カテゴリ:お出かけ( 101 )

旅の最後にいただいた贈り物

静岡旅行の二日目、もしも晴れていれば、
世界遺産となった三保の松原の景観を楽しみに出かける予定でしたが、
窓の外の空には一面に暑い雲。
a0157174_19172841.jpg
それなら何も焦って出かけることはなし、
チェックアウトは12時だったので、お部屋でゆっくりお茶してもうひとおしゃべりしてから、
ホテルの送迎車で静岡駅に戻り、新幹線を三島で途中下車して、
友人が「行ってみたい」と言った、三嶋大社にちょっと寄って帰ることにしました。
a0157174_18481383.png
知らなかったのですがここも桜の名所ということで大賑わい、
a0157174_1855547.jpg
三島もどんより曇り空でしたが、見事な桜を楽しむことができました。
a0157174_18572937.jpg
ここで友人の一人が、お賽銭用の小銭がないからくずしてもらうためにお神籤を買うわ、と。
何となくつられて私も私も、ということになり、私も何年振りかで買ってみたのです。

お御籤って、待ち人来らずとか、願い事努力すれば叶うとか、決まり文句が並べてあって
誰にでも当たるような当たらないようなもの、と思っていたのですが、
この時引いたお御籤は違いました・・

実は前夜、皆それぞれに悩み事や心配事を赤裸々に語り合っていたのですが、
それを全部聞いていたの?!と思うような的中ぶり。
その人その人にまさにピッタリで、もし取り違えていたらちぐはぐに思うぐらい的確に
慰めや励ましや、あるいは示唆するような文言が書かれていたのです。

私の場合は・・ 
前夜友人たちに、いろんなことが心配で不安で憂鬱だ、と話したら
「あなたらしくない、いつも皆に『大丈夫大丈夫、きっと大丈夫よ』って言うのがあなたで、
その言葉で励まされているのに。」 と言われて、

そう言えば、ずっと過去にも数回、それぞれ違う人に
「まみみさんが『大丈夫よ』って言ってくれると本当に安心する」
と言われたことがあるのを思い出して、

自分のことは自分で「大丈夫」とは思えないなあ、
でも客観的に見ることができれば大丈夫に思えるのかなあ・・ などと考えていたのです。

そうしたら、なんと、お御籤の冒頭に
「~~~なときは心理的に不安な状態が続くけれど、あなたは大丈夫。
必ず~~~ようになります。」と。さらに、笑顔を忘れずに全力で取り組むように、と。

この「大丈夫」という文字を見たときは、
思わず「えっ?!」って声に出してしまうぐらい驚きましたが、
さーーっと霧が晴れるように心が軽くなったのも事実。大丈夫なんだ、と。
そしてそのとき、あんなに垂れこめていた雲が晴れて、なんと陽が射してきたのです043.gif
a0157174_2152761.jpg
思えばこの日、朝から晴れていたらこの神社には多分来なかったし、
友人が小銭を持っていたらお御籤は買わなかったし、
本当にいろんな偶然の賜物でこの言葉に出会えたのだなーと思うと、感無量でした・・
a0157174_21144179.jpg
その他の言葉も一つ一つ心に響くものばかり。
このお御籤は大切にお財布に入れて、
時々読み返してはあのときの感動を思い出しています。

いつもいつも友旅は癒されリフレッシュできるものだけれど
今回のはまたひとしお。
次回を楽しみに、「笑顔を忘れず全力で」日々精進しようと思います012.gif



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2016-04-04 21:52 | お出かけ | Comments(0)

癒された~

私にしては本当に珍しいことなのですが、このところ眠りが浅くて超睡眠不足です。
昨日も、たくさん歩いたのが良かったのか11時に眠くなったので即寝たのですが
20分後に何かの物音でハッと目が覚めたら2時過ぎまで眠れず。
原因は・・・ いろいろ。複合的ですが、
いちばん大きいのは裏に建設中のマンションの会社の人たちとのやり取りかなぁ。
境界線の確認とか、
こちらの部屋があちらから丸見えになることへの心配に対する返答とか。
話をするたびにイヤな気持ちになる、そんな話し合いが続いているもので002.gif

今朝も起きたときから肩こり頭痛がひどくて参っていたのですが
今日はお友だちとずっと前からお約束していたので出かけてきました。
映画やお買い物のお約束だったら欠席していたと思うのですが、
リラクゼーション施設のお約束だったので。初・スパ・ラクーアです。

ああ、無理しても行ってきて良かった~012.gif
温泉に入って、ミストサウナやジャグジーにも入って、ぐりぐりマッサージもしてもらって、
頭痛肩こりもすーっと軽くなったし、
愚痴に聞こえるだけだからなるべく誰にも話さないように溜めていた諸々を
いつもの友人たちの前ではもう堰を切ったように話しちゃって。
みんなすごく親身に、わかるわ、わかるわ、そりゃあそうよ、私も同じよ、と
共感しながら聞いてくれて、いろんな経験談も話してくれて、
心の塞ぎもすーっと外れて流れていったような気がします。今日はよく眠れそう~043.gif

そんなわけで、ずいぶん元気が出てきたので、明日こそ旅行の覚え書の続きを書かねば。
a0157174_21345479.jpg
楽しい思い出だものねー、れお。



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2015-11-18 21:50 | お出かけ | Comments(0)

久々に代々木公園へ

やっと都内の公園でも日陰ならちょっと長く遊べるようになってきたので、
ひさーしぶりに、れおと代々木公園に行ってきました。

ここは本当にひろびろねー。
a0157174_163219100.jpg
がるちゃんにお付き合いしてもらって、都会のオアシスを堪能しますよ。
a0157174_16385416.jpg
青空に映えて、お花の色もとても鮮やかでした。
a0157174_16402022.jpg
去年のデング熱騒動を受けて、
代々木公園は早くから「蚊」の対策を講じていると報道していましたが
その甲斐あってか、木立ちの中でも全然蚊の気配もなくてビックリ。
a0157174_16444111.jpg
れおの朝んぽ公園もこうだったらいいのにー。

陽が射してきても、風の吹く木陰伝いに歩けば汗もかかず。
a0157174_16484641.jpg
お茶休憩を挟みつつ、朝8時からお昼頃までずーっとお散歩。
れおは終始ニコニコと、本当に楽しそうでした。

いつまで続くの?!とウンザリするようだった暑い夏も、ようやく終わりの気配。
空の雲も、少し秋仕様に変わってきました。
a0157174_165123100.jpg
秋が来て涼しくなったら、
あまり遊べなかったこの夏の分までれおとたくさん遊ぶぞー。

がるちゃん今日はどうもありがとう。楽しくて大満足な朝んぽでした043.gif



                     にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2015-08-19 17:08 | お出かけ | Comments(0)

そしてあの日からは三十年

昨夜は、30年来の友人夫婦とお食事会。
夫の大学院(研究室)時代の一つ先輩とその奥さまなのだけれど、
なんと結婚したのが我が家と二日違い。

もちろんそれぞれ日程を決めちゃってからわかったことで偶然なのだけれど、
両方のお仲人をしてくださった、今は亡き助教授の先生とその奥さまには
ほんとにご迷惑なことだったでしょう・・・ と、今さらながら思います042.gif

でもその偶然のおかげで、その後私たちはものすごく仲良くなって、
うちに娘ができるまでの何年間かはもう本当にしょっちゅうどちらかの家で会ったり
研究室の他の仲間も誘っていろんなところに旅行したり、
私のその頃の「遊び」はほぼ全て彼らと一緒。

その後、私は長ーい子育て生活に突入したので5,6年はブランクになってしまったのですが
その後は、さすがに若いころ(夫たちが学生だったころ)のようなわけには行かずとも
折にふれて会っては旧交を温め合っています。

そしてなんと、今年はその二日違いの結婚式から30年の節目の年。
25年目記念には 一緒に熱海に行った のですが、
今年は9月のシルバーウィークに、もうちょっと足を延ばす計画をしていて、
その前哨戦(?)のような、ワクワク旅行を楽しみにしながら呑もう♪ という会。

お互い、良く続いたわね~ と乾杯068.gif
事実、我々と一緒に夫婦ぐるみで旅行に行ったり遊んだりしていた他の友人夫婦が
その後何組もリコンしちゃってるものね~023.gif

友人家では、現在プチ断捨離中だそうで、
「片付けてたら出てきたぞ」と、若かりし頃の写真を005.gif

えー?!こんなことしてたっけー?! と驚くほどの、
その頃の我が家での飲み会の大はしゃぎ写真の数々・・・(汗)
まだ20代だったんだものねー。

そして、そこには ぼくおちゃん の姿も・・・ 思わずうるっときてしまいました・・・007.gif
が、さりげなくそばにいる佇まいが見れば見るほどれおにそっくり。
一瞬、れお?と思ったぐらい。感慨深かった~

あの頃は、いつも終電なんて逃しちゃって雑魚寝でお泊りは当たり前だったけれど
30年経って今や、残念ながら10時前には さ、帰ろうか。明日も仕事有るし。と。
50代になっちゃったものねー。

お開きになって外に出ると、昨夜は本当に涼しくて夏が終わるのが寂しいぐらいだったのに
今日の午後の暑いこと!
夕方になってもまだまだ暑くて、やっぱり夕方のお散歩には行けなかったれお。
a0157174_2163868.jpg
運動不足になっちゃうわねー。
モフモフ回復の一助になれば、と、体重増加はある程度良しとしているけれど
それにしても太り過ぎちゃいそう・・・  

もっとお外遊びさせたい~ 早く涼しくなってほしい~
・・・夏が終わるのが寂しいなんて、昨夜の私はきっと酔ってたんだわ015.gif



                     にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2015-08-15 21:16 | お出かけ | Comments(0)

隅田川の花火でビール

いつものご近所友だちの一人の、仕事場兼セカンドハウスのビルから
隅田川の花火が良く見えるというので
昨日はみんなで東京の下町に集合して「にっぽんの夏」を楽しんでまいりました。

花火は7時過ぎからだけど、5時ころから道路も通行規制、地下鉄もぎゅう詰めだというので
最寄りの駅に4時半に集合。

みんなもちょっとずつ持ち寄ったけど、彼女がいろいろ用意していてくれて、
日もまだカンカン照りのうちから第一部の宴会の始まり。
a0157174_9441878.jpg
先日の北海道のメンバーなので、あの広がりある大自然の景色を懐かしんだり、
それぞれ二人ずついる子供たちのこっちがこうだ、あっちはこんなだ、と話し合ったり
ちょっと談笑していたら
テレビの中継で花火が始まりそうになっていてビックリ。もう7時?!

このビルの屋上から、スカイツリーの脇に「第二会場」の花火が良く見えるというので、
私たちも彼女が屋上に用意してくれた我々の「第二会場」に移動です006.gif
a0157174_955748.jpg
始まった始まった043.gif
a0157174_9574739.jpg
スマホ写真で残念ですが、雰囲気だけ。たーまやー!
a0157174_1002580.png
a0157174_959283.jpg

花火はもちろんどこで見てもきれいだけれど、
下町の、隅田川のたもとから上がる花火はまた格別です。

舞台はまさに江戸の昔、
池波正太郎の小説の登場人物たちが十手を持って走り回った「大川(隅田川)端」、
その頃から変わらないのはきっと空だけだな~、
でも、地上にも空にも周りに灯りの何もない当時の夜、
漆黒の空に上がった大輪の花火はさぞかし美しく、人の心を打ったのだろうなあ、
と思いつつ、
でも当時からの流れを継ぐ店や職人さんたちがいて、
今もこうして「江戸気分」を味わえるのは本当に素敵なことだなあ、と。

夜とはいえどもまだ暑くて、飲んだ端から汗となっていくようなビールを片手に、
それでも時折吹く風に、ああ気持ちがいい~、夏の夜って楽しいなあ~ と思いながら
次々に上がる豪華な花火を堪能しました012.gif

忙しい中、こんなに素敵な夏の夜の宴を準備してくれた友人に心から感謝。
楽しい夜でした001.gif



                     にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2015-07-26 10:54 | お出かけ | Comments(2)

美味しい「父の日」

昨日の「父の日」、

夫は自分自身へのプレゼントとして、iPad を買ったところなので
娘たちはケースをプレゼントしようと考えていたようですが、
夫自身の好みが定まらず、なかなか計画が進まないようなので
何はともあれ、当日はみんな予定を合わせて、一緒に夕食を食べに行くことにしました。

それで少し前から「どこに行く?」と話していたのですが、
043.gif あ!あそこ!「木曽路」!

実は先月、日本に帰ってきていた姉夫婦がお友だちご夫婦に連れて行っていただいて、
「とっても美味しかった」うえに、今月末が期限のサービス券2500円分をいただいてきて、
034.gif「絶対に無駄にしないでよ!」と、固ーく言い置いて私に託して帰ったのです。

「木曽路」、私は行ったことがなくて、
以前チラッと問題もあったようですが、それだけに「今は間違いない」らしいし、
私の友人たちからも「美味しいからよく行くの」という話も何度か聞いていたので
これはチャンス。
家から一番近い赤坂店に予約を入れて、4人で行ってまいりました。

夫がまず「生ビールと水茄子を」とお願いすると、
お店の方がご親切に、
「父の日サービス・・このチラシをお持ちの方に生ビールとおつまみ三点セットプレゼント!」
と書いたチラシを持ってきてくださって、
「これ、お持ちでしたわよね。持ってきてくださった、ということで006.gif」と。

ありがたく、サービスのビールとおつまみを頂戴いたしました。 水茄子も美味しかった~
a0157174_15251320.png
そして、もちろんしゃぶしゃぶ!
a0157174_15273399.jpg
間違いないですね。しゃぶしゃぶ、本当に美味しいです012.gif
a0157174_15303794.png
胡麻だれには特製のラー油とニンニク、ニラを入れて、
ポン酢にはあさつきともみじおろしを入れて、何もかもパクパク食べまくり。さらにお肉追加。

シメのきしめん&おもちを入れる前に、仲居さんが丁寧にお鍋の残りをすくってくれたのですが
うちのお鍋は、すくいきれなかった葛きりがちょっとあるだけのすっからかんで
「こうしてきれいに食べて下さると、きしめんも美味しくできるんですよ~」と。
誉められました023.gif

きしめんは、胡椒の効いた塩味で。またペロリ。 確かにいいお出し。美味しかった~
a0157174_1541498.png

「木曽路・赤坂店」は、道の狭い赤坂の街の中にあるのに車も停められてとても便利。
家からも近いので、これはいいところを知りました。
美味しかったし、またぜひ家族で行こうと思います。

・・・そして、姉から託されたサービス券と、仲居さんの心遣いのサービス、
10倍にしてお返ししてきたのは・・・言うまでもありませんね。世の中ってそういうもの。

でも、美味しく気持ち良くお食事のひとときが持てたらそれが最高。
美味しくて楽しい夜でした003.gif



                     にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2015-06-22 15:56 | お出かけ | Comments(4)

「シンデレラ」

レディースデー。

シンデレラを観てきました。
a0157174_21541549.jpg
楽しかった~ これぞおとぎ話。
昔々あるところに・・・ で始まって、 めでたしめでたし、で終わる、夢の世界の物語。

お屋敷、お城、森、野原、今やCGがあるから描けない世界はなく、
理想のおとぎ話の舞台を余すところなく広げて見せてくれるし

衣装のデザインがまた素晴らしくて、ニットを使ったようなモダンな凝ったものあり、
女の子に「お姫様」を描かせたら、必ず描くであろうザ・定番のドレスあり。

踊りや歌は、いつもながら私の大好きなハリウッドの真骨頂、
選び抜かれたキャストたちは皆それぞれ本当に魅力的で
知り過ぎるほど知っているお話だけれど、
最初から最後までどっぷり浸りきって泣いたり笑ったり楽しませていただきました012.gif
ああ、幸せ。めでたしめでたし、って素敵。

リアルライフは迷ったり悩んだり、いろんながことがある毎日だけれど、
シンデレラのように 「勇気を持って、優しさを忘れずに」 歩いて行けば
めでたしめでたし、な結末が待っている、といいなあ・・・



                  にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2015-05-13 22:21 | お出かけ | Comments(0)

シネ・マイレージがたまったので

今はどこにお散歩に行っても桜が見事でうっとりです。
a0157174_21365431.jpg
今日の強風と週末の雨で、いよいよ終わっちゃうのかなぁ・・・

朝んぽをたっぷり長めにサービスしてから、
友人たちと イントゥ・ザ・ウッズ 観てきました。
a0157174_20585863.jpg
ストーリーがどうとか、そういうこととは別に、
もう映画が始まった途端に歌、しかも次から次からすごく上手な歌、歌、歌・・・

楽しかった~043.gif

いつも言っているけれど、ハリウッドのこういう映画が大好きです。
ハリウッドの真骨頂!人材の豊かさ。才能と努力の結晶!
シンデレラも赤ずきんちゃんも、ラプンツェルもパン屋の夫婦も、
みんなすごくいい声!すごい歌唱力!! 

そして、メリル・ストリープ!
「マンマ・ミーア」のときも、歌も上手なんだなあ~、と思ったけれど、
今回は圧倒されました。
声の色も多彩、迫力もすごい、
一瞬、本当に本人が歌ってるのかなぁと思ってしまった005.gif
ミュージカル一筋の専門家もかくや、と思うほどでした・・・

映画のあとは、楽しいランチ。
今日は最後のお花見ランチということで、
六本木ヒルズのさくら坂が見下ろせるレストランで。
a0157174_21511711.jpg
いつものごとく、たくさんおしゃべりして、心スッキリ♪

さ、またいろんなこと頑張ろう! と、リフレッシュできて、
わたしの「新学期」もいよいよ来週から本格始動です001.gif





                         にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2015-04-03 21:58 | お出かけ | Comments(0)

「ゴーンガール」とアフタヌーンティー

ひさーしぶりに、映画を観てきました。
(しかも、レディースデーじゃないのに037.gif

映画評を読んで、観てみたい~023.gif と思っていた ゴーンガール です。
a0157174_21382561.jpg

面白かったです、確かに。
2時間半の長い映画ですが、飽きることなく観られました。
が・・・ う~ん・・・ ストンと来な~い。
大きな流れとしては、フィクションだしああいう終わりも余韻としてありだとは思うのですが
小さな引っ掛かりが多々残っちゃって。
え~?じゃあこれは?あれはどうするの?このことはどう説明?などなどと。
そういう風に観ちゃいけないのでしょうね。私の観方が下手なのでしょう。
でもなんか、う~ん・・・ 

と、悩みを抱えながら、六本木ヒルズの「イル・ムリーノ ニューヨーク」へ。
「一休.レストラン」で、アフタヌーンティーのプランを見つけたのです。
a0157174_2150758.jpg
遅い時間の予約だったからか、ラウンジ風の別室が貸し切りでラッキー♪
a0157174_2234278.png
たくさんの種類のお紅茶、ハーブティー、コーヒーなどが、
何種類も何杯でもいただけるので
せっせとお代わりしながら映画の疑問点などを話し合い。

気ぜわしい年末の中、ホッとリラックスできる楽しいひとときでした043.gif




                         にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2014-12-25 22:13 | お出かけ | Comments(0)

外は嵐だけど

驚くような冷たい暴風雨の中、
今夜は久々に演奏会を聴きに来ています。
a0157174_19020382.jpg
外の嵐はしばし忘れて、ゆっくりとバイオリンの音色に浸ろうと思います043.gif




                       にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2014-12-16 19:00 | お出かけ | Comments(0)