カテゴリ:家族( 100 )

次女ちゃんリオへ行く

今年は本当に渡航づいてる娘たち。
春に長女次女それぞれ一回ずつ、先月長女の二回目、
そして今日は、次女の二回目のお見送りでした。

でも今回はちょっと特別。
今までの三回は全部渡米だったので、心配もそこそこだったのですが
今回次女が向かったのは、なんとあの、良くも悪くも話題沸騰中のリオ。
リオ・オリンピックの通訳ボランティアに出かけていったのです。

若さってすごい。
安い飛行機を乗り継いで乗り継いで、機中二泊してやっと辿りつくという過酷さも、
毎日毎日伝わってくる現地のオソロシげなニュースも、
そもそも通訳なんてできるの?!という不安などもぜーんぜん気にすることなく
ニッコニコで出かけていきました。
a0157174_20374674.png
リオ五輪組織委員会から正式に依頼されての、大学の活動の一環としてのことなので
大学のお友だちも一緒だし、受け入れ態勢も種々の手配も万全で心配はない、
のですけれどもね・・・

無事でさえあれば、
千載一遇の願ってもないような、得難い経験をたくさんすることができる大チャンス。
本人にとっては、有り難く参加させていただく以外の選択肢は無し!でしたので
親としても有り難く、感謝しつつ、無事を祈りつつ、送り出したのでした。

午後3時過ぎのフライトのはずが、しょっぱなから3時間のディレイですって。
6時間以上経って、次女はまだ最初の経由地の北京にさえ着いていません015.gif
リオに着くのは日本時間明後日の朝だそうです。

可愛い子には旅をさせよ。って、こういうこと?
とにもかくにも Good luck! 
元気にしっかり活動して、オリンピックが終わったら元気に帰っていらっしゃ~い043.gif



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2016-08-03 21:25 | 家族 | Comments(4)

ボン・ヴォヤージュ!

今朝は曇って涼しかった~ 半袖では肌寒いぐらい。

そんな中、今日から一週間アメリカに行く長女を、
夫とれおとで朝7時前に、車でリムジン乗り場まで送って行きました。
a0157174_13384837.jpg
それにしても。
私は本当に本当に旅行がだーい好きで、どこかに行きたいといつも思っているのに
何の因果か015.gif
今年は2月に次女、長女一度ずつ、5月に姉、そして今日、と、
パスポートを持ってお出かけする人のお見送りばっかり。
それだけでなくて、
このあと来月も再来月も、今度は次女をお見送りにここに来る予定なのです。

長女も次女も、観光旅行ではなくてそれぞれ「使命」を持っての旅とはいえ
いいなあ~、異国の空気を吸ってくるだけでも本当に羨ましい~

若くて気力も体力も十分なときに、いろんなところでいろんな刺激を受けて
いろんな経験を積めるのはとても大切な有難いチャンス。

長女も次女も、せっかくの機会を十二分に活かしてぜひ人生の糧にしてくれたまえ、と
(お見送り専門家と化した)母は心から願っておりますよ。

ボン・ヴォヤージュ!


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2016-07-16 14:09 | 家族 | Comments(0)

心臓が止まるかと思った~こと×2

階下の部屋を片付け終わって、しばらくぶりにリビングに戻ってみたら・・・

ドキッ!! としましたよー、本当に。
a0157174_21351051.jpg

れおは大きめの布を振り回して遊ぶのが大好きなので、
洗って畳んでおいた手前の緑色の敷物を見つけて引っ張ってきて
ぶんぶん振り回して遊びまくって力尽きた・・・ のでしょう。
その場で行き倒れるほど燃えちゃったのね037.gif

でも本当に血の気が引きました。一瞬。
駆け寄ることもできず、お腹の辺りをじーっと見つめて、
ゆっくり上下しているのを確認して・・・脱力。ああ、良かった。

実はね。これと同じようなことがあったのです。二十年前に。

当時、3歳と0歳の娘たちが落ちると危ないのでベッドは廃止して
寝室の床にマットレスを3つ敷いて4人で並んで寝ていたのですが、

ある日、夫が当直勤務で不在の夜、私はちょっと娘たちを寝かしつけるつもりが、
寝室のドアも閉めず、そのままぐーっすり寝落ちしてしまったらしく、
翌早朝、ハッと目が覚めたら、隣にいるはずの次女がいない005.gif

まだハイハイだった次女がどこにいっちゃったかと、寝ぼけ眼で隣のキッチンを見てもいない。
そして、立ち上がって行ってその隣の和室を覗いた私は凍りつきました。
夜明け前の薄暗い中、次女が和室の真ん中に仰向けに倒れていて!
しかも、次女の顔も、白いベビー服のお腹の辺りも真っ赤!!周囲も真っ赤!!

そのときも、部屋の入り口で一瞬固まったのを覚えています。
ナイフかフォークか、見つけて遊んでいて転ぶかなんかして、お腹に刺さったのか!と。
どうして寝ちゃったんだろう、寝室のドアも閉めずに。
なんてことしちゃったんだろう、どうしようどうしよう・・とワナワナ震えながら、
コンタクトを入れていない近眼なので近づいてよく見てみたら。

ん??なんじゃこりゃ。

次女、どこかから私の口紅を見つけて、
辺り一面、そして自分の顔にもお腹にもぐるぐる塗って、
一本使い切って力尽きて倒れて・・・いました。

明け方目が覚めて、ドアが開いていたのでハイハイで出て、
前から興味津々だった口紅を見つけて、薄暗い中、和室で一人で思う存分遊んでいたのね。
あのときも、超~脱力。
神様ありがとうございました。見つけたのが口紅で本当~に良かった。
寝こけてる次女をベッドに戻してから、和室に戻って一人で薄暗い中
泣き笑いしながら畳の目に入り込んだ口紅を、爪楊枝でひと筋ひと筋ほじくり出したのでした。

三つ子の魂百までも。
次女は、今でもそういうところがありますよ006.gif
れおも、どうぞいつまでも、可愛いいたずらっコでいてちょうだいね012.gif


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2016-06-30 22:25 | 家族 | Comments(0)

二年半ぶりの魔の手と、父の日ごはん

実は昨日・・・
わたくし、二年半ぶりに ピキッ!!っと、腰を・・・ やってしまいまして002.gif

それまで、年に一、二回はやらかしていたのに、一昨年の初めに素晴らしい治療院に巡り合って、
それ以来、怪しいな~と思ったら先手を打って治療してもらう作戦で、
二年半の長きに渡って「ぎっくり知らず」でいられたというのに。

でも有難いことに、家族が家にいる土曜の朝の出来事だったので、
昨日は一日なーんにもせずにいられたし、
治療院へ車で送ってもらえてすぐに診ていただけたし、
それよりなにより、私の腰が根本的にずいぶん良くなっていることもあって、
症状はとても軽く、今すでにほぼ全快という画期的回復ぶり。

なので、一時は「デリバリーでも取るか」とも思ったのですが、
今日の父の日の食卓も、家族の協力のもとに、なんとか体裁を整えるができました。

ナスとひき肉のギョウザを、主役のはずの夫と次女に包んでもらい
a0157174_21143282.jpg
水菜とササミとザーサイのサラダは長女が作ってくれて、
a0157174_21155417.jpg
私は「マグロとアボカドのポキ」と「油淋鶏」を。


フツーな食卓だけど、家族みんなが揃ったことが一番。もちろん末っ子ちゃんもね。
a0157174_220313.png

さあ、明日からまた新しい一週間。蒸し暑さが続くようだけれど、
おかげさまで腰も治ったし、早起きして少しでも涼しいうちに朝んぽに出かけようと思います。

あ~、軽くて良かった~。やっぱり健康が一番大事だわ~012.gif


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2016-06-19 22:01 | 家族 | Comments(0)

スマホの道も始めの一歩から

今日、5月17日は、母の誕生日。
なので、一昨日の姉たちのフェアウェルパーティーは、実は母のバースデーパーティーでもありました067.gif

そしてその席で、姉夫婦と私たちからの合同プレゼントとして、母にiPhoneをプレゼント。
ずーっと前から興味はあって、使えたらどんなに便利なものかしらと思ってはいながらも
使いこなす自信が無くて躊躇していた母。

でも、スマホなら先日の「グラブる」などなど、あら?と思ったらその場ですぐ調べられるし、
それに何と言ってもアメリカにいる姉といつでもタダでLINE電話もできて
コミュニケーションがずっと楽に密に取り合えるし、写真だって簡単に見せ合えるし、
「便利よ―、本当に!」と、この機会にぜひ挑戦してもらいたいと思ったのです。

お食事がひと段落したところで進呈して、そのあと次女がつきっきりで手ほどき、
基本的な電話とメール、それからLINEアプリを入れて、手とり足とり説明などして、
母もなんとか「これから頑張ってやってみる」ということになったのでした。

それでも、昨日から早速疑問だらけで困りまくっているようだったので、
イヤになっちゃう前にと、私は急きょamazonでこの本をポチ。
a0157174_2027715.png
今日の午後、あらためて「おめでとう~、プレゼントよ♪」と渡してきました。
母も「そうそう、こういうのが欲しかったのよ~」と。また少しやる気が出た様子。

そうしたら・・・!

まず13時過ぎ、長女からのおめでとうLINEには
a0157174_2033611.png
だった母が、
本をゲット後の16時頃の次女からのLINEには
a0157174_20343737.png
「おばあちゃま、『~』が打てるようになってる~005.gif」と、娘たちもびっくり大喜び。
どうかこのまま、諦めずに少しずつでも慣れていってくれますように・・・012.gif



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2016-05-17 20:53 | 家族 | Comments(0)

春祭りが終わりました

我が家恒例の、春のどんちゃん家族祭りが終了して、今日姉たちはアメリカに戻っていきました。

最後のディナーはすき焼き。これも母のお取り寄せの但馬牛です。
a0157174_15140423.jpg
美味しかった~ 但馬牛はほんとに美味しいです。
a0157174_21344545.jpg
七人揃ってのごはんはいつもぎゅうぎゅうにひしめき合ってワイワイと。
a0157174_15164637.png
今年の滞在も、誰も体調を崩すことなく揉め事もなく(?)無事に次回へつながる楽しいもので終わったことにホッとして
私はちょっと飲み過ぎたかも・・・テヘペロ011.gif

れおも毎日せっせと接待してくれて、ちょっとお疲れのご様子。
姉をリムジンまで送って戻ってきたら、涼しい風に吹かれながら・・・ゴロゴロ・・・
a0157174_15223036.jpg
・・・ゴロゴロ・・・していました037.gif
a0157174_15221766.jpg
携帯電話やスマホ・LINEの普及によって、アメリカの姉との距離は以前とは比べようもないぐらい縮まって、
帰っていくことにもそれほど遠くへ行ってしまう感じがしなくなってはきましたが
半面、歳を重ねるごとに、次もこういう楽しい集まりができるかな・・という不安な気持ちも芽生えてきて
やっぱりお見送りの気持ちは・・・複雑ですね。

次回を楽しみに、企画をたくさん用意して待っていようと思います043.gif



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2016-05-16 15:39 | 家族 | Comments(0)

ラストウィークエンド

爽やかな天候が続いています。
常夏の地から一時帰国中の姉夫婦にはこの爽やかな空気が何よりのおもてなし。
義兄ミックも「パーフェクト ウェザー!」と喜んで一緒にお買い物やお食事に出歩いています。

姉たちの滞在も残すところあと三日。
ファイナルカウントダウンに入り、この週末は用事をこなすべくラストスパートでお出かけして、
夜は家族揃ってゆっくりおうちごはんです。

今夜は夫プロデュース。
a0157174_21585487.jpg
ミックの好きなミートボールとザワークラウト、そして日本の味、揚げ出し豆腐とナス・ピーマン・ジャコの炒め煮。
夫の得意料理のオンパレードでもあります006.gif

明日も朝から一緒にお出かけの予定です。なので、明日もれおくんはちょっとおヒマ。
でも、ヒンヤリした風に吹かれながら日がな一日気持ちよさそうにベランダで寝ているのを見れば
a0157174_18512680.jpg
こういう休日も悪くないかな、と。
ゆっくり体を休めて英気を養っておいてね。次はれおくんの番だからね043.gif


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2016-05-14 22:10 | 家族 | Comments(2)

ハッピーマザーズデー ’16

昨日は母の日。帰国中の姉がパーティーの準備をしてくれました003.gif
a0157174_17405447.jpg
もう未成年はいなくなりましたから、みんな揃ってピンクのシュワシュワで乾杯069.gif
a0157174_17421515.jpg
アメリカ暮らしの姉の用意してくれたメニューは、私のレシピにないものばかりで楽しいです043.gif
a0157174_17433127.jpg
そしてうちの娘たちからは可愛いケーキのプレゼント067.gif
a0157174_17455993.jpg
いただきまーす♪
a0157174_17470579.jpg
・・・これに先立って昨日の午前には末っ子坊やからもとびっきりの笑顔のプレゼントをもらったし
a0157174_18044407.jpg
とても嬉しくて楽しい母の日でした012.gif
a0157174_18064182.jpg
坊やとのお出かけの話はまた明日043.gif



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2016-05-09 18:11 | 家族 | Comments(0)

今夜はプレモル祭り

アメリカ人義兄のミックはプレモルが大好き。
毎年の来訪の度に、068.gifう~ん、これが最高~❤ と嬉しそうに飲んでいます。

なので。
ちょうど今、六本木ヒルズで開催されている
「ザ・プレミアム・モルツ フェスティバル」に行かない手はないでしょう、と。

去年、娘が行ったときには混み混みだったそうですが
今日はそれほど混んでいなくて良かった~
a0157174_22371977.jpg
運よくテーブルも確保できて、かるーく一杯ひっかけてきました。
a0157174_22373352.jpg
こういうところで飲むとさらに美味しいですね♪
私以外のみんなは、一杯が二杯、三杯と進む進む037.gif

でも今夜は肌寒かったので、そう長居もできずに切り上げて、
次は同じくヒルズ内の「新」へ。
a0157174_22401802.png
あ~、今夜もまた美味しくて楽しい夜でした・・

姉が一言、「私たち近くに住んでいなくて良かったわね。」と。
ほんと、毎晩こんなふうに勧め合って飲み食いしまくってたら
大変なことになっていそうだものね023.gif

今春の家族祭りはまだ始まったばかり。
千秋楽まで元気に楽しくますます盛り上がっていこうと思います043.gif




にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2016-04-30 23:18 | 家族 | Comments(0)

春の家族まつり開幕!

アメリカ在住の姉夫婦が、
今日元気に帰国してまいりました。
毎年恒例のファミリーウィーク、
いよいよ開幕です003.gif

今年も去年までと同じ布陣、同じコンディションで
この日を迎えられたことに
心から感謝。

みんな元気に楽しくワイワイと
ジャパン生活を満喫してもらおうと思っています。

さあ、今年も
目一杯楽しく過ごしましょう043.gif


・・一夜明けて・・
酔った勢いで汚い食べ散らかし写真をアップしてしまって赤面・・
お詫びしつつ削除いたします012.gif
a0157174_09381369.jpg
こんなに呑んだんだね・・


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2016-04-29 23:39 | 家族 | Comments(0)