カテゴリ:家族( 99 )

苦労も素敵な思い出、欧羅巴姉妹旅

ザ・満開なのに、お天気がね~
a0157174_20444018.jpg
雨が上がるのを待って、いつもより遅い時間の朝んぽを今日もれおと楽しみました♪
a0157174_2049957.jpg

短期留学中の次女を訪ねて、ヨーロッパに行っていた長女が
三日前に無事に帰ってきました。
次女の留学は夏までですが、その帰国を待たず6月中旬に長女は渡米するので
姉妹は当分会えなくなります。
なので、(私も一緒に行きたいのをグッと堪えて)姉妹一緒の二人だけの時間を
じっくり楽しんでもらいたかったのです。

二人はポルトガルで待ち合わせをして
a0157174_216996.jpg
大西洋沿岸の町などを楽しんで
a0157174_218748.jpg
それから「リスボン特急」に乗って個室寝台車で寝ながら
国境を超えて次女の住むスペイン・マドリードに戻ってくるはずが
なんと、予約していた列車が運休になり、ほかの列車やバスを乗り継いで国境まで行き、
明け方5時前にスペイン側でやっと寝台車に乗れてほぼ寝られずにマドリード着、という
a0157174_2113421.jpg
まさに「一生忘れられない旅」になった模様。
でももちろん素敵な思い出もたくさん重ねられて、二人だけでいろんな話もできて、
a0157174_21184225.jpg
そして何より、二人とも無事に元気にそれぞれの振り出しに戻れたという幸い。

思い返せば四半世紀前、
予定日を10日過ぎても出てこなかった長女はお腹の中ですくすく育ち、
いよいよもう出しましょうとなった時には3400g越え。
大変な難産で、半日以上激痛にのたうち回ってやっとやっと出産できて、
朦朧となりながらも「女の子ですよ」という助産師さんの声を聴いたとたんに
私が思ったことは「すぐもう一人女の子を産まなくっちゃ!」ということ。
すぐさま分娩台の上で
「先生!次の妊娠までどのぐらい間を開けたほうがいいんですか?」と訊いて、
先生にも「すごいねー。もうそんなこと考えられるの?」と驚かれたぐらい。
そのぐらい、女の子には姉妹を産んであげたかった。
私自身も二人姉妹だけれど、年齢も離れているし生活の距離も遠いので
そうでなくて年齢の近い、密な相談相手になれる姉妹というのにとても憧れていたのです。

次が男子だったらもう一人女子を産まねばと思っていましたが、
次も続けて女の子が産めて本当に良かった。もう三十路半ばでしたのでね。

「やっぱり姉妹だから無理なく気を遣わずに楽しく過ごせてとても良かった~」
と帰宅した長女から聞いて、良かった良かった、本当に良かった。

姉妹が理解しあえて仲良しであれば、
たとえどこに住んでも今どきは物理的な距離は昔よりずっと超えやすいので
ずっと一生、二人で協力し合い助け合って暮らしていけるだろう、
そうであってほしい、というのが私の切なる願いです。

またもう一度ぐらい、一家四人で旅行もしたいけれど・・それはどうかなあ~
とにかくみんな元気で、
次の機会のあることを願っていようと思います043.gif


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2017-04-07 21:59 | 家族 | Comments(2)

卒業式!!

春の光に満たされた青空の下、
今日、長女は大学院修士課程を修了しました。
a0157174_2014765.jpg
今でも信じられない奇跡のような合格発表の翌日にあの大震災、
まさにこの世の天国と地獄を連続して垣間見たようなあの日から六年。
あれからずっと、今に至るまで長く続く鎮魂の日々は、
生かされていることへの感謝と
その命ある毎日を決して無駄に無為に過ごしてはならないことを
心に刻み付けての日々であったように思います。

おめでとう!六年間よく頑張りました。
このあとの新天地での日々も、
今日の青空のように明るい毎日ですように012.gif



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2017-03-23 20:46 | 家族 | Comments(6)

一年経っても・・う~ん

去年の今日のブログを見たら、去年も厄落としのお出かけしてましたが042.gif
今日は母とお墓参りに行って、
お正月に引き続き父にまたクドクドと諸々の頼み事をしてきました。

お願い事というのは、いつまでに、って具体的に頼むのがよい、
と聞いたことがあるのを思い出し、
確かにお正月に父に頼み込んだ事柄の中で
「今月中には」と期間を決めて頼んだ長女のことだけ翌日に叶うという
偶然にしてもビックリ過ぎることがあったので
今日は他のことについてもそれぞれ期間指定して頼み込んできました043.gif

例えばれおの体のこと、去年の今日と比べて「良くなった」とは決して言えないし
こうすれば絶対に良いという道筋や手応えも全く手に入っていない状態。
だから「アロペシア X 」と言われているのは百も承知だし、
そんなに何もかもできないよ~、
って苦笑している父が見えるようではありますが
パパお願い!そこをなんとか~って頼み込んできたのです012.gif

優先順位はもちろん、毛よりも健康ですが
a0157174_20242672.jpg
それでも痛々しいのだけはなんとか・・・治りますように♡




にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2017-03-20 20:34 | 家族 | Comments(0)

れおと米寿のお祝いに

米寿のお誕生日を迎えた義母をお祝いするために、れおも連れて義父母宅へ。
a0157174_18192891.jpg
「きょうはあのコがいなくておちつくな~」


今までは、節目のお祝い事は
義妹一家と一緒にどこかで一席設けることが多かったのですが、
今回は義母の体調を考え、また義母自身の希望もあって、
それぞれが大袈裟でなく、ささやかに行おうと
a0157174_19354081.jpg
おうちでお鮨でお祝いすることにしました。


義母の体調の、ちょっと心配な話もあったので
どんな様子で迎えてくれるのだろうかと案じてもいたのですが
ぜーんぜん!いつもどおりの笑顔でホッ043.gif

もうすぐ渡米する長女に、向こうの環境や住まいや研究所のことなど、
とても興味深そうに質問して、一つ一つ細かく聞いて、
あるいは長女の検索した画像をじっくりと見て、
いいところね、良かったわね、と心から前向きに喜んでくれる様子に
私も心から安心しつつとても嬉しくなりました。
a0157174_1950285.jpg
れおも安心して熟睡です037.gif


長女は、来月初めにオリエンテーション等のために短く渡米して
正式な出発は6月始めごろ。
それまでにまた会いに来るからね、とお約束して帰ってきました。

家族のいろんな変化が続くであろうこれからを思うと
心配はしきれないほどあるけれど
明日のことを憂うよりも今日を大切に、
今の幸せを感謝することを忘れずにいなくては。

お義母さん、米寿のお誕生日おめでとうございます。
お義父さんと一緒に次は卒寿を目指して、ずっと娘たちを見守っていてくださいね!


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2017-02-26 20:11 | 家族 | Comments(0)

セラピードッグのお目目は口ほどにものを言い

a0157174_2025242.png
我が家は今、大きな過渡期なので
いろんな手続き上も、こちらの心情的にも、いろんなことがあって~
私も電話やPCにかじりついてたり、人に会いに行ったり、
のんびり心穏やかな日常まではまだ少し時間がかかりそうです。

そんな日々だからこそ、れおの存在が本当に癒し♪
a0157174_2031131.jpg
ありがとう~、れお。
今度の週末はずっと一緒に楽しみましょうね012.gif


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2017-02-02 20:36 | 家族 | Comments(0)

壮・行・会!

いよいよ明日、我が家の次女の出発です。

去年の早春から、
アメリカに20日、ブラジルに25日、アフリカに2か月半、と
だんだん長くなる滞在期間、そして今回はヨーロッパに5か月半。

アフリカでのインターンシップが決まった時点で、
大学を休学することが余儀なくされたので
せっかくの空いた時間、現地で専攻語をしっかり学ぶ!ことにしたのです。

今夜は下階の母も交えての壮行会。

メニューは地味に(^^ゞ ゴマ豆乳鍋と
a0157174_20214096.jpg
いつもの混ぜご飯ですが
a0157174_20223199.jpg
みんなでワイワイ食べられればOK 043.gif
a0157174_20255957.jpg
5か月半って長いようで、実際始まったらあっという間に過ぎてしまうでしょうから、
時間を大切に、ぎゅっと濃く充実したときを過ごしてほしいです。

そしてなにより、元気でね。
夏に笑顔で再会するのを楽しみにしていようと思います012.gif



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2017-01-29 20:34 | 家族 | Comments(0)

井の頭公園へ

朝はどんより曇っていましたが、やがて晴れ間が出て暖かくなる、というので
次女と末っ子坊やとで井の頭公園にお散歩に行ってきました。
a0157174_20293797.png
もうすぐ、またしても海外へ出かけて行く次女、
れおとのお出かけもこれでしばらくできないものね。
a0157174_20353072.jpg
「れお嬉しそう~♪」って、次女も嬉しそうに歩いていました。
a0157174_20361959.png
広い公園を端っこから端っこまでゆっくり歩いて、
a0157174_20373672.jpg
ランチは、前にがるちゃんと来たことのある「ペパカフェ・フォレスト(pepacafe FOREST)」へ。
a0157174_20423863.jpg
美味しくて雰囲気も良いこのレストラン、やはり人気のようで
12時オープンの5分前に行ったらもうけっこうな列。
「こんな素敵なお店、ほんとにワンコいいの??」と、初めて来た次女は戸惑うほどでしたが
お店の方は今日も優しくて、開店と同時に満席になる勢いの中、
a0157174_20511065.jpg
れおと過ごしやすそうなお席を一緒に選んでくれて、
ありがたくゆっくりと美味しいランチをいただくことができました。
a0157174_20541451.jpg

お食事のあとも、真っ青な空を眺めながら歩いたり
a0157174_20583575.jpg
れおはお姉ちゃまと遊んだり駆けっこしたりして
a0157174_20593544.jpg
a0157174_20595210.jpg

最後に、すっかりお気に入りのお店になった「うさぎ館」へ。
カフェ好きの次女をぜひ連れて行きたかったので、
お腹はまだいっぱいだったけれど二人でシェアすることにして、やっぱりガレット♪
a0157174_21172585.jpg
周りの緑を眺めながら、もうすぐ短期留学に出かける次女といろいろ話しました。
希望いっぱいの次女、
限られた時間だけれど、いろんなことを吸収して実のある滞在になりますように。
a0157174_21203287.jpg
れおも元気に待っていましょうね043.gif



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2017-01-27 22:41 | 家族 | Comments(0)

お祝いの夜はけっこうボヘミアンだった

一昨日の夜、楽しみに予約して向かったお店は
「オリジナル洋風鍋 マルミット」


テレビで、かの「渡部某氏」が、この洋風鍋の美味しさ楽しさを熱く熱く紹介した直後だったので
さぞかし予約が取りにくかろうと思ったのですが
土曜の夜でもすんなり取れたことにちょっと驚きつつ、
さらに実際に行ってみても座席がたくさん空いていてまた驚いたのですが、
a0157174_21152587.jpg
なんでも、時間をかけて作るスープの量に限界があるので予約をセーブしている、とのことでした。

そのスープは確かにとても美味しくて、最初は全ての具材を一気に入れて
a0157174_21293114.jpg
お薬味をいろいろ楽しみながら、
a0157174_21314774.jpg
ポトフとしていただいて、

具材を食べきったら、次はパスタを入れてスープパスタとしていただいて、
a0157174_21440555.jpg
次はパン、ブロッコリーとチーズを入れて、チーズフォンデュとして、
a0157174_21470081.jpg
最後はごはんを入れてチーズリゾットとしていただくという、
a0157174_21493340.jpg
何種類も「〆め」を楽しめる、という楽しさ、新しさに魅かれて来てみたわけですが、
確かにお味はとても美味しくて、次々姿を変える様も楽しくて良かったのですが。

量が少ない~!!大食い一家には全然足りない~~~!!!

最初の具材はほぼ野菜ばかりで、たんぱく源はほーんの少々。
ならば、次々と来るであろう炭水化物で腹を満たそうにも、
は?4人前ですよ?と聞き返したいぐらい少量ずつしか出てこないの~
各種、一人当たりほんの一口ずつ。(ちなみに上の三角に盛られたパスタは4人分です。)

なので、我々は迷わず二軒目に移動しました。六本木ヒルズのワインバーへ006.gif
そこでホタテのソテーやら新じゃがのなんとかやら食べながら一杯飲んで、
最後にスタバでホイップ浮かべたラテ飲んで、やっと満足して帰ってきたのでした043.gif

長女のお祝い会の夜は、こんなふうに更けてゆきました。
でも家族4人でワーワー言いながらあっちこっち移動して飲んだり食べたり、
とても楽しい夜だったから
一軒目でお腹いっぱいにならなくて、むしろ良かったのかも。
・・・それにしても、世の中の方って小食なのねぇ・・・



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2017-01-23 22:49 | 家族 | Comments(0)

ちょこっと初詣散歩

三連休の初日の今日までで、
年末からずっと続いていた気持ち良い晴天がいったん終わるということなので
夫と次女と末っ子ちゃんとで赤坂の乃木神社に初詣散歩に出かけてきました。
a0157174_19223945.jpg
いつも遊びに行くミッドタウンのすぐ近くで、お散歩にちょうど良いと思って決めた行先ですが
良く良く考えてみたら乃木希典氏は大変な人格者であったとは言え軍人だし
隣は「明治天皇の崩御に殉じて御夫妻で自刃」したお部屋のあるお屋敷跡だし
a0157174_1936936.png
お正月にお参りするのって・・どうなの?とちらっと思いましたが
私も次女も、前を通ったことは数限りなくあっても中に入ったのは初めてで
ちょっと観光気分も味わえたりして
(乃木家の愛馬たちの厩舎)
a0157174_1941414.png
参拝の人々も多く、六本木の隣にあるとは思えない大きな木々がそびえていて
やはり何かしらの「気」が感じられる気持ち良いところで
a0157174_19485558.jpg
れおも清清しそうにしていたから良かったかな。
a0157174_19501663.jpg

ランチからは長女も合流できるというので、六本木の「やさいや 鉄板焼野菜 六本木店」へ。
a0157174_2022655.jpg
ワンコ店内OK、ということは聞いて知っていたのですが、
行くにあたってサイトを見てびっくり005.gif こんなにワンコフレンドリーだとは!

ランチメニューも、ニンゲンのよりワンコ用の方が分厚くて立派だし037.gif
a0157174_20154224.png
a0157174_2019499.png
でも、席に着いてすぐに、れおにもお水と「無農薬人参とリンゴのジュース」をいただいたでしょう?
あまり水分を取らないれおも、このジュースは夢中で飲み干しておりました。

ニンゲンのランチメニューもどれもとても美味しくてリーズナブル価格で大満足!
もっと早く来てみればよかった~と悔やむばかり~
a0157174_20253813.jpg
ここはとてもおススメです!

明日明後日はお天気が・・いまひとつかな?
せっかくの連休、
れおとちょこちょこお散歩するぐらいの晴れ間が覗いてくれたらいいのにな~


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2017-01-07 22:05 | 家族 | Comments(0)

ぺったり甘えんぼランチ

今日もお天気が良かったので、
次女と末っ子と三人でお散歩がてらランチに出かけてきました。

広尾の「ボンダイカフェ」
れおはここがだーい好きで、近くを通るたびにグイグイと入りたがって大変なぐらい。
今日は念願かなっての入店でご満悦です。
a0157174_22175215.png
ボンダイカフェでは、ワンコをソファーに乗せる用の敷物を貸してくれるので
べったり甘えんぼできるのが好きなのかな。
a0157174_22231124.jpg
私と次女とに交互に甘えんぼして
a0157174_22273456.png
こーんな可愛いお顔で寝んねしちゃった~❤
a0157174_22283882.jpg
二人とも目尻をだら~んと垂らしながら寝顔を眺めつつ
美味しいランチをゆっくりいただきました。
a0157174_22331647.jpg
a0157174_22361988.jpg
歩くときもお姉ちゃまとお顔を見合わせては
a0157174_22405272.jpg
とてもニコニコ楽しそう~
a0157174_2243768.jpg

さすらいの次女ちゃんは、またもう少ししたら外国に出かけてしまうので
それまでたーっぷり甘えんぼしてもらっておきましょうね~043.gif


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2017-01-06 22:47 | 家族 | Comments(2)