カテゴリ:れお・体のこと( 79 )

う~ん・・ どうしてなのかなあ・・

今朝も、れおの朝んぽは代々木公園。
a0157174_1821526.jpg
昨夜、帰宅後の一眠りから覚めたれおの足取りはほぼ完璧で、
帰宅した娘たちも夫もびっくりして喜ぶほどだったのですが

今朝、また工事の音に驚いて暴れたせいかしら、
また二、三日前に戻った感じで・・・   しょぼぼん・・・と公園をゆっくり歩きました。

病院では、今日は院長先生(サバサバ女医先生)はいらっしゃらなくて
もっと若い女医先生が二人で見てくださったのですが
一時的とはいえ、症状が明らかに良くなったのだからレーザーは効果あり、と見て、
もう一回今日レーザーをかけていただいて、
明日、また後戻りしているようだったら明日は院長先生の日なので
この病院でもレントゲンを撮ったり、さらなる方法を考えましょうということでした。

その後、午後以降のれおはまた昨日のように回復傾向。
                   さて、明日こそこのまま回復かな。それとも・・・015.gif





                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2014-01-22 19:02 | れお・体のこと | Comments(2)

レーザー二日め どうぞこのまま

昨日、セカンドオピニオンを受けての、
お薬が変わった+初レーザー治療 の効果が見え始めたのでしょうか、

今朝のれおは、ゆっくり歩く分にはほとんど普通、
小走りになるとややアンバランス、という、一番最初のころの状態に戻った感じです。

なるべく走らせない、飛び跳ねさせない、と、気を使って暮らしているのに
折悪しく、うちの真裏の鉄筋コンクリートの建物が今、大音響とともに解体工事中。
うちから見ると、黄色い重機がうちの方を向いて、
大きなあごで建物を噛み砕いていて
れおは 「とんでもない怪獣が!うちもやられる!」 と思っているのでしょうか、
可哀相にそっちの窓に飛びついて吠えかかったり、部屋を走り回ったり、大騒ぎ。

その上何と今朝は、家の前の道路もアスファルトを切り取って水道管工事をするとかで
そっちも大音響(-_-;)

ダメだこりゃ、と判断し、
病院が開く11時を待たず、9時半に家を出て、れおと代々木公園に行きました。

静かー。気持ちいいー。れおもホッとしている感じ。
a0157174_18173818.jpg
れおの大好きな枯葉を踏みながら、ゆっくりゆっくりウォーキング。
a0157174_18221781.jpg
代々木公園は広いから、カラスをガン見したり
a0157174_18235981.jpg
噴水をガン見したりしているうちに
a0157174_1824453.jpg
あっという間に一時間以上経っていて、11時過ぎたので病院へ。
a0157174_18261729.jpg
先生が、またれおの腕をいろいろ動かして、昨日より柔らかくなっていますね!と。
良かった~、転院大成功です。
今日も、両肩にレーザーをたっぷり当てていただいてきました。
a0157174_18385940.jpg
          ここまでも良くなったり悪くなったりなので、ぬか喜びはしないつもりですが
                           でも・・・このままいい方へ、と・・・期待してしまう~012.gif



                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2014-01-20 18:42 | れお・体のこと | Comments(0)

れおの足のこと

ワンコは痛みに強くて、
さらに、多少痛くても我慢して普通に振る舞おうとする、
と、読んだりすると、
002.gifああ・・・ 今回のことはすべて私のせいなのではないか・・・  と思えて仕方ありません。

11月末に私が痛めてしまったれおの足は、順調に回復したように見えていたし、
その後、忘年会の準備や、私がぎっくり腰になったことで、
幸か不幸かお散歩も短め、運動少なめの日が続いていて、
れおの休養もじゅうぶん過ぎるぐらいだと思っていました。

最初に あら? と思ったのはいつだったか。
はっきり覚えているのは、ケガから一か月近く経った奥日光雪遊びの時、
着いてクレートから出して、すぐに走り出したれおの足取りがちょっと ・・・?だったこと。

でも、すぐに普通になったし、冷たいフカフカ雪のお散歩だから大丈夫かな、
れおもこんなに喜んでいるし、と、その日はそれですっかり忘れてしまう程度のことでした。

その後も何日かおきに、ちょっとおかしい?気のせい?と一瞬思うことが数回。
でも元気いっぱいにお散歩に行きたがるし、外の工事の騒音に家中走り回って怒るし、
あんまり、全然、心配していなかったのです。
佐野の山歩きの日も、気を付けて見ていましたが一度もそんな様子を見せず、
終始先頭に立って張り切って小走りしていました。

大晦日、
ソファーの上でぐっすり寝ていて、起きて立ち上がるときにガクッとなって、
その後に2,3歩「ビッコをひく」ことがあって驚いたのですが、
それでもすぐその後はいつものれおだったので
ソファーのクッションに足をとられたのかな、と、まだそんなふうに思っていました025.gif

ところが一昨日の日曜日の朝、
私が起きて、クレートの入り口を開けると、
いつものとおり、待ちかねたように中から飛び出してきたれおが・・・ひどいビッコ005.gif
ごはんごはん!と纏わりつくのはいつもどおりでも、その足取りは明らかにアンバランス。

とりあえずごはんを食べさせて、休ませて、次に歩いた時は落ち着いていたのですが、
ウ〇チのために外に出て歩き始めると・・・やっぱり少しおかしい・・・

有難いことにれおの病院は、お休みは元旦だけでもう開いていたので
お電話で経過をお話して、すぐに連れて行きました。

返す返すも、あのいちばんひどい様子を動画に撮っておくべきでした。
病院でのれおは、ちょっと変?程度。
でも、起き抜けにビッコを引くのは関節炎の特徴、とネットでも見ていたので
先生にも「起きたときがひどい」とお話ししました。
先生は、まず注意深く捻挫やケガではないかを診て、ケガではないですね、と。

体重のバランスなどから、かばっているのは右前脚と特定して(私もそう見ていました)、
レントゲンを撮っていただきました。

私としては、私が踏んだ後遺症、という考えがぬぐえないので足首が心配でしたが、
足首は骨も関節もとてもきれい。
肘も肩もきれいなのですが、強いて言えば、肘の裏側から撮った写真に写る一か所が
やや、なめらかでないようにも見える、軽度の関節炎ですね、と。

あああ・・・ やっぱり・・・

消炎鎮痛剤を5日間飲んで、治ってしまえばそれでOK。
それでも変わらなければ、さらなる検査をしましょう、とのことでした。

もっと早く事の重大さに気付くべきだった。
いつの時点でそんなことになっていたんだろう。
そして、何が原因?やっぱり私が踏んだこと?

帰り道、いろいろ考えて、トボトボ歩く私の隣で
ちょっと高いところにピョンと飛び乗って、楽しそうに遊びながら歩くれお。
a0157174_18315018.jpg
心配させないようにしてくれているような気すらします007.gif

先生のお話を思い返しながら、できること、すべきことを考えながら帰りました・・・
                                          
                                                  つづきます。




                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2014-01-07 18:44 | れお・体のこと | Comments(9)

適正体重って?

今日はほんとうに寒かった・・・
朝の公園はスキー場を思い出すような冷たい風が吹きつけていました。

寒くなると、ワンコたちのお散歩時間がどんどんバラけてくるので
暑い時のようにたくさんのお友だちと会えたり遊んだりはできません。

今日も通りすがりにご挨拶するぐらいの「知り合い」にしか会えなかったので
れおと二人でしばらくボールで遊んで
さあ、帰ろうかな、と思っていたら・・・ エルちゃん登場♪

そこで一気に振り出しに戻り、エルちゃんとじゃれながら公園をぐるぐるぐるぐる、
結局この寒空の下、二時間近く公園にいたので私、体の芯まで冷え込みました・・・
明日からは裏フリースの暖パン穿いていこうっと。

さて、れおの体調ですが、おかげさまですっかり元通り、食欲旺盛そのものです。
でももちろんしっかりと食事量はコントロールして
体重はダイエット後の8.2~8.3㌔辺りを堅持しているのですが
この体重って親の目にはずーいぶん細く見えているんですよね。
先日のような、病気で食べられない事態に会うと 
・・・もう少し太らせておいた方が良かったのでは(T_T) なんて思うし、
今日のような超寒風にさらされているのを見ても
・・・もう少し脂肪を乗っけておいた方がいいんじゃないかしら(T_T) と思います。

実は今週末も、もっと寒いところへ行く予定なので
もう少し多めに食べさせてもいいかな、と考えていたのですが
a0157174_20563070.jpg
                           「そうだね・・・」

獣医さんは
034.gif「まだ肥りすぎです。もっとあばらがごつごつ触れないと。8キロでじゅうぶんですよ。」
っておっしゃるんです・・・

本当かなあ・・・
シェルティーって脂肪のつきやすい犬種、って聞いたことあるし、
ってことは、少しは脂肪が乗っていた方が自然だったりしないのかしら・・・
どの犬種も、適正体脂肪率は同じなのかしら。
太り過ぎが良くないのはよーくわかっているけれど
この寒ーい今、もっと体重を絞らせるなんて・・・   無理~002.gif





                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2012-12-19 21:02 | れお・体のこと | Comments(5)

ピリオド・・・打ちたい

れおのことならなんでもわかっているはずの私としたことが、
昨日書いたことは誤りでした。
れおは療法食に飽きたのではなくて、体調が悪かったのです。
いつものれおだったら、どんな味のものだって飲みこむように食べちゃうはずですから。

昨夜、結局れおは療法食を拒否して、夜食を食べずに寝たら
やはり今朝ほんの少しですが透明のものを吐いてあり・・・
そのうえ、朝ごはんも(大好きなアニモンダさえも)完全拒否。
ヤギミルクもヨーグルトも無視。お薬を飲ませるのも一苦労でした。

夫がちょっとだけ外に連れて出て、ウ〇チはやや柔らかい程度だったそうですが、
帰ってきたら、かすかにですが鼻が詰まっているような「スピースピー」という音はするし
お腹はキュルキュルゴロゴロ音がするし
(夫婦でれおのあちこちに耳を押し当てていろんな音を聞きまくった結果です)
やっぱり人間でいうところの風邪っぽいわね、とにかく暖かくして休ませなくちゃと。
私はもう泣きたかったのですが、約束があったので夫によくよく頼んで外出しました。
夫もお昼過ぎから外出の予定があったので、れおをひとりにするのが心配で心配で・・・

ところが3時半に私が帰宅すると、
嬉しいことに朝とは別ワンのような元気なれおが飛び出てきてお出迎え。
嬉しくて嬉しくて、そのままれおを連れて公園へ行きました。
今日は寒くなかったので、れおの望むままに1時間半、公園を歩きましたが
終始私を引っ張って積極的にクンクンし、他のワンコに「遊ぼう」し、
暗くなってきたから帰ろうか、と言うと はーい! とばかりに、家までも弾む足取り。

帰宅したあとは、ごはんごはん!と矢の催促で、 
療法食を半缶、あっという間にたいらげました。あれ?039.gif 
やはり、食べ物の選り好みをしているということは、体調が悪いということなのですね・・・

そして今日は発病以来五日ぶりに、夫の夕食が終わるのを待ちかねて
ボール!ボール! とおねだりもしました。
これもれおの体調を計るバロメーターですね。どうやらついに、本当の「回復」の予感です。
a0157174_21472060.jpg

月曜から今週はずっと、れおの体調に一喜一憂、頭の中はそのことでいっぱいの一週間。
明日からの新しい週はまた、元気なれおとの楽しい毎日についてブログが書けますように・・・




                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2012-12-08 21:52 | れお・体のこと | Comments(6)

ノロウィルスではないの?

れおを病院に連れて行きました。
経過の報告と、これからの方針のご相談です。

昨日のブログの最後に書いたように、夜は元気いっぱいのれおに安堵しながらも、
今朝のれおの様子を心配しつつ昨日は終わったのですが

やっぱりクレートの隅に、
無色透明無臭の(胃液と思われる)モノがちょっと吐いてありました(T_T)

そして、朝ごはんを欲しがったのに、
アオサ粥の残り半分(ちょっと湯煎して)に少しフードを混ぜたものを出したら
半分も食べずに・・・お皿から離れて行きました。

そんなわけですっかり暗くなった私は、
お散歩の帰りに病院に寄って急きょ予約を入れてから一度帰宅。
ところが帰宅後のれおはいつも通り薄めた牛乳を欲しがって飲むし、
お薬も手のひらからカリカリ食べるし
もしや、と思ってたまたま買ってあったワンコ用の黒ゴマパン(直径3㌢の輪切り)
をあげてみたらむさぼるように食べてもっともっとと欲しがります。

もう喜んでいいのか悲しんでいいのか、すっかり混乱した頭を抱えながら
病院へ行きました。

触診、聴診のあと、先生といろいろお話、ご相談した結果、

朝、吐いてあるのは、食事を減らしているうえに夕食時間が早いので(5時半ごろ)
明け方お腹が空っぽになって、弱っている胃を胃酸が刺激するのであろう。
嘔吐は朝の一回だけなので、
しばらく食べ物は療法食(ロイヤルカナン消化器サポート低脂肪)だけにして、
一日三回、最後の食事は夜9時ごろに食べさせて様子を見る。
それでも同じ状態が続くようなら来週血液検査。

ということになりました。

12時半に帰宅して、さっきパンのおかわりをあげなかったからお腹すいてるかな?と
早速いただいてきたロイヤルカナンの缶を開けたら

ワンワンワンワンワン!!!!! と、大騒ぎ。
よそった半缶を がつがつがつがつがつ!! と、吸い込むように食べちゃいました。

そして今(5時半)、残りのさらに半量(4分の1缶)をお湯にひたしてあげたら
またすごい勢いで一気食い。食べ終わってもお皿を舐める舐める。
これでもう一度、夜10時半に残りを食べてくれれば・・・ 明日は吐いてないかしら。

今回のれおの病気ですが、
見れば見るほど、考えれば考えるほど、ノロウィルスに思えて仕方ありません。
私も、二人の娘たちも、何回かノロにはやられているのですが(一度は劇症でした・・・
ノロは必ずしもいつも劇症とは限らなくて、吐き気と食欲不振だけ、ということもあるのです。

れおの突然の発症ぶり、その後の症状を見て、
夫(人間のお医者さん)も「ノロじゃないの?」と言い続けているし、
ノロじゃなかったら原因は、と考えても、思い当たる節がやはりないのです。
寒い富士の裾野で一日遊んでおやつたくさん、とは言っても、
それはれおにとってそれほど特別なことではないし、
翌日の日曜日は前日の疲れなど全くない様子で元気いっぱいだったし。

それで、今日もう一度獣医さんに伺ってみました。ノロウィルスでは?と。

先生曰く、
045.gif「犬にはない、と言われているのです。今は。
  でも、インフルエンザもないと言われていたのに、アメリカでインフルエンザが確認されて
  今では犬にもタミフルを処方したりもするのですよ。
  だから、絶対にノロウィルスの感染はない、とは言えませんね。
  ただ、犬のノロウィルスを検出するシステムが今はないので、なんとも・・・」


納得。やっぱりね・・・という感じ。
コメント下さった方たちも
「季節の変わりめに」ワンコが胃腸をこわしたりする、とおっしゃっているし、
まさに、人間にも「お腹の風邪」が流行る時期なのではないかしら。
a0157174_188504.jpg

れおはきっとノロウィルスに感染したんだわ。
というか、ノロウィルスだと言ってほしい。ノロウィルスだったらいいな。
だって、ノロだったら絶対に完全に治るもの。

あーー、ノロウィルスですようにー。そして完全に治りますようにーー!!




                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2012-12-06 18:11 | れお・体のこと | Comments(12)

一進一退、否、二進一退の中の療養食

昨日、ほぼ完治したかのようなれおに舞い上がりつつも、
「全快宣言」は保留にしたのは・・・ 正解でした002.gif

今朝、私がリビングに入っていくと、もちろん大喜びしてくれたれおですが
ひとしきりじゃれたらなんか言いたげにクレートに入って、きちんとオスワリして私を見上げます。

ごはんください、とは明らかに違うので、?と思って覗いてみると、クレートの端に・・・  
ほぼ消化済みのフードがちょっと混じった透明の唾液?が吐いてありました・・・

実は、発病した月曜日がフィラリア薬の日だったのですが一日延期して、
調子も良くなっていた昨日の夕食に混ぜたのですが、
そもそも少なめのフードに、その上さらに整腸剤と胃薬を混ぜるとあまりに薬だらけで
フィラリア薬をしっかり食べてくれないと困るのでとりあえずそれだけを食べさせて、
胃腸の薬はまたあとで食べさせることにしたのです。
でも、夜の家事が終わってかられおを見ると、ほんとに気持ち良さそうに眠っていたので
・・・落ち着いているから今夜はいいわ、抗生剤とかじゃないから・・・
と、起こしてまで飲ませるのを止めちゃったのが・・・いけなかったのでしょうか。

今朝のれおは、元気はあって顔つきもいいのですが、ごはんは全く欲しがりません。
今日はとてもいいお天気だったので、公園でもゆっくり歩けば気分も変わるかな、と
とりあえずお散歩に連れて行きました。

昨日の朝んぽは淡々と歩いている感じでしたが、今朝は違います。
ほんとにルンルン、おしり振り振り跳ぶように歩く「れお歩き」ですごく嬉しそう。
枯葉キックで遊んでも、やる気満々です。
a0157174_17395259.jpg
昨日の夕方たっぷり提出された作品も、すでに新作が立派に仕上がっていてすんなり提出。
昨日はまったく飲まなかったお水も、美味しそうにたっぷり飲みます。
帰ろうか、と思っていたころエルちゃんが登場したからさらに盛り上がって
a0157174_17432342.jpg
あそぼう!し合いながら、もつれるようにずーっとお散歩。
結局2時間ぐらいの長あさんぽになり、
最後はうちの近くまでエルちゃんに一緒に歩いてもらってやっと帰宅。
これで絶対にヨーグルト水を欲しがるから、そこにお薬入れよう!と思ったのですが、
なんとまさかの、ヨーグルト水拒否005.gif ベランダに出ていって寝始めちゃいました・・・

でもお薬は飲ませなくちゃ、と思い、口を開けさせてのどの方に入れようとしても激しく拒否。
でも整腸剤はれおの好きなビオフェルミンの匂いプンプンだし、と思って
ダメ元で普通に手のひらに乗せて差し出してみたら、
なーんだ、普通にカリカリと、胃薬もろとも食べてくれました・・・(ホッ)

そこでもう私も落ち着いて、れおがごはんを食べたがるまで放っておこう!と思い、
パソコンのメールをチェックしてみると
チップ&デールママさんから有難いアドバイス♪

055.gif「ここ1、2日は葛ベースにすると胃の負担がすごく減ると思います
  キッチンドッグのシェミカミのアオサのお粥もオススメですよ!
  アオサ粥に茹ササミをトッピングすれば栄養面もフード並みにバッチリです」

                                      
034.gifそうよね、いざごはんをほしがった時に何を食べさせるかが大事!と思い、
今日もお昼ごろ帰ってきた次女にれおを頼んで キッチンドッグへひとっ走り。
a0157174_187569.jpg
a0157174_1885144.jpg
どれもヘルシーで美味しそうで迷いましたが、スープの多そうなのを選んで3つ購入。
いつ ごはんごはん! って言ってくれるかなあ・・・ と思いながら帰宅。

れおは、午後は暖房の入っていない下階の寝室でよーく寝ていましたが、
4時ごろに、塾へ行く前に早めの晩御飯を食べる次女の食事準備を私が始めたら
音が聞こえたのかすごい勢いで階段を駆け上がってきて
a0157174_1819686.jpg
                        「ごはん?つくるの?ぼくの?」

やったー、お薬のおかげとはいえ、いつものれおです!
では、今夜はもちろん アオサ海苔たっぷりの五穀粥
a0157174_18211574.jpg

開けると美味しそう~な海苔の香りが広がって・・・ さらに前のめるれお012.gif
a0157174_18271717.jpg
半パックぐらいのお粥に、トッピングはアニモンダの「鹿肉」 4分の1パック。
a0157174_18303078.jpg
                                        早く~
a0157174_18341293.jpg
a0157174_18364917.jpg
                                       「早くはこんで!早く~!」

a0157174_18394810.jpg
a0157174_1840467.jpg

見事に完食!そして、一度離れたのにまた戻ってお皿を舐めるという「れおらしさ」❤

・・・ぬか喜びはしません。これもまだお薬のおかげ。わかっています。わかっているけど・・・

嬉しいです!           明日の朝が、楽しみのような、心配のような・・・




                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2012-12-05 18:52 | れお・体のこと | Comments(6)

快方に向かっている、と思います♪

昨日のれおの体調異変について、
たくさんのご心配、お見舞いをどうもありがとうございました。
いろいろ読ませていただいたお話、ほんとーうに有難く力づけられました。
れおはおかげさまで、全快!とは言えないまでも、ほぼ回復してきました。
私もやっと、小さくですが ホッ・・・ としています・・・

昨日のブログをアップした後も、れおはご飯を欲しがりもせず寝ていたのですが
10時ごろ帰宅した長女が心配して、
スプーンでちょっとすくったヨーグルトをれおの鼻先に持って行ったら
・・・くんくんくん。ペロッ! と舐めてくれて、
それでやっと「食べる」ことを思い出したように、ご飯場所(クレート)に行ってスタンバイ。
005.gif・・・え?食べてくれるの? と、大急ぎでフード3分の1量をお水でひたひたにして、お薬も入れて置いてみたら
いつものれおほどではないけれど、でもちゃんと一気に完食。

その後ずっと、吐き気が戻らないか、下痢をしないか、心配で見ていましたが
いつもと同じにお気に入りのソファで静かに寝始めたので
・・・どうぞそのまま・・・と祈る気持ちで昨日は終わりました。

そして今朝、5時半にれおの寝ているリビングに入ると、
いつもどおりに寝ぼけ顔のれおが甘えに来てくれたので・・・朝からまた泣きそうに002.gif

朝ご飯も、いつもほどの催促はありませんでしたが、でも食べたそうにはしてくれたので
フード半量、水でひたしてお薬入れて食べさせたら、
昨夜よりは明らかに勢いよく完食。食べ終わってもお皿が掘れそうなぐらい舐め続け。
でもやっぱりそのあとの様子はちょっとおとなしくて・・・まだまだ心配・・・

今朝は雨だったので、上がるのを待って9時ごろお散歩に出かけ、
雨上がりの公園を1時間、ずっとずっとれおの行きたい方に歩いたのですが、作品提出なし・・・
詰まっちゃったのか・・・!と、また心配・・・

今日に限ってはずせない用事が重なっていて、
お昼前から夕方まで出かけっぱなしになるのでどうしようかと思っていたのですが
本当にラッキーなことに長女は今日授業が無しで、次女は試験で午前中のみ。
二人によーく頼んで、後ろ髪引かれつつ出かけました。

急いで用を済ませて3時半に帰宅して、とりあえず出すもの出そうともう一度公園へ。
ぐるぐる歩いて、やっと提出してくれました。しかも上モノ♪
さらに、戻って家のすぐ近くまで来たら、まだ帰らない!と引っ張るので
家の裏の方を回り道していたら、もう一作。今度はちょっとソフトタイプ。
でもオチリにも付かないぐらいスッと出たようで、
明らかに本ワンもスッキリとして さ、帰ろ! とばかりに踵を返してさっさと帰宅037.gif

そして夕方。
れおがソファで寝ていたので、ちょっとダイニングでお茶飲みつつパソコンを見ていたら・・・
ひざをマズルでチョン。
a0157174_19592588.jpg
                    「ママ、ゆうがただよ。」

えっ!れおーっ!!ご飯の催促なの?!

いそいでキッチンに入って用意をし始めると、
a0157174_2065751.jpg
                   「ちょっとたっぷりめでおねがいします。」
a0157174_20133854.jpg
                  「へらさなくていいからね・・・」

ああ~嬉しい~ これでこそれお!
ご飯の用意をするあいだずっと、私の手元を見つめっぱなし。
もっと撮ろうとしたら怒られちゃったぐらい012.gif

量も、8分目量にしたのですが、完全にいつもの勢いで瞬殺でした。
良かったです・・・

このまま回復してくれるとして、ですが、
今回のことは、誤飲とか中毒とかではなくて、胃炎のようなものの気がします。
戻したのも、最初に黄色い泡が出ただけで、その後はツバだけ。
下痢もないし、ガスターを注射後、どんどん楽そうになっていった様子。
いただいたコメントを読んでも、この時期にありがちなことのようです。

いつものことだけれど、
終わって振り返ってみると、なんであんなに「死んじゃう」とまで思ってしまうのか
自分が情けない・・・もしこれが自分自身だったら、あるいは娘だったら、
何かの(ノロとかロタとか)冬に多いウィルス感染だわ、と思うだけなのでしょうけれど。

犬にそういうのはないのかしら。
風邪はありません、と獣医さんは言っていたけれど、ウィルス感染はあっても不思議はなさそう。
犬もウィルス感染、いわゆる「お腹の風邪」にかかるのですよ、と言ってもらえたら
次から私も少しは冷静になれるのかもしれないのに。

れお、とりあえず今夜は静かに眠っています。
このまま明日の朝まで変わりなく、そして明日の朝、いつものように

a0157174_20442819.jpg
                           「もう~ みんなのごはんの前に、ぼくのをつくってよー!」

と騒いでくれたら・・・ 全快宣言したいと思います。
                  ご心配いただいて、ほんとうにどうもありがとうございました





                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2012-12-04 20:51 | れお・体のこと | Comments(16)

しょぼん・・・

今日、午後3時過ぎ、
お昼寝していたれおがトコトコっとクレートに入ったかと思ったら
「ケッ、ケッ、ケッ・・・」と苦しそうに黄色い泡を吐きました。

黄色いもの=お腹のすき過ぎ、と覚えている私は、
土曜日のおやつ食べまくり後の調整として、昨日も今朝も少しご飯少なめにしていることもあって
あらら、可哀そうなことしちゃった、夕食から量を戻してあげよう、と
その時は思いました。

部屋が暖か過ぎてれおが気分悪くなったかな、
さらに、今朝のれおのう〇ちがやや少なめだったことを思い出し、
それはご飯が少ないせいとも思ったけど
もしまだしたいのが残ってたらそれも可哀そうだし
冷たい空気を吸いにお散歩に出てみよう、と、いつもの公園へ行きました。

思った通り、残りの分と思われるモノも出たし、チーも気持ち良さそうにしたし、
楽しそうにクンクンしているれおを見て あー良かった、 と思ったのですが
a0157174_1944218.jpg
この直後、またれおは苦しそうにケッ、ケッ、と・・・吐きました。

実はこの一帯、ぐちゃぐちゃのギンナンがたくさん落ちていて
私も吐きそうなぐらいだったので
「れお、ここにいたらまた気持ち悪くなるから行こう!」と、
まだこの時点で私に余裕はあったのです。

ところが。

公園から帰るとき、いつもの決まりがあって、
出口近くのある場所でオスワリして、フレキシリードをチョークに替えるまでじっとしている、
じっとしていられたらボーロひと粒、
ときどき他のワンママとしゃべっていてご褒美を忘れようものなら、頑として座ったまま、のれおが
今日は差し出したボーロを見て スッと 顔をそむけたのです005.gif

もうこの瞬間血の気が引いた私。れおが食べない・・・!
帰り道、信号待ちのご褒美も、家に着いて「ちゃんと歩きました」のご褒美も拒否。
家に帰っていた次女に、れおが、れおが!と報告している間にも、またクレートで吐くれお。

病院に電話するわ!でも次女に尻尾振って元気にじゃれてるから様子見る?
電話?様子? と、おろおろする私に、

034.gif「このままじゃママが病気になるから病院に行った方がいいわ。」

と、次女にきっぱり言われたので、病院へ連れて行きました。

熱はなし、触診、聴診で気になる点もなし。
とりあえず「ガスター」のような胃酸を押さえる薬を注射して、整腸剤と共に処方もしていただいて
これで収まれば問題なし、吐き続けたり下痢したり、の場合は夜間救急へ行ってください、と。

018.gif「夕食は半量。明日の朝からは普通でいいです。」

と言われ、お腹すき過ぎだったらかえって可哀そうなことになったなあ・・・ と思っていたのですが
・・・ごはん、欲しがりません。。。

その後、吐き気は止まったようだし
ずっとぐったりしているわけではなくて、いつもの7割ぐらいの元気はあるのですが
(床暖のない)部屋の隅っこで寝ている姿を見ると
a0157174_20161280.jpg
        もう、泣きそう・・・                  今夜はれおから目を離せません・・・





                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2012-12-03 20:23 | れお・体のこと | Comments(18)