カテゴリ:家族( 99 )

一年経つごとに

今日は私の父の命日。
夫と次女と母とでお墓参りに行ってきました。
a0157174_21074173.jpg
若い頃はお墓参りといってもちょっと心の中で「形式的感」が拭えなくて、
まさに「千の風~」の中の
「そこに私はいません 眠ってなんかいません」に近い感覚だったのですが

歳を重ね悩みを重ねるごとに「パパぁ、ちょっと聞いてよー」と、
いつも父がどこかで見ていてくれることとは別に、
父のところにちゃんと話を聞いてもらいに行く、という気持ちになってきて。
今日も、激落ちくんとタオルでごしごしお墓のお掃除をした後、
クドクドクドクドと現状報告とお願いの山。
もちろん、聞き遂げてもらえた(と思っている)ことについての
お礼もちゃんと言うことができてホッとしました。

そのあと、皇居前のパレスホテルの「和田倉」さんでお昼ごはん。
a0157174_21495030.jpg

前回、渡米直前の長女を連れてのお墓参りの後も美味しい和食ランチをいただいて、
今回は無事帰国の次女を連れてのお墓参り&美味しいランチ。

今回も母は元気にしっかり完食出来て、良かった良かった、
次は長女が一時帰国出来たら、
また家族みんなでお墓参り&ランチに来られますように。

そんなわけで今日はずっとお留守番だったれお、
a0157174_22033378.jpg
ごめんね~、しかも明日は雨だって。
空模様を見つつ、必ずまたどこかに遊びに行きましょうね。




by mamimi-loves-leo | 2017-08-13 22:20 | 家族 | Comments(2)

上半期の〆め、かな。

暑い暑いと言いながらも
なんとか朝んぽを続けていますよ。

a0157174_13321119.jpg
でも木の多い公園の朝の風は驚くほど涼しくて、
帰り道が暑いのを忘れてついついれおと
ノンビリ長居。

a0157174_13321156.jpg
帰りは日陰を選びながらも
ふたりでハアハアへろへろです…😵


今年は年初に長女のアメリカ長期留学が決まり、
1月末に次女が半年間のスペイン留学に出発。

なので私の頭の中は去年のうちから
それらの準備、段取り、手配、手続き、
さらには種々の心配やら取越し苦労まで、
本当に忙しかった〜

先月長女を送って行って
現地の環境や生活の基盤が整ったのを見届け、
先週次女を迎えに行って
彼女の生活圏や暮らしぶりを見て知ることができて
やっとホーッと大きな一息がつけた気持ちです。

これでしばらくは家族に大きな移動はないはず。
このまま大きな変化もないことを祈りつつ、
れおと元気に楽しい夏を過ごそーっと。

スペインの記録も
忘れないうちに順次アップしていかなくっちゃ。
時差ボケも治り疲れも取れたようなので
写真の整理をしつつ覚え書きしていこうと思います😊




にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2017-07-14 10:07 | 家族 | Comments(0)

嵐の前の静けさ・・れおは知らないのよね

今朝は、昨日よりは少しマシな気温だったので
いつもの朝んぽ公園に行ってきました。
a0157174_17360827.jpg
いつも通りに写真を撮って
a0157174_17422034.jpg
いつも通りのコースを回りました。

途中、突然ぽつぽつと雨が降ってきて慌てましたが
ほんの一瞬のことで良かった。
東京は、まだ嵐の前の静けさ、
今夜遅くから大雨になるようです・・

朝には上がっていて欲しいな~

というのは、
明日かられお、また暫くお留守番なので
せめて明日の朝はちゃんと朝んぽしてあげたいのです。

去年は娘たちの出たり入ったりに送り迎えばかりの私でしたが、
偶然の成り行きながら、今年は私も娘たちと一緒に出たり入ったり。

れお、ママは一週間後に帰ってきたら、
今度こそどっぷりとれおとの夏に浸るからね。

元気に待っていてね(^^)/



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2017-07-04 17:56 | 家族 | Comments(0)

カリフォルニアどたばた日記 ついに完!

空港です。
a0157174_05230235.jpg


たった一週間だったとは思えないぐらい、長くて充実のカリフォルニアでした。

私も長女も「泣こうと思えばいつでも泣ける派」なので、ここはグッとこらえて、次の再会の楽しみの方へ脳を誘って、じゃあねとさらりとお見送りのご挨拶。

それから最後のお掃除お洗濯をして、片付けて、行きとは違ってスカスカ軽々のスーツケース一つで空港行きのシャトルに乗りました。

直行便があるのは本当に有り難い。
また映画を観たり寝たり食べたりしながら帰国いたします😊

ああー、れおくん。お留守番ありがとう。
もうすぐママがお迎えに行くからね!


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2017-06-21 05:00 | 家族 | Comments(4)

旅立つ前の武者震い

今日は雨。梅雨入りしてから初めての雨の日だそうです。・・・なんか変よね?

そして長女はと言えば、パッキングも道半ば、
部屋はとてもこの後数年留守にする人の部屋とは思えない状態のまま、
最後の御用をあれこれ済ませるためにお出かけ中。
私はしとしと降る雨音を聞きながら、れおと静かな午後を過ごしています。

我が家の夏の風物詩。
a0157174_14313719.jpg
北側のタイルの床が好き。

寂しいでしょう?と、いろんな方に心配していただくのですが、
いいえ、有難いことに、全然それどころじゃない。

長女の留学先は大学ではなくて研究所なので寮などもなく、自分でアパートを探すのですが、
彼女は出発ぎりぎりまでこちらの研究室に通っていたので早めに渡米するわけにもいかず、
渡米して翌日には研究所に顔を出し、五日後から本格的に始業。

アパート探しもネットで見てはいたのですが、条件に合うところがなかなかない上に、
見つけて押さえておこうにも、アメリカの銀行に口座がないとだめとかあって、
結局出たとこ勝負、必死で三日ぐらいでアパートを見つけて、契約をして、
ベッドやいすや、鍋かまの類などなどを揃えて、
始業前になんとか一応住めるように体裁を整えなくては~!!
ということで、そのミッションを背負って私も一週間だけ同行することになったのです。

長女は現地三回目ですが私はもちろん初めての場所、何がどこにあるかもわからない中、
なんとかあちらで戦力になるべく、数十年ぶりに国際免許など取って、
レンタカーであのアパートこのアパートと精力的に内見して回らねばなのですが
右側通行、運転できるのかなあ・・・若い頃は平気だったんですけどね002.gif

背水の陣を敷くために、ホテルはあえて3泊しか取ってないし、
なんとか過ごしやすい「巣」を作ってから帰らねばと、
私、非常~にテンパっております042.gif

それからもちろん、置いていくれおの心配。
途中、週末は夫が引き取ってくれるものの、件のドッグケアに前後計5泊。
お薬やらサプリやら、中断したくないので一回分ずつ朝晩それぞれドライフードに混ぜて小分けして、
そのお支度も神経使うし、その他もろもろ心配しだしたらキリがない・・

そんなわけで、幸か不幸か今のところ、
長女との別れをしみじみ思う心の余裕なし。

長い留学生活になりそうですが、必ず終わるのだし、
まずは行かないことには終わらないので、
明日二人で渡米して、何とか彼女の足手纏いにならないよう健闘して
ああこれで安心、良い環境に整ったわよと夫に報告ができるように
頑張ってこねばと思っています。

あー、案ずるより産むが易し、ってことになるといいなあ~



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2017-06-13 15:32 | 家族 | Comments(2)

カウントダウン・USA!

いよいよ長女の出発が間近に迫ってきて、
我が家はますます落ち着かない空気に包まれております042.gif

そんな中、
昨日は長女と夫と母とで私の父のお墓参りに行って、
a0157174_20244099.jpg
私はまたクドクドと墓前で諸々頼み込んで参りました。もちろんれおのこともね。

長女は初孫だったので、父はそれはそれは可愛がってくれました。
父もあちらに行って20年以上経つので、ずいぶん「ベテラン」になったし
可愛い長女のことは全力で守ってくれるはず。
神様のお見守りとはまた違う、家族ならではの強い思いのパワーで
彼女の新生活はきっと安心安全の中で意義深い充実の日々となってくれることでしょう。

少し安心しつつ、美味しい和食のしばし食べ納めということで、
帰りに六本木のホテルリッツカールトンの和食「ひのきざか」へ。

45階から見渡す景色。明るくて視線が開けて気分の良いレストランです。
a0157174_20451855.jpg
松花堂弁当。
a0157174_20524167.jpg
和食は偉大なり。美味しかった~

今日、長女はこちらの研究室に最後のご挨拶に行って、
ついに泣いても笑ってもあと一日。

最後の準備に追われる大変な一日に・・なりそうだわ~



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2017-06-12 20:59 | 家族 | Comments(0)

バースデーナイト、せめてものサプラ~イズ!

昨日のれおのお誕生日、
一日中、事あるごとに「おめでとう~」「おめでとう~」と言ってナデナデするぐらいで
特別なことはしてあげられなかったなぁ・・ と思っていたら

夕方お買い物に出ていたお姉ちゃまが
れおにメロンを買ってきてくれていました~(ほんのオスソワケですけどね♪)

れおー、おめでとう~! ガブッとどうぞ~❤
a0157174_18072375.jpg
「えっっ!?なにこれ??」

a0157174_18084930.jpg
「おいちいものだ❤」

a0157174_18110712.jpg
「こっちもおいちい!」

a0157174_18121248.jpg
「あむあむ・・・」

a0157174_18164771.jpg
「おねえちゃま、ちゃんともってて~」

a0157174_18173878.jpg
「がぶっ!!」

れお、もう食べるとこないわよー。
a0157174_18203274.jpg
「まだおいちいよー」

皮だけだってばー。
a0157174_18213689.jpg
「まだたべられるよー」

a0157174_18212222.jpg
「まってってばー!」

お姉ちゃま、ありがとう~
れおのお誕生日の夜は美味しいサプライズで〆、となったのでした110.png


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2017-06-11 18:53 | 家族 | Comments(2)

そして、ハッピーバースデーれお!!

れお、元気に8歳になりました067.gif

今年のお誕生日が土曜日だということで、
もちろん私のことだからお泊りバースデーを企てて
早々に海と山と二か所、予約して、どちらにしようかな~♪なんて考えていたのに
長女の留学が決まり、出発の日が確定したら、なんとその五日後。
さすがに最後の週末に旅行はムリということで、
今回はおうちでしみじみバースデーということになりました。

今日もそれぞれいろいろ用事があったけれど、せっかくの快晴バースデーなので
長女の運転練習かたがた、みんなで早朝のお台場へ。
a0157174_15260874.jpg
大きいお姉ちゃまとは、しばらくお誕生日を一緒に過ごすことができないから
こんなひとときもとても大切な思い出。
a0157174_15335695.jpg
何年先だかわからないけれど、戻ってくるまで元気に待っていないとね。
a0157174_15373002.jpg
末広がりの八歳さんになって、
れおの前途がさらに洋々と開けていきますように。
a0157174_15163526.jpg
れお、お誕生日おめでとう。
私の手元で元気で可愛い八歳さんになってくれて
本当にどうもありがとう!



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2017-06-10 15:52 | 家族 | Comments(4)

88歳と8歳と

昨日は、私の母の米寿のお誕生日でした。

お夕食は、早めに帰ってこられた長女と一緒に、
我が家お気に入りの韓国料理屋さんへ。
a0157174_19453553.jpg
母には高麗人参のたっぷり入った参鶏湯で精を付けてもらいました♪
a0157174_19030958.jpg
長生きしてくれているのは本当に有り難い。
私は未だに何か迷うと
最終判断を母に仰ぎに行く始末(^-^;
それが良いか悪いかは別にして、
「母親」が近くにいてくれるというのは本当に幸せなことだと感謝しています。

そして今朝のれお。
a0157174_19402241.jpg
おばあちゃまは88歳、れおはもうすぐ8歳。
どちらもまだまだずーっと一緒にいてほしいと願っています・・♡



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2017-05-18 19:51 | 家族 | Comments(0)

静かなるGW

普通の土日のようですが、実はゴールデンウィークが始まったのですね。
夫の勤務はカレンダーどおりなので、我が家にとってはやっぱり普通の土日ですが、
それにしても、今年は本当に静かなGW入りでした。

ここのところずーっと何年も、GWに合わせてアメリカ在住の姉夫婦が帰国してきて
夫や娘たちが休みになるのを待ちかねるように
みんな一緒にとても賑やかにワイワイと連休を過ごしていたので、
今年は本当に拍子抜けです。

長女は6月の渡米を控えて気忙しいし、次女はいないし、
義父母の体調も心配されたし(この件は嬉しい誤算♪元気になってくれています)
姉もいろいろ忙しいというので、今年は春の帰国はやめて秋以降にしましょうかと。
長女が彼の地で落ち着いて、戻ってくる次女が東京で落ち着いたあとに来てもらった方が
みんなのんびりゆっくり楽しめると思ったからです。

そんなわけで、今年は寂しいぐらいに静かなGW入り。
初日の今日は、れおはパパと朝んぽに行ってきて、
午後は私と新緑散歩してたくさんたくさん歩いたけれど、
a0157174_17174442.jpg
普通の土日でしょ?と
思っているんだろうな~037.gif


GW後半は5連休。
そこでは少しは連休らしいことを楽しもう~と思っています043.gif




にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2017-04-29 17:36 | 家族 | Comments(0)