カテゴリ:これ美味しい!( 42 )

美味しいパン@檜原村

旅行へ行ったり、日帰りの小旅行でも
なにかちょっと美味しそうなものをお土産に買って帰りたくなります。

その土地ならではの名産品を買うもの楽しみですが、
このごろはいろんなところでそれぞれの腕を競うように
「天然酵母」「自然素材」等と謳った「美味しいパン」を売っているお店を見かけて、
またそういうお店の店構えやロケーション、雰囲気でいっそう美味しそうにも見えるので
ついついお土産にとどっさり買って帰ってきてしまいます。

でも率直に言って、家の近くにも美味しいパンやさんはたくさんあるので
「まあね。普通に美味しいけど、こんなに買うことはなかったな・・・」と思うこともたびたび。
天然、自然なら無条件に美味しいかというと、必ずしもそうでもない、こともあります・・・

一昨日、「檜原都民の森」に行く途中の山道でも、
行きがけに「天然酵母」と掲げた小さなパン屋さんを発見。
イートインもできそうだしテラス席もあったので、
帰りにコーヒーとパンでもいただきに寄りましょうか、と話しながら通りました。

都民の森で、予想以上に川遊びスポットが充実していて長く遊んだので
帰る頃にはお腹が空いて
前回同様、入口近くの「森林館」にあるレストランのテラス席で
a0157174_19413656.jpg
                         じゃがネギみそバターや山菜うどんを食べちゃったので
a0157174_19493914.jpg
                      「ぼくはやぎみるくとおいもジャーキーもらった」

パン屋さんではお土産をちょっとだけ買おう、と思い、

たなごころさんに寄りました。

一歩お店に入ったら、パンのいい匂い~012.gif
ずらっと並んだ何種類かのパン、どれもこれも美味しそうで、結局ほぼ全種類を一つずつ購入♪
ビニール袋ごしに掴んだ手触り、手応えが、もうこれ絶対に美味しい!と思わせたのです。

その勘は大当たり。
けっこうお腹いっぱいだったのにちょっと渋滞した帰りの車中で
どうしても我慢できなくなって「ごまパン」をちょっとちぎって食べてみたら、
ちぎりにくいぐらいのもっちりさと、ごまの風味で・・・美味しい~
夫とひと口ずつに止めておくのが辛ーいぐらい。
その他のパンも、娘たちも美味しい美味しいと大喜び。

場所は、都民の森の手前約8㌔ぐらいのところ。
お店で見たイートイン用の写真のスープもとても美味しそうだったので、
もしまた都民の森に来ることがあったら今度はここで食べよう!と思いましたが、
訊いてみたら、ウッドデッキテラスはワンコNGで、
駐車場わきのコンクリ床のところならOKとのことでした。

ウッドデッキテラスが雰囲気いいのになー。ちょっと残念。
でも、お土産買うだけも、寄る価値十分に有り!と思います。ぜひ♪



                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2013-04-16 20:05 | これ美味しい! | Comments(2)

♪木曜日に・・・これ美味しい!

木曜日。

今日は長女にれおの朝んぽを託して朝から洗濯お掃除お片づけ三昧。
朝は寒かったけれど、どんどん気温が上がってきたのでやる気も順調にUP。
昨日志半ばで終えたドレッサーの整理、無事終えることができました。

朝、ハリ―&ロンのママさんのコメントを拝見して
MUJIが今、ネット会員10%off043.gifということを知ったので
さっそく(急きょ?)会員になって準備万端。
とりあえず引き出しの寸法を測ってHP上のアイテムのサイズと照らし合わせてみたら
う~~ん・・・なんということでしょう、微妙にサイズが合わない・・・002.gif
ほんとに微妙、5ミリとか1センチ、MUJIのモジュールの方が大きい・・・

シンデレラのお姉さんみたいに「端っこを削れば」なんて思ってもみたけれど
034.gifいいえ、これは当初の考え通り、買い足さずにあるもので工夫せよとのメッセージ!
と思って、腰を据えてレイアウトに取り組みました。

そして!
上の段にはベースメイクとシートパック、あぶら取り紙
a0157174_2024277.jpg
二段目にはペンシル類やアイメイク、チ―クなど。ここで工夫しました♪
a0157174_2023365.jpg
                     ペンシルは二段になっていて、上はアイライナー、下はリップライナー。

一番下はドライヤーやブラシ、背の高いボトルやスプレー。
a0157174_2031876.jpg
                                      口紅類や目薬は上置きです。

今回は良さそう。出し入れもしやすいし。
これでしばらく使ってみて、問題点があったら随時改良していこうと思います006.gif

さて!実は、今日はここまではある意味「前振り」です。
いちばん書きたい「今日のできごと」、それは
a0157174_20442529.jpg
日曜日の朝日新聞に載っていたこのレシピ。
最近凝っている「発酵食品もの」、絶対に美味しい!と思って切り取っておきました。

一口大に切った豚肩ロース肉を、ちょっとお塩を入れたヨーグルトで揉みこんで一晩。
ここまではありがちなのですが、興味をそそられたのはこのあと、
煮汁もヨーグルト(+砂糖、酒、水)だということです。

二分ほど炒めて油をからめた新じゃがと、さっと焼き色を付けた豚をこの煮汁でことこと15分。
そのあと、醤油+みりんを入れて、煮汁がほとんどなくなるまで煮ます。
a0157174_20554596.jpg
ここで、ちょっとお味見(つまみ食いとも言う)をしてみてびーっくり!005.gif美味しい~!
お肉の柔らかさ、しっとりときめ細かい食感、こくのあるうま味!
新じゃがのほっくりして、でもパサパサ感ゼロなみずみずしさ。
さらにこの煮汁のあまりの美味しさに、急きょお茄子を素揚げして加えてしまいました。
a0157174_2105070.jpg

ダイエット中の娘たち、ほんとうにごめんなさい。
おかあさんはまた、とんでもないものを作ってしまいました。

「困る~、どうしてくれるのよ~」
「止まらない~、食べ続けてしまう~」
と、口々に言うのを聞き流しながら、私もひたすら食べまくってしまいました。
                    これ、美味しいです!ああ~、いろんな食材で試したい~!



                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2013-03-28 21:10 | これ美味しい! | Comments(2)

しょうが御飯~

今朝も寒かったけれど、なんとなく日の光が春めいてきたせいか
れおの足取りもさらにワクワク度が上がっている気がします。

今日なんて、ほんとうに久しぶりに
アラワンテリアガールズの激しいボールの取りっこを近くで観戦していたと思ったら
ガールズが取っ組み合いしていて思わず取り落としたボールをサササッと、
ああ、こういうのを「漁夫の利」って言うのね、と思わせる一幕もありました037.gif

そんなこんなの楽しそうな様子を撮ろうと思ったのに・・・カード入れ忘れ(-_-)
残念でした・・・

昨日、糖質の取り過ぎを懸念するようなことを書いておいてなんですが、
今日の夕食になんだかむしょうに炊き込みごはんが食べたくなって。
   (・・・今日は昨日とはうって変わって元気だったのです)

でもその予定じゃなかったので、具になりそうなのは冷凍してあったお揚げぐらい。
そのとき、はなまるで友近さんが作っていた「しょうが御飯」を思い出して、
特に友近さんが
「しょうがを摺りおろして入れるところがポイントなんです!」と力説していたので
きざんだお揚げとすりおろした生姜と、だしパックとお酒と薄口しょうゆで炊いたら
すごーく美味しかった043.gif
a0157174_23123477.jpg
絵としては地味ですけど(^^ゞ どんなおかずにも合いそうな優しいお味♪

きざんだしょうがだと噛んだときの味が強すぎて嫌う娘も、
同じだけのしょうがを入れても摺りおろせば全然大丈夫。
香りもいっそう立つし、ほんと、摺りおろして入れるところがポイント、でした003.gif

簡単なのに技ありな御飯になって、おにぎりにしても美味しそうだし、これいいわ!




                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2013-02-22 23:21 | これ美味しい! | Comments(4)

秋は天ぷら!

11月も半分終わり。

家族それぞれに用事の多い秋、おのずと振り回されてあたふたと過ぎ去る日々でしたが
同じくそれぞれの事情で忙しかった友人たちもようやく一息つけたところだったので
久々にゆっくりランチしつつ、積もり溜まった話を(いいことも悪いことも)聞き合おう、と。
たまには贅沢~なお昼を食べちゃおう、と。何がいい?

012.gif天ぷら!

ポピュラーなお料理なのに、これほどお店と家庭とで違うものはないんじゃないかしら。
ましてやおうちでは、天ぷらだけは揚げ立てアツアツが美味しいのに
揚げ手の主婦は全部のネタを揚げ終わって揚げ油の始末までしてからしか食べられないから
アツアツをハフハフ、とは行きません。

なので、カウンターに座って一つ一つ揚げ立てをいただく天ぷらは
ものすごーく贅沢な嬉しい御馳走なのです。

そこで てんぷら山の上 Roppongiへ。
a0157174_20545118.jpg
             このとき以来かしら。奇しくもちょうど一年前。秋になると食べたくなるのかなあ037.gif

大きな窓に面したカウンター席です。
a0157174_20575751.jpg
a0157174_20582511.jpg

窓の外に広がる景色、この解放感も御馳走。
a0157174_2057327.jpg

まず、カラッとサクッと、ごま油の風味がちょうどよいアクセントの海老のあたま。
a0157174_2162894.jpg
                               軽やか~ 香ばしい~ この方たちのお体が待たれます・・・

そしてお体。ありがとう、海老さん。
a0157174_219842.jpg

              銀杏、きす、金時にんじん、なす、めごち、あなご。
a0157174_21181572.jpg
                                          あ。れんこんもあったのに撮り忘れてる・・・

美味しかった・・・ 
お野菜なんて、揚げてあるのに蒸し野菜のような、味がぎゅっと凝縮された感じで
それを薄ーいパリッとした衣で包んだみたい。
軽くて軽くて、え?私食べたっけ?と思うぐらい。

やっぱりここは美味しいな。
他もいろいろ行きつつ、でもまたきっとここに食べにくるのだろうな・・・ と思いました。
                                   また来年の11月かな・・・023.gif





                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2012-11-14 21:36 | これ美味しい! | Comments(0)

仕方なーい!美味しいんだもの。

甘栗さんブログを中心に、今その周りのブロガーさんたちがこぞって実践している
「糖質制限ダイエット」

これは医学的に根拠がしっかりしているし、
糖尿病の有効な治療法としての地位も確立しつつある
わかりやすい、続けやすいダイエット法です。

・・・ので、私もなんとなく、その方向で、できる範囲で・・・ トライしています(^^ゞ

家の食事では主食を取らない、特に夕食は。というぐらいですが、
それでも我が家のおコメ消費量は激減。
娘たちも喜んで参戦しているし、夫も(糖尿の家系なので)その方がいいことはわかっているので
今までは毎日三合は炊いていたのに(娘のお弁当も込みで)
最近は炊かない日もしょっちゅうだし、ときどき二合炊いては冷凍して三四日食べる感じ。

この、世にも美しく美味しい新米の季節だというのに! です。

なので、お米ありきの献立はもうずーっと敬遠していたというのに
昨日まりっぺさんったら
炊き込みごはんをたくさん炊いて一食ずつラップしてある美味しそうな写真をUPするんですもの。

それを見たら、どーうしても炊き込みごはんが作りたくなって・・・炊いちゃいました。

ちょうど150gという、4人家族にはなんとも半端な牛ひき肉が残っていたので
それとニンジンとでちょっと韓国風にしよう!と、
これも甘栗ブログで知った、韓国の調味料「ダシダ」を
                       ついにイオンで見つけてゲットしたところでしたので(^^)v
a0157174_19415658.jpg
                                     
ごま油で牛ひきとニンジンをさっと炒めて、そこに洗ったお米も入れて炒め合わせて
炊飯器に移して規定よりちょっと少なめのお水とお酒、そしてダシダを振りかけて
a0157174_19254014.jpg

想像通り、期待通りの味!ダシダって素敵!
ご飯は食べたくないのに・・・と、しぶしぶだった娘にも無理やり味見をさせたら
「なにこれ?何で味付けしたの?美味しい~!」003.gif

おかずには、豚薄切りとキャベツとピーマンで回鍋肉を作ろうと思っていたのですが
なんか違う、このご飯には違う!と思い、「豚肉、キャベツ」でククパ。
豚肉とキャベツのニンニクバター鍋 に変更しました。
a0157174_19325723.jpg
これも想像通り。塩バターラーメンの味。美味しい~012.gif
a0157174_19354356.jpg

ああー、心ゆくまでご飯を堪能しちゃいましたよー。
                  明日は水泳に行って、頑張って泳ぎまくってこないと・・・015.gif

           


                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2012-10-29 19:50 | これ美味しい! | Comments(12)

ジップロック鶏!

今日は落ち着かないお天気、
「大気の状態が不安定」なのだなと素人でもすぐわかる一日でした。

でも朝はパラパラ降ったり曇ったりの中、いつもどおりのお散歩ができて良かった~
帰ってきて、いつも通りに冷たいヨーグルトを食べさせて、
さてと、と床の上に朝刊を広げた私のそばに張りついていたれお、
a0157174_20441475.jpg
あっけなく寝ちゃいました。可愛い~
a0157174_20515881.jpg


ひさびさにお料理の話です。

少し前からいろんな方のブログでよく目にしていた 「ジップロック鶏」
甘栗さん のブログでも大絶賛だし、やってみたい!と思い、ついに試してみました。

ジップロックの中で、室温に戻した鶏胸肉にクレイジーソルトと蜂蜜を揉み混んで
a0157174_2102587.jpg
なるべく空気を抜いて封をするのですが、ちょうどTVで見たのですが、
封をする前に深鍋に水を張った中にすっぽり沈めていくと水圧で空気が抜けてぴっちりするので
そこでそのまま封をすればOK。

たっぷりの湯を沸かし(私はさっきの深鍋から封をしたジップロックを出したあと沸かした)、
沸騰直前に火を止めて、そこにジップロックを入れて、お鍋の蓋をして
a0157174_21164153.jpg
そのまま1時間~1時間半放置。
私は胸肉3枚(1枚ずつジップロック)だったので、大目に1時間半。

取り出してからさらに封をしたまま冷まして、
a0157174_2122122.jpg
粗熱が取れたころ、カット。
a0157174_2125523.jpg
私はネギだれで。長ネギ+塩+すりおろしにんにく+ごま油、そこにジップロックに残った汁。
a0157174_21273846.jpg

005.gifこれ美味しい!しかも超簡単!
この胸肉のしっとりさはすごいです。それに、失敗のしようがないのもすごい。
これはお客様の時とか、前もって作って放っておけるからいいと思う~
冷めたら冷蔵庫に入れておけばいいんですもの。
しかも洗いものがほぼゼロ。
蒸し器や茹でた鍋をゴシゴシ洗ったりしなくていいし(お湯のままだから)、
電子レンジ調理での過熱ムラの心配とかも皆無だし。

鶏そばの具にしたり、バンバンジーとかコールドチキンサンドイッチとか
ソースによってすごくアレンジが広がりそうです。

すごーい。いいこと知ったー。また早速、胸肉を買ってこようっと♪



                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2012-09-21 21:51 | これ美味しい! | Comments(6)

ヨーグルト味噌 発酵の二乗♪

甘栗さん がお仕事でいろいろと調べていらした 「ヨーグルト活用料理」

その中の、
ヨーグルトとお味噌を一対一で混ぜた「ヨーグルト味噌」にお肉を漬け込んでおくと
お肉がものすごく柔らかく美味しくなる、そして冷めても美味しさが変わらない。
という報告にものすごーく心が惹かれた私。

塩麹で、発酵食品の底力はもうとてもよくわかっているので
ヨーグルトとお味噌という、
和洋の発酵食品のミックスによる効果がワクワクと想像されて012.gif

まず今回は、とんかつ用の豚ロース肉。
ヨーグルト(無脂肪)とお味噌を同量ずつと、すりおろしにんにくもちょっとだけジップロックに入れて
モミモミしてよーくまぜてから
肉叩きで叩いたロース厚切り肉を投入。
まんべんなく味噌を行き渡らせるために、最初は袋の上から揉んだり押したりしていたのですが
満足できずに結局直接手を突っ込んで一枚一枚にしっかり塗りつけて
a0157174_20593671.jpg
冷蔵庫に入れたのが朝10時。

そして夜6時半、「はねるからふたをして」というお言葉通りに
a0157174_211666.jpg
                                        焼きました♪

a0157174_2123924.jpg
これ美味しい!005.gif

厚切りのお肉の、中の中の方までしっとりと味が沁み渡っていて、
脂の無い厚いお肉の中心部にありがちのパサパサ感はもちろんゼロ。
これはお弁当にも絶対にいいわー!

6枚漬けて、今日は3枚だけ焼いたので明日残りを焼く予定。
一晩置くと「柔らかくなり過ぎる」とさえ言われているので、どんなかすごく楽しみです。

そして、鶏とか牛とか、サケとか白身魚とか、いろいろ試してみたい!
と、久々に燃えるものを感じています049.gif

ミセス甘栗、今回も素敵情報、どうもありがとうございました!




                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2012-08-10 21:19 | これ美味しい! | Comments(6)

塩麹、深し。

久々の塩麹ネタです。

このごろは、ひと頃のように専用コーナーが設けてあるような盛り上がりはないですが
着実に塩麹はどこのスーパーでも見られるようになって、
種類も何種類も見るようになりました。

私も、無くなりそうなころに見かけたものを何となく買うので
いつも違う会社の物を使っているのですが

実は最近気付いたのですが、塩麹、
製品によってぜんぜん味が違いますね005.gif
麹の甘さが強かったり、塩気が勝っていたり、さらっと薄めだったり。

以前、まろやか系の塩麹で塩唐揚げを作ったらなんとも中庸な味で、
鶏の美味しさは深まったけど、塩唐揚げらしさはほとんどなくて・・・
塩麹だけで「塩味」を出すのは難しいのかな、と思ったのですが

今回入手した塩麹は逆に塩味強め。
昨日、我が家の定番メニューの一つ、
牛切り落とし肉ともやしを炒めて、ガーリックパウダーと中濃ソースで味付け、という
B級グルメっぽいおかずを作ったのですが
いつものように、牛肉の下味に塩麹をからめてしばらくおいておいたら
お肉が思った以上に塩辛くなっていてビックリ。

美味しいことは美味しかったんだけど、
せっかくのB級っぽいにんにくソース味が負けて薄れて普通の塩味になってがっかり。

それならば、と、
今日は再び塩唐揚げに挑戦してみました。リベンジなるか。

冷凍しておいた唐揚げ用モモ肉を冷蔵庫で半解凍して
これまた今話題沸騰中の50度洗いで解凍。

それに塩麹をまぶして漬け込むこと30分。
片栗粉をまぶして揚げました。
a0157174_22531540.jpg

大成功!技ありな塩味です。とんがってない、だけどちゃんとした塩味。
味噌味に近いような、つまり「発酵」風味がきちんと出た感じです。

その上に、長ネギをトッピングです。
我が家はあんまり上品な白髪ネギではなくて、長ネギ!とわかるぐらいの太さが好きなので
太めに切って、氷水にしっかりさらしておいて
a0157174_22591690.jpg
                                 こんな感じ♪

塩麹の味の違いがこんなに大きいとわかったからには、
下味・素材の味引き出し用と、コクのある発酵塩味用と、2種類あるほうがいいのかも。




                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2012-08-03 23:05 | これ美味しい! | Comments(2)

これさえ乗せれば!

私が長々と九州旅行の記事を書いている間も、東京の気候は不順で
台風のような雨が降ったり、暑くなったり寒くなったり。

でも一昨日の金環食は、厚くなったり薄くなったりする雲の合間に
ハッキリと見ることができて感動・・・

観察用眼鏡を手に入れるのを忘れていたので、もう半ば諦めかけていたのですが
前日に友人が「渋谷のLOFTで見つけたから」と買って家まで届けてくれて、
自宅に居ながら世紀の天体ショーを観られる「今」に生きていた幸運と
忙しいのにわざわざ前日に届けてくれる友人に恵まれた幸せと
a0157174_18281811.jpg
                   「その変わったメガネ、どうしたの?ママのなの?」

このまんまるおめめちゃんと一緒にこの瞬間を迎えられた喜びと。
たくさんの幸せに包まれた嬉しい朝でした012.gif

一進一退を繰り返しながらもやはり季節は進んでいるんですね、
せっかく由布院で各種柚子胡椒を取りそろえたのに、
どうヒイキ目に見てもお鍋の季節は終わったようで・・・ちょっと寂しいです・・・

その代わり、これですね。
a0157174_1845157.jpg
夏の救世主、万能合わせ薬味です。刻んでますよー、せっせと。

本当に万能。なんにでも合うし、
合うどころか乗せたモノのお味が洗練されてグッとUPするすぐれモノ。

それに、どんなおかずでもヘルシー爽やかおかずに変身する、
メタボを気にする世代にとっては「免罪符」でもあります。

こんなに肉肉しい 「鶏のチリソース」も
a0157174_18571210.jpg

ほーら、こんなにヘルシ~♪
a0157174_1923852.jpg

さらに、善光寺で買ってきた「胡麻豆腐」にも。
a0157174_1955596.jpg
濃厚で、ちょっと最後の方は飽きたりもする胡麻豆腐も爽やかな風味に。

ほんっとうに重宝。
これから半年近く、我が家の冷蔵庫には無くてはならない存在になります。

    005.gif・・・! このお薬味+柚子胡椒!きっと合うわ!
     明日はさっとお肉でも焼いて、この組み合わせで食べてみよう~
003.gif

追記:
 ごめんなさい、chaco-oさんご指摘の通り、
 リンク先(はなまるマーケットのレシピ)が無くなっていました、、、
 
 まかないレシピというサイトで詳しいご紹介があるので
 どうぞそちらを参照して下さい。
 





にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2012-05-23 19:22 | これ美味しい! | Comments(8)

その後の塩麹と私

さて、その後の塩麹状況ですが。

わんわんバスツアーの帰り道に、あずきママさんご推薦の塩麹をふた瓶仕入れたので
それ以降もせっせと試して楽しんでいます。

最近また、今さらのように「塩麹特集」しているTV番組を見ましたが、
昔からなのかしら、それとも機に乗じてなのか、塩麹料理専門店などもあるのですね~

そこでは主に、醤油や塩の代わりに調味料として、
おだしやソースに溶いて使うやり方を紹介していましたが
私はなんとなくやっぱり、漬けこむことで効果が倍増、と思いこんでいるので
もっぱらそっちの使い方です。

その中で、これは絶対!と思ったのは、まずは「鶏挽きのおだんご」

うちのお鍋にはほとんどいつも鶏挽きのおだんごを入れるのですが
一つ間違うとこれがパッサパサのちっとも美味しくないおだんごになってしまいます。
噛むとジュワッと美味しいエキスがしみ出てくる肉だんごにするために、
鶏挽きは「若鶏の~」とあいまいなのでなくて、
「〇〇鶏」と、そのお店一押しの鶏肉のモモ挽き肉を買う、、
対面式のお店だったら、その〇〇鶏のモモ肉をその場で挽いてもらう、
などということも心がけて、
(ムネ肉と半々でもいいですが、ムネだけだとちょっとうち的にはパサ感が多いです。)

さらに、下味をしっかりつける、
卵と薄口しょうゆとお砂糖とお酒などを入れて、ちょっと緩めにして
あまりこねすぎないでおだんごにする、と、こんな感じで作っていたのですが、

その挽き肉の下味を、塩麹ひとつでやってみたのです。
a0157174_18563385.jpg

塩麹を入れて、さっとひと混ぜして半日以上置いておいてお鍋へ。これは大成功でした。
美味しい。鶏が、より「鶏として」美味しいし、ジューシーに仕上がります。
あれやこれや入れるよりずっと美味しいし、なによりふっくら出来上がるのです♪

そして、もう一つ、ずっと試したかったのが魚の切り身を漬けておくこと。
これもつい先日、やってみました。

今回は「桜鱒」の切り身。
a0157174_20235312.jpg
「塩麹」を塗りつけてラップして、冷蔵庫で一日半。
それをどうしようかなーと考えて、一番簡単なホイル焼きにしてみました。
a0157174_2026539.jpg
厚さ1cmぐらいにスライスしてちょっとチンしたじゃがいもを底に並べて敷いて、
その上に桜鱒、スライス玉ねぎ、ブロッコリー。
玉ネギとブロッコリーの上にちょっとだけバターを置いて、きゅっと閉じて
a0157174_20291364.jpg

250度のオーブンで25分。(20分で取りだしたら鱒が厚くて今一つでした。)
a0157174_20315138.jpg
う~ん、ちょっと色合いが寂しいですね~(^_^;) 有り合わせの野菜だけでやったので・・

でも、お味は最高だったのですよ。
次女がお魚が大好きな方ではないので、うちは「生臭さ」は厳禁なのですが
塩コショウとバターでやるよりずーーっと「生臭さ」無し。ほぼゼロ。
さらに塩味も深くて、野菜たちにもすごく「いいもの」が沁み込んでいて。
a0157174_2038105.jpg

家族にも大好評でした003.gif

思った通り、魚にはより「いい働き」をしますね、塩麹。
次女を思うと、ついリスクの大きい魚料理を敬遠しがちになっていましたが
これからはいろいろ試してみる気がムラムラ湧いてきましたよ。

今まで、三種類の塩麹を使ったのですが、やはり塩加減はそれぞれ違いますね。
いろいろ試してみたい気持ち。
折りも折り、麻布十番に「八海山」の麹を使った麹屋さんができたらしいので
近いうちに行って、ちょっとゲットしてこようと思います。

こんないいもの、なんで今まで知られてなかったのかしら~






にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gifロゴにクリック、お願いします。ありがとうございました~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2012-03-27 20:51 | これ美味しい! | Comments(4)