カテゴリ:れお( 455 )

言葉が通じればねぇ

昨日もちょっと書いたが、れおの要求吠えがひどい。
というか、このごろ以前は全くなかったような、あるいはほとんどなかったような
「問題行動」が目立つようになってきた。
車・バイク・への跳び付き、そして制止すると激しく吠える。
人が何か食べている時のちょうだい吠え。
そしてヒマそうな私への遊んで吠え。
結局全部吠え関係。れおももどかしいのね。

もうすぐ一歳だし、このあたりで一度専門家にアドバイスしていただこうか、と思っていたら
先日公園で出張訓練中の訓練士さんに会って名刺をいただいていたのを思い出した。
HPを見てみる。え~、遠くからいらしていたのねー。
アメリカやカナダで技術を積んだ方みたい。
この辺りは外国人が多いから、英語OKってことで需要が多いのかしら、ふむふむ。
それにしても・・・高い。う~ん。
必ず驚くべき効果がでるなら払うかもしれないけど、わからないしね。。。

ネットで探したもう一つの会社はずっとリーズナブル。
若い女性の訓練士ばかりのようだ。いちおう資格はいろいろ書いてある。
でもねえ、けちって効果がはかばかしくないのはかえって無駄だしねぇ。

ミックがいたとき、
「日本では訓練教室にみんな行かないの?」と聞くので
「そうねー。けっこう高いから、簡単には行かないわね。」と答えたら
「アメリカでは殆どみんな連れていくよ。YMCAにもスクールがあって安いからね。」という。
「そうなの。じゃあ困った犬はいないのね、みんなしつけが入ってて。」と言ったら
「とんでもない!飛びついてきたり吠えたりひどいのもたくさんいるよ。
 効果なんてないんだよ、安いんだもの。なんとなく通うだけ。」
オーマイゴッド。アメリカらしいというかなんというか。
それでは困るので悩むわけだ。う~ん。
そうこうしているうちにれおはどんどん大きくなって力も強くなるし。

シェルティーは訓練いらず、とも聞いたし
何もしなくても一歳になるころには困ったことはしないいい子になります、って
ブリーダーさんもおっしゃっていた。
素質に問題がない以上、私の問題、力不足よね。

           だってこんなにおりこうそうで可愛い子なんだもの。。。
a0157174_18591862.jpg

by mamimi-loves-leo | 2010-05-18 19:11 | れお | Comments(4)

ガム

れおと一緒に生まれたジュノちゃんのブログにも最近ありましたが

a0157174_20465890.jpg
れおもガムをわたすと
けっこう熱中してくれる(こともある)。
いつでも必ず、ではないのが
ビミョウなのですが。



こっちでカミカミa0157174_20492067.jpg







                  こっちでもカミカミ



新しいのをおろしたときは夢中になるのですが
二度め三度めだと「またそれ~?」って感じ。
かと思うと、かみちぎって両端の結び目だけに
なったようなのがお気に入りだったりして
時々自分でおもちゃ箱から出してきて
また熱心に取り組んでみたりもします。


今日も結び目の最後、C の字だけになったのを出してきてソファーの上でかみかみ。
a0157174_21253711.jpg
おとなしいので安心して他の用事をしていたのですが、
ふと視線を感じて見るとれおが完全に固まったままソファーから私を見てる。
れお?と呼んでも微動だにしない。フリーズ。明らかにおかしい!
驚いて駆け寄っても全く動かない。えっ!!どうしたの?!
呑んじゃったのかしら!と慌てて口を開けてみると
なんとどうしたはずみかC の字がぴったりと歯茎に挟まっている!マウスピースのように。
れおの挟まってる第二弾!(笑いごとではないですね・・・)
パコッ、と取ってあげると、何事もなかったかのようにまた噛み始めようとしましたが
もちろん取り上げました。危なかった。。。

良かったー、呑み込んでなくて。不注意でした。
れおは私と二人でいると要求吠えがすごいことがあるので(無視するようにしているのですが)
おとなしくしていてくれるとついその隙に用事をしてしまうのです。
でも一瞬の油断が取り返しのつかないことになる、ってこと
娘を育てているときも繰り返し気を付けていたはずなのに。

おもちゃ箱の中のガムの残骸を残らず捨てました。新しいのをおろそうね。

by mamimi-loves-leo | 2010-05-17 21:52 | れお | Comments(4)

お散歩上手の極意

お散歩中、れおは匂い嗅ぎに熱心なばかりでなく、草を食べちゃう。
それも決まって葉っぱの細くて長い雑草。

a0157174_17445240.jpgネコはからだを丁寧に舐めるので
わざと草を食べて呑み込んでしまった
自分の毛を草ごと吐く。
だから室内で飼うネコのために
「ネコ草」というのを売っていて
それを水栽培しておいて
食べさせたりする。
れおの食べる草はその
ネコ草に似ているし
いろんなワンコブログで
「サラダバー」という素敵な表現を
見かけたりもするので
みんながするなら必要なのかな、と
迷いながらもちょっと許している。

もちろん野放しにはできないので、ほどほどで引っ張ってやめさせるのだけれど
今日はやめさせたあとれおの様子が少し変。
下を向いて頭を震わせながら、舌をぺロッ、ぺロッと出したり引っこめたり。
やめたかな、と思うとまた。何度も何度も繰り返す。
ちょっと見せてごらん、と口を開けさせて見てみると
なんとれおの小さな下前歯のすきまに細い葉っぱの切れ端がぴちっと挟まっている!
それが気になって気になって、舌でなんとか取ろうと必死だったようす。

わかるー!!気持ち悪いわよねー、それ。
レストランで食事中にそれやっちゃうと、手で口元を隠して何度か舌でトライして
それでだめだと爪楊枝をつかんでトイレに行っちゃうこともあるし
楊枝も歯ブラシもない場所でだと、なんか細いモノか糸でもないかなと
必死でバッグの中をかき回したりもする。

とにかくれおは必死。
家に帰ったらフロスでママが取ってあげるからね、と言い聞かせながら
とりあえず帰り道を急ぐ。
そうしたられおったら、歯に夢中で周りがまったく気にならないの。
今日もいつものごとく、シルバー人材センターの方たちが
あちこちでほうきや熊手で公園のお掃除をして下さっていて、
れおがじゃれつくトラップがあちこちにある状態。
れおもずいぶん慣れたとはいえ、いつも私はおやつを振って見せながら
すごく気を使って歩かせるのに
今日はぜーんぜん。
ほうきの真横を歩いても下を向いてぺロッぺロッに夢中のまま。
そのまま道に出て車の道を歩いても、それほどうるさい車がいなかったとはいえ
まったく顔を上げずに私の横をピッタリ歩く。頭を振りながら。

もうすぐうち、というところで草が取れたらしい。
ひゅん、と頭を上げて急に小走りになってすたたた・・・と家の前まできてオスワリ。
上手に歩けたご褒美に、いつもここで振っていたおやつをあげるから。

う~む、確かにとても上手に歩けたけど・・・まあいいか、あげましょう。
これから車に飛びつこうとしたら、歯になにか挟んじゃおうかしら、などと
チラッと頭をよぎりましたよ。

by mamimi-loves-leo | 2010-05-15 18:32 | れお | Comments(0)

シェルティーれおの泣きどころ

今朝公園で初めてのシェルティーちゃんに会った。セーブルでれおとそっくり。
私がご近所で会った4匹目のシェルティーちゃん。意外と多い?
でも他の3匹は8歳、12歳とかの大人だったけど、今日のコは2歳になったところだそうで
れおと誘ったり誘われたり、吠えたり吠えられたり、少し遊んでくれた。
飼い主さんいわく、もうずっとシェルティーばかり、しかも女の子ばかり飼っているという。
私はシェルティーちゃんに会うと、いつも同じことを聞いてしまう。
「車に吠えて追いかけませんか?」
今日の方は
「そういうこと聞きますね。音に敏感、って。うちはそういう子はいなかったけど。」
と、さらっとおっしゃった。
何匹も飼ってて一匹も?女の子だから???
れおと暮らしていて、私の本当に唯一の悩みが車等うるさい乗り物飛びつき問題なのに。

うちの近くはよくヘリコプターも飛んでいて、れおはもちろん大変なことになる。
道や公園ではもちろん、家でも窓を開けていたりすると
音がバラバラ聞こえるだけの間は怪訝そうにしているだけだが、
音がいよいよ大きくなり姿が見えるとベランダに走り出て天に向かって吠えて跳びはねる。
かわいそうで仕方がない。れおにはどうすることもできないのよ、と抱きしめる。
いわゆる「ヒルズ族」が問題を起こしたり
有名人が六本木の警察に連行されたりすると(草薙くんとかノリピーとかね)
もう一日中ヘリが飛びっぱなし。
れおが来てから幸いそういうことはないけど、どうぞ皆さんやめてね、とお願いしたい気持ち。

だから普天間問題。
テレビも聞こえない、授業も中断せざるを得ない騒音が断続的とはいえ一日中。
基地のある所はどこも同じなのだろうけど
シェルティーはどうしているの?!と思ってしまう。
もちろん人間たちへの被害がそれこそ甚大なのだから不謹慎なのかもしれないけど。

a0157174_18583021.jpg










赤ちゃんのときは平気だったのに・・・zzz  [ れお3カ月 かわいい~♪ ]

by mamimi-loves-leo | 2010-05-14 19:09 | れお | Comments(2)

お散歩にいちばんいい季節

やっと朝からスカッと晴れ。湿度も低くて風もさわやか。
れおは私が起きてケージから出しても、私が朝食を作ったりお弁当を作ったり
忙しそうに立ち働いている間はソファーでもう一度寝てみたり
次々起きてくる他の家族たちにあいさつしたり、私のところには全然来ない。
が、ひと通り終わって、さてコーヒーでも飲みますか、と席に座ったとたんやって来て

a0157174_1748994.jpg

終わったね、全部終わったね。
次はぼくだね。ぼくだよね。


とアピールし始める。

それをごまかしごまかし
コーヒーを飲みつつ
娘たちがお箸を持ったかチェックしたり
帰宅時間を確認したり。
目と口は娘たちに向けつつ
手と足はれおをあやす。
これがなかなか忙しいのね。



空模様があやしい時などは、座らずにそのまま着替えてお散歩に行くこともあるので
れおとしても気が抜けないのだろう。

a0157174_18224334.jpgみんなが出かけてしまったら、
もうお待たせする理由もなく
急いで支度してお散歩へGO。
今朝は風がひんやりと冷たく
でも太陽はきらきらで
ここは軽井沢かしらん、などと
妄想しながら
れおと気持ちよくたっぷり歩く。
新緑のきれいなこの季節、
梅雨入りまでの短い間だけど
れおとじっくり堪能しよう。



a0157174_18211429.jpg
日が長くなって夕方になっても明るいと、
気持ちもゆったり余裕がもてる。
夕方もたっぷりのんびりお散歩。
れおも満足、私も満足。あー疲れた。。。




            ぼくも疲れた。。。

by mamimi-loves-leo | 2010-05-13 18:31 | れお | Comments(2)

シープドッグのサガなのかしら・・・

れおはこのごろ音にとても敏感に反応して興奮するようになってきた。
ちょっと前までは掃除機やホウキの音ぐらいだったのに、
最近は包丁のトントンやブラインドの上げ下げ音、その他忙しいったらありゃしない。
家の中については、れおの親戚ワンコラズムくんのお母さんらずむっちさん
クレートトレーニングを勧めていただいたので、ただ今頑張って挑戦中なのだが
さらに深刻なのはお散歩中の車。車の音に興奮して、興奮がどんどん高まってくると
せっかく我慢できるようになってきていた「ホウキで掃く人」にまで吠えちゃう。
チョークに替えて一時はとても良かったんだけど、もう慣れたみたいだしorz

よくコメントをくださるまろんさんに、ささみなどで関心を引き付けたまま歩く、
と教えていただいたのがずいぶん効果的で、かなりオリコウなときもあるのだけど、
ひとたび激しく飛ばしてくる車に興奮しちゃったらもうダメ。
二、三歩ごとに止まって無理やり座らせて落ち着かせる牛歩戦術でなんとか歩く。

特に雨の日、水を含んだ道路は車の音が増幅するのよね…
東京は今夜いっぱい雨だっていうから、明日の朝は道路もさぞウェットでしょう、トホホ。
訓練士さんについて習えば、よくなるのかしら。
あるいは素人なりのこの試みでもいつかは実を結ぶのかしら・・・

a0157174_2191387.jpg 





公園の外の道の車にさえこの集中。
折あらば一声吠えてやろう、と
スタンバイ中・・・

by mamimi-loves-leo | 2010-04-20 21:13 | れお | Comments(4)

休日は楽しいな

やっと本当に春の気温に!
本当よね、信じていいのよね。冬物大量にクリーニングに出したけど大丈夫よね・・・?

れおは朝1時間、午後1時間半、夫と娘がそれぞれたっぷりとお散歩に連れ回したので
満足しきって
a0157174_22141787.jpg
                                              寝ています。
              明日も楽しい休日ですように・・・

by mamimi-loves-leo | 2010-04-10 23:41 | れお | Comments(2)

近くで寝ていてほしい

れおは暑がり。
「寒いところ、冷たいところを探して寝るんです」とブリーダーさんに話したら
「冬でも?!」と驚かれたので、シェルティーの中でも暑がりなのかしら。
れおの部屋でもあるうちのリビングは床暖房なので、
れおは床暖のない部屋のすみっこで寝る。
a0157174_21374837.jpg

たとえばこんなふう。
部屋のすみのテレビの裏で
冷たい金属のテレビ台を枕に。
私たちは気を使って
テレビをなるべくつけないようにする・・・

a0157174_21424497.jpg



これもわりと定番。
ドアに寄りかかって寝る。
ドアの下から寒い廊下の空気が
入ってくるのがいいみたい。

でも私たちは大変気を使って
わざわざキッチンの奥の
別の出口に回ったりする・・・

a0157174_21574749.jpg

それでも暑いと、
誰もいない寒~い娘の部屋の
ベッドで寝ている。

これは気を使わないし、
れおも静かで良いとは思うけど・・・
寂しい。
寝ているれおを見ているだけで
本当に癒されるから。


寝てたのに。写真で起こさないで。

by mamimi-loves-leo | 2010-04-09 22:16 | れお | Comments(4)

経験値 +1

a0157174_14294622.jpg
近所の児童公園。

また戻った寒さで桜も
もうひとふんばりできそう。



でも今日はお花見ではなく…


a0157174_14502842.jpg


これです。
れお、公園での集団接種初体験です。


a0157174_14511041.jpg         




                              奥でスタンバイする白衣のお二人。
10時開始の15分前に行ったら
もう来た順に始まっていました。

どんなにワンコだらけになるのだろうかと
ワクワクしていたのに全然そんなことはなく
待ち時間ゼロで即注射。
おかげでれおも怯えるヒマもなく
あっという間の出来事でした。                               

終わって家に帰ったらまもなく雨が降り出した。良かったー、雨天だと中止でしたので。
娘の学校は今日入学式のため、在校生は休校。 なので娘が注射の前に一時間以上、
たっぷりいつもの公園で走り回らせてくれました。

ではれおちゃん、お疲れでしょうし、注射後だし、午後はゆっくり安静にお過ごしください zzz
a0157174_1575472.jpg

by mamimi-loves-leo | 2010-04-07 15:13 | れお | Comments(4)

母性本能

れおを我が家に迎えるにあたって、家族で何年も(大げさではありません。ほんと)話し合い、
誰がどのぐらい時間を割けるか、あるいは割けないか、できるかぎりシュミレーションして考えた。
すべては主婦である私が「よっしゃ、まかしとき!」と言えばたちどころに解決することだったが
そんなつもりは全くなかった。

私はやっとやっと自分の時間をとり戻しつつあり、
自分のためだけのタイムテーブルを手帳に書き込む喜びをかみしめているところだったから。
でもフレキシブルなスケジュールなのはイナメナイので
結局あれもこれも私、私の生活だけが大幅に変わる、というのは絶対にいや~!

それで、次女が中学に入り、自分のこともお手伝いも(前よりは)できるようになり
生活のリズムも安定したこの時期に、やっとOKを出した。

犬を迎えるとしてもそれは「我が家の犬」として、家族みんなが等しく自覚し責任を持ち・・・

なーんて言ってたのに~ れおの勝ち~❤❤
だってだってれおが、れお自身が私のことをママであり特別の人だって言うんだもの~
子供たちが赤ちゃんだったころ、つまり動物に近かったころの振る舞いと重なることがとても多い。

 れおをお留守番させて、家族で帰宅した時、
 先にれおのいる部屋に入ってきた家族にももちろん飛びついて喜ぶけどすぐに
 「ママは?ママも帰ってきたんでしょ?どこ?」と探し始め
 遅れてくる私が見えるとほかの家族の間を縫うようにしてビューンと飛んでくるし。

 ほかの家族が「お散歩に行こう~」と支度(ハーネス付けたり)させていると
 「ママは行かないの?」とこちらを見るし。

昨日のこと。娘が「ボール転がし」でれおを遊ばせていた。
れおは楽しい時の「ウォンウォン!」という声全開で超エキサイト。
楽しいとき夢中なときはママの方をチラとも見ない。
ところが突然「キャン!」と一声。痛いときの声。
ボールが鼻かどこかに当たったのだろう。
柔らかいビニールのボールだし娘が見てるし、と気にもせずにいたら
スタスタスタ・・・と必死な顔で私のところに来るれお。私の膝にマズルをのせる。
「痛かった痛かった。よちよち。もう大丈夫ね~」と頭やほっぺをなでてあげると
くるっと踵を返して娘の方に小走り。。。

あーまたやられちゃいました。ママはたまりませんよ。
困ったとき、痛いとき、悲しいときはママ。
そうよね~、私はれおちゃんのママだものね~
れおちゃんはママのれおちゃんだものね~
         
            
               タイルのこちらは立ち入り禁止 キッチンだからね
a0157174_10552827.jpg
                   まだお台所終わらないの?

by mamimi-loves-leo | 2010-03-25 18:13 | れお | Comments(2)