カテゴリ:家族( 96 )

続・「いつもどおり」に感謝

実は数日前から、体調悪化により母が入院していまして。

なのになんで娘の私が昨日、呑気にコストコでお買い物を楽しんでいたかというと、
母は入院した途端、安心感からすっかり回復して、
(メンタルなものがとても影響する不整脈なのです)
翌日にはもう出たい出たいと言い出すぐらいだったのですが
この際だからちょっと落ち着いてしっかり検査をしていただきましょう、
と説得して「入っていただいている」という、とても安心な状況だったから。

でもその説得もそう長くは効かず、昨日、
「明日の朝10時に退院します。よろしく。」というLINEが。
今後どうしていくかということは、来週改めて主治医と外来で話す、というので
仰せの通り、10時に迎えに行ってきました。

治療方針の提案をいただいたのですが、
こればかりは本人の意思を無視するわけにもいかず・・難しいですね~
何十年後か、私も娘たちを悩ませるのかなあ・・と思うと複雑です015.gif

とりあえず、
今日の夕食は昨日コストコで買ってきたプルコギを食べるつもりだったのですが、
退院していきなりモリモリスタミナメニューもいかがなものかと
急きょ母仕様に、鶏もも肉の醤油煮に変更。
a0157174_21143230.jpg
母はできるだけ自分で動きたい人なので、
明日からは様子を見ながらも
私は私のペースで普通に暮らしていこうと思っています。

どうかずーっとこのまま普通でいられますように・・・


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2016-09-08 21:47 | 家族 | Comments(0)

「いつもどおり」に感謝

九月も五日になって、
今日の朝んぽは今年一番の暑さだったように思います。

蒸し蒸しジリジリと暑かった~ 朝6時半には家を出たのにね、れお。
a0157174_21504820.jpg
今日はちょっとドタバタといろいろあった一日でした。
結果的に、心配ないこととわかってひと安心。

いつもどおりののんびりした夜を迎えられて良かった~012.gif


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2016-09-05 22:01 | 家族 | Comments(0)

次女ちゃん今度はアフリカに行く

リオから帰ってきて、10日間だけ我が家に滞在(!)して、
次女ちゃん、今日また異国へ旅立っていきました。
a0157174_2304684.jpg
今度の行き先はなんとアフリカ!
海外インターンシップとして、2カ月ちょっとの研修を受けるためです。

この短い間に、
普通ではちょっと足を踏み入れにくい南米大陸とアフリカ大陸に赴くなんて。
彼女の生涯の中でも相当ギュッと濃い、とても思い出深い年になると思います。

可愛い子には旅。どれだけ可愛いんだ、って感じかな(^^ゞ
とにかく明るく元気に頑張って、明るく元気に帰ってきてくれますように・・・012.gif


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2016-09-02 23:08 | 家族 | Comments(2)

無事に帰還フロム・リオ♪

リオデジャネイロに行っていた次女が、
今日無事に(行き同様機中二泊して006.gif)帰ってきました。

前喧伝とはずいぶん違って、リオの人たちは皆とても親日的で優しくて親切で、
「行っちゃいけないところ」にあえて行かない限りは
コワい思い、イヤな思いはいっさい無かったと。
一緒に参加した一同誰一人、何の被害もなく不自由もなく任務を果たせたようです。

有り難いことに娘にとってはとても幸運なことが多く、
行く前には宿舎と会場の往復のみで、観光なんてムリと思っていたのが
週一回のオフの日に同じ大学のコ4人で、
同じボランティアで知り合った現地在住の日本人商社マンの伝手で
その方の知り合いのタクシー運転手さんに一日ぐるっと主な名所を回ってもらえたり
a0157174_2111827.jpg
配属先も柔道・レスリング会場で
日本人選手が多く活躍して活気にあふれていたようだし

それにチラッとですがテレビにも映っていて、偶然見ていた私はビックリ005.gif
(とても残念なインタビューですが・・でも吉田沙保里さんは本当に立派でしたね!!)
a0157174_21152715.jpg

こんなに数多くの貴重な経験をさせていただけて、娘は本当に幸せ者。
心から感謝してこれからの人生にぜひ役立ててほしいです。

・・・ところが、最後の経由地の北京で、荷物を積み忘れられたそうで。
その手続きに、成田で3時間近く足止めを食ったと。
まあ、アクシデントがそんなことだけで良かった、と、これも感謝ですね。

とりあえず、メデタシメデタシ043.gif


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2016-08-23 21:35 | 家族 | Comments(4)

爽やか朝んぽ、ワクワク夜んぽ

今年の夏、東京は暑い日は暑いけれど
でも朝7時台ぐらいまでと夕方以降はぐっと涼しくなることも多くて
私としてはとても過ごしやすいありがたい夏だと思っています。今のところは。

昨日も朝6時半に朝んぽに出かけたけれど、ほんとう~に涼しくて
a0157174_2122889.jpg
れおもとても嬉しそうに公園をグルグル歩き回ったし
私も心地良い風を感じながら立ち話に花が咲いちゃって、ハッと気づいたらもう8時半。
いつもの夏なら8時過ぎたら陽射しも道路も熱すぎるからそれまでに必ず帰るので
昨日も慌てて公園から出たけれど・・・ 全然大丈夫でした049.gif

ところが今朝は早くから暑くなっちゃって、
7時過ぎて夫と朝んぽに出たれおも早く帰ってきちゃったのですが
その代り、夕方4時過ぎたら、ぐーっと涼しくなって043.gif
a0157174_21115064.jpg
「だからまたおさんぽだよー。」


涼しくなるとれおもとてもわかりやすくやる気が出ていて、
お姉ちゃまの進む方へ喜んでお供しております。
a0157174_21154932.jpg
今夜は長女と二人だし、とても涼しい風が吹いていたのでテラス席日和だわ043.gifと、
広尾の「アロハテーブル」で夕食をいただくことにしました。
a0157174_21225365.png
長女はアロハなポキ、
a0157174_21274296.jpg
私はどちらかというとサワディーカーなフライドチキン。


夕食を一緒に外で食べることは少ないので、非日常好きなれおもご機嫌♪
a0157174_21293556.jpg
もう一軒、寄ってくー? 相談する姉弟。
a0157174_21324834.jpg
スーパーに寄ったり、お洗濯屋さんに寄ったり、(ポケモンゲットしたり・・)
楽しい夜散歩、夜遊びでした。
ずーっとこういう夏だったらいいな~012.gif



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2016-08-13 21:39 | 家族 | Comments(0)

こちらはハッピーバースデー!

次女からは、今日の午後二時に「今マドリッド」とLINEがきました。
第一経由地の北京では、空港のWi-Fiが繋がらなかったそうです。さも有りなん。
そのあとさらに半日かけてサンパウロに飛んで、さらに乗り継いでリオ。
あ~ムリ。腰痛持ちの私には無理だわ~015.gif

それはさておき、今日は長女のお誕生日。
もう24ちゃいだけど、いちおう家族でお祝いしてみました067.gif

用事で渋谷ヒカリエに行ったので、ケーキをいろいろ見ていたら、
真夏生まれの長女にピッタリなスイカのショートケーキ発見。ヨロイズカです。
a0157174_22142022.png
さりげなくケーキを出してあげよう、と思っていたのに
「バースデープレートは付けますか?お名前は?」と訊かれればやっぱりお願いしちゃって。
さらに「ロウソクは?」と訊かれて・・・ 
「24歳なんです・・・」と、ちょっと気恥ずかしさアリ012.gif
でもね、お祝い事は楽しまなくちゃ、と、ちゃんと歌ってからフーっと消してもらいました。

お誕生日おめでとう。二度目の年女です。
ますます元気にパワフルに、自分の選んだ道を進んでいってくださいね~


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2016-08-04 22:24 | 家族 | Comments(2)

次女ちゃんリオへ行く

今年は本当に渡航づいてる娘たち。
春に長女次女それぞれ一回ずつ、先月長女の二回目、
そして今日は、次女の二回目のお見送りでした。

でも今回はちょっと特別。
今までの三回は全部渡米だったので、心配もそこそこだったのですが
今回次女が向かったのは、なんとあの、良くも悪くも話題沸騰中のリオ。
リオ・オリンピックの通訳ボランティアに出かけていったのです。

若さってすごい。
安い飛行機を乗り継いで乗り継いで、機中二泊してやっと辿りつくという過酷さも、
毎日毎日伝わってくる現地のオソロシげなニュースも、
そもそも通訳なんてできるの?!という不安などもぜーんぜん気にすることなく
ニッコニコで出かけていきました。
a0157174_20374674.png
リオ五輪組織委員会から正式に依頼されての、大学の活動の一環としてのことなので
大学のお友だちも一緒だし、受け入れ態勢も種々の手配も万全で心配はない、
のですけれどもね・・・

無事でさえあれば、
千載一遇の願ってもないような、得難い経験をたくさんすることができる大チャンス。
本人にとっては、有り難く参加させていただく以外の選択肢は無し!でしたので
親としても有り難く、感謝しつつ、無事を祈りつつ、送り出したのでした。

午後3時過ぎのフライトのはずが、しょっぱなから3時間のディレイですって。
6時間以上経って、次女はまだ最初の経由地の北京にさえ着いていません015.gif
リオに着くのは日本時間明後日の朝だそうです。

可愛い子には旅をさせよ。って、こういうこと?
とにもかくにも Good luck! 
元気にしっかり活動して、オリンピックが終わったら元気に帰っていらっしゃ~い043.gif



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2016-08-03 21:25 | 家族 | Comments(4)

ボン・ヴォヤージュ!

今朝は曇って涼しかった~ 半袖では肌寒いぐらい。

そんな中、今日から一週間アメリカに行く長女を、
夫とれおとで朝7時前に、車でリムジン乗り場まで送って行きました。
a0157174_13384837.jpg
それにしても。
私は本当に本当に旅行がだーい好きで、どこかに行きたいといつも思っているのに
何の因果か015.gif
今年は2月に次女、長女一度ずつ、5月に姉、そして今日、と、
パスポートを持ってお出かけする人のお見送りばっかり。
それだけでなくて、
このあと来月も再来月も、今度は次女をお見送りにここに来る予定なのです。

長女も次女も、観光旅行ではなくてそれぞれ「使命」を持っての旅とはいえ
いいなあ~、異国の空気を吸ってくるだけでも本当に羨ましい~

若くて気力も体力も十分なときに、いろんなところでいろんな刺激を受けて
いろんな経験を積めるのはとても大切な有難いチャンス。

長女も次女も、せっかくの機会を十二分に活かしてぜひ人生の糧にしてくれたまえ、と
(お見送り専門家と化した)母は心から願っておりますよ。

ボン・ヴォヤージュ!


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2016-07-16 14:09 | 家族 | Comments(0)

心臓が止まるかと思った~こと×2

階下の部屋を片付け終わって、しばらくぶりにリビングに戻ってみたら・・・

ドキッ!! としましたよー、本当に。
a0157174_21351051.jpg

れおは大きめの布を振り回して遊ぶのが大好きなので、
洗って畳んでおいた手前の緑色の敷物を見つけて引っ張ってきて
ぶんぶん振り回して遊びまくって力尽きた・・・ のでしょう。
その場で行き倒れるほど燃えちゃったのね037.gif

でも本当に血の気が引きました。一瞬。
駆け寄ることもできず、お腹の辺りをじーっと見つめて、
ゆっくり上下しているのを確認して・・・脱力。ああ、良かった。

実はね。これと同じようなことがあったのです。二十年前に。

当時、3歳と0歳の娘たちが落ちると危ないのでベッドは廃止して
寝室の床にマットレスを3つ敷いて4人で並んで寝ていたのですが、

ある日、夫が当直勤務で不在の夜、私はちょっと娘たちを寝かしつけるつもりが、
寝室のドアも閉めず、そのままぐーっすり寝落ちしてしまったらしく、
翌早朝、ハッと目が覚めたら、隣にいるはずの次女がいない005.gif

まだハイハイだった次女がどこにいっちゃったかと、寝ぼけ眼で隣のキッチンを見てもいない。
そして、立ち上がって行ってその隣の和室を覗いた私は凍りつきました。
夜明け前の薄暗い中、次女が和室の真ん中に仰向けに倒れていて!
しかも、次女の顔も、白いベビー服のお腹の辺りも真っ赤!!周囲も真っ赤!!

そのときも、部屋の入り口で一瞬固まったのを覚えています。
ナイフかフォークか、見つけて遊んでいて転ぶかなんかして、お腹に刺さったのか!と。
どうして寝ちゃったんだろう、寝室のドアも閉めずに。
なんてことしちゃったんだろう、どうしようどうしよう・・とワナワナ震えながら、
コンタクトを入れていない近眼なので近づいてよく見てみたら。

ん??なんじゃこりゃ。

次女、どこかから私の口紅を見つけて、
辺り一面、そして自分の顔にもお腹にもぐるぐる塗って、
一本使い切って力尽きて倒れて・・・いました。

明け方目が覚めて、ドアが開いていたのでハイハイで出て、
前から興味津々だった口紅を見つけて、薄暗い中、和室で一人で思う存分遊んでいたのね。
あのときも、超~脱力。
神様ありがとうございました。見つけたのが口紅で本当~に良かった。
寝こけてる次女をベッドに戻してから、和室に戻って一人で薄暗い中
泣き笑いしながら畳の目に入り込んだ口紅を、爪楊枝でひと筋ひと筋ほじくり出したのでした。

三つ子の魂百までも。
次女は、今でもそういうところがありますよ006.gif
れおも、どうぞいつまでも、可愛いいたずらっコでいてちょうだいね012.gif


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2016-06-30 22:25 | 家族 | Comments(0)

二年半ぶりの魔の手と、父の日ごはん

実は昨日・・・
わたくし、二年半ぶりに ピキッ!!っと、腰を・・・ やってしまいまして002.gif

それまで、年に一、二回はやらかしていたのに、一昨年の初めに素晴らしい治療院に巡り合って、
それ以来、怪しいな~と思ったら先手を打って治療してもらう作戦で、
二年半の長きに渡って「ぎっくり知らず」でいられたというのに。

でも有難いことに、家族が家にいる土曜の朝の出来事だったので、
昨日は一日なーんにもせずにいられたし、
治療院へ車で送ってもらえてすぐに診ていただけたし、
それよりなにより、私の腰が根本的にずいぶん良くなっていることもあって、
症状はとても軽く、今すでにほぼ全快という画期的回復ぶり。

なので、一時は「デリバリーでも取るか」とも思ったのですが、
今日の父の日の食卓も、家族の協力のもとに、なんとか体裁を整えるができました。

ナスとひき肉のギョウザを、主役のはずの夫と次女に包んでもらい
a0157174_21143282.jpg
水菜とササミとザーサイのサラダは長女が作ってくれて、
a0157174_21155417.jpg
私は「マグロとアボカドのポキ」と「油淋鶏」を。


フツーな食卓だけど、家族みんなが揃ったことが一番。もちろん末っ子ちゃんもね。
a0157174_220313.png

さあ、明日からまた新しい一週間。蒸し暑さが続くようだけれど、
おかげさまで腰も治ったし、早起きして少しでも涼しいうちに朝んぽに出かけようと思います。

あ~、軽くて良かった~。やっぱり健康が一番大事だわ~012.gif


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2016-06-19 22:01 | 家族 | Comments(0)