれないな。パパは注射がき らいだから、それ以来調べてないし。」
びーっくり!医者なのに。しーんじられない。
「なにか困ることなかったの?」
「いや困ったよ。今までずーっと占いは『O型の人』ってところ見てたよ。そーかぁ、B型だったかぁ。」
そ、それだけ・・・?

笑いをこらえたような照れ隠しのような顔で話す父の顔を、父の声を、はっきり思い出しちゃった。
あーあと10年、せめて5年生きててほしかったなあ。あんなに急にいなくなるなんて。

                        ・・・パパに会いたいなあ・・・



                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2010-02-04 23:25 | 今日のできごと | Comments(6)

Commented by lilia109 at 2010-02-04 23:39
最後、しんみりしちゃいました。
わたくしも、会う度に小さく感じる両親のこと、いろいろ思わずにはいられません。

うちも家族全員O型なの。
あ、でも、、わたくしも、、Bだったりして、、。
Commented by mamimi-loves-leo at 2010-02-05 18:43
liliaさま♪

liliaさんはえらいなー、っていつも思っているのよ。
ちゃんと早く気付いて、親孝行しているもの。
故郷でのお仕事を考えて実行するって、一番の孝行だと思います。
きっとすごーくお喜びでしょうね!
Commented at 2010-02-05 22:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mamimi-loves-leo at 2010-02-06 08:32
非公開コメントさま♪

ようこそいらして下さいました!
ブログを始めたばかりなので、記念すべき初めての鍵コメ、ちょっとドキドキしちゃいました(^^)
そうですか、れおにお会いになったのですね。あっという間に大きくなった気もするし、毎日いろいろなことがあって、やっとここまできたか、という気もするし…
こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いいたします。コメントありがとうございました♪
Commented by 甘栗 at 2010-02-06 14:58 x
まみみさんもB型だったんですね。
私もB型です。
私の場合、10人中10人に「Bだよね?」といわれるくらいこってこてです。

親孝行・・私の母も6年前、突然この世を去ってしまったので、やはりいまだにどこかで受け入れられません。会いたくて涙が出そうになることがあります。たぶん、一生そうなんでしょうね・・
Commented by mamimi-loves-leo at 2010-02-06 17:34
甘栗さま♪

私もどっからどーみてもB型なの。落とし所に落ち着いた感じです。
甘栗さんのお母様も突然に…そう、受け入れられないんですよね。心が納得できない。
せめて私が先じゃなくてよかった、と思うことにしました。順番だからしかたがない、って。
甘栗さんのお母様もうちの父も、案外すぐそばにいるのかもしれませんね。こうなったら幸せに暮らしましょう。親孝行だと思って。