カテゴリ:お出かけ( 103 )

「ゴーンガール」とアフタヌーンティー

ひさーしぶりに、映画を観てきました。
(しかも、レディースデーじゃないのに037.gif

映画評を読んで、観てみたい~023.gif と思っていた ゴーンガール です。
a0157174_21382561.jpg

面白かったです、確かに。
2時間半の長い映画ですが、飽きることなく観られました。
が・・・ う~ん・・・ ストンと来な~い。
大きな流れとしては、フィクションだしああいう終わりも余韻としてありだとは思うのですが
小さな引っ掛かりが多々残っちゃって。
え~?じゃあこれは?あれはどうするの?このことはどう説明?などなどと。
そういう風に観ちゃいけないのでしょうね。私の観方が下手なのでしょう。
でもなんか、う~ん・・・ 

と、悩みを抱えながら、六本木ヒルズの「イル・ムリーノ ニューヨーク」へ。
「一休.レストラン」で、アフタヌーンティーのプランを見つけたのです。
a0157174_2150758.jpg
遅い時間の予約だったからか、ラウンジ風の別室が貸し切りでラッキー♪
a0157174_2234278.png
たくさんの種類のお紅茶、ハーブティー、コーヒーなどが、
何種類も何杯でもいただけるので
せっせとお代わりしながら映画の疑問点などを話し合い。

気ぜわしい年末の中、ホッとリラックスできる楽しいひとときでした043.gif




                         にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2014-12-25 22:13 | お出かけ | Comments(0)

外は嵐だけど

驚くような冷たい暴風雨の中、
今夜は久々に演奏会を聴きに来ています。
a0157174_19020382.jpg
外の嵐はしばし忘れて、ゆっくりとバイオリンの音色に浸ろうと思います043.gif




                       にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2014-12-16 19:00 | お出かけ | Comments(0)

今年最後の三連休は

昨日は、次女の中高ダンス部友だちとママたちが
遠路はるばる次女の大学祭のダンスサークル公演を観にきてくださいました。

お天気が良くて良かった~
日向は暑いぐらいのお日様サンサンの中、次女のクラスの模擬店を見てもらったり
都下にあるだけに空の広さ、敷地のゆとりが気持ち良いキャンパスの
木漏れ日の下のテラス席でお茶を飲んだり
そして体育館の地下の部屋での公演を、板敷床に体育座りで観てもらったり042.gif

次女もさぞ嬉しかったことでしょう。
ママ友たちもみんなニコニコ、とても楽しそうに付き合って下さって本当に有難いこと。
次女の小中高生活で得られたご縁に今でもしっかり支えていただいています。

夕方暗くなるまで大学で過ごして、
そのあとママ友たちと 「代々木ヴィレッジ」の「コード・クルック」へ。

「代々木ビレッジ」は、少し前に友人が連れて行ってくれたのですが
JRや地下鉄大江戸線の駅から1~2分なのに、ポカンと異空間というか
急に違う世界が広がる素敵なところ。
ちょうど大学祭の帰りに皆でお食事するところを探していたときだったので
「ここだ!」と、即、予約したのでした。

もちろんお食事も美味しくて
a0157174_18325963.png
う~ん、本当にこれはいいところを知ったな~と。
友人たちもとても喜んでくれて・・・良かった012.gif

そのあとは、ちょうど夫が仕事で不在な日だったので、我が家にいらしていただいて・・・
12時過ぎまでいろーんなおしゃべりに花を咲かす、という、嬉しくて楽しい一日でした043.gif

そして今日は、目覚ましをかけないでゆっくり起きたら7時半。
ゆっくりお片付けして、お洗濯して、
一昨日、昨日と、お留守番続きだったれおくんと遅めの時間からのんびりお散歩。
a0157174_1912865.jpg
今日は昨日よりずっと肌寒くて「れお日和」。
涼しい風を浴びながら公園でゆっくり遊んでいたら!

まあ~ お寝坊は三文の徳(?!)
れおが小さいころは毎日会っていたのに、ずーっと会えずにいたLくん
しばらくぶりの再会です♪
a0157174_1995542.jpg
そんなに遠くではないけれどお引越ししたので、朝早くには来れなくなったそうです。
れおも時々は時間をずらして来てみたら、また懐かしい再会があるかも023.gif

次女ちゃんの学祭学祭で、今年最後の三連休が終わりました。
11月も残り一週間。
師走に向けていろいろ用事もあるけれど、れおともたくさん遊ぶからね001.gif



                         にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2014-11-24 19:52 | お出かけ | Comments(0)

美味しい創作和食屋さん

昨夜は、夫の後輩夫妻とお食事会でした。

毎年この時期に一緒にお食事をしているのですが、
今年はどこにしようかな~と考えて、西麻布にある 「ラボンバンス」 に行ってきました。
日本料理、となっていますが、和洋中のエッセンスを取り混ぜた創作和食です。

私の母が友人と行って以来お気に入りのお店で、
今年のお正月にお節をいただき、来年の分も注文してあるのですが
夫も私もお店でいただくのは初めて。
美味しかったです!本当に美味しくて、後輩たちもとても喜んでくれました043.gif

お品書きはシャレが効いていて、こんな感じ。
これをHPで見たときには文字化けしてるのかと思いましたよ037.gif
a0157174_20371931.jpg
以下、お店が暗いし、スマホだし、ロクな写真じゃなくて040.gif恐縮ですが・・・

お品書き、いちばん上は、フォアグラ茶碗蒸し と マロンポタージュ。
フォアグラはいいとして、マロンは間が開いてからロンでマロン、だそうです(^^ゞ
                 あ!マロンポタージュの写真がない・・・042.gif
a0157174_20464698.jpg
次は、(逆さから読んで)にくおにぎり、カニ柿豆腐和え、肉餃子。
a0157174_20494465.jpg
以下、そんな感じで続きます。ちょっと苦しい(?)シャレもありますが006.gif
a0157174_217430.jpg
a0157174_2174858.jpg
a0157174_2134587.png
a0157174_2154820.png
a0157174_21113984.jpg
写真が下手で申し訳なさすぎる008.gif ↑ のデザート、本当に美味しかったのに・・・

どのお料理もいい意味の驚きがあって、次が楽しみで、
一つ一つのポーションも絶妙で飽きさせなくて
終わってみれば満腹、という感じ。
もっとほかのメニューも食べてみたい~

夜しかやっていないお店なので、私としてはなかなか行けないのが残念ですが
これからの忘年会・新年会シーズンの間に
ぜひもう一回は行ってみたい!と思っています012.gif



                         にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2014-11-09 21:48 | お出かけ | Comments(0)

遅ればせながら・・・築地デビュー

かの有名な「築地市場」

うちから地下鉄ですぐだというのに、
車でならその前を数えきれないぐらい通っているというのに
なんと私、行ったことがありませんでした。

友人が、お料理の先生と一緒に行っていろいろ覚えてきたから一緒に行きましょう♪
と誘ってくれたので
今日、初めて、その「食の聖地」に足を踏み入れてきました。

蒸し暑くって、食材、まして生ものを買い出しに行くのに
決してふさわしくない日だったけれど
築地はさすがの人出でした。
a0157174_2171794.png
間口の小さなお店がひしめき合っていて、どこを見ても「良さそう」で「安そう」で
a0157174_21172527.jpg

「ほんとに欲しいものしか買わないぞ!」と心に決めて行ったはずなのですが
やっぱり西京漬けやらちりめんじゃこやら、たらこやら昆布の薄削りやら・・・
試食をしたら全部美味しくて、もちろんスーパーやデパ地下よりお安くて、
なんだかんだと荷物は増える増える。

買い過ぎないために、あえて小さめの保冷バッグを持っていったのですが
最後ははち切れんばかり。パンパン。
それ以外に乾物やお椀までも買っちゃって、紙袋もパンパン。
友人たちと、次来るときはキャリーバッグね、どうせこうなるんだから、と確認。

暑さと人ごみと荷物の重さでくたびれてヨロヨロしながらお昼ご飯になだれ込み、
私はお刺身定食
a0157174_2124289.jpg
他の3人は、サバの一夜干し+マグロのブツ。黄金の泡が二人043.gif
a0157174_21265843.jpg

これですっかり元気を取り戻して、もうひと買いしましょう!と歩いていたら
鮪やさんが閉店間際。
きれいで美味しそうな柵が、どんどん叩き売られていたので
私も小さめの柵、1900円をじーっと見てたら
「それ、二つで1500円でいいよ。」と。

買いました012.gif これで400円分ぐらい。お買い得でした~
a0157174_21351797.png

ラーメンも美味しそうだったわー、あともう一時間いたら食べてたかも、
シジミは早く買わないと店仕舞いが早いのね、
パンも美味しそうだった、鶏やさんも・・・   などなど、
初めて行ってみて反省点も多いし、少し勝手がわかったので
暑さが過ぎたらもう一度、
今度はキャリーを持って、冷蔵庫、冷凍庫をスカスカにしておいて
今回見送ったものもしっかり買って来ましょうね!
                              ・・・と申し合わせて帰ってきました043.gif




                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2014-06-20 22:01 | お出かけ | Comments(2)

美味しい中華♪

いつもお友だちとランチに行くときは
たいてい六本木・麻布十番・広尾・青山など、
半径2、3㌔の狭い範囲の中でお店を決めてしまうのだけれど

今日は、ちょっと趣向を変えて・・・

幡ヶ谷の 美虎(みゆ)に行ってきました。
テレビで何度も拝見したことのある女性の中華料理人、五十嵐美由紀さんのお店です。

今日のランチタイムは(も?)予約で満席。
そんなに大きいお店ではないし、大人気でいつも満員御礼のようで、
ということは、予約の人はコース料理のみなので、
ランチタイムメニューに載っている美味しそうな一品料理はいつ食べられるんだろう?
と思ってしまいました・・・ 

写真は、雰囲気的にちょっと撮れなかったのですが
小さいポーションで次々出てくる前菜も点心も、一つとして「食べたことある味」のものは無し。
全部に嬉しい驚きや美味しい発見があります。
一つ一つ、とても丁寧な詳しい説明をしてくれるのですが
でも「これ、家に帰ったら早速作ってみよう!」と思えるものは皆無。
どうやって作ればいいのか見当もつかない042.gif

        人気があるのが良くわかる、あそこに行かなくちゃ食べられないものばかりでした。
                   予約して連れて行ってくれたお友だちに感謝です♪
a0157174_21561819.jpg
                          「ぼくはあきれすもらっておるすばんだったよ・・・」




                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2014-04-23 22:14 | お出かけ | Comments(0)

れおには内緒で・・・青山へ

今日もまた、
れおちゃん抜きでお出かけしてきちゃいました。

「末っ子倶楽部」のフィー子ママとルルママが、
我が家の次女の長丁場受験がやっと終わってお疲れさま、ということで
ランチ会を開いてくれたのです。

もう少し暖かくなったら、それぞれのワンを連れて改めて集まるとして、
今日はあまりの寒さなのでとりあえずニンゲンだけ。
青山の HATAKE AOYAMA
先日行った、新宿伊勢丹内の「ハタケカフェ」の本店です。

写真を撮るのも忘れてパクパク食べちゃったのですが、美味しくてヘルシー。
大人気大盛況なのですが、早く食べて出て行って~的な慌しさを感じることなく
ゆっくり味わってゆっくりおしゃべりできる、とても居心地の良いお店でした043.gif

二人に、お祝い!と、とっても可愛いお花をいただきました♪
「HATAKE AOYAMA」の上階にある、これまたおしゃれなフラワーショップ&カフェ
「ニコライバーグマン」の素敵アレンジです。
a0157174_19285967.jpg
                       帰宅してから見せたら、次女ちゃん大喜び003.gif
                            テレビで見て、素敵~と思っていたそうです。

そしてれおは・・・

帰りにルルちゃんのおうちにおじゃまして、
ルルちゃんをハグハグして帰ってきたのがバレバレで・・・
              念入りにクンクンされて、ノドをグーグー言わせて不満げでした037.gif
a0157174_19511953.jpg
              ごめんねー、れお。末っ子倶楽部なのに末っ子れおちゃんを置いて行って。
                次はれおも一緒にルルちゃんやフィー子ちゃんと遊びましょうね!




                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2014-03-11 20:14 | お出かけ | Comments(2)

評判通り!素敵なレストラン

今日は小雨が降ったりやんだりの中、友人たちと4人でランチを楽しんできました。

南青山の CICADA 
南麻布に長くあった人気店が一年ぐらい前にここに移転。
南麻布時代から予約が取にくいことで有名な人気店で、
私はランチには数回、夜は一度しか行ったことがなかったけれど
行くたびに噂にたがわぬ美味しさ&雰囲気の良さにその都度満足していました。

南青山に移って、お店は広く、さらにぐっと素敵になった、と知り合いたちから聞いて
行きたい行きたいーと思い続けて数か月、やっと今日、行くことができました♪

一週間前に予約したのに、空いているのはテラス席のみ、しかも1時間50分限定。
テラス席、わ~それなられおも連れて行こう~と思っていたのですが・・・生憎の雨。

れおはお留守番しててね~ とりあえず偵察に行ってきまーす。
a0157174_18211681.jpg
                                ごめんね、ゆっくりしててね・・・

本当に素敵なお店!ぜひ「CICADA」で画像検索して見て下さい!
雨なのに広ーい店内はお客さんでぎっしりだし、有名モデルさんもすぐ近くでお食事してたし、
カメラを取り出す勇気は全然なし。

お料理も相変わらず安定の美味しさ、そして気取り過ぎない嬉しいボリューム。
3200円のランチコースを食べたのですが、チョイスが多いので全部違うものを取ってシェア、
一皿がたっぷりなので多種類のものをたくさん食べられて大満足。
             今度は夜も来てみたい!ということで、早速次の予約を入れてきました001.gif

1時間50分限定だったので最後のお茶は駆け足になってしまいましたが
デザートもたっぷりでお腹いっぱい~

・・・と言いつつ、骨董通りに出て「Café &Meal MUJI 南青山」でもうひとお茶&おしゃべり。
ここはパンもデリも美味しいので、お夕食と明日の朝用にテイクアウトしてお土産もOK。
3時ごろ帰宅しました。

      帰宅後は、退屈れおと秋の目当て、ボール取ってこいの練習。
      うーん、近くまでは持ってくるんですけどー。
      私の手まで持ってくるのは、どうやったら教えられるのかしら・・・



                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2013-09-25 18:55 | お出かけ | Comments(0)

末っ子倶楽部 秋合宿に向けて♪

何日ぶりかで東京に真夏日が戻ってきてしまった今日。

久しぶりに末っ子倶楽部の「秋合宿準備ミーティング」で、大中小ワンコが集合しました。
場所はもちろん、ここ。
a0157174_18342421.jpg
倶楽部のベース、代々木公園です。
a0157174_18382137.jpg
真夏日といっても、あのいちばん暑い時期とは空気が違うので
木々が繁って日陰が多い代々木公園ならワンコたちも大丈夫。
a0157174_18483155.jpg
ドッグランの近くの日陰に大きなシートを広げてドーンと居座り
カミカミするワンあり、
a0157174_18525225.jpg
ひたすらレトリーブするワンあり。
a0157174_1857930.jpg
ひとときもシートの上で休もうとしないダックスを
シートの上で見つめる本物のレトリーバーとシープドッグ。
a0157174_1911345.jpg
大中小ワンコたちは確実に仲良くなってきています。完全にお友だち。
れおは、ルルちゃんにピッタリくっついているし
a0157174_1951620.jpg
フィー子には「あそぼう!」して追いかけっこも。
a0157174_1985566.jpg
背の低いフィー子が繁った草むらでおもちゃを見失ってウロウロしていると
ルルちゃんが「ほら、あそこよ。」って感じで立って取りに行ってあげたりして
大きさも年齢もまったく様々な3ワンなのになんとなく「共同体」っぽくなっていて
見ていてもとっても安心、微笑ましいです。

さて、末っ子倶楽部の秋合宿は、私の願いが叶って「臨海学校」になりました。
れおはもちろん大喜びのはず。波を相手に大興奮間違いなしですし
またフィー子ちゃんもママ仰天のアクティブガールぶりを発揮してエンジョイしてくれて
最後にルルちゃんが「もっと一緒にいたい~」って言ってくれるような
思い出深い楽しい旅行になりますように。
a0157174_19163881.jpg
                           あと数週間、さあ!私もせっせと情報を収集しますよ~003.gif





                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2013-09-12 19:42 | お出かけ | Comments(8)

「六本木農園」 と 「TOKYO!」

昨夜は、私一人でお出かけ。

例の友人 を囲んでの、友人たちとのお食事会でした。

実は、その同じメンバーで、今年の一月の初めに新年会を計画していて
その段取りやお店の予約など、すべて彼女が準備してくれていたのですが
前日になって突然、当の彼女から
「ちょっと事情があって私は行けなくなったけど、みんなで楽しんできてね。」
との簡単なメール。

そんなことをしたことのない彼女だけに、
・・・何かあったに違いない、とみんな一様に不安になったけれども
彼女が自分から話すまではそおっとしておきましょうね、と話し合いました。

それが、彼女に起きた大きな出来事の気配を、私たちが感じた最初の日でした。

彼女から、あのときのメンバーでもう一度集まり直したいわ、という言葉があったので
早速友人たちに連絡。いつものごとく、
素晴らしいチームワーク(!)と手順の良さで昨日の会がセッティングされました。

「六本木農園」 
お野菜を中心とした、美味しくてユニークなお料理がいただけるお店なのですが
横浜にできた新店舗が忙しくて、ということで、
ここ六本木店では平日のランチがなくなって、私たちにはちょっと不便になっていたので
この機会にぜひ、夕食のコースを堪能しましょう!というチョイス。
a0157174_20574957.png
a0157174_2145374.png
           「鮭いくらごはん」の写真を撮り忘れました・・・ お茶漬けにもできて美味しかったです・・・

そしてデザートは
a0157174_21101382.png
先月末がお誕生日だった彼女への、「プチサプライズ」バースデープレート。

ご主人様も亡くなる前に「誕生日に開けてね」と、プレゼントを残してくださったと聞いていました。
喪中だけどこういう「お祝い会」ならご主人様も喜んでくださるでしょう。
もちろん、彼女もとても喜んでくれました。

ちょっと話しこんでると、すぐ5時間6時間経ってしまう私たち(^^ゞ
昨夜もお食事とお茶で、ふと気づくと12時を大きく回っていてびっくり。
             また次のお楽しみを話し合いながら、お開きとなりました。

夜遊びして、寝るのがすっかり遅くなっちゃったので
オリンピック開催地決定の瞬間、見ようと思っていたのに寝過ごしました、、、

でも、起きてからあっちこっちのチャンネルで何度も何度も見ています。 
          018.gif TOKYO!

2020年、更にきれいに便利に生まれ変わった東京の街を
                        れおと歩き回るのが、とても楽しみです043.gif





                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2013-09-08 22:00 | お出かけ | Comments(2)