カテゴリ:お出かけ( 99 )

下町エリアはまだまだ手薄だった

今日は、お昼から友人たちとのランチ会。
長女が小学校六年の一年間、共に母の会の役員を務めた仲間たちです。

お役目が終わってからも、せっかくの御縁を絶やさないように
年に3~4回は集まって近況報告、情報交換など続けましょうね、
というお約束が、見事に継続し続けて12年経ちました。

今日は御茶ノ水の、一人の方のお知り合いのレストランで。
a0157174_22293940.jpg
三時間半、話し続けたけれど話題は全く尽きもせず。
次のお約束をしっかり決めて、お開きとなりました。

お店を出て駅に向かって歩き始めたら、え?ここは何??
a0157174_2233191.jpg
神田明神!名前は知っていたけれど、来たことなかった~

と言ったら二人の友人が付き合ってくれて初参りすることができました。
a0157174_22343686.jpg
東京にもまだまだ行ったことない名所旧跡がたくさんあるものだわ~と感激しながら
ちょっとお参りしようと頭を垂れたら
くどくどくどくど・・・・ すんごい長いお願いになってしまった。
悩みが多くてねー、とほほ。
思いがけず観光気分が味わえた楽しいお出かけの半日でした012.gif


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2017-03-10 22:40 | お出かけ | Comments(0)

お蕎麦ランチ

ご近所ママ友にお誘いいただいて、
今日はオシャレお蕎麦やさんでランチをしてきました。

「蕎麦切 宮下 三田綱町」
a0157174_185322100.jpg
イタリア大使館の近くの静かな一角にある素敵なお店。
気の利いた美味しい前菜付きのお蕎麦ランチが千円、とコスパ上々。
a0157174_1856786.png
(天ぷら付きは千六百円)

小さなお料理が一つ一つ本当に美味しくて、
早速来月、みんなで新年会をするべく予約を入れてきました。
大殺界を吹き飛ばすぞー! 楽しみ楽しみ043.gif



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2016-12-21 19:09 | お出かけ | Comments(0)

リトルマーメイド!

7月に観た劇団四季の「アラジン」が楽しくて楽しくて
また観に行きたいわ〜と言っていたら
友人がすぐに次の計画を立ててチケットを入手してくれて
今日は待ちに待った観劇の日でした。

a0157174_23331966.jpg


今日も楽しかった〜
友人たちと余韻に浸っています012.gif

入手困難なチケットを、いつも手配してくれる友人に心から感謝です001.gif


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2016-11-26 17:09 | お出かけ | Comments(0)

キンキー・ブーツ!

渋谷のシアター・オーブで
ブロードウェイミュージカル「キンキーブーツ」を観てきました。
a0157174_17475321.jpg
二年半前に家族でNYに行ったときに、
ちょうど「新しい出し物でありながらすでに大人気!」と鳴り物入りで、
観てみたいわね~と家族で心が揺れたのですが
日程的に一つしか観られないので、それならまずは定番の「オペラ座の・・」をと、
諦めた経緯があっただけに・・ 
引っ越し公演が来てくれるなら見逃せない!と、長女がチケットを取ってくれて
夫と三人で観に出かけた、というわけです。

才能豊かな人たちが心を込めて情熱を込めて演じてくれる華やかな舞台を
ライブで鑑賞するという贅沢。あ~楽しかった~012.gif

・・・でもね。また同じことを言うようですが
日本にわざわざ呼ぶわけですから、当然大きな劇場で
たくさんのお客さんの動員が必要なわけで
そうなると会場の広さ故、どうしても機械を通した声のみで、肉声感が伝わらない・・

ブロードウェイで「オペラ座の・・」を観たときは、適度な大きさの劇場だったので
マイクは使いつつも十分な肉声感も伝わってきて・・・心の深いところに沁みたなぁ~と。

またブロードウェイに行きたいな~012.gif
   ・・・れおの前では言えませんけれどね037.gif



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2016-10-16 18:30 | お出かけ | Comments(2)

すべてはワンコのため・・なのよ

このところの、東京の天気予報のはずれっぷりはひどいもの。

今日も「一日中傘が手放せない一日」のはずが、
朝ちょっと降っただけで日中はむしろカンカン照り005.gif

困るわー、困る。

なぜなら、今日はミルメロママさんとoojiママさんと、
「雨も降ることだし」ということで、
ワンコたちを置いてお出かけしてきたのですよ。
晴れてるのに置いてったとなると・・・ 
ちょっと気が咎めるわ~023.gif

でもね、れおくん。
ママたち、今後の楽しいお出かけ計画について
じっくり話し合ってきたから。

コストコで
a0157174_20191071.jpg
コスパ最高のホットドッグを食べながら
a0157174_20252742.jpg
年次計画ぐらいの勢いで話し合ってきたから。

その合間に、ちょっとお買い物もしたけど
a0157174_20292282.jpg
今日行ったところにあったきれいな公園にも、
「涼しくなったらワンコと出直してきましょうね」って、
ずっとれおのことを考えていたから。
楽しみにしていてね006.gif


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2016-09-07 20:38 | お出かけ | Comments(4)

シン・ゴジラ

「シン・ゴジラ」観てきました。
a0157174_22584667.jpg
私、ゴジラとかその手の映画はあまり好きじゃないのですが
観に行ったという友人知人たちが口を揃えて「面白かった!」と。
今までのああいうんじゃないから、絶対に面白いから、と口々に言われたので
次女ちゃんに置いてけぼりにされた残りの家族3人で
今日、観に行ってみたのです。

面白かった~005.gif 元気が出る~003.gif

会議場面など、すごくディーテイルまでセリフが細かくたくさん繋がっていて
聞き取れなかったり聞き漏らしたところとかあるし
色々わかった上で驚くことなく冷静に観たかったところとかもあるので
明日、もう一度観に行こうかと043.gif

さて、二度めでもまた感動できるでしょうか。乞うご期待006.gif


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2016-09-03 23:13 | お出かけ | Comments(0)

大人の海、これも思い出、アレも思い出

十数年前に一念発起して水泳を習い始めて以来、
一年中、週に1、2回、時には週3で泳ぎ続けているけれど、
やっぱり夏にはいつもの屋内のプールだけじゃなくて
せっかく夏なんですもの、屋外で、できれば海で泳ぎたいわ~023.gif

・・・って、先日、
「こどもの城」で一緒に泳いでいた仲間たちや先生たちとの飲み会のときに言ったら、
すぐに賛同が得られて
有難いことに、海泳ぎに長けた先生のお一人が(ライフセーバーの資格をお持ちです♪)
ぜーんぶお膳立てをして下さって
昨日の「海をたっぷり楽しむ会」が催される運びとなりました003.gif

逗子駅で集合して、バスに乗って、先導されるままに海岸へ歩いて行ったら
パッと目に入ったイマドキの海水浴場、イマドキの海の家はとてもオシャレ~043.gif
a0157174_2161548.jpg
わ~、今はこんななのね~♪って見回していたら、
先生が「ここを予約してありまーす」って005.gif

この角のソファー席と、その前に設えたパラソル席を予約して下さっていて
a0157174_2114684.jpg
トイレもきれい、シャワーの湯量はたっぷり、もちろん食べたり飲んだりもオシャレで美味しくて
a0157174_2151981.jpg
もう嬉しくて嬉しくて。願ってもないような素敵環境!
ここを本拠地として一日海遊びができるなんて~❤って、感動しましたー012.gif

でもそこは体育会系の先生たち、ただダラダラするだけじゃツマラナイから、と
先生のお友だちのSUPのインストラクターさんの
二人一組、一時間ずつの体験レッスンも(お友だち価格で!)予約していて下さって、
a0157174_21182221.jpg
a0157174_21215334.jpg
それでヨレヨレと私も大海原に漕ぎ出していったのですよ。
a0157174_2123464.jpg
最初は正座で漕ぎ出して行って、波の方向とタイミングを見て足を前に出して
a0157174_21271035.png
必死で何とか立ち上がるわけですが
a0157174_21284789.png
波がありますからね、まー、落ちる落ちる。キャー、ドボン!の繰り返し。
でも一度落ちたらもう怖いものは無くなるので、けっこう果敢に挑戦できて、
しばらくは立ったまま漕いでいられるようにもなりました・・・1、2分かな042.gif

でも、挑戦して良かった~ 達成感と思い出が残るもの。
こんな機会を作って下さった先生たちに本当に感謝です012.gif

それだけじゃなくて、ライフセーバーでもある先生には、
海の泳ぎ方、波の間合いを見て息をすることや上を向くタイミングや
コワいと思ったときにリラックスして仰向けに浮いてみること、力の抜き方など
いろいろ教えていただきました。
やっぱりプールでどんなに泳げていても、海だと難しい~本当に良い経験ができました♪

もちろん、大人の海遊びですから・・・ 飲んだり食べたりも006.gif
a0157174_21443272.jpg
夕方になるまで一日たっぷり遊んできました。

この歳になったら、海で一日泳いで遊びたいなと言っても
なかなか一緒に行ってくれるお友だちも探しにくいものなのに
こういうことを一緒に楽しめるお仲間にも恵まれていることに心から感謝です。
a0157174_21491171.jpg

・・・さらに、こんな「オマケ」も・・・
a0157174_2155290.jpg
さんざん泳いだ最後の最後、波打ち際で、チクッ!!とやられました。
すごくたくさんの人が遊んでいたのに、私だけ?!みたい。
これもまた初体験、「思い出」ですね。大したことなくてよかったよかった043.gif



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2016-08-16 22:03 | お出かけ | Comments(0)

初SUP!大人海遊びしてきました

子どもの頃からずーーっと究極の運動音痴、インドア派で、
家から日帰りでわざわざ海水浴になんて学生の頃に一度と
娘たちのために1,2回しか行ったことがなかった私が

この歳になって自分の友人たちと自分の楽しみのためだけに海に行く日が来るなんて。
a0157174_21114678.jpg
しかもしかも、40歳まで水コワいカナヅチだった私が、今流行りのSUPに挑戦するなんて!

よいしょ、よいしょ・・・なところ
a0157174_21163831.png
立った・・・クララが立った!なところ037.gif
a0157174_21182853.png
台風の影響で波風共に強かったのに良く立てましたね、
って誉められちゃった~012.gif

大人の海遊び。楽しかった~003.gif ・・もうちょっと続けさせて~(*^^)v


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2016-08-15 21:29 | お出かけ | Comments(0)

旅の最後にいただいた贈り物

静岡旅行の二日目、もしも晴れていれば、
世界遺産となった三保の松原の景観を楽しみに出かける予定でしたが、
窓の外の空には一面に暑い雲。
a0157174_19172841.jpg
それなら何も焦って出かけることはなし、
チェックアウトは12時だったので、お部屋でゆっくりお茶してもうひとおしゃべりしてから、
ホテルの送迎車で静岡駅に戻り、新幹線を三島で途中下車して、
友人が「行ってみたい」と言った、三嶋大社にちょっと寄って帰ることにしました。
a0157174_18481383.png
知らなかったのですがここも桜の名所ということで大賑わい、
a0157174_1855547.jpg
三島もどんより曇り空でしたが、見事な桜を楽しむことができました。
a0157174_18572937.jpg
ここで友人の一人が、お賽銭用の小銭がないからくずしてもらうためにお神籤を買うわ、と。
何となくつられて私も私も、ということになり、私も何年振りかで買ってみたのです。

お御籤って、待ち人来らずとか、願い事努力すれば叶うとか、決まり文句が並べてあって
誰にでも当たるような当たらないようなもの、と思っていたのですが、
この時引いたお御籤は違いました・・

実は前夜、皆それぞれに悩み事や心配事を赤裸々に語り合っていたのですが、
それを全部聞いていたの?!と思うような的中ぶり。
その人その人にまさにピッタリで、もし取り違えていたらちぐはぐに思うぐらい的確に
慰めや励ましや、あるいは示唆するような文言が書かれていたのです。

私の場合は・・ 
前夜友人たちに、いろんなことが心配で不安で憂鬱だ、と話したら
「あなたらしくない、いつも皆に『大丈夫大丈夫、きっと大丈夫よ』って言うのがあなたで、
その言葉で励まされているのに。」 と言われて、

そう言えば、ずっと過去にも数回、それぞれ違う人に
「まみみさんが『大丈夫よ』って言ってくれると本当に安心する」
と言われたことがあるのを思い出して、

自分のことは自分で「大丈夫」とは思えないなあ、
でも客観的に見ることができれば大丈夫に思えるのかなあ・・ などと考えていたのです。

そうしたら、なんと、お御籤の冒頭に
「~~~なときは心理的に不安な状態が続くけれど、あなたは大丈夫。
必ず~~~ようになります。」と。さらに、笑顔を忘れずに全力で取り組むように、と。

この「大丈夫」という文字を見たときは、
思わず「えっ?!」って声に出してしまうぐらい驚きましたが、
さーーっと霧が晴れるように心が軽くなったのも事実。大丈夫なんだ、と。
そしてそのとき、あんなに垂れこめていた雲が晴れて、なんと陽が射してきたのです043.gif
a0157174_2152761.jpg
思えばこの日、朝から晴れていたらこの神社には多分来なかったし、
友人が小銭を持っていたらお御籤は買わなかったし、
本当にいろんな偶然の賜物でこの言葉に出会えたのだなーと思うと、感無量でした・・
a0157174_21144179.jpg
その他の言葉も一つ一つ心に響くものばかり。
このお御籤は大切にお財布に入れて、
時々読み返してはあのときの感動を思い出しています。

いつもいつも友旅は癒されリフレッシュできるものだけれど
今回のはまたひとしお。
次回を楽しみに、「笑顔を忘れず全力で」日々精進しようと思います012.gif



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2016-04-04 21:52 | お出かけ | Comments(0)

癒された~

私にしては本当に珍しいことなのですが、このところ眠りが浅くて超睡眠不足です。
昨日も、たくさん歩いたのが良かったのか11時に眠くなったので即寝たのですが
20分後に何かの物音でハッと目が覚めたら2時過ぎまで眠れず。
原因は・・・ いろいろ。複合的ですが、
いちばん大きいのは裏に建設中のマンションの会社の人たちとのやり取りかなぁ。
境界線の確認とか、
こちらの部屋があちらから丸見えになることへの心配に対する返答とか。
話をするたびにイヤな気持ちになる、そんな話し合いが続いているもので002.gif

今朝も起きたときから肩こり頭痛がひどくて参っていたのですが
今日はお友だちとずっと前からお約束していたので出かけてきました。
映画やお買い物のお約束だったら欠席していたと思うのですが、
リラクゼーション施設のお約束だったので。初・スパ・ラクーアです。

ああ、無理しても行ってきて良かった~012.gif
温泉に入って、ミストサウナやジャグジーにも入って、ぐりぐりマッサージもしてもらって、
頭痛肩こりもすーっと軽くなったし、
愚痴に聞こえるだけだからなるべく誰にも話さないように溜めていた諸々を
いつもの友人たちの前ではもう堰を切ったように話しちゃって。
みんなすごく親身に、わかるわ、わかるわ、そりゃあそうよ、私も同じよ、と
共感しながら聞いてくれて、いろんな経験談も話してくれて、
心の塞ぎもすーっと外れて流れていったような気がします。今日はよく眠れそう~043.gif

そんなわけで、ずいぶん元気が出てきたので、明日こそ旅行の覚え書の続きを書かねば。
a0157174_21345479.jpg
楽しい思い出だものねー、れお。



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2015-11-18 21:50 | お出かけ | Comments(0)