カテゴリ:れおとお泊まり( 286 )

軽井沢!

ゴールデンウィーク前半、軽井沢に行ってきました。

泊まったのはいつもと同じ軽井沢プリンスホテル「ドッグヴィレッジ」
去年の春休みゴールデンウィークに次いで、れおは3回目の宿泊です。

本当は今年の3月にも宿泊を予定していたのですが、なんとその前日にあの震災。
あの混乱の中で、もちろんキャンセルでしたし、
その後のいろいろな予想外の展開に右往左往していたころ、
一時は、もう家族で旅行なんてできないような日々が始まるのでは・・・
とさえ思った日もあったので、今回も早くから予約は入れていたものの、
本当に行けるのかどうか直前まで確信できませんでした。

この旅行は、このところのゴールデンウィーク恒例の、
私の母もアメリカ在住の姉夫婦も一緒の旅行でしたので
その姉夫婦に予定通り帰国してもらうべきか否かも
4月に入ってまた大きな余震が続いたときなど迷うところでありました。

でも姉たちは予定通り帰国してくれて、
義兄ミックは生まれて初めて経験する「地震」に眼を丸くしつつも
(れおでもOKなレベルでさえ(^。^))
いつもどおりトーキョー暮らしを楽しんでくれてまずは一安心。
さらにとにかく7人と1ワンそろって軽井沢にまた行けた、というのは
本当に嬉しいことでした。

そしてれおは。
もちろん、毎日ニコニコ、盛りだくさんのスケジュールをこなしましたよ♪

少しとびとびになるかもしれませんが、
前回前々回と重複しない部分を選んでお泊まり情報と、れおとのお遊び情報を
(自分への覚書としても)書いておこうと思います。
a0157174_19154947.jpg





にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gifロゴにクリック、お願いします。ありがとうございました~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2011-05-02 19:17 | れおとお泊まり | Comments(4)

蓼科にて また訪れる日のために

東京方面から「蓼科~」に向かう、とナビに入れると
中央道諏訪南インターで降りて、ちょこちょことしばらく走って
ビーナスラインに途中から入るルートが示される。
これはおそらく走行距離だけに留意したことで、
実際にはさらに10㌔先の諏訪インターで降りてすぐにビーナスラインに入った方が
信号も少ないし道もずっと走りやすくて楽だ。

ということを数年前に学習したのに、すっかり忘れてまたやっちゃった。

ビーナスライン周辺では数年前から飲食店や宿泊施設が「ペットネット」という組織を作って
ペットに優しい環境づくりを勧めてくれているとか。
ペット可のお店が探しやすいらしい。

蓼科到着は11時過ぎ。「東急タウン」への入り口を通りすぎてしばらく走ったところに
素敵な、いかにも美味しそうなレストラン発見。

a0157174_16461452.jpgmangia tanto
店の前の駐車スペースもたっぷり。
奥の方にテラス席が見えたので聞いてみたら
嬉しいことにワンコOK。
ピザが秀逸でした003.gif
おススメです♪

a0157174_1654121.jpg



a0157174_16544572.jpg     
   



 


深い木陰の涼しい席で
   れおもゆっくり休めました^^



リゾートタウン内にもレストランやショップはあります。a0157174_16592344.jpg
ホテルエリアから道を渡った向こう側。
ここのお蕎麦屋さんは、店の前に一組だけ
テーブルセットが出ていてそこはもちろんワンコ可。
真ん前に駐車できるので、うちは山から戻ってきて
そのままここに停めて、れおも連れたまま
お昼にお蕎麦が食べられて楽でした♪
天ぷらが美味しかった003.gif



コテージは2ベッドルーム。どちらにも地デジ対応TV有り。 ワンコのベッドもありました。
a0157174_1775492.jpg
玄関前に足洗い場。
裏のウッドデッキには外から直接回れて
外ワン用のケージもありました。

a0157174_17113163.jpg





a0157174_17122774.jpg





室内にケージはありません。
人のベッドにもワンコベッドと同じ白いシーツが
ベッドカバーの上にかけられていて、
その上ならワンコも乗ってOKな感じでした。


基本的にゲスト側の良識にゆだねられているような優しさです。
うちはバリケンを持ちこんで、夜寝るときとお留守番時(人の朝夕食)は閉じこめました。
中でれおにも食事を食べさせているうちに出かける方式。
れおは昼間の活動が激しいので、かえってその間休めて良かったと思います。

ホテル本館の方は(ホテルのお庭など)ペット不可のようでしたが、
連れて行ける楽しいところがいくらでもあるのでぜーんぜん問題なし。

私たちは朝食つきプランでした。
朝食は二日とも本館のダイニングで和洋ハーフバイキング。
夕食は、ホテルは混んでいるので(予約がとりづらい)、外のレストラン(徒歩3~4分)で
一日目は洋食、二日目はバーベキュー。
a0157174_17575575.jpg
                              来年も絶対に来たい!
                                  そのための覚書として。




にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gif1歳を記念してランキングに参加しました。クリックしてくださいませ~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2010-07-24 18:02 | れおとお泊まり | Comments(8)

蓼科にて 夏山のれお

うちの夫はたいへん仕事熱心な人なので、レジャーのために気持ちよくお休みをとっていただくのには
ポイントを押さえたプレゼンテーションが必要だ。
要するに彼の興味をそそるポイントを前面に押し出す。  今回はもちろん「山」

蓼科東急リゾートのある「東急リゾートタウン」は600万㎡もあって
(といってもピンときませんね。私の感じとしては山一つに近いです)
その中にはいくつかのトレッキングコースがある。そこをさりげな~く強調。
「れおを大自然に触れさせましょうよ。あそこなら敷地内にもハイキングコースがあるし。」
いちころ。即OK。慣れてますので。おほほ。

今回は敷地内最高峰「八子ヶ峰(1834m)」山頂を目指し、3時間コースを歩くことにした。
ホテルから車で10分足らずのトレッキング専用駐車場に車を停めて出発!
コースの出発点と終点が15分ほど離れていて、
その間は普通の道路。朝のうちに歩くのが正解。
a0157174_1495080.jpg 
そして山の中へ。
 遠くでガサガサと茂みが動いたかと思ったら
 「ケーン!」 ・・・し、鹿?!
a0157174_1425488.jpg





やがて斜面はどんどん急に!
れおは水を得た魚のように
ピョンピョンと跳ね登っていく。
a0157174_14322456.jpg


石ゴロゴロで足場大変悪し・・
 ロープを握りしめて登って行く。
   「ママ大丈夫~?」
a0157174_14374099.jpg








上がるにつれて木がまばらになってくる。
暑くてれおが心配・・・
ブッシュの日蔭を見つけては休ませて
冷たい水をせっせと飲ませ、
首にもたっぷりかける。
a0157174_14431135.jpg 

ついに尾根道。日蔭なし!頑張ってー、れお。
      「ママこそ頑張って~」
a0157174_14462451.jpg
   










a0157174_15262286.jpg
  
a0157174_1537303.jpg

a0157174_15404283.jpg
  

標高にして300mほど登ったので、ロープが頼りの急斜面もかなりあったのですが
れおはほんとに楽しそうに得意げに、絶えず跳びはねていました。


a0157174_1559438.jpg


身軽・健脚を誇る(家族の中では)次女がロングリードを持っていたのですが、
追いかけっこのようで大変そう(楽しそう?)でした。
暑さだけが心配でしたが、少し休めば元気。
歩きたくない、とはついに一度も言いませんでした。

ただでさえ遅れがちなのに、立ち止まって写真を撮っているうちに離される私を気にして
何度も何度も振り返り立ち止まるれお。
一度などは、急な下りでうず高く積ったクマザサの枯葉があまりに滑るので
次はどこに足をかけようか考えていたら、
その様子を見ていたれおがピョンピョンピョン、と戻ってきてくれてぴったり私の足元に。

a0157174_16123876.jpg

心配掛けてごめんね、れお。

れおと歩く山道はとても楽しくて、お姉ちゃまもママもワクワクしっぱなし。

お留守番だった大きいお姉ちゃまも行きたかった、って言っているから
また皆でどこかを歩きましょうね060.gif

                    ・・・あ、もしかしたらこれでは夫の思う壺かも・・・!005.gif
a0157174_16314683.jpg





にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gif1歳を記念してランキングに参加しました。クリックしてくださいませ~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2010-07-23 16:34 | れおとお泊まり | Comments(4)

蓼科にて 楽園のれお

中央自動車道を諏訪南ICで降りて、ビーナスラインを北上する。
東急のサインを曲がって敷地に入ってからも、林の道を奥へ奥へと走る。
a0157174_12585986.jpga0157174_12594211.jpg
    









着きました001.gif
a0157174_1305182.jpg
   これが本館。チェックインはここでしますがa0157174_1324374.jpg










私たちはコテージ用駐車場へ。
a0157174_1354873.jpg
この奥の林の中にコテージが点在しています。a0157174_1381414.jpg









私たちのコテージは最奥。そのためなんと!     
a0157174_1311048.jpg
奥の芝生はほとんどMy庭!a0157174_1313258.jpg











そして!!前の小川!My小川でーす041.gif
a0157174_13161599.jpg

a0157174_13173027.jpg





a0157174_13194032.jpg





a0157174_13212355.jpg










a0157174_13233423.jpg

れおは夢中で、呼んでもカメラ目線くれません037.gif

以前来た時に、敷地のもっと上の方にきれいな川が流れていて渓流釣り場があったので、
そこに連れて行って水遊びをさせようとは思っていました。
でもまさか、その支流が、
しかもちょうどよい幅、深さの小川が
コテージの間を流れているとは思ってもいませんでした!


山から湧き出た流れなので、人間は10秒と浸かっていられない冷たさなのですが
れおは大喜び。流れの中を駆け上がり駆け下り、水中を調べ、水を飲み、遊び続けます。
この最奥はコテージの敷地で一番高いところなので、他の人はここまで登ってきません。
なのでほとんどずっとノーリード。絶えず二人以上で付き添いましたが、れおは自由自在。

a0157174_13402217.jpg






a0157174_13433576.jpg






a0157174_13491073.jpg






a0157174_1355126.jpg







日中でも日蔭はとても涼しいので、
私たちもずっと外にいてれおを眺めていました。
車酔いはつらかったけど、
ここまで来た甲斐があったわね、れお053.gif

感動が醒めないうちに、明日は翌日の登山の様子を。また見て下さ~い043.gif






にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gif1歳を記念してランキングに参加しました。クリックしてくださいませ~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2010-07-22 14:10 | れおとお泊まり | Comments(10)

蓼科にて 夏のれお 

子連れで旅行する場合、子どもの性別や年齢、あるいは性格や趣味によって
喜ぶところはそれぞれ変わってくる。
親は子どもが喜ぶのが嬉しいから、行く場所や選ぶ旅館もそれによっておのずと変わってくる。

ワンコ連れももちろん同じこと。うちのワンコの喜びそうなところは~

犬種・シェルティー、年齢・1歳、性格・やんちゃ、趣味・駆け回ること、水遊び。
そんなれおの「夏の楽園」を見つけることができた041.gif

a0157174_20523991.jpg
蓼科東急リゾート

ここは広大な
東急所有・管理のエリア
(ほとんど山丸ごとの感じ)
の中のホテルで、
れおが来る前にも、
ここのコテージには
何回か家族で
泊まったことがある。


いちばん最初は10年以上前。
当時はまだ自分でネットを駆使して調べる、という環境ではなかったので、
行きつけ(!)の旅行代理店で相談したのをはっきり覚えている。
「虫とりや魚釣りが近くでできる、森の中にある感じのホテル」とリクエストして提案された。
そう、当時は娘二人とも、
虫かごと捕虫網をそれぞれ両手に持ってパパの後ろをついて歩くおちび姉妹だったので。
コテージがあるのも子連れに気楽だったし、
分譲別荘地の別荘族もいるのでホテルの施設以外にもレストランやコンビニ風ショップ、
散歩道から難易度様々なトレッキングコース、渓流釣り場などもあって
釣竿を借りて釣りの真似ごとをしたり、林の中でカブトムシを探したり
楽しい夏休みにはピッタリだった。
そのうち「お買い物もしたい」とかとなってきて、軽井沢に行くようになるまでは。
別荘族は犬を連れていたりして、こういうところに犬ときたら楽しいだろうな~、と思い、
犬を飼うことが現実的になってきてからは、いつかあそこに行こう、と思っていた。

ドッグコテージに泊まるプランは旅行社を通すより
東急ホテルズのメンバーになって(無料)メンバー料金で泊まるのが多分一番お得。
ワンコ料金が別にかかることもない。
それよりなにより、今回行ってみて「プライスレス072.gif」なポイントの多さに感激した。

充実した濃い夏休み。夏遊びの二泊三日。
帰りの車の中で夫が珍しく「終わっちゃったな・・」とつぶやいた。
もちろんみんな同じ気持ちで頷く。
3人で撮りまくった写真の中から少しでも感動が伝わるものを探して
つづってみたいと思う。
a0157174_2134084.jpg




        また来ようね、パパ053.gif



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gif1歳を記念してランキングに参加しました。クリックしてくださいませ~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2010-07-21 21:12 | れおとお泊まり | Comments(6)

れおの高原日記 山頂

a0157174_14185331.jpg

夫の念願だったれおとのトレッキング。というか、もはや登山。
ロープを掴んで岩場を登ったり降りたり、尾根道を延々歩いたり‥
れおは終始ご機嫌。もちろん夫もご機嫌。

by mamimi-loves-leo | 2010-07-20 14:18 | れおとお泊まり | Comments(10)

れおの高原日記 序章

a0157174_15373170.jpg

やっぱり2時間半のドライブはれおにはきつかった‥
でも着いたらそこはれおの楽園!
コテージの真ん前を流れる小川!マイ小川!!

期待以上に楽しい三日間が始まったようです〜\(^O^)/

by mamimi-loves-leo | 2010-07-19 15:37 | れおとお泊まり | Comments(6)

れおと一緒に林の中へ~ 

トリマー長女の仕事はおヒゲだけではなかった。
a0157174_14145272.jpg
     肉球からはみでた毛のカット。
     ネコにはないことなので
     ここにも生えると知って驚いた。
     しかもちょっとほっておくと
     もしゃもしゃになっている・・!


   before       after
a0157174_14195063.jpg





このあと、蜜ろうの肉球クリームを
たっぷりすりこんで終了。。
早速舐めようとするれおを抑えて
5分ぐらいおもちゃで気をそらします。




さて、嬉しさのあまり何度も書いていることですが、明日かられおと避暑に参りますの。
家族では何度も泊まったことがあるところで、
いつか犬が来たらぜひ一緒に、と思っていたところの一つです。
軽井沢ではきれいに整えられたリゾートライフを味わえますが
今回はもうちょっと自然堪能的な滞在になりそうです。

(実はうちの夫、山登りやらトレッキングが大好き。海よりも山。
 リゾートホテルにまったり滞在じゃ飽きちゃうタイプ。
 
 おかげで行きましたよ、あちこち。縄文杉も8時間歩いて見てきました、5年前。
 でも娘たちが大きくなって、そういう旅行はいやがるようになったのでしばらく我慢。
 このたびれおのおかげで久々にハイキングできる、というので喜んでいるの・・(^^ゞ
 
 さっきも『靴を持って行かなきゃな』と言っていたので、
 そんな本気なところへは行きません、ちょっと遠足、程度よ!と
 くぎを刺しておきましたが・・・042.gif


さいわいお天気は良さそうです。 れおが(夫も・・)喜びますように。 行ってきます041.gif
 
a0157174_1491267.jpg





にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gif1歳を記念してランキングに参加しました。クリックしてくださいませ~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2010-07-18 14:58 | れおとお泊まり | Comments(10)

ぼくのコテージ、ぼくのドッグラン

いつも姉夫婦と軽井沢に来るときは、母も一緒で7人の大所帯なので
車2台を夫と私が運転してやってくる。
今回は姉たちと次女との4人だけなので、車1台、とも考えたけど
れおがいますから。
車に弱いれおのペースで時間を気にせず移動したいので
姉たちには2人で新幹線で来てもらった。

 それがどうした、とお思いでしょうが、私としては・・・大丈夫かしら・・・と
 一抹の不安を隠せない。
 日本語の全く読めない話せない義兄と、読めるし話せるけど・・・な姉。
 しかも姉が30年暮らす彼らの町には公共交通が皆無ですから。
 ちょっとしたアトラクション気分。


結果的に車は行きも帰りも渋滞なしで、地下鉄+新幹線組とほとんど同じに移動できた。
ホテルに着いて姉に連絡を取り、まず聞いてみた。
問題なし?ご無事?
「それがね・・・」
新幹線のホームの 先発・次発 とある並ぶラインが判りにくかったらしい。
「次かな、と次発ラインに並んでいたら、急に案内板がくるっと「あさま」に変わって。
 慌てて停まってた新幹線に飛び乗ったのよ。
 そうしたらみんなすごーく一生懸命お掃除していて
 『今乗ったお客様、すぐに降りて下さい』ってアナウンスされちゃって・・・」
慌てふためく二人の様子が目に浮かぶ・・・まあこうして合流できてよかったよかった・・・

a0157174_20472374.jpg前回のコテージがドッグランのすぐ近くで
とてもよかったので
今回もそこをリクエスト。
れおも覚えてるようで
さっさと裏に回って
ドッグランに行こうとする。

a0157174_2054497.jpg




今回は何匹かのワンコと
時々は一緒になったけど
やっぱり貸切タイムがほとんど。
でもシェルティーちゃんとも会えて少し遊べた。

平均台、ハードル、トンネルくぐり、そして全力疾走。
朝起きてすぐから日が暮れて暗くなるまで、何度も何度も通って遊び続ける。

a0157174_2111259.jpg

今回なぜかドッグヴィレッジ宿泊者に限り
キャノン IOS Kiss を無料貸し出ししてくれたので
カメラ好きな次女が喜んで写真を撮りまくり。
れおもポーズの注文に応えるのに何テークも要求され061.gifそして頑張りました♪

れおの雄姿はこれからもどんどん、なにかにつけ張りつける予定です(^^ゞ
あらためて、かわいい息子です

a0157174_21211981.jpg
                          たのしいねー

by mamimi-loves-leo | 2010-05-01 21:30 | れおとお泊まり | Comments(2)

軽井沢アゲイン

a0157174_13322572.jpg

ゴールデンウィーク前半は軽井沢。
れおもすっかり気に入ったドッグヴィレッジです。
そして‥ミックも軽井沢が大好き。
毎回家族みんなで一泊はするのですが、今回は受験生の長女と明日お仕事の夫はお留守番。
着いた時は雨でしたが、間もなく上がって今は快晴!
緑のドッグラン満喫生活の開始です\(^O^)/

by mamimi-loves-leo | 2010-04-29 13:32 | れおとお泊まり | Comments(0)