カテゴリ:考えたこと( 364 )

日本の夏だー

蒸し蒸しと暑い暑い💦

時差ボケのおかげで4時半にスッキリ起きられたので
今朝は6時に朝んぽに出発。
今日も産卵場所を探して彷徨うカメがいっぱい。
a0157174_18591333.jpg


近づいて眺めていて鼻を噛まれたワンコがいるとか。
気を付けないとー、れお。

さすがに6時は涼しかったけど、7時半を過ぎるとだんだん暑くなってきて
気持ち良い風の吹く木陰でひと休み。
a0157174_18591341.jpg


明日は久しぶりのれおとのお出かけ。
日曜からは長雨が始まるそうなので、
たっぷり遊んできたいと思います😊

どうぞあんまり暑くなりませんように!


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2017-06-23 18:45 | 考えたこと | Comments(0)

カリフォルニア、最後に射した光

こんなに長く、朝んぽ公園に来なかったのは初めてじゃないかしら。
久しぶりで、れおもとっても積極的に調査しまくり。
a0157174_20033566.jpg
そして、ああ、またこの季節が来たのね~
a0157174_20042456.jpg
気を付けなくっちゃ・・・119.png



昨日の最後の旅行記を空港でアップした後のこと。

実は私の乗る帰国便、
家を出る前にメールで50分の遅延が知らされていたのですが、
その遅延時間が更に延びたというアナウンスが流れました。

そのアナウンス、JALなので最初に日本語で流れたのですが日本人スタッフじゃなくて、
発音が聞き取りにくくて、肝心の「何時に搭乗開始か」という部分がわからず。
思わず首を伸ばしてムムム?と聞き取ろうとしていたら、
近くで同じ動作をしていた日本人女性と目が合って
「聞き取れました?」「いいえー、25って言ってました?何が25?」とかって話して
結局次の英語でのアナウンスで「2時5分」だとわかり、
あー、にじごふんね、にじゅうごふんじゃなくて、って笑い合って。

そこから同年輩のよしみで(あちらの方がお若いですが)
退屈な待ち時間をおしゃべりで楽しく過ごす方向に110.png

その方に、乗り継ぎですか?と訊かれて、
いいえ、ここに娘の留学の手伝いに来たんです、と話したら、どちらの学校?と。
○○です、と言うと、えー、うちの息子もそこでインターンしてますよ、と。
その方は明らかにハーフとわかるカッコいい息子さんを二人連れていらして、
そのうちの一人が専攻は違うけれど同じ研究所に通っているそうなのです。

その方はやはりご主人がアメリカ人で、息子さんたちを連れて二年に一度のお里帰りだそうで、
私も姉がアメリカ人と結婚してアメリカ在住ですと話して、アメリカ暮らしあるあるなど話していたら、
「大変よー、やっぱりアメリカは。30年近く経って今でも思うもの、私は日本人だなあって。
お嬢さん初めてのアメリカ暮らし、お友達ができるまでさぞ心細いでしょうね、
一人で置いてきたお母さんもどんなに心配か、身につまされてわかるわ」と。

そしてなんと、
「もしもね、万一の時、何か困り果てたりしたらここに電話して、って伝えてあげて。
私、今は仕事もしていないから、20分で行ってあげられるから。」って、
「そんなことは起きないと思うけれど、でもお守り代わりにね。」って、
携帯電話の番号をくれたのです!!

感激しました~
いろんなこと考えてずっしりだった心がふう~っと軽くなりました。
最後に射しこんだ光に長女は守られてると確信して、安心してアメリカを離れることができました。

本当に、感謝です・・





にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2017-06-22 20:30 | 考えたこと | Comments(2)

ドッグケア・・

ベランダに置いた鉢植えの木の一本が
その木だけなぜか突然あっという間に枯れてしまったので
今日、植木屋さんに新しい木を持ってきてもらいました。

その木の植え替えと、ついでにすべての鉢の土替えや剪定、お手入れをお願いすることにしたので
ワンワン応援したがる坊やはその間、近所のドッグケア、Tさんのもとへ。

Tさんは獣医の資格を持っていらっしゃる超犬好きな方で、
ご自宅で、まるでその家の犬のように自由なまま預かって下さる有難い方なのですが
れおも自由なら他のお預かりワンコたちもみんな自由。

なので、ときどき、すごい匂いになって帰ってくることがあるのです、れおが。

だから引き取ってきた直後にシャンプーは必至。
実は先週の私の横浜お泊りのときも、
夫も娘も夜遅くまで帰宅できなかったのでTさんに預かっていただいて
翌日娘が引き取って即、シャンプーしてくれたのですが
一週間後の今日、またシャンプー。。

う~~ん、れおのためには、慣れてるし自由だし可愛がってくださるし、とてもいいところなのですが
やっぱりワンコまみれのところから帰ってくると・・
どうしても洗わなくちゃいけなくなる、というのが辛いところ。

もうすぐ、またちょっと長くお預けすることが決まっているんです。
今度は私が帰宅するのが夜だから、それからシャンプーは大変すぎるので
あえてれおにはもう一泊してもらって、翌朝引き取ってそのままサロンに連れて行こうかしら・・
a0157174_22583548.jpg
れおには内緒だけどね、こんな話は・・




にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2017-06-02 23:05 | 考えたこと | Comments(2)

憧れのモーニングフルーツ

毎日暑いです~ まだ五月だというのに(◎_◎;)

幸い朝んぽの公園は木が多いので、涼しい風を受けながらワンコもひと休み。
a0157174_20225834.jpg
そしてこの公園には大きなビワの木があって、
上の方には美味しそうに色づいた実がたわわになっているのですが背が高すぎて・・ 
私、ビワが大好きなのに・・

でも昨日、サルコーちゃんのお母さんが
「下の方の色の薄いのでも、食べてみたら自然の酸味で美味しかったわよ」とおっしゃって
手を伸ばして届くところの実を採って下さったのですが
a0157174_20281542.jpg
まだビワ色じゃなくて、ちょっと食べてみたけどやっぱり酸っぱ~い・・
a0157174_20313552.jpg
でも、ちょうだいちょうだいっていうから、れおに舐めさせてみたら大喜びで、
実を一口分ずつちぎってあげたら、もっともっとって、あっという間に一個完食。
サルコーママも、「暑いしちょうどいいんじゃない?ヴァイタミンCで。」っておっしゃるし、
お水を飲まないれおの水分補給にもなるからまあいいかな、と。

案の定、今日もこの木の下でおねだりをするので、
今日も一個収穫させてもらって、れおは美味しそうに完食しました。

ああ~、上の方の実をもぎたい~ 見事に熟れているのに。
高枝切り鋏の、ぎゅっと実を掴んで収穫できるやつ、
a0157174_20535369.jpg
(もちろんお借りした画像です)

テレビショッピングで何度も見たけど、なんとも思わなかったけど、
今はものすごく欲しいです・・



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2017-05-30 20:57 | 考えたこと | Comments(0)

曇った眼では

昨日の朝、いつもの公園の少し手前の道で、仲良しジャックラッセルのココちゃんに会いました。
いつもココちゃんママはずいぶん離れたところからでもニコニコ手を振って挨拶してくれるのに
昨日は・・・あれ?どうかしたの?

「またできちゃったの・・」

実はココちゃん、ずいぶん前に一度皮膚に良くないものができて手術して、
もうそれは完全に治ってその後なにもなく元気いっぱいだったのですが
一昨日ママがまた怪しいものを見つけて診ていただいて、また手術することになったそうです。

ママは今にも涙が溢れそうなお顔で話してくれましたが、
ココちゃんはいつもどおり元気いっぱい尻尾ブンブン。
a0157174_21393991.jpg
歩道の上でママも私もしゃがみ込んで、
この辺り、と教えてもらって触ってみたけれど、
私にはよくわからないぐらい。とても初期の初期。
経験者ママならではの早期発見だから、きっとまた前みたいに
完全に切り取れて治るわよ、心配しすぎないで、と励ましながらも
ママの気持ちが痛いほどわかって私の胸までドキドキ・・

毛の濃い薄いにばかり気を取られている私の眼の曇りに
ハッ!と心の底から気付かされるようなことが
実は、今日もさらに、あったのです・・  つづく。



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2017-04-20 22:54 | 考えたこと | Comments(0)

今日も花とれお

今日も朝からの雨がなかなかすっきり上がりきらなくて
午後遅めにパパと長女とがれおをお散歩に連れて行った時も
少-し細かい雨が降っていたそうです。

せっかく満開だったのにね。
a0157174_2165152.jpg
でもまだ花びらもそれほど落ちていないので、
まだまだ来週もお花見散歩を続けましょうね、れお。
a0157174_21131449.jpg
ああ~可愛い~♡キュン♪


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2017-04-08 21:26 | 考えたこと | Comments(0)

今さらの真冬と確かな春の始まりと

あまりにも寒い二日間でしたね。
一昨日の夜遊び壮行会の時、
一軒目の渋谷が飲み放題プランでかなりワイワイ盛り上がって終わったのに
二軒目の青山に歩いて向かう間にあまりの寒さで全員酔いが完全に冷めて
二軒目ではまた冷静な笑顔からスタートし直すことになったぐらい。

今日も、午前中には上がるはずの雨がお昼過ぎても結構降っていて
しかも手がかじかむぐらい寒くて
今週末がお花見に最適!って本当?!とても信じられな~いと思っていたら
二時ごろ雨が上がった途端に寒さが緩んできて

れおと雨上がり散歩の途中でチェックしたら
桜がちゃんと咲いてる!
a0157174_20463022.jpg
さあ、これでついに冬は終わりかな?
今週末からは桜マップを眺めつつ
春のお出かけを楽しみたいと思います043.gif


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2017-03-27 21:04 | 考えたこと | Comments(0)

東京タラレバママ

昨夜は渋谷で飲み会、
水泳のお仲間の一人、I さんの「壮行会」でした。

私より少し下の同年輩のとっても優しい彼女は、大学理系学部の先生。
知り合ってはや10数年の間にどんどん偉くなって、今や学科長なのですが、
全然偉そうにしなくていつもニコニコ、優しくて楽しくて、大好きなお友達です。

水泳では同じコースでずっと泳いでいて、
普通のご挨拶程度の四方山話や、同年輩として美容(!)や体調などに関する会話は
知り合ってすぐからもちろん親しく交わしていたけれど
私が彼女との距離をぐっと近く、
もう一歩踏み込んでお友達になりたいと思うきっかけになった
今でもとても印象的な会話がありました。

それは6年前の冬、
長女の大学受験が刻一刻と迫っていて、
何しろ初めてのことだし、ものすごくチャレンジングなことだったし、
私はせめて自分が風邪をひかないように人混みへの外出を控えたり
少しでも風邪っぽかったら慌てて生まれて初めての「ニンニク注射」を打ちに行ったり
ざわざわととても落ち着かない気持ちでいた頃のこと。

年明けてセンター試験が迫り、
テレビでしか見たことないけれど、
少し離れた等間隔で受験生たちが座り、身じろぎもできないような緊張感漂い、
見ているだけで息苦しくなるようなあの部屋の中にいよいよ長女が入るのかと思うと
私まで緊張ちゃうわーとプールの中でウォーミングアップ中に彼女に話すと
「あー、あれね。私たちもイヤなのよー、緊張しちゃってー。」と。

「今年はお当番になっちゃって、というか、ほかの先生に逃げられちゃったんだけど、
しかも、二人一組のうちの、説明とかしなくちゃならないメインの方なのよー。
すごく厳しくって、こんなに分厚いマニュアル本を読み込まなくちゃいけなくて
一言の過不足なく決まったことだけを正確に喋るの。
こういうときにはこう。こういうときにはこう、って。
ひと言でも足しちゃいけないの。うっかり厳禁。ドキドキでしょう?
まだちゃんと読んでないのよー、マニュアル。あーどうしよう~、憂鬱~。」と。

あー!そうなんだ!
迎え撃つ試験官側も、血の通った普通の人間なんだ!
と、当たり前のことだけどそのときハッと気付かされて、心がふーっと楽に。
そちら側の人の話、本音を初めて聞けて、
なんだか無駄な緊張感から解放されてとても救われたのです。

帰宅して娘にも早速話しました。娘も「へー、そうなのね~?」と。
当事者である彼女の緊張感は私のそれのような「無駄」なものではないので
その言葉ですべてリラックス~というわけにはいかなかったでしょうけれど
少なくとも強張っていた母親の顔がその日から少し柔らかくなったことは
長女にも良かったことだわ~と、今でもとてもとても I さんに感謝しているのです。

その I さんが、長期勤務者に与えられる「サバティカル研修」として、
4月からニュージーランドの大学で研修、研究をなさることになり、
一年間日本を離れることになって、昨夜はその「壮行会」だったのです。

すごいすごい、この年齢になっての、新天地での長期研究生活。
その勇気に尊敬もするし、羨ましいし、
新生活の準備の話、置いていく仕事の話、それに対する各方面の反応など、
彼女の話してくれるリアルタイムぶっちゃけ話に興味津々。

結婚をする、しない、子供を持つ、持たない、仕事を続ける、続けない、
人はその人生を全部試してはみられないけれど、
私はいろんなお友達がいてくださっていろんなお話を聞けるおかげで
いろんな生き方、たくさんの「タラレバ」を
ちょっと垣間見たり疑似体験させてもらったりできて本当にありがたいと思います。

「来てね、絶対。私、仕事はさておきで待ってますからね。」
と行っていただいて、
水泳仲間たちみんなでニュージーランドの満天の星空に夢を馳せ・・・
a0157174_1351615.jpg
私はれおの体調(毛調?)の推移次第ね。
復調なっていたら、安心して置いていければ
彼の地を訪れてもみたいと思っています012.gif


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2017-03-26 13:36 | 考えたこと | Comments(0)

今のコだからね~

可愛いわあ♡
チャームポイントのお手手で腕枕。
a0157174_21375089.jpg
あ、ごめん、起きちゃった?
a0157174_21385185.jpg
もう一枚撮ったら終わりにするからね。
a0157174_21415367.jpg
こんな何てことない連続写真が
毎日たーくさん溜まっていきます。

娘たちのころはフィルムカメラだったからこうはいかなかったわ~
デジカメばんざいです012.gif


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2017-03-24 22:09 | 考えたこと | Comments(2)

着るものに悩むわね

昨日とは打って変わって
今日は朝からピカピカの青空。

大急ぎで家事を済ませてワクワクとれおと家を出てみたら・・・寒い!
北風ぴーぷー、けっこう強く吹いてました。
a0157174_19583545.jpg
間違えて夏服着せてきちゃってごめんね~
a0157174_19591450.jpg
早く前みたいに
裸んぼにチョークリードいっちょうで出かけられるようになりたいわね。
a0157174_2022920.jpg
そろそろ桜も咲くというし、ね。


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2017-03-22 20:32 | 考えたこと | Comments(0)