症例報告 パタパタノイローゼ

れおが(半ば強引気味に)耳セットをはずして10日経ちました。

a0157174_10351485.jpgこれが直後のれお。
耳は付け根近くから垂れていますね。
特に見ていただきたいのは
このブルーっぷり!
これはまだ直後ですが、この後本格的に
パタパタノイローゼに突入します。
狂ったように頭を振って耳を掻きまくり
家族一同なすすべなく暗くなる・・・

a0157174_1037587.jpgそのうちクレートに飛び込んで
出てこなくなります。
休んでいるならいいわ、と思うと
中から激しく「パタパタパタ…」音。
ずーっとずーっと続きます。
心配でたまらなくてクレートのふたを取って
そっと見てみると・・・
辛そうですね。悩んでいますね。
何が起きたかわからずに・・・


a0157174_1054110.jpgこれが翌日。楽しいはずの
雪でもこの表情。
帰宅後はもちろん
クレート直行。a0157174_1058259.jpg






さらに翌日です…
クレートからは少し出てくるようになりましたが
じゃれたり誘いにきたりはまったくしません。
性格が変わってしまったのか… 
私たちに心を閉ざした…!?
暗いままの一家。一家そろってパタパタノイローゼか…

このあとぐらいから、少しずつれおらしさが戻ってきました。
全治4日でしょうか。書いてしまうと短いけど、本当に長く心配な日々でした。
ブリーダーのOさんに伺うと「一週間経ったら上を向いた写真を」とのこと。
上を向いたときに後ろに倒れてはいけないそうです。ドキドキ・・・

a0157174_11153926.jpgそして一週間後。a0157174_11203985.jpg
上を向いて、れお。
もっともっと上を見て。
この写真をOさんにお送りして
お返事を待ちました。

「もう大丈夫でしょう。」嬉しいお返事をいただきました。
良かった・・・脱力・・・
それでも心配症の私と娘たちは、折にふれれおの耳をギュッと折っています。
でもれおは全然平気。耳を触られても知らん顔。良かった・・・
なのでこれから耳セットをはずす皆さん、パタパタノイローゼは治ります。
れおでさえ全治4日でした。さらに
性格も笑顔も完全に戻ります。ご安心を(^^)v

by mamimi-loves-leo | 2010-02-11 11:36 | れお | Comments(6)

Commented by まろん at 2010-02-11 17:39 x
こんにちは!
また遊びに来ました。
れおくん良かったですね。
顛末がとっても気になっていました。
我が家でもセットはずすとパタパタノイローゼで
はずす日が不安でした・・・。
わかるわかる!
とブログを拝見させていただいていました。
うちのレオは何日続くのでしょうか・・・。
それにしても、まみみさんの暮らしは
とってもおしゃれで素敵ですね~!
お料理とかも素晴らしい。
我が身を反省です・・・。
Commented by mamimi-loves-leo at 2010-02-11 20:32
まろんさん、

Oさんの12月のDIARYでレオくんのお写真拝見しました!
ほわほわ~!
白いところがうちの子より多くて柔らかそう!
耳セット中なんですね。
迷い続け悩み続けた半年でしたが、
終わってみれば(本当に終わったの?信じていいの?)
やってよかったと思っています。

・・・私の暮らしが!?とーんでもない、
お料理写真の裏には洗い物の山です^_^;
Commented by けらら at 2010-02-12 02:11 x
ほんと、わんちゃんでも、眉間にしわが寄っちゃうのね、かわいそうに。。。。。
Commented by らずむっち at 2010-02-12 15:37 x
パタパタノイローゼ、治ってよかったですね~!
きれいな耳ですね。いいなあ。
うちはパタパタノイローゼは治りましたが、
耳セットはトラウマとなって残っていたようで、
エーテルが入っているところを開けるだけで
逃げていきましたよ。
ジュノちゃんにあげたので、うちからエーテルが
なくなりそれも終わりました。
Commented by mamimi-loves-leo at 2010-02-12 20:20
けらら、

飼ってみると表情の豊かさにびっくりするわよ。
私が『お散歩に行きそーな』気配をただよわせたりした時の
「えっ♪ もしかして?行く?行くの?」って顔とか
見せたーい!
Commented by mamimi-loves-leo at 2010-02-12 20:25
らずむっちさん、

れおの耳は少し浅すぎるかもしれません。
今のままならギリギリいいんですけど、少ーし戻っているような…
ジュノちゃんには焦らずじっくり待つことをお勧めしないと。
ラズムくん、もうおうちにエーテルがないことがわかったのかしら。かわいいですね!
やっぱりいやなんですよね、みんな…