カテゴリ:考えたこと( 367 )

「ポケモンGO」に思う・・

ポケモンが、また大騒ぎを引き起こしているようです。
これが何度目の大ブームかしら。
手を変え品を変え、時流に乗って見事に生き残っていますね~

ポケモンが初めて登場し、最初のブームを起こし、社会現象となったころは
我が家の長女は幼稚園児。

そう、何度か書いているように、現・末っ子倶楽部のルルママ、フィー子ママと
週に何日も朝から晩まで一緒にいて
子育てを助け合いつつ自分たちもその隙間時間に話し合い笑い合い癒し合ってた、そんな頃。

他にも何組かの仲良し親子がいて、幼稚園の帰りに一緒に公園で遊ばせて
そのあと誰かしらの家に集まって、一緒に夕食を食べさせて、あるときはお風呂にまで入れて帰る、
その当時はそれぞれの夫たちが30代の働き盛りで全然家にいなくて
我々母たちは上や下の子も含めて複数の「手のかかる年頃のコ」相手にまさに孤軍奮闘、
社会からも切り離された「家の中」という狭い空間で必死で育てていたので
そんな運命共同体が本当に有り難い拠りどころ、救いの空間、オアシスでした。

何人かの小学生のお兄ちゃまたちも夕方からは一緒だったので、
まさにポケモン適齢期の彼らの見よう見まねで園児たちもポケモンに夢中になっていく、
そんな感じの頃。

当時、それこそ社会現象になった「ポケモンショック」のときも、
誰かの家で子どもたちは折り重なるようになりながら一緒にその番組を見ていて、
あとで「あの日の放映であんなことが起きていたとはね。」と驚き合ったものでした。

・・・お若い方への注。
現在、テレビアニメでいちいち、たとえ「サザエさん」の前にでも、
「テレビを見るときは部屋を明るく・・云々」とテロップが出るのはその事件以来なのですよ。

そのころ、競うように「ポケモン言えるかな(数え歌)」を
「ピカチュウ、カイリュウ・・」と、たどたどしく言い合っていたチビたちが、もう23歳。
それと同様に、当時は私たち母親も若かった・・・

あの頃、初代のポケモンは151種いて、
ある日、フィー子ママと私はそれぞれ「子どもたちに買ってあげた」ゲームボーイで
どちらが早く151種全てをゲットできるか・・・ 競い合っちゃって012.gif

二人とも負けず嫌いだから必死、子どもたちを寝かしたあと、寝ずに頑張って
ふふふ、私が勝ったのでした043.gif
そのとき、賞品としてゲットしたマグカップは今も現役です♪

今回、そのことを思い出して、
a0157174_16535919.png
ほんと、若かった~ そして懐かしい~ 

「ポケモンGO」はダウンロードしません。
今ハマったら大変なことになるー 命の危険がありそう。
20年、さーっと過ぎていったようだけど、やっぱり長い年月だったのね・・・023.gif



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2016-07-23 17:58 | 考えたこと | Comments(4)

魔法の絨毯に乗って

今日は暑さが戻って参りましたが042.gif 投票はしてきました045.gif
結果はどう出るのかしら。そして次の都知事選は?どうなるの~025.gif

昨日は朝からずーっと雨。けっこうな強さで降り続く中、
私は 劇団四季の「アラジン」 を観てきました。(HPからお借りしました)
a0157174_2047462.jpg
これがもう、それはそれは素晴らしくって!
今までにけっこう数多く(5本ぐらい?)観た四季の作品の中で、私的にはNO.1!

四季も作品によってはとても哲学的なテーマがあったり、史実に基づいた重さがあったり、
あるいは舞台装置が簡素で観念的で、
いくつかのブロックやイス、あるいは一つの灯りを色々なものに見立てたりなど、
それはそれでソフィスティケートされて「新しく」て素敵なのですが

でもね、やっぱり私の望む「王道」は豪華絢爛、
キンキラキンでおしゃれでめまぐるしく素早く何度も変わるゴージャスな背景、
そして俳優さんたちの素晴らしい踊り、動き、そして歌声を存分に楽しませてくれて
私をぐいーんと夢の世界に連れて行ってくれるようなステージ、作品。

あ~ そうそう、これよ、これが観たかったのよーーー016.gif

忘れかけていた「観劇の喜び」が一気に蘇って来て、
アラジンももう一度他のキャストで観たいし、他の演目も次々あれもこれも観たくなってきちゃって、
中々チケットが取れないから数カ月おきにはなりそうだけれど
しばらくワクワク観劇ブームが続きそうな気がしています043.gif

・・・そしてれおくんは、今日も暑いこともあって朝の小一時間散歩だけで退屈だったけれど
明日はまた、お洋服も冷たい水で濡らしつつ、たっぷりお外遊びさせたいと思っています。
a0157174_21263045.jpg
楽しみにしててね、れお♪


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2016-07-10 21:31 | 考えたこと | Comments(0)

星に願いを

今日は七夕。

星が見えるかなあとベランダに出てみましたが、空一面が明るすぎて・・・
何も見えませんでした。

満天の、降るような星空、というのを見てみたいなあ~
先日行った、九十九里の貸別荘のお庭からも、
東京とは比べものにならないぐらいたくさんの星が見えたけれど
もっともっと、プラネタリウムみたいな星空というのを、一度この目で見てみたいなあ~

星にお願いしたいことは、たくさんたくさんあります。

神様へのお祈りも、
本当は自分自身のお願い事よりも神様への感謝の気持ちをお捧げするものなのでしょうけれど
もう最近は「お守りください」というお願い事が多過ぎて。

それでさらに、星にも神社仏閣にも、もちろん亡くなった父にも、
お守りください、お願いします、お願いしますと願い続けています。
a0157174_21404123.jpg
今年の後半、それぞれ活動の幅を広げる娘たちが
無事に有意義に充実した時間を過ごすことができますように。

そしてもちろん、れおのことも・・・ どうぞお守りください。お願いします。 


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2016-07-07 22:02 | 考えたこと | Comments(0)

早くも夏バテ?

昨日の、午前中からの用事というのは、実はガン検診。

私の住んでる港区は、毎年6月の半ばに無料検診票を送ってきてくれるので
毎年これからのしばらくの時期が私の検診シーズンです。
(去年はその流れで、あの意外に大きかった脂肪腫を切り取ることになったのでした)

それでまず最初の検診に昨日行ってきたのだけれど、そのせいだかなんだか、
昨夜、急に体調が悪くなって002.gif
今日も朝から、家でごろごろダラダラ過ごしてしまいました。

お昼過ぎになると、お薬が効いて回復してきて、ものすごーくお腹が空いて(^^ゞ
そうしたら長女が、キムチ入りビビン麺を作ってくれて043.gif
a0157174_21183076.jpg
美味しかった~♪ お素麺二把ぶん、ぺろりと食べて、またぐっすりとひと眠りして、完全回復いたしました003.gif

ちょっとした夏バテだったのかしら。私としたことが。
早くも始まった暑い夏。あとまるまるふた月は続くのでしょうね・・
いまからこんなでは、先が思いやられるわ~042.gif



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2016-07-02 22:05 | 考えたこと | Comments(0)

素敵な夕散歩、悲惨なあるある

今日は夕方になって、涼しい気持ち良い風が吹いてきたので、
ちょっとお買い物に行きがてら、れおと夕散歩に出かけました。

ママのお買い物に付き合ってね、と話してから出かけたからか、
涼しい風が気持ち良かったからか、
はたまた(やっぱり)体調が良いからか、

れおはすこぶるご機嫌で、私の行くとおりにスタスタにこにこ、あんよが上手012.gif
a0157174_20124860.jpg
お買い物も速やかに終わって、
またスタスタにこにこまっしぐらに私のあとをついて早歩きしてくれて、
ああ、れおと歩くのは楽しいな~♪ ってあらためて思えた夕散歩でした。

が!

れおくん、途中でひらめいて、見事な作品を提出してくれたのですが、
道端のちょっとした物陰に引っ込んで、しばし集中して作品をひねり出すのを待ち、
そのあと絶賛しながら回収する、その間に、

005.gifなんと、手足5カ所も蚊に刺されてしまうとはー!

立ち止まると瞬時に餌食になってしまう。
これ、夏場のお散歩あるある、じゃないですか?
街歩きでも油断せずに、しっかり虫よけスプレーしておかなくちゃダメですね042.gif



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2016-06-25 20:36 | 考えたこと | Comments(0)

当たるも八卦当たらぬも八卦、でも明日は当たってね

昨日の朝は、天気予報が「都心部は降らない」なんて言うから、
れおとのーんびり公園で遊んでいたら
爽やか~なミストシャワーが降ってきて。

わー、涼しい~、気持ちいい~003.gif って思っているうちに
どんどんほんとの雨っぽくなってきて、家に着くころには母子共にびしょ濡れ。

今朝は「夕方から雨、ひょっとすると昼過ぎに降り出すかも」なんていうから、
今日こそゆっくり遊べるわと思って
a0157174_2044876.jpg
ワン友さんと、お昼過ぎから降るんですってね、なんて話しながらお散歩していたら
またしてもポツポツと降り始めて。結局慌てて帰ってまたしてもびしょ濡れ。

天気予報、当たるときは当たるのに、当たらないときは全然ダメね~、れお。
a0157174_20101067.jpg
明日は「雨は未明のうちに上がって、日中は陽射しが射す」って。
本当ね。お願いよ。
信じて、日焼け対策して遊びに行こうと思います045.gif



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2016-06-16 20:15 | 考えたこと | Comments(0)

Wi-Fi サクサクの幸せ

昨日、我が家のWi-Fi 環境が大きく改善されました。
a0157174_2371357.jpg
伊豆で満面の笑みのれお。
本文とは何も関係ないけれど、貼りたくて012.gif


先日、母のお誕生日祝いにiPhoneを購入すべく、ドコモショップに行った際、
ドコモの優秀なお姉さん(たまたま前回行ったときも同じ人で印象的でした♪)に言われて
フレッツ光からドコモ光に切り替えて、ルーターを価格.comで買い換えた結果、
無線ランを同時に使える台数が増え、速度が1ギガになって早く、しかも力強くなったのです003.gif

今まではしょっちゅう切れちゃってつなぎ直したり、遅くてイライラしたり、
家族に「スマホのWi-Fi 切って!ママ今ブログ書いてるんだから!」って言ったり、
もう本当に不便だったんですよ~ それやこれやが全て解決!しました001.gif

1、2年前からあちこちからプロバイダを替えませんか、という電話があまりにもしょっちゅうで、
ケーブルテレビのJコムなんて、サギまがいに母を半分だますようにして
契約寸前まで進めていたこともあったりしたので

もう、その手の話には一切乗りません!聞く耳持ちません!!とばかりに
0120電話は着信拒否までして突っぱねていたので
ドコモでも最初は態度悪ーく、ああ、またその話ね、って感じで斜めに聞いていたのですが

フレッツとドコモは同じ会社内だから、他社さんに替えるのとは全然違うんですよ、
(それもわかってなかった(;^ω^))、
具体的にこうこうこう・・と丁寧に説明してもらって、つまんない質問にも答えてもらって、
え、それ良さそう043.gif って急に翻意。

やってみて良いこともあるのねー。食わず嫌いしていちゃいけないのね、何事も009.gif
って、つくづく思っています。

そんなわけで、6月2日は図らずもWi-Fi 記念日に。この幸せが、長く続きますように・・・


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2016-06-03 23:23 | 考えたこと | Comments(0)

雨上りは下を向いて歩こう

昨日は久々にしっかりした雨の一日で、
れおは雨の上がった夕方遅くにちょこっと長女にお散歩に連れて行ってもらいました。
こんな出会いがあったそうで037.gif
a0157174_2042585.png
危うく踏んじゃうところだった042.gif と長女。
そうそう、これからの雨上がりの公園は毎年、大きなカエルだったりカメだったり、
思いがけないところに突然現れるので本当に足元注意なのでした。

そして今日は一転、素晴らしい青空。
a0157174_20571529.jpg
風が爽やかで気持ち良くて、れおも私も全然帰りたくならなくて
a0157174_20592181.jpg
公園の中をたくさん歩いて、外に出て街も歩いて、また公園に戻って・・・と
a0157174_2105520.jpg
三時間ぐらいお外遊びを楽しんでしまいました。

今年の五月は気持ち良いです。
雨の季節の始まる前に、もっともっとお外遊びを楽しんでおきたいな~012.gif


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2016-05-18 21:15 | 考えたこと | Comments(0)

頑張る15歳ぐんぐん回復!

歩かなくなっちゃった・・というLINEをもらって、
先週金曜日に会いに行ってきた、末っ子倶楽部のいちばんお姉さん、
ゴールデンレトリバーのルルちゃん、15歳。

会ってみたら、思ったよりずっと毛艶も表情も健やかそうで安心したけれど、
足の怪我がきっかけとはいえ、歩かないでいるうちに筋肉が弱くなっちゃったのか、
ルルママが立たせてあげてもすぐに伏せたがるし、足の踏ん張りも効かないようだし、
これは早く足を治して頑張って立ち上がってもらわないと、
幸い食欲はあるから、体にいいもの、特にタンパク質は筋肉維持に必須だから多めにね、など、
ルルママと前向きに先に向けた話し合いをしつつ。

大型犬は足から弱るというからね・・と、もちろん心配もしたし、
もしこれ以降寝たきりになったら、それでもずっと幸せに横たわっていてもらうには、など、
現実的にいろんなことを話して帰ってきて、
それからずっと、良い方向に向かいますように、向かっていますようにと祈っていました。

そうしたら、今日! 嬉しいLINEがっ!
a0157174_18413456.jpg
シュタッ!
a0157174_18421874.jpg
「心配をおかけしたわー。」

すごいすごーい!こんなに早く回復するなんてー 立った立った、ルルちゃんが立ったーー003.gif

だけじゃなく!



あの日から一週間で、こんなにしっかり歩けてるなんてー! 
しかも、最後スタスタ歩きで部屋を出ていくルルに撮影のママが付いていけてないー
わかるわー、歩くルルちゃんを「転ばないで」と祈るような気持ちで撮り続けるママは
予想を嬉しく裏切るスピードアップに感動しまくりながらスマホを向け続けるのがやっとだったのでしょう012.gif
良かったー、本当に良かった。ルルちゃん頑張ってまたひと山、乗り越えてくれたようです。

やっぱりネバーギブアップ。
ルルちゃんの頑張る姿に私も勇気づけられました。
年齢なんて関係ない!限界なんてない!
また必ずルルちゃんとフィー子ちゃんとれお、
3ワン一緒にお散歩する日が来ますように。
a0157174_20100911.jpg
そして願わくば、その時れおは・・・フサ毛を風になびかせていられますように!


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2016-04-28 20:27 | 考えたこと | Comments(0)

晴天貧乏性

今朝は最高のお散歩日和~ 
a0157174_2054612.jpg
最近スッキリ晴れることが少ない中、
今日の日差しは適度に強く明るくて、雲もなくて、吹く風は爽やかで。
a0157174_20555068.jpg
そして、まだ蚊がいない!こんな日は年に何日もないような気がします。
今日は暇だったのに~ 普通の朝んぽだけじゃもったいなかった~
a0157174_2105525.jpg
明日も天気になーれ043.gif



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2016-04-25 21:31 | 考えたこと | Comments(0)