カテゴリ:考えたこと( 360 )

誘い雪されちゃって

昨日の大雪、
朝起きて、予想以上に積もっているのを見てまず思ったことは
「センターが終わったあとで良かった~」ということ。
受験生の母だった記憶がまだ(辛うじて)脳内に残っているのですね006.gif

でも、私の起きた6時の時点で我が家周辺は雪でなくて大雨。
けっこう積もった雪の上に、けっこうな強さの氷雨。寒いのなんの。

そんなわけで、不謹慎承知の上で、次に思ったことは・・・ 「なーんだ。もったいなーい。」
せっかく降ってせっかく積もったのに、夜が明ける前に雨になっちゃうなんて
本当に残念でした002.gif

夕方、完全に雨が上がってからちょっとれおと外に出ましたが、
どこもかしこもびちょびちょ過ぎてとても公園に行く気にはならなかったので
自宅の周りを一周だけ。

今朝公園に行って、少しだけ残った今年の初雪をれおに踏ませてきました。
初物は縁起物、ということで043.gif
a0157174_18373721.jpg
でも、いちばん残っている辺りでもこの程度。もはやほぼ氷。
a0157174_18385475.jpg
ああ、やっぱり年に一度ぐらいは
降りしきる雪の中、一面の雪景色の中でれおと遊びたいな~

なんだか暖冬過ぎて、雪遊びの計画がピンと来ていなかったけれど
ちょっと見せられちゃうとがぜん行きたくなります。
どこかいいところ、ないかな~039.gif




にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2016-01-19 18:46 | 考えたこと | Comments(0)

究極の犬飼いあるある・・その日が来たら

少し前の話だけれど、とても印象的なひとコマ。
先月、小谷流の里へのお泊り旅行の途中、
レイマイちゃんとアクアラインの「海ほたる」で待ち合わせした時のことです。

先に着いているはずのレイマイちゃんを探そうと、
けっこう混んでいるデッキスペースを、れおを引きつつ歩いていたら、
二組の60代ぐらいのご夫婦がニコニコとれおを見ていて下さる視線を感じたのです。

なんとなく会釈したら、一人のご主人であるおじさんが近寄っていらして、
れおの前にしゃがみこんで撫ぜ撫ぜして「可愛いなー」と。
ありがとうございますぅ、と、もちろん私もニコニコ。
おじさんは、「天気良くていいなあ、どこに連れて行ってもらうんだー?おいおい。」
とかと言いながられおをかまいつつ、私の方を振り向いて、唐突に、 
「・・・死んだら悲しいよー」 と言ったのです005.gif

えっっ?!聞き間違え?!とビックリしていると、重ねてもう一度、「悲しいよ~本当に」と。

さすがに奥様が慌てて、「ちょっと!そんなことを!」とたしなめていましたが、
私は不思議と全然、全くイヤな気持ちにさせられなかったのです。
おじさんの言葉の裏にとても大きなワンコへの愛と、とても深い深い悲しみが見てとれたから。

亡くされたんですか?と訊くと、
「そう・・・。おっきなゴールデン・・・。」と。
奥様がすかさず、「この人、二年泣いてたのよ。二年。何かって言うとすぐ涙。」と。

「どこにでも連れて行ったんだ。こういうふうに。いつも一緒だったんだ。
うちが一頭、こっちの夫婦が二頭、いつもでっかいゴールデン三頭連れていろんなとこ行った。」

ということは、隣にいるお友だちご夫婦も、もう二頭とも亡くされているのかしら。
おじさんの話を皆さんうつむき加減に微笑んで聞いています。

「大型犬は足にくるの。最後、もう歩けなくなって。
身体が大きいから特注で、車いすみたいの、
何十万か払ってオーダーメイドして、届いてすーぐに・・・ダメんなった。」

「うちの辺りは田舎だから、庭に穴掘って埋めるんだけど、
もうダメだ、ってなって覚悟して、穴、掘ったんだけど・・・あの時は辛かったー
あんな悲しいことないよ、涙が止まらないよ、辛かった・・・」

頷いて聞きながら、
「知り合いのワン飼いさんにも親のときより辛かったって言われました」と言うと、

「そりゃそーだよ。親は仕方ない、諦められるもの。
犬はダメだ、諦めらんない・・・ 悲しいよー、死んだら・・・」

何年前のことかわかりませんが、二年を超えてもなお、おじさんは癒えていない、
涙こそ流さないけれど、深い深い悲しみからまだ抜け出られてはいないんですね。

ひとしきり話したおじさんは、またれおに視線を戻して、

「何歳?六歳? いいなー、まだまだだなー、
元気でなー、いいな、嬉しそうな顔してー、お前は幸せだなー」
などなどと声をかけて、じゃあね、と寂しげに笑って離れて行きました。

死んだら悲しいよー。
シンプル過ぎるこのフレーズに溢れ出る哀しみ。究極の真実。

おじさんは言っていました。
泣きながら庭に掘った穴が、とても深く大きくなってしまったと。
注ぎ合った愛の大きさの分、おじさんの心に残った悲しみの穴も、
深く大きく開いてしまったのでしょう。
少しずつ少しずつ、時薬と共に埋まってはいるのでしょうけれど、
まだまだ穴の奥は深そうだった~

死んだら悲しいよー。
知らなかったわけでも、恐れていないわけでもなかったけれど、ああ、やっぱり。
ワンコと暮らすということは、この事実からも逃れられないということなのですね。

そのあと、レイマイちゃんと無事に合流できて、
a0157174_2151252.jpg
みんなでいつものようにワーワー言いながら記念写真を撮ったりしながらも
やっぱりあのフレーズは頭にずっと残っていたし、
今でもふとあのおじさんの哀しみと、れおにかけてくれた優しい言葉を思い出します。

元気でねー。うーんと楽しめよー。
いろんなとこ連れて行ってもらえよー。

10年、15年経って、私にもその日が来たら、
またあのおじさんに会ってお話がしてみたい・・・
気がしています・・・




にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2016-01-17 22:34 | 考えたこと | Comments(6)

鞍替えのワケ

今朝も寒かったけれど、とにかくお天気が良くて。
れおに誘われるままに、またいつもと違う公園へ出かけてみました。
a0157174_2026411.jpg
はーやーくーー。

れおは本当に新しいところ好き。
この公園も、奥の方まで入って遊ぶのは本当に久しぶりなので、
れおは喜んでぐいぐい行きます037.gif
a0157174_2037578.png
はやくってばー。

れおと楽しく歩いていたら、「れおくーん!」と呼ぶ声005.gif
なんと、最近いつもの公園で全然お会いすることが無くなっていたワンコがふたワン、
れおが会ったことないワンコたちとこの公園で楽しそうに遊んでいました。

「もう朝はここばっかり。あちらには全然行っていないんですよー。」と。
なぜ?こちらの方が空いていて自由なのかな?

そのうちのひとワンSちゃんは、
以前は毎朝「親友」のジャックラッセルPちゃんとくんずほぐれつ遊びまくっていて、
ときどきは何時間もの超長散歩をふたワンで楽しんだりするというお話だったので

「Pちゃんもここに来るの?Pちゃんもあちらで全然会わないけれど。」と訊いたら

「いいえ。Pちゃんとは半年に一度会うぐらいで。
もうなんか、あんまりお散歩にも出かけたくなくなったみたいで。」と。

え?長散歩大好きだったのに?なにかあったのかなーー039.gif
a0157174_21152945.jpg
しらないよー。


れおも、以前はどこでも私の行く方へ喜んで歩いていたのに
最近はそっちはイヤ、こっちもイヤ、絶対こっちー!と言ってみたりして
メンドクサイなー015.gif と正直思うこともあるけれど

れおにもれおの事情があるのよね。
6年間も毎日同じコースだったらそりゃあ飽きることもあるでしょう。
今日はあっちに行ってみたいなーと思うことも。

れおがお散歩嫌いにならないように、毎日ワクワク歩けるように、
私も時々コースを変えたり工夫してあげなくっちゃ。
れおもしばらく鞍替えしてみるのも・・・ いいかもね043.gif


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2016-01-13 22:01 | 考えたこと | Comments(0)

運命いろいろ

「平成4年生まれの悲劇」とググれば数々ヒットするように、
うちの長女(平成4年生まれ)の人生の節目節目は波乱万丈。

ここ数年でも、
自分の学年が各部活や校内委員会のトップを務め、最高責任者として
中高生活の有終の美を飾るべき高校二年生の秋の大イベント学園祭が
新型インフルエンザなる、後にも先にもそのときだけ降って涌いた様な病気のため
「一般公開無し」という地味な校内行事になってしまい、

いよいよ卒業の年には大震災の影響で卒業式は延期の上で縮小、謝恩会は中止。
大学の入学式も中止になり、そしてトドメが「成人の日」の突然の歴史的大雪。

幸い長女のメインイベントである高校主催の「成人を祝う会」はその前日で、
とても良いお天気に恵まれラッキーでしたので、
もうこれからは節目節目、幸運に恵まれるであろう、はず、と願っておりますが。

そのことがずっと頭にあるので、
次女の「成人を祝う会」も、翌日の「成人の日」も、とても暖かく穏やかだったことが
なんだか「甘ーーい!」ような気がしていたのですが・・・穏やかもその日まで。
今日から突然の真冬に入ったようです。

でも、その次女ちゃんも大学受験のときには何度も大雪に見舞われて大変だったし、
彼女の学年まででゆとり教育終了、次の学年からゆとりじゃなくなって
学習内容が全然変わって学力にはずいぶん差がついてるそうだし、
平成7年生まれもなかなか大変? 頑張れ~、うちの娘たち006.gif

今朝は、遅れに遅れた「初雪」がちらついた東京。
ああ、雪と言えば・・・ 次女受験の日の大雪を、家の窓から撮ったこの写真・・・
a0157174_1952854.jpg
今ではこの空き地に、
この画面を覆い尽くすマンションが建っているという現実・・・ 右にある大きな木も切っちゃったしね025.gif
これもまた運命、時の流れですね・・止む無し。

今日もまだ風邪が抜けきらないので水泳を休み、
一日家でボーっと・・・ こんなことを考えていました。026.gif




にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2016-01-12 19:40 | 考えたこと | Comments(4)

気合いで治す

あー、まだ風邪です。

明日は一日中出歩かないといけない「多忙日」なので、
今日はずっと家で「静養」という名のダラダラで過ごしてしまいました。

れおはちゃんとパパと、朝夕二回お散歩に行ったものねー。
a0157174_19354726.jpg
ダラダラ過ごしたのが本当に良かったのかどうか。
症状は一進一退で、かえってダルくなったような気も・・・039.gif

こうなってくると「病は気から」。
明日は久々に、「娘を持つ母」として大忙しの一日なので、
気を張って動いているうちに
きっとウィルスの残党も消え去ってくれるに違いない・・・と思います。

043.gif明日天気にな~れ!



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2016-01-09 19:58 | 考えたこと | Comments(2)

暖かすぎない?

暖冬にも程がある、あまりにも暖かくてちょっとコワいです。
一月だというのに暖房もしないで、ちょっと動くとセーターも脱ぎたくなるぐらい。

れおも、ずーっとベランダ寝んねです。
a0157174_20361553.jpg
今年は雪遊び、できるかしら~、れお




にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2016-01-05 21:06 | 考えたこと | Comments(2)

やっぱり大晦日には

060.gif今年の汚れ、今年のう、ちーに!060.gif

というCMソングが、私の頭の中で
れおの年末シャンプーのテーマソングになってから何年経つのかな~

パパとのお散歩から帰ってきたれおは、玄関からお姉ちゃまに抱っこされて
準備万端の浴室へ。
a0157174_15424960.jpg
六歳さんともなると、諦めが早くて助かります037.gif
a0157174_15451079.jpg
心を込めて、一本たりとも無駄な抜け毛は出すまいと、
細心の注意を払って・・・ 出来上がり~ やっぱり洗って良かったわ♪
a0157174_1552737.jpg
去年の大晦日、もうれおの部分的な薄毛には気付いていたけれど
まさか一年後、まだ治らないで悩んでいることになるとは思わなかった~
本ワンが元気そのものなのには救われるけれど、一体何がどうなってこうなったのやら。
a0157174_15564033.jpg
来年の今日はどうなっているかな~ 焦らず期待し過ぎず、そして気にもし過ぎず、
健康第一にだけ留意して、のびのび楽しく過ごさせてあげたい、と思います043.gif

今年も残り数時間。思えばいろんなことがありました。
年頭の決意どおりに、頭のアンチエイジングのための資格試験に挑戦して
春から秋口まではお勉強に没頭。やればできるということがわかって良かった~
首尾よく二つとも試験に合格して、「国家資格」が持てたのは幸いでした。

れおのことや、マンション問題など、来年に持ち越す「気掛かりの種」もあるけれど、
家族みんなの健康状態が一年前とそう大きく変わることなく新しい年を迎えられることは
何にも代えがたい幸せ、心から感謝。

そしてこのブログも、今日で丸六年目を無事に終了です。
始めたころと大きく違うのは、
今ではパソコンで見て下さる方よりスマホで見て下さる方の方がずっと多いということ。
時代ですね~ たった六年なのに。
ときどき更新できなかった日にも一定数の方が開いてくださっているのを知ると、
ああ、気にかけて下さっている方がいらっしゃるんだな~と、しみじみ嬉しくなります。

来年も、できればたくさんの楽しいことと、ほんの少しの残念なこと、ぐらいのバランスで
書き続けられたらいいな。
本当に個人的な日記だけれど、ときどきは情報がお役に立ったりアハハと笑ってもらったり
読んでよかった、と思ってもらえるような記事がたまには書けたらいいな。

最後になりましたが、
今年もれおと私のブログに訪れてくださってどうもありがとうございました。
来年もどうぞよろしく、そして、皆さま良いお年をお迎えくださいね001.gif


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2015-12-31 16:52 | 考えたこと | Comments(4)

やっと静かな年の瀬に

今年の東京は晴れ続きの穏やかな年末。
裏のマンションの工事もお休みになって、久々に静かな一日です。

娘たちが冬休みに入り、昨日は次女が、今日は長女が朝んぽに行ってくれたので
朝から思う存分何回も洗濯機を回してガンガンお日様に干して
何もかもきれいさっぱりリセット~と思いながら過ごしています。

今年は良いことも悪いことも、本当にいろんなことがありました。
来年には持ち越したくなかったけれど、まだ全て解決とはいかなくて・・・
でも、これも勉強、人生修行だと思って、頑張っていかないといけないな~

ついつい目の前、ほんの足元しか見ないで考えてしまいますが、
来年は少し目線を上げて、明るい将来を想像しながら暮らしていかなくっちゃ。
a0157174_23291471.jpg
明日は大晦日。
お掃除してお洗濯して、ちょこっとお料理もして、
れおと迎える7回目のお正月に備えようと思います043.gif




にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2015-12-30 23:45 | 考えたこと | Comments(0)

パソコンの不可思議とアーバンドッグス

ああパソコン。
知識がないというのは悲しいことですね・・・

今回のトラブルは、突然グーグルが開けなくなったことから。
最初は他のブラウザからは入れたので、症状をググって
あれこれ試しているうちに、ついにどこからもネットに繋げなくなって008.gif

一時はボーゼンとしてしまいましたが
安心してください!スマホがありますよ043.gif

パソコンを立ち上げたときにチラッと出る文章を、今度はスマホでググってみたら、
ご親切なパソコン上級者らしき方がその対処法を詳しく書いてくださっていて。

コントロールパネルから、ここに入ってここに進んで・・・と、
この人が悪者だったらどこに連れて行かれるかわからない・・・と思いつつも
どうせ壊れてるんだからいいわ、信じてみよう、と、言われるままに進んで。

そうしたら、そのサイトにある写真通りの、なんやら暗号の羅列のような画面になって、
そこに、「何も考えずにこう打ち込んでください」と言われるままに、
アルファベットで単語のようなものを打ち込んで、閉じて、再起動。
あーら不思議、それできれいに直りました005.gif

なんだったの?

原因も、直ったプロセスもいっさいわからないまま、
とりあえず直ってメデタシメデタシ・・かな?よね??

けっこう長い時間パソコンをいじっているくせに何もわかっていないという私の危うさが
またしても浮き彫りになる経験でした。やれやれ・・・042.gif

直ったパソコンで、早速レイマイパパさんから送られてきた昨日のお写真の数々を
ダウンロードしたり目尻を下げて見とれたり012.gif アーバンドッグス、可愛い~❤
a0157174_1815788.jpg
今年も残りあと二十日。
楽しいことも面倒なことも、予定があれこれたくさん入っているので
れおも私も、そしてパソコンも、
体調に気を付けてつつがなく乗り切れますように001.gif



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2015-12-12 18:21 | 考えたこと | Comments(0)

もう師走、やっと12月!

あっという間に、もう師走。
なのですが、私にとっては、やっと12月~!!

やっとやっと、6週間ぶりに水泳解禁!なって、今日早速泳いできました043.gif

やっぱり気持ちいい~ 積もって溜まってしこりになった憂鬱や悩みの種が、
水の中で少し柔らかくほぐれて流れていったような気がします。

10年以上、用事がない限りは週二回泳ぐのが習慣のようになっていたところ、
今年は、資格試験を受ける、という目標を立てたので、
夏頃からはお勉強時間を作るためにも疲れすぎないよう週一回に減らしていて、
それだけでも身体にも心にも余計なものが溜まっていく気がしていたのに。

それがついに、完全にブランクとなって、それが普通にもなってきて、
ああ、こうやってなんとなく止めちゃうことになるのだろうなぁ、なんて思うこともあったのですが
やっぱり思いきって水に飛び込んで再開してみて良かった~ 
今月からはまた以前のように、基本的に週二回ペースで続けることにしました。

さすがに久しぶりだったので今日はもうクタクタ、身体が重くてだるくて
お夕食を作ったことだけでも誉めてあげたいぐらいですが
今夜はきっと眠りも深いはず、明日はきっといっそう元気になって、
いろんな仕事がサクサクはかどる、だろうと信じています。

今年の残り一か月、予定満載の充実の師走になる予定♪
しっかり体調管理して最後まで元気にやりきりたいと思っています012.gif

a0157174_22184728.jpg
れおとだって、もちろんたっぷり遊べるから心配しないでね006.gif



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2015-12-01 22:25 | 考えたこと | Comments(0)