カテゴリ:これ美味しい!( 41 )

おフランス風新年会@末っ子倶楽部

今日は、とても楽しみにしていた「末っ子倶楽部」の新年会でした。

わたくしたち三人とも主婦ですのでね、ルル家にパパッと持ち寄りでのランチパーティー。
a0157174_2056134.jpg
フィー子のママがお友だちから借りてきてくれたこの「ラクレットマシーン」が主役です♪
a0157174_210577.jpg
初めて見ました、ラクレットマシーン。
フランスでは一家に一台必ずあると言われる「ラクレット」専用のホットプレートです。

中段でトロトロに溶かしたチーズを、上段でグリルした食材にたらーんとかけていただくのですが
a0157174_2182941.jpg
これが美味しくて~emoticon-0111-blush.gif ああ~、胃袋がもう一つほしかった・・

フィー子ママはラクレットのチーズや具材を全部準備してくれて、さらにサラダも。
私はグラタンと、先日水泳のお仲間のお宅で教えていただいたばかりの一皿、
スライスしたリンゴにゴルゴンゾーラを塗っていただくの、
これは簡単で、とても爽やかな箸休めになってすごくおススメ。
a0157174_21191079.jpg
ルルママはブッフ・ブルギニヨン(牛肉の赤ワイン煮込み)と、あ~優しいママの味❤なプリン。
a0157174_2124363.jpg
傍らで、どんどん打ち解けてきたれおとフィー子がドタバタ遊ぶのを嬉しく眺めながら
ずっと食べながらおしゃべりし続ける楽しい幸せな午後でした。

ルルちゃんも近くで見ていてくれたわよね。
a0157174_2052362.jpg

歳を重ねるごとに、お友だちのありがたさがどんどん増してくる気がします。
今年もどうぞよろしく、助け合って元気に明るく素敵な一年にしたいと思いますemoticon-0142-happy.gif


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2017-01-05 21:41 | これ美味しい! | Comments(2)

手作りデザートのしあわせ♪

昨日、ティナちゃんのママに、美味しそう~な手作りデザートをいただきました。
a0157174_17063210.jpg
帰宅して冷蔵庫に入れておいたら、二本足の娘たちが帰宅するごとに見つけて
申し合わせたように同じ口調で
「ママ!あの美味しそう~なフルーツゼリー、どうしたの?食べていい??」ってemoticon-0136-giggle.gif

「だめー。あれはティナちゃんかられおへのプレゼントよー♪」

もちろんニンゲンが食べてもとーっても美味しいのは知ってるし、
ティナママはニンゲン用にガムシロップまで付けてくださったけれど、
れおとママのだものね~emoticon-0142-happy.gif

半分ずつに分けて
a0157174_17183899.jpg
お写真撮るまでマテですよ~
a0157174_17191831.jpg
はい!どうぞ!
a0157174_17220951.jpg
早かった~

美味しそうに平らげるれおを見とどけてから、私もゆっくりいただきました。
もう一ついただいたから明日のお楽しみね、れお。

ティナママさま、どうもありがとう~ ごちそうさまでしたemoticon-0142-happy.gif


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2016-12-01 17:31 | これ美味しい! | Comments(2)

酒池肉林@但馬牛

毎年のことですが、姉夫婦の帰国中は毎日毎日が食の祭典。
アメリカの食事情は本当に気の毒なものなので、滞在中一食たりともおろそかにはすまいとばかりに
ラーメン、冷やし中華から天ぷら、ステーキまで、美味しい日本をたっぷり楽しんでもらいます。

今日は、母が姉たちのためにお取り寄せした但馬牛で焼き肉。
a0157174_22102463.jpg
焼きます焼きますemoticon-0105-wink.gif
a0157174_22124425.jpg
何かもう一品と思って間に合わせで作った混ぜご飯も大好評でした。
ゴマ油でいためたジャコと油揚げとわかめと白ごま。あっという間に売れていきましたemoticon-0142-happy.gif
a0157174_22181004.jpg
但馬牛、美味しかった~ その牛脂で焼いたお野菜も美味しかった~emoticon-0111-blush.gif
a0157174_22253356.jpg
 けど、私までこんなに食べてどうするの。美味しいものに全然飢えていないのにemoticon-0114-dull.gif

今週は諦めよう。本気のダイエットは来週から、ですemoticon-0143-smirk.gif


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2016-05-11 22:31 | これ美味しい! | Comments(0)

突然の秋深し

昨日はあんなに暑かったのに、今朝は寒くてビックリemoticon-0104-surprised.gif

Tシャツに、少し厚手のパーカーを羽織って朝んぽに出たのに
それでも7時台は寒いぐらいでした。

そのまま、日中もほとんど気温が上がらず、肌寒いままの一日。
こんな日は・・・ お鍋でしょemoticon-0125-mmm.gif (楽ちんだし~)

で、ミルフィーユ鍋~ ・・・これは、お料理というより工作。重ねて詰め込むのみ。
a0157174_21304620.jpg
最初はお酒で酒蒸し風にして、水分が出てきたら、
出し醤油、コンソメ、ニンニクも少々。味をみながら適当に。
a0157174_21311698.jpg
それから、カボチャ。
れおに食べさせたいので、カボチャはしょっちゅう買うのだけれど
れおにちょっと使ったあとはニンゲンがあの手この手でいただきます。
今日は普通に煮て、最後にちょっとバターを落として。禁断の「糖質+油脂」emoticon-0105-wink.gif
a0157174_21391999.jpg

一夜にして、食卓もすっかり秋深し。
いよいよ土鍋をしまう暇のない、怒涛の鍋続きシーズンが・・・ 始まったかなemoticon-0122-itwasntme.gif


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2015-10-05 22:02 | これ美味しい! | Comments(0)

私の手土産、今のイチオシ♪

昨夜の 「偲ぶ会」

まさに青天の霹靂のごとく、一昨年の末も末、突然ご主人様の命の期限を告げられて
それから半年間の大変な闘病を支えながら、
ご主人様に託された「職場の責任者」としての全てをまるで一からお勉強し、覚えて

それから一年間、その驚くべき不屈の精神力で様々な困難と立ち向かい、
それ以前とまったく違う種類の、そしてとてつもなく責任の重い立場に立って
着々と足場を固めて先へと続く道を切り開き続けた友人。

やっと道が定まり、少し肩の力を抜く瞬間もできたのでしょう、
「これからたとえ何があっても、去年のことを思えばなんでもない。」
と話してくれるいくつかのエピソードは、どれも私たちの想像を絶することばかり。

その都度、どんな辛い気持ちになったのだろうと思って余りあるのに
身体も壊さず、心も壊れず、信念を持って立派に乗り越えた姿は本当に立派でした。

そしてついに、今月末、念願の温泉慰安旅行が決定emoticon-0142-happy.gif
ゆっくりたくさんおしゃべりしましょうね、と、みんな楽しみでワクワク。
  ・・・ま、昨夜も6時から12時過ぎまでゆっくりおしゃべりしたのですけれどねemoticon-0105-wink.gif

みんなの持ち寄ったお料理の数々もどれも美味しくて、
一つ一つ写真を撮っておけばよかったと後悔しているのですが

主役の友人自身が 
棒棒鶏(麺も添えてありました♪)、サーモンとアボカドのなめろう、お飲物各種、
Aさんが
チキン南蛮・和風タルタル添え、アップルパイ
Bさんが
豚足のにこごり寄せ、パクチーサラダ
Cさんが
ルーも全て手作りのグリーンカレーとジャスミンライス
そして私は、
いつものフィー子サラダとメカジキのお醤油つけ焼き、と
a0157174_20265417.jpg
下の方に写っているお稲荷さん。これ、最近の私の超お気に入り手土産なんです。

ひと月ぐらい前、近所の美容師さんに教えてもらって知ったお店なのですが

呼きつね(こきつね、と読むらしいです) という、持ち帰り専門のお稲荷屋さん。

正にひと口サイズで、ごま、くるみ、明太子(これは変わることもあるらしい)の三種類。
どれも優しい柔らかいお味でくどさやきつさが全くなく、後味がスッキリ、
お腹が空いていなくても一つ、また一つと手が伸びてしまいます。
元役者さんである店主が、楽屋見舞い、をコンセプトに作っている、とかなんとか
いろんなサイトに書いてありますが、いかにもそういう感じ。

店主が全くお一人でなさっているので、
あらかじめお電話をしてお願いしておいて、いただきに行きます。
入れ物も素敵でおしゃれだし
a0157174_20525129.png
a0157174_20562968.jpg
おしゃれな手土産にちょうど良いのです。いいところをを見つけました~

ちょっとわかりにくいところにあるのですが、もしお近くまでおいでの際はぜひ。
                         お土産として、絶対に喜んでいただけると思いますよemoticon-0142-happy.gif




                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2014-06-15 21:10 | これ美味しい! | Comments(2)

上手くいった!と、気が緩んだのよね~

終わりました~ 今年最後の大仕事。

今年は図らずも二部構成のようになって、
早い時間はお子ちゃま連れのご夫婦が二組、
1歳と3歳の姉妹と、1歳の男の子ちゃんの3人で
a0157174_1935564.png
保母役の長女が大活躍。ママたちにちょっとゆっくりお食事をさせてあげられて良かった♪
二本足の男の子を持たない私は、男の子が珍しくて可愛くて喜んでかまっていたら
うちの男のコが焼きもち焼いて付きっきりで怒る怒るemoticon-0136-giggle.gif
2ショットのつもりで撮った写真にも
a0157174_19484491.png
                       可愛い~ れおもボクちゃんも❤

男の子ママは来年第二子出産予定なので、また赤ちゃんに会えそうですemoticon-0111-blush.gif

このあとお仕事帰りのアラサー男子たちが集まり始め、
お子ちゃま連れが先に帰ったあとは大宴会。
私が「日本酒好き」なのが浸透していて、美味しいお酒を手土産にしてくれるものだから
調子に乗って飲みすぎました。反省(-_-;)

でも二日間お料理しまくった甲斐があって、みんなどんどん食べてくれて良かった~
残り物でこの週末食いつなぐ予定が、嬉しい誤算、ほとんど完売でした。

これは並べただけだけど、ガッカモーレ
a0157174_2082426.jpg
オードブル盛り合わせ ・・・真ん中のプチトマトのマリネはククパさま。美味しかったです♪
a0157174_209544.jpg
これまたククパさま、カジキのにんにく醤油浸け。これは絶対に我が家のローテーション入りだわ。
a0157174_20173060.jpg
お子ちゃま向けに、スコッチエッグ
a0157174_20122581.jpg
一つ覚えの(^^ゞ フィー子サラダ
a0157174_20132617.jpg
これもフィー子ママ直伝の ヤムウンセン (フィー子ママありがとう!)
a0157174_20142491.jpg
鮭の混ぜ寿し
a0157174_20182653.jpg
あー!撮り忘れてるけどグラタンも。せっかくだから製作途中の写真だけ載せておこう・・・
a0157174_20292426.png
それから、これも撮り忘れたけど恒例のローストビーフby夫。毎年お約束の(笑)大絶賛。
                                 でも確かに作り慣れて腕を上げてますemoticon-0144-nod.gif

去年の反省点を踏まえて、揚げ物は一種類だけで、
オーブン料理一品、魚焼きグリル一品と分けたので同時進行ができて楽でした。

準備的にはかなりうまくいったのですが、今年の反省点はただ一つ、飲み過ぎ。
食べずにどんどん飲んじゃったから、今日は何年ぶりかの二日酔い・・・emoticon-0107-sweating.gif

娘たちには
emoticon-0133-wait.gif「ママの姿を目に焼き付けておくのよ。
   ママは身を挺して、飲み過ぎがどんなに良くないかあなたたちに教えてあげているんだから。
   言わばこれは『教育的泥酔』です。」 
          と、うそぶいておきましたemoticon-0122-itwasntme.gif

ついに明日から師走ですが、私にとってはもう新年のようなもの。
                れおの足も治ったし、明日からは心置きなくれおと遊べますemoticon-0102-bigsmile.gif
       



                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2013-11-30 20:49 | これ美味しい! | Comments(6)

甘くて幸せな悩み

さあ痩せよう。
このまま厚着の季節になったら大変なこと!

と、決意も新たにしたこの時期に、困ったことになりました。
美味しいものを見つけてしまったのです・・・

八天堂の くりーむパン     ・・・美味しそうな画像はHPで見てください(^^ゞ
a0157174_18595367.jpg

出会いは今月初め、山中湖帰りの海老名SA。
いろんな種類がずらりと並んでいる様子がすごく魅力的で、
娘たちのお土産に、と(言い訳けしつつ) 何種類かを買って、
家に帰ってまず、大好きな「生クリーム」を食べて・・・うっとり~♪

「冷たくしても固くならない」パンはフワフワで軽~くて
中のクリームもお上品でくどさゼロ、優しくて癒される甘さ❤
あっという間に食べ終わりそうだったけど、
emoticon-0145-shake.gif待って!もっと味わいたい! と慌ててスピードダウンしたほど。

見れば広島の会社だし、海老名の「臨時出店」風ブースでの販売だったし、
emoticon-0141-whew.gifふうっ・・・危ない危ない、近くにあったらしょっちゅう買っちゃうところだわ・・・
と思っていたのですが

そのあと帰宅した次女がそれを見て
emoticon-0117-talking.gifあっ!それ私好きなのー。塾の最寄り駅で売ってて買ったことあるの。
    抹茶とか小倉が最高よ~
   と。
emoticon-0104-surprised.gifえー。買えるの?近くで。困る困るー(ちょっと嬉しい・・・ と思ったのですが、
そこの塾にはもうあまり行かないそうなので、仕方ないな、と胸をなでおろしていたのです。

ところが今日、用事で出かけた上野駅の構内で、感動の再会。
買わずに通り過ぎることはできませんでした。
生クリーム、抹茶、小倉、チョコレート。
ああやっぱり美味しい~ 娘と分けっこで生クリームと抹茶を堪能。癒されました・・・

HPを見たら、意外と買えるところが多いですね、東京でも。
きっとまた買ってしまうと思います。というかぜひ買おうと。他の味も試したいー

            困った困った。美味しいものが多くて。
                      でも幸せだな~ この国に生まれて・・・emoticon-0111-blush.gif




                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2013-09-27 19:57 | これ美味しい! | Comments(0)

サラダ記念日

今月初めに行った「末っ子倶楽部富士合宿」
   (・・・え~っ!まだひと月も経っていないのね。ずい分前みたい・・・懐かしいな~)
a0157174_20262740.jpg
そのときに、フィー子ママの作ってくれたサラダ。
いろんなお野菜を一種類ずつジップロックに入れてきて、卵を茹でたりチーズを切ったりして
お食事のたびにサッサッサーッと作って出してくれたのですが
a0157174_20384114.jpg
a0157174_20284451.jpg
もう毎回美味しくて美味しくて、むさぼり食ったのです、私。
私は自他ともに認める「がっつりごはん派」で、サラダも作って出すけどあくまでも前座扱い、
こんな風に毎回のように、食べ応えのあるごちそうサラダが出てくる食卓に感動。

食べ順ダイエット、というのも流行っている今日この頃だし、
野菜好きな次女を始め、こんなサラダが毎食出てきたらみんな大喜びするだろうし、
これは絶対に真似しよう!と思って、いろいろと美味しいコツを聞いてきたのです。
いろんな葉物野菜を一種類ずつ洗ってジップロックに入れておく、とか
食べやすいブルーチーズを散らす、とか、アボカドや卵が入ると美味しい、とか。

それで、帰ってから早速、
教えてもらったブルーチーズやその他もろもろ買って真似っこサラダを作ってみたら、
予想以上の大好評!
写真を撮っておけばよかったー、と思うぐらい、みんな美味しい美味しいって大喜び。

本家俵万智さんのサラダ記念日は七月六日だそうですが、
私のは二日遅れ、七月八日emoticon-0111-blush.gif

それから、ほんとにしょっちゅう作っています。
お野菜をストックすることに慣れて、だんだん手早くできるようになってきましたemoticon-0148-yes.gif
a0157174_21125987.png
まあ、私のことなので、がっつりオカズも漏れなく作っちゃうんですけどねemoticon-0136-giggle.gif
     キムチーズじゃが豚とか♪
a0157174_21172668.png
                                          天ぷらとか♪
されど、食べ順ダイエット。ドンマイemoticon-0122-itwasntme.gif

そんなわけで、フィー子ママにはほんとに感謝しています。

家族全員、お肌つるつるに、スッとスリムになったら
                     それは全部フィー子ママのおかげだからね~
emoticon-0105-wink.gif



                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2013-07-30 21:30 | これ美味しい! | Comments(6)

れおもかぼちゃが大好きだから

今朝は予報より早く、朝6時にはもう雨が上がっていたので
昨日と同じ7時に朝んぽに出発。

遠回りして7時半過ぎに公園に着いたけれど
a0157174_20575581.jpg
                          「だれもいなーい。」

実は、昨日のボールが昨日と同じところに置いてあるのが見えたのですが
一晩雨ざらしだったから遠目にもドロドロ。
あれで遊ばれたらお顔も胸もお腹も大変なことになる・・・!と思って
さりげなーく広場の反対側に誘導してみましたemoticon-0141-whew.gif
a0157174_21103239.jpg
でも水たまりだらけだし、土のところはぐちゃぐちゃだったし、
今日はあんまり自由に遊ばせてあげられなかった~ ごめんね、れお。

さて、先日デパ地下を歩いていたらいいものを見つけました♪

かぼちゃフレーク。 100%かぼちゃのみのフレークです。
a0157174_21405925.jpg
他にもいろんな種類がありましたが、とりあえず試食してすごく美味しかったカボチャをゲット。
離乳食にぜひ、と謳っていたので、ピン!と来たのです。れおのごはんに便利!とemoticon-0142-happy.gif

れおのごはんのメインはドライフードなのですが、一緒に水分も取らせたくて
でもふやかすのは好きじゃないようなので
いつもひたひたのぬるま湯をかけてお茶漬け風(?)にして食べさせています。

そこにこのフレークを少しまぶしてあげると、フードがかぼちゃコーティングされたようになって
いつもより良く噛むような気がするんです・・・ 気がする、だけですが。

毎回ではないですが、トッピングのお野菜がないときや、
お出かけ先でごはんを食べさせるときなど、とても便利に使っています。

もちろん、ヒト用にかぼちゃのスープを作るのも簡単で、試食したらすごく美味しかったけど
まだそれは試していません。娘たちにせがまれてはいますが。
emoticon-0105-wink.gifだって、れおに買ってきたんだもの。

でも、乾物ではあるけれど「開封したらお早めに」とも書いてあるので
そろそろ娘たちにもせっせと食べさせて、
emoticon-0111-blush.gifれおにはまた新しいのを何種類か買おうかな~



                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2013-06-27 22:14 | これ美味しい! | Comments(0)

美味しいパン@檜原村

旅行へ行ったり、日帰りの小旅行でも
なにかちょっと美味しそうなものをお土産に買って帰りたくなります。

その土地ならではの名産品を買うもの楽しみですが、
このごろはいろんなところでそれぞれの腕を競うように
「天然酵母」「自然素材」等と謳った「美味しいパン」を売っているお店を見かけて、
またそういうお店の店構えやロケーション、雰囲気でいっそう美味しそうにも見えるので
ついついお土産にとどっさり買って帰ってきてしまいます。

でも率直に言って、家の近くにも美味しいパンやさんはたくさんあるので
「まあね。普通に美味しいけど、こんなに買うことはなかったな・・・」と思うこともたびたび。
天然、自然なら無条件に美味しいかというと、必ずしもそうでもない、こともあります・・・

一昨日、「檜原都民の森」に行く途中の山道でも、
行きがけに「天然酵母」と掲げた小さなパン屋さんを発見。
イートインもできそうだしテラス席もあったので、
帰りにコーヒーとパンでもいただきに寄りましょうか、と話しながら通りました。

都民の森で、予想以上に川遊びスポットが充実していて長く遊んだので
帰る頃にはお腹が空いて
前回同様、入口近くの「森林館」にあるレストランのテラス席で
a0157174_19413656.jpg
                         じゃがネギみそバターや山菜うどんを食べちゃったので
a0157174_19493914.jpg
                      「ぼくはやぎみるくとおいもジャーキーもらった」

パン屋さんではお土産をちょっとだけ買おう、と思い、

たなごころさんに寄りました。

一歩お店に入ったら、パンのいい匂い~emoticon-0111-blush.gif
ずらっと並んだ何種類かのパン、どれもこれも美味しそうで、結局ほぼ全種類を一つずつ購入♪
ビニール袋ごしに掴んだ手触り、手応えが、もうこれ絶対に美味しい!と思わせたのです。

その勘は大当たり。
けっこうお腹いっぱいだったのにちょっと渋滞した帰りの車中で
どうしても我慢できなくなって「ごまパン」をちょっとちぎって食べてみたら、
ちぎりにくいぐらいのもっちりさと、ごまの風味で・・・美味しい~
夫とひと口ずつに止めておくのが辛ーいぐらい。
その他のパンも、娘たちも美味しい美味しいと大喜び。

場所は、都民の森の手前約8㌔ぐらいのところ。
お店で見たイートイン用の写真のスープもとても美味しそうだったので、
もしまた都民の森に来ることがあったら今度はここで食べよう!と思いましたが、
訊いてみたら、ウッドデッキテラスはワンコNGで、
駐車場わきのコンクリ床のところならOKとのことでした。

ウッドデッキテラスが雰囲気いいのになー。ちょっと残念。
でも、お土産買うだけも、寄る価値十分に有り!と思います。ぜひ♪



                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2013-04-16 20:05 | これ美味しい! | Comments(2)