カテゴリ:れお・体のこと( 84 )

新治療・第一段階を終えて

れおの火曜日ごとの通院、今日で八回目となりました。

私が「この病院に行ってみたい!」と思ったのは、
ある小型犬ちゃんのブログを読んだからです。
そのコは他の病気の治療のためにその病院に通い始めたのですが
何回目かに行ったときに、
もう五年以上、あれこれサプリなど試して、もう諦めかけていた薄毛を先生がご覧になって
「治療できるよ」とおっしゃったので
本来の目的の治療の「ついでに」ぐらいのつもりで始めたら、
半年足らずでフッサフサになった、と。

そのコが試してきたサプリや飲み薬は、アロペシアX治療の定番ばかりで、
もちろんれおも試してきた道筋。
それで治るも八卦治らぬも八卦、のような、
どれが我がコに当たるかわからないし、むしろ当たらなくてもともと、ぐらいのもので、
アロペシアXの治療にはそういう心もとないものしかないと思っていたので、
そういうのではない、注射による治療、というのをれおにも試してみたい!と思ったのです。

初診のとき、先生と一時間以上、じっくりお話させていただきました。
本来はその病院で検査して、食事の内容の見直ししたり、他の投薬なども試してから
注射の治療に入るそうなのですが
れおはかかりつけ医での検査資料をいくつも見ていただいて、
さらにのべ五人の獣医さんの見解を伺ってあれこれ試したこと、
食事も指導を受けて見直して現在の内容に至ったことなど、
一年半に渡る悪戦苦闘を切々と訴えたら

「初診でいきなり注射、って、本当にないことだけれど、
お母さんがいろいろやって、それは正しいプロセスだったし、
でも治っていない、ということで」と、
特別に初回から注射を始めていただけることになりました。

その注射というのは、GH(成長ホルモン)で、
前にも書いた通り、止まってしまった皮膚の新陳代謝を促すための治療です。
GHの中でも副作用の起こりにくい豚由来のGHを、ここでうっていただいているのです。

効果が見えても見えなくても、
とりあえず二か月、七月いっぱいは週一度ずつ続けましょう、と言われた、
その最初の二か月が今回で終わりました。

その間、毎回毎回、先生とはじっくりお話、検討をさせていただいて、
先生は
「なにしろ『エックス』なだけに、こうだと一つに特定されたものではないから
そのコそのコの複合的要因をじっくり見ていく必要がありますからね。」と
近くで毎日観察している私の素人見解なども本当に良ーく聞いて受け止めて下さって。

二か月たった現在、今の結果としては
GHにとても良く反応している部分と、今一つ反応が鈍い部分がある、ということに。

例えば、首から背中上部は明らかに新しいしっかりした毛が生えてきているけれど、
その下はまだ地肌の見えるところもあり。
a0157174_2120594.png
尻尾の上側は、上部から毛は生え始めたけれどまだ黒ずみは残ったまま。
a0157174_21201278.png
など。


それで、今日からは第二ラウンドとして、
GHに反応の薄かった部分を目がけての新しい治療を加えることになりました。

本当は・・・
お薬が増えることに不安もあって、その気持ちは先生も重々汲んでくださって、
今日からじゃなくてもいいから考慮に入れておいて、と言う言い方をして下さったのですが
いくつか思い当たるフシもあるので、とりあえず微量で一か月、始めてみることにしました。

次はひと月後、また前向きな良いご報告ができますように・・・


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2016-07-26 21:40 | れお・体のこと | Comments(0)

ありがとう!オホーツク高気圧

昨日、贈り物のような涼しい一日を持ってきてくれた北からのオホーツク高気圧の
名残りがまだあるうちに!と、7時半にいつものお庭に到着001.gif

涼しかった~
a0157174_1642241.jpg
昨日、五回目の治療を受けてきたし、処方されたお薬も飲んでいるので
じゅうぶんに運動して薬効を隅々まで行きわたらましょう♪
a0157174_16453588.jpg
今日も雲が切れたら30度近くなるというので、
お日様が出て暑くなってきたらすぐ帰らなくては、と思っていたのですが
a0157174_16473690.jpg
いつまで経っても嬉しいことに涼しい曇り空のまま。

今日も途中、二組の小型犬ちゃんがやってきたけれど、その間を休憩時間として休みつつ
a0157174_16513466.jpg
10時半まで避暑地のような風を楽しみながら走ってきました。

以前かかっていた獣医さんのお考えでれおの体重はずっと8.2~8.3㌔だったのですが、
被毛が激減していることに気付いた一年半前、
もしかしたら痩せさせ過ぎなのでは、と思って増やしてきた体重、現在9㌔~9.1㌔。

今、新たに診ていただいているN先生が
これでも、血液等の数値的にも触診的にも決して太り過ぎではないのですが、
この先の心臓や関節のためには、目標8.8~8.9㌔がいいのではないですか?と。
でも食事は減らし過ぎないでね、すこーしずつね、と。

これからの、どうしても運動不足になってしまう夏の過ごし方が課題です。
涼しいところでたくさん走れるのは、次はいつごろかなぁ~039.gif



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2016-07-06 17:19 | れお・体のこと | Comments(0)

火曜日は病院の日

今日は涼しくて涼しくて幸せでした~012.gif

お約束通り、朝んぽはたっぷり2時間以上公園で遊んで、
午後は・・・ 病院へ。
a0157174_2139790.jpg
今日で5回目。
「動きが出てきましたね!」とのお言葉もいただけて、確かに発毛の見られる場所もあるけれど
わーい!と喜ぶのはまだまだ。
全ての場所に毛が戻ってフサフサになってから、です042.gif いつかなあ・・・

れおくん、お疲れさま。
a0157174_2293965.jpg
良い結果を信じて頑張ろうね045.gif



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2016-07-05 22:14 | れお・体のこと | Comments(0)

いつものお庭で「活性化」促進

今日のような、涼しくて曇っていて、でも雨じゃない日はとても貴重。
れおの運動不足解消のため、久々にいつもの「お庭」に行ってきました。
a0157174_21251694.jpg
れおはヌシのごとく、朝8時から10時半までずーっと楽しんで
a0157174_2129987.jpg
途中2回、何度かお会いしたことある常連さんが、短時間ずついらっしゃったけれど
そのときはれおは休憩時間ということで037.gif
a0157174_2132484.jpg
今日も十分に走りこむことができました。
a0157174_21344282.jpg
本当に涼しくて、絶好のランラン日和。
a0157174_21373965.jpg
先生に、体をほぐすためにも良く運動して、と言われているので
a0157174_2142105.jpg
いつもは2時間のところ、30分延長して楽しんできました。
a0157174_2143349.jpg
心も体も楽しくほぐれて、治療の効果がどんどん進みますように012.gif



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2016-06-29 21:49 | れお・体のこと | Comments(0)

必勝!勝負のシャンプー

今朝は雨の降らないうちに、と、7時前に公園へ。
涼しくてよかったけれど、閑散とし過ぎててつまらなかったれお。

だれか来ないかな~
a0157174_20193916.jpg
そしたら、ラッキーにもエルちゃん登場043.gif
a0157174_20204929.jpg
童心に帰って、ちょっかい出したり出されたり。良かったわね~012.gif


このあと・・・れお、久ーしぶりに、サロンでシャンプーをしてもらいました。

もうずっと長いこと、
シャンプーは私が自分でそーっとそーっと、撫ぜるようにしていたのですが、
昨日の診察時に先生が、
古い皮膚が早く剥がれ落ちていくために、マイクロバブルなどの刺激も良いかもしれませんね、
浮いてきている角質もあるから、一度しっかり洗ってもらって落としてみては?
と提案して下さったからです。

近所の、事情を良く知ってくれているサロンに、詳しく説明をしてお預けして、
ドキドキしながら待つこと、二時間半・・・
やっぱりプロってすごい・・・ 少ないなりに、フワッフワに仕上がっていました043.gif
a0157174_21121220.jpg
だけど・・・脱毛箇所、
抜け毛も毛のうち、と、なるべく取らずにいたホワホワのほつれ毛がずいぶん無くなって、
さらに脱毛がはっきりわかるようになってて025.gif・・・その部分の写真はナシです007.gif

でも!これで「ひと皮むけて」、
新しい皮膚から新しい良い毛がどんどん生えてくると信じて、待っていようと思います。

れお自身はなんにも気付いていないのだから、ママが悲しそうにしていたら申し訳ないもの。
a0157174_21472564.jpg
焦らない焦らない。長ーい目で見守るるように・・・努めようと思います042.gif


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2016-06-22 22:09 | れお・体のこと | Comments(0)

脱・薄毛!新しい治療を始めています

私の腰、
今日、水泳に行って、手足を伸ばして全身ストレッチを心掛けながらたくさん泳いで、
もう完全に大丈夫049.gif 全治三日、ホッとしました♪

土曜日の朝に ピキッ!!とやっちゃったとき、まず頭に浮かんだのは、
とにかくなんとかして火曜日(今日)の午後には治っていないと!!ということ。

実は先々週の火曜日から、れおは新しい病院で治療を始めていて、
そのためにしばらく火曜日ごとにその病院に通うことになっているのです。
治療を始めてからまだちょうど二週間ですが、
早くも、少-し、良い兆しが見えている(ような気がする)ので、
絶対に私のぎっくり腰なんかでリズムを壊したくなくて。
本当に良かった、今日も連れて行くことができました043.gif

悩んだけれど、思いきって新しい病院で診ていただいて本当に良かったと思っています。
初めての治療法云々ももちろんですが、それより何より、
今回初めてこの病気の何たるか、何をどう目指せばいいのかがわかった気がするのです。

嬉しくてお礼を言う私に、先生は
「喜ぶのは治ってから、御礼の言葉は毛が生えてからにしてください。」と。
確かにまだ始めてたったの二週間で、何もかもこれからというところなのですが、
わけもわからず手探りで進むのと、この道と方向を定めて進むのとでは気持ちの上で大違い。

れおが明らかに治ったら、先生に許可をいただいてもっと詳しく書きますが、
一つ、わかったこととして、
毛が生えないのは毛根や皮膚が死んだのではなくて、
皮膚のターンオーバーが止まってしまっているから。死んだのではなくて止まってるだけ。

なので、内側からと外側から刺激して古い皮膚を剥がし新しい皮膚に変わるようにしないと
毛は生えてこないということ。

そして、少-し・・・変わってきた気がするのですよ。

去年の一月に、れおの尻尾の毛が少なくなってきたことで、
尻尾の付け根のちょっと下辺り(外側)の地肌が見えるようになったら、
そこに真っ黒くべっとりと、ケロイド状のものが盛り上がっていて005.gif もちろんそこは無毛。
4人の先生に見せて、口々に
「(日に当たるところだから)メラニンの固まりでしょう。悪いものではないです。」と言われても、
それから一年半、ずーっと変わらずに黒々とあって、心配でたまらなかったのです。

(今年5月)
a0157174_21411923.jpg

それが、最初の治療の二日後(6/9)、ちょっと形が変わってきた気がして(左)、
a0157174_21472059.png
そして右が今日。写真じゃわかりにくいですが、色がすごく薄くなってるんです。


もちろん、これが全部消えて、一面に毛が生えるのがゴールなので、
まだまだ先の長い話ではありますが
希望の光が・・・ちょっと・・・見えた気がしています012.gif

とりあえず二か月、7月いっぱいはこの治療を続ける予定です。
その頃までに、なんらかのはっきりした効果が出るかが一つの目安だそうです。
アロペシアX、でググると、このブログも出てくる今日この頃。
同じく悩み戦っている方たちに、良いお知らせができますように。
とにかくターンオーバーを促すべく、いろいろ自分でも試みてみようと思っています。


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2016-06-21 22:15 | れお・体のこと | Comments(0)

悩んでいます・・・

れおはとっても元気なのだけれど、
毛の生え戻り状況は・・・ はかばかしくありません。

今日お散歩から戻って、あまりに汚れていたので思いきってシャンプーして、
あらためて・・・ああ、可哀相だなあ・・と思っちゃって。

また治療のヒントを求めてあれこれと検索していたら、
一つ、病院を見つけたのですよ。通える範囲内に。
選択肢に上がるあれこれとは違う、独自の治療をして下さるそうです。

どうしようかなぁ・・ 連れて行くべきか、行かざるべきか。
このまま経過に任せておいたら、二度と地肌の見えないれおに会えない気もするし、
でも健康は健康なのだから、服を着せ続けていれば済むこととも思うし。

連れて行って、怖い思いや痛い思いをさせて、結局治らないかもしれないし、
でも今日見つけたブログのワンコは、五年ぐらいあれこれ試してダメで諦めかけてたのに、
その病院でひと月経たずに生え始めて、あっという間に治療終了していたし。

あー、悩みます。本当に悩む。
本ワンはこのままでも痛くもかゆくもなくて、全然気にしていない様子だからね。
a0157174_2291449.jpg
でも、治るものならもう一度、
びっしり毛だらけのれおにも会ってみたいなあ・・・



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2016-04-27 22:13 | れお・体のこと | Comments(5)

れおの身をもって教えてもらったこと

おかげさまで、れおはその後吐くこともなく、元気も食欲も旺盛で、
すっかり回復してくれたようです。

今度のこと、犬がチョコレートを食べることの「害」について、
私は今までも「知ってる」つもりではいました。
カカオに含まれるテオブロミンが犬には中毒をもたらすこと。
また一方で、板チョコを何枚も何枚も食べるようなことが無ければ
それほど大げさに考えなくて良い、という説があるのも知っていました。

でも、高脂肪ゆえの危険性、むしろその方が怖いことなどは全く知らなくて。
高脂肪といったら、チョコに限ったことではないですもの。

例えばそれらのものを食べさせて、
「症状」として表に何も起こらないから「良し」なのではなくて、
カカオ(テオブロミン)や高脂肪による悪影響は素早く確実にれおの内臓に及んでいて、
その修復、回復のために大きな負担がかかる、ということが良くわかりました。

これからもっともっとれおの食べるものには慎重にならなくては。
れおは可愛い可愛い末っ子だけど、やっぱり内臓は「犬」なのだから・・・

で、思い出したのですが。
長女が赤ちゃんのとき。8カ月検診ぐらいだったかしら。
長女は生まれたときも大きかったし、その後もすくすく大きくなっていったので

「今は、これぐらいの量を食べさせていいですか?
欲しがるし、お腹も壊さないし、身体も大きくて一歳近いコみたいですしね。」

と、保健婦さんに言ったら、

「お母さん。身体は一歳近くても、内臓はまだ8カ月なんですよ。」と言われたこと。

あのとき、目から鱗で考えをキュッと改めたはずだったのに・・

子供の手の届くところに危ないものは置かない、ように、
れおの口の届くところに危ない食べ物は置かない。

今一度、家族できちんと確認し合って行こうと思います。
a0157174_22122782.jpg
しょぼーん・・・

いつまでも元気で楽しい日々を過ごしていくためだからね043.gif



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2016-03-18 07:04 | れお・体のこと | Comments(2)

猛省と感謝・チョコレート顛末記

昨日のお昼過ぎのことです。

いつものように水泳を終えて、車を運転して家に向かっているときに
LINEの着信音が鳴りました。
運転中なので見られないな、あと10分で家だから着いてから見よう、と思い、
さあ、家に着いた、というときに、もう一度着信音。

次女からの、
れおを連れて病院に向かっている、今着いた、というLINE・・!

遡って見ると、50分前、私がまだシャワーを使っているときに
「れおがチョコを食べちゃったので、代々木の病院に歩いて連れて行きます。
ママも来れるようになったら来て」とあるではありませんか!

そのLINEに気付かず、家まで帰って来ちゃった!!病院のすぐ近くにいたのに!!!
と、開けかけたガレージのシャッターをまた閉めて代々木にとんぼ返りです。

病院に着くと、れおがまさに注射によって吐かされているところ。
チョコレート臭のプンプンする茶色いものを、たくさん吐き終わったところでした。
ゲーゲー吐かされた直後なのに、私が来たのを見て大喜びするれお・・・

次女の部屋の床に置いてあったリュックに首を突っ込んで、れおが板チョコを食べたと。
66%の高濃度のチョコを、50g食べた、と。
(後で落ち着いて残量を計ったら、食べたのは30g程度でした)

先生によると、量としては、れおの体重だと中毒になるかどうかのボーダーぐらい。
一時間以内に吐かせたので、その心配は少ないでしょうと。
でも、むしろ怖いのはそのあと。
チョコの高脂肪によって、急性膵炎を起こすのが一番怖いと・・・

血液検査の結果から見ても、いつもれおは30台の中性脂肪が(基準値30-133)
なんと500もあるし、脱水の数字も出ているし、
胃が炎症を起こしたためとみられる、白血球や炎症反応の数字も大きいし、
先生は、
「入院して夜まで膵炎の防止薬を入れた輸液剤を点滴して、明日の朝も輸液しましょう」と。

でも・・・ 
病院は夜には無人になるのだし、れおのストレスを考えたらデメリットの方が大きいと思い、
私は夜、迎えに来て、明日また連れて来ますから、と食い下がって了承してもらいました。

とりあえず、悲しい顔のれおを置いて病院を後にして、
帰り道の車の中で、次女に猛省を促しまくったのは言うまでもありません。
あなたは毒餌を部屋の床に置いておいたのと同じことなのよ!と。

でも、彼女も家から歩いて40分以上の道のりを、
れおをほぼずっと抱っこして慌てて病院に連れて行ったのですから
事の重大さはよーくわかっているでしょうし
こんな事態を招くようなルーズな空気が家の中にあって、それは私の責任だと思うと
れおに申し訳なくて可哀相で・・・ 自己嫌悪でたまらない気持ち。

脱毛と闘い中なのに、噛まれて痛かったり、吐かされて苦しかったり、
れお、ごめんね、次から次からこんな目に合わせてごめんね、と、
本当に辛くて悲しい、何も手につかないようなお迎えまでの5時間・・・

そして夜7時、れおを引き取って帰ってきました。
そのときには、チョコの量も思ったより少なかったことや、いろいろググって見た結果、
これだけ輸液しておけばまず大丈夫だろう、と希望的観測も持てましたが
やはり疲れ果てたれおを見れば心配で切なくて。
でも、親孝行なれおは、家に帰ったらちゃんとごはんごはんと催促してくれて、
れおのいない間におろおろしながらも
消化良くなるように、お大根やかぼちゃ、鮭、鶏ひきなどを煮込んで
レンコンのすりおろしでとろみをつけておいたごはんを平らげてくれて、
のびのびと四肢を伸ばして熟睡してくれて。

昨日は一枚も写真無し。本当にそれどころじゃない、半泣きで、
心配で胃が痛くて胃薬飲みつつ、れおと一緒に寝るべくリビングにお布団を敷いて寝ました。

そして今朝、いつも通り6時からごはんごはんと催促してくれるれお。
それで、昨日作ったとろとろごはんの残りを食べさせたのですが、
つい、足りないと可哀相だと思って、解凍してあった砂肝を3カケ、乗っけてあげちゃったら・・
すごい勢いで吸い込むように食べたれお、砂肝が引っ掛かったのか、
食べて終わって10分ほどしたら、ケッケッ・・と、全部吐いてしまい。

吐き気はその一回だけだから単に引っ掛かっただけ、大丈夫!と思いながらも、
急性膵炎の症状の一つ、「吐く」というのが頭の中をグルグルしてきて、
またしても、病院の開くまでの数時間、おろおろと過ごし・・・

少し早めに出て、代々木公園を歩いていたらすぐに、素晴らしい作品の提出!
膵炎の症状の「下痢」が完全否定されて、ここでやっと私も深く息が吸えて、
やっと写真を撮る余裕・・・
a0157174_1553879.jpg
病院に着いて、もう一度採血です。
昨日500だった中性脂肪が無事に順調に下がっているか、
そしてそれを下げるために膵臓が働き過ぎてアミラーゼ等が高くなっていないか、
白血球や炎症反応の値もちゃんと下がっているか、などを確認するためです。
a0157174_15561925.jpg
さがってるといいなあ・・・


もし数字が思わしくなければ、また日帰り入院で点滴、となるところ、
本当にドキドキと結果を待ちましたが、

「素晴らしい回復力ですね!」 と。

中性脂肪は500から56へ、多めだった白血球(基準値60-170)は161から108へ。
その他、脱水も解消され、炎症反応も収まり、晴れて無罪放免となりました。

ごめんね、れお、お疲れさま。ゆっくり寝んねしてね・・
a0157174_15455010.jpg
以上、恥ずべき、猛省すべき失格飼い主の記録です。
昨日、一時は極限まで心配でただただれおに申し訳なくて
ブログに書くことなど怖ろしくて考えられませんでした。

今日、有難いことにれおをこの手に無事戻していただけても、
本当に恥ずかしくて、書こうか書くまいかしばらく考えたのですが
やはり、自分への戒めとしてもしっかり書かなければと。
書けることになった感謝と共に。

誓い。もう二度と、不注意でれおを苦しめることがないように。
そして、願い。次に病院に行くのはずーっと先のことでありますように・・・



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2016-03-16 16:10 | れお・体のこと | Comments(8)

止まない雨はない、はず。

今朝、パパとの朝んぽをしたあと、家族それぞれ用事で外出したので
ずっとお留守番だったれお。

午後、私が帰ってきたときには、外はもうザーザー降りで、
れおは退屈しきっているのにお出かけはできず、
せめてベランダで遊びたいよ―、と、サッシをがりがり掻いてアピールして、
開けてもらって、雨なのを見て諦める、というのを何回も繰り返して
とにかく不満そう。

その上、夕ごはんも少なめだったので、さらに不満は募るれお。
a0157174_19465856.jpg
実は、先週から試している新しいサプリメントが、
朝と、夜寝る前との二回服用なので、
夕食を少し減らして、残りを寝る前にサプリメントを混ぜ込んで食べてもらっているのです。

これで何種類目のトライかなぁ。
お薬は三種類試して、全く効果なし。副作用の方が強くて可哀相なものもありました。

サプリメントも、今度こそ、今度こそは、と願いながら・・・何種類も試しましたが、
気は心にも効いたとは思えなくて、数か月単位で諦めてチェンジ、の繰り返し。
本当に今度こそは良い兆しが見えて、〇〇が効きましたよ!とブログに書きたいです・・
a0157174_204431.jpg
諦めて寝ちゃったれお。
あと二時間ぐらいしたら、一度起きて美味しいものあげるからね。
明日は晴れるって。
楽しいお出かけに行って、たくさんきれいな空気の中で歩けるから
今日はゆっくり休んでね。




にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2016-02-20 20:13 | れお・体のこと | Comments(3)