カテゴリ:これ美味しい!( 43 )

その後の塩麹と私

さて、その後の塩麹状況ですが。

わんわんバスツアーの帰り道に、あずきママさんご推薦の塩麹をふた瓶仕入れたので
それ以降もせっせと試して楽しんでいます。

最近また、今さらのように「塩麹特集」しているTV番組を見ましたが、
昔からなのかしら、それとも機に乗じてなのか、塩麹料理専門店などもあるのですね~

そこでは主に、醤油や塩の代わりに調味料として、
おだしやソースに溶いて使うやり方を紹介していましたが
私はなんとなくやっぱり、漬けこむことで効果が倍増、と思いこんでいるので
もっぱらそっちの使い方です。

その中で、これは絶対!と思ったのは、まずは「鶏挽きのおだんご」

うちのお鍋にはほとんどいつも鶏挽きのおだんごを入れるのですが
一つ間違うとこれがパッサパサのちっとも美味しくないおだんごになってしまいます。
噛むとジュワッと美味しいエキスがしみ出てくる肉だんごにするために、
鶏挽きは「若鶏の~」とあいまいなのでなくて、
「〇〇鶏」と、そのお店一押しの鶏肉のモモ挽き肉を買う、、
対面式のお店だったら、その〇〇鶏のモモ肉をその場で挽いてもらう、
などということも心がけて、
(ムネ肉と半々でもいいですが、ムネだけだとちょっとうち的にはパサ感が多いです。)

さらに、下味をしっかりつける、
卵と薄口しょうゆとお砂糖とお酒などを入れて、ちょっと緩めにして
あまりこねすぎないでおだんごにする、と、こんな感じで作っていたのですが、

その挽き肉の下味を、塩麹ひとつでやってみたのです。
a0157174_18563385.jpg

塩麹を入れて、さっとひと混ぜして半日以上置いておいてお鍋へ。これは大成功でした。
美味しい。鶏が、より「鶏として」美味しいし、ジューシーに仕上がります。
あれやこれや入れるよりずっと美味しいし、なによりふっくら出来上がるのです♪

そして、もう一つ、ずっと試したかったのが魚の切り身を漬けておくこと。
これもつい先日、やってみました。

今回は「桜鱒」の切り身。
a0157174_20235312.jpg
「塩麹」を塗りつけてラップして、冷蔵庫で一日半。
それをどうしようかなーと考えて、一番簡単なホイル焼きにしてみました。
a0157174_2026539.jpg
厚さ1cmぐらいにスライスしてちょっとチンしたじゃがいもを底に並べて敷いて、
その上に桜鱒、スライス玉ねぎ、ブロッコリー。
玉ネギとブロッコリーの上にちょっとだけバターを置いて、きゅっと閉じて
a0157174_20291364.jpg

250度のオーブンで25分。(20分で取りだしたら鱒が厚くて今一つでした。)
a0157174_20315138.jpg
う~ん、ちょっと色合いが寂しいですね~(^_^;) 有り合わせの野菜だけでやったので・・

でも、お味は最高だったのですよ。
次女がお魚が大好きな方ではないので、うちは「生臭さ」は厳禁なのですが
塩コショウとバターでやるよりずーーっと「生臭さ」無し。ほぼゼロ。
さらに塩味も深くて、野菜たちにもすごく「いいもの」が沁み込んでいて。
a0157174_2038105.jpg

家族にも大好評でした003.gif

思った通り、魚にはより「いい働き」をしますね、塩麹。
次女を思うと、ついリスクの大きい魚料理を敬遠しがちになっていましたが
これからはいろいろ試してみる気がムラムラ湧いてきましたよ。

今まで、三種類の塩麹を使ったのですが、やはり塩加減はそれぞれ違いますね。
いろいろ試してみたい気持ち。
折りも折り、麻布十番に「八海山」の麹を使った麹屋さんができたらしいので
近いうちに行って、ちょっとゲットしてこようと思います。

こんないいもの、なんで今まで知られてなかったのかしら~






にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gifロゴにクリック、お願いします。ありがとうございました~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2012-03-27 20:51 | これ美味しい! | Comments(4)

塩麹、忘れていたわけではありません

今日は朝から雨。れおのお散歩もちょっとムリなぐらいの雨。

今夜は何か買い置きの食材で夕飯を作ろう、と思い、
フライか天ぷらにするべく、朝、ササミを冷凍庫から出しておいた。

ところが、お昼を過ぎても冷たい雨は強くなるばかり、底冷えもしてきたので
こういう日はクリームシチューがいいな~、と心変わり。
幸い、じゃがいも、にんじん、たまねぎの、煮込みトリオは買い置きがあるし♪

でも、シチューにするならもも肉が良かったなぁ、ササミじゃちょっとパサパサかも、
と、思ったそのとき!

043.gifそうだ!塩麹があるじゃない!

実は、最初に買った塩麹を使いきった後、いろんなところで見てみたのですが
わたし的に「これだ!欲しい!」と思う塩麹に出会わなくて。
明らかに昨今のブームに乗じて急に作ったっぽいビニールチューブだったり。

それでしばらく御無沙汰していたのですが、昨日やっと見つけたのです。
a0157174_20234635.jpg
なんか良さそうな塩麹。何の根拠もない、私のカンですが(^^ゞ

さっそくササミを大きめのひと口大に切って、塩麹を揉みこんで
a0157174_20273528.jpg
                               室温で午後中置いておきました。 


いつも、牛乳と小麦粉でクリームシチューを作るときは、
玉ネギを先にたっぷりの小麦粉を絡めながら炒めて、そこににんじんとひたひたの水を注いで
沸騰したらお肉、さらにジャガイモを入れて、じゅうぶん煮込んだら牛乳、
そしてコクを出すべく最後にサワークリームをたっぷり混ぜ込むのですが

今日はこれで、さらにお手軽バージョン。
a0157174_2034954.jpg
最初に炒めるのも省略で、玉ネギ、にんじんをいきなり水から煮込んで、
沸騰したら塩麹まみれのササミ、最後にジャガイモ、そしてこのルー。
ブロッコリーだけは、別茹でです。
a0157174_2051584.jpg
このメーカーのルーは、けっこうどれも美味しくて重宝ですが、
今回初めて買ってみたチーズ入りも美味しかったです。

そして、肝心のササミは。

美味しくなってました~、やっぱり045.gif
パサパサ感がほとんどないし、噛むと味わいが広がる感じで。
もも肉とは味自体が違うので、どちらが美味しいとは言えませんが
ササミをシチューにするときはやっぱり塩麹だな、と。


でもね、対照実験をしているわけではないので、
もしかしたらササミ自体が(地鶏のササミだし)美味しかったのかも、とも思い。
一切れぐらい、塩麹しないのを入れておく、ぐらいの工夫がないと
大きな声で断言できない・・・気もします(^^ゞ

今度、ササミを使うときはそうやってみようかしら。
                         ・・・そのとき覚えていたら、ですが・・・





にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gifロゴにクリック、お願いします。ありがとうございました~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2012-03-05 21:06 | これ美味しい! | Comments(8)

塩麹実験、続けています

今朝は意気揚々と公園へ出かけたのですが、寒いっ!
お天気回復どころか、小雪が混じる北風が吹きつけて寒いっ!!

でもれおには適温。
自主トレも
a0157174_2201888.jpg

チーム練習もきっちりこなしました。
a0157174_2151441.jpg

先日書いた「塩麹」ですが、
最近は発酵食品ブームなのか、いろんな番組で見かけます。
知れば知るほど体にもとても良いらしいですね!(健康話に飛びつくお年頃012.gif

食べ残したお刺身を、うちではお醤油で「づけ」にしておいて翌朝食べたりするのですが
それを「塩麹」でしておくと美味しいらしい043.gifこれも試してみたい♪

今日は、いつものローストポークを「塩麹」で作ってみました。
お塩をまぶす代わりに塩麹を塗り込んで一晩おいて、焼きました。
a0157174_22194777.jpg
見た目はもちろん同じです(^^ゞ

お味は、塩麹自体の味が「塩辛い」というよりは「塩甘い」ので
塩だけで作るよりずっと出来上がりの塩味がまろやかですが、
単に「塩少なめ」で作ったときとは明らかに違って「味わいが濃い」感じ。
お塩が少なくて薄味だったときは、塩かマスタードか、何か付けたくなりますが
塩麹の場合は「塩味」は薄くてもお肉の味わいが濃いのでそのままで美味しい~


次は、塩唐揚げで実験。
いつものとどんな違いが出るのか、楽しみです♪





にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gifロゴにクリック、お願いします。ありがとうございました~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2012-02-08 22:39 | これ美味しい! | Comments(6)

話題の塩麹、やっと使ってみました。

ずいぶん前に、確か「はなまるマーケット」で見て以来
ずっと気になっていた調味料・・・塩麹

それ以来ちょっとしたブームになったようで、
塩麹を使ったレシピも良く見るようになってきました。
見れば見るほど美味しそうなすぐれモノの感じ。

それでこの間、スーパーでふと目についた美味しそうな(?)塩麹を買ってみました。
とりあえず唐揚げ用の鶏もも肉にもみこんで、一晩冷蔵庫へ。
a0157174_21334185.jpg

ほんとうはこれに片栗粉をまぶしつけて「塩唐揚げ」にするつもりだったんです。
いつもは濃い目の塩水に一晩漬けておいて揚げる「塩唐揚げ」は娘たちの大好物だし、
お肉の中にしっかり味が入るので翌日のお弁当にもピッタリなのです。

ところがあとで気付いたことに、翌日娘の学校は入試休みでお弁当は無し。
しかもみんな喉がいがらっぽいというので、急遽あり合わせの野菜とお鍋にすることに。

土鍋に水を入れて、「茅乃舎」のだしパックの中身と一口大の大根を入れて火にかけて
沸騰したら鶏肉を投入。アクと脂をすくいながらしばらく煮て、
一旦火を止めて、30分ぐらい味を沁みさせたらまた火を点けて、
キャベツ、お麩を入れて煮て、最後にお豆腐。途中で少し味が薄いのでお塩少々。
a0157174_21595848.jpg

もう少し具を買い足そうかな~とも思いましたが、寒かったし夫も夕食いらないっていうし
娘と三人ならこれでいいわ~023.gifと。シンプル鍋。

主食はお餅。胡麻油で揚げ焼きして
a0157174_2231942.jpg

ジュッ!とお鍋に入れて出来上がり。
a0157174_2254518.jpg


鶏肉美味しい~005.gif 明らかに美味しくなってる!何かが増えてる!
これはいいわ。塩麹、やはりすぐれモノです。
お鍋のスープもほんとに美味しくて、みんな飲み干す勢い。

今度こそ塩唐揚げ、それからいつものローストポークもこれでやってみよう。
免疫力UPにもなるというし、しばらく我が家の塩麹ブーム、続きそうです\(^o^)/





にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gifロゴにクリック、お願いします。ありがとうございました~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2012-02-01 22:17 | これ美味しい! | Comments(8)

身も軽く、舌にも軽く

昨日は、朝のれおとの決死の公園行きの後、今年初めての水泳のクラスへ。

毎回のことだけれど、長いお休みの後の最初のレッスンはきつくてきつくて
ふくらはぎも太ももも、二の腕も肩も首筋までもパンパンに張ってしまう。
なので昨日は、レッスンの帰りに直接、大好きなボディトリートメントサロンへ寄るべく
あらかじめ予約をしておいた。三か月ぶり♪

思った通り疲れ果てて、ほとんどツリかけの足を引きずりながら
お昼頃でもまだカチンカチンに凍った歩道をよろよろ歩いてサロンにたどり着き、
たーっぷり二時間半、グイグイほぐして流してもらって軽くなった~

帰りにちょっと食材を買って、なんとか夕食の体裁を整えてホッとしていたら
長女から電話。

「家に甘いものある?買って帰ろうか?美味しそうなのあったから。」

ぷりーーず!甘いもの、ぷりーーず!!

長女が大学生になって、何が嬉しいって、この「何か買って帰るものある?」コール。
高校までは徒歩通学で、途中にはパン屋かコンビニぐらいしかなかったし
何より制服で寄り道させたくなかったのでお使いなんて思いもよらず。

今や私服で、しかも渋谷を通るし、
学内にも生協のお店もあるからなんだって買ってきてもらえる。
「コーヒーフィルター」や「朝のパン」や、あ!切らしてた!が、即解決(^^)v

昨日彼女が買ってきてくれたのは 「銀のぶどう」 の 「栗金時
a0157174_18374246.jpg
HPで見たら、季節限定で一月中旬まで・・・ギリギリだったー005.gif

美味しい~ これ美味しい~~!
マロンの部分も、生クリームの部分も軽やかなお味でしゅっと溶けちゃう。
一辺10cmぐらいしかないのが九等分されていて・・・
a0157174_18431323.jpg

一切れで足りるわけないじゃないですか!
a0157174_18442169.jpg
                      二切れ行きましたとも。ごちそうさま~

元気が出ました。疲れたときは甘いものですね~043.gif




にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gifロゴにクリック、お願いします。ありがとうございました~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2012-01-25 18:50 | これ美味しい! | Comments(7)

猛暑最終日の晩ごはん

暑いです・・・ この期に及んで、今日は今年一番の暑さとか。
公園でも、れおは楽しそうでも私は帰り道の暑さを思うとのん気に長居もできず、
帰ることばかり考えてしまいます。
a0157174_2021287.jpg
                 「やだよー、ひっぱんないでよー。」

「明日の午後、東京には大雨が降って、そしてやっと秋に季節が変わっていく・・」
どうかこの予報があたりますように・・・


私の収納ブームは細々と続いています。
今日は娘たちの用事がいろいろあって、新兵器購入に走れなかったので
ひたすら地味にマイナーチェンジを繰り返していました。
あー、今一つだわー。素晴らしいアイディア、閃かないかなー。


そんな、頭が他のことでいっぱいの日の夕食は、
公園のワンコママさんに教えていただいて、何度も作っている簡単ローストポーク

豚のかたまり肉に、何カ所も金串やナイフで切れ目を入れてニンニクをぎゅっと差し込み、
周りにわりとしっかりと塩を刷りこんで、香味野菜を巻きつけてジップロック。
そのまま一晩冷蔵庫で寝かせます。二晩の時もあります(^^)

私はクレージーソルトを刷りこんだり「イタリアンハーブミックス」を振りかけたり、
香味野菜はシンプルにセロリの葉だけを使うことが多いです。

焼くときは葉っぱを付けたまま、170度ぐらいの低温で1時間以上ゆっくり焼きます。
a0157174_20435668.jpg
今回は70分焼いて、そのまま30分ぐらいオーブンの中に放置です。
a0157174_20513129.jpg
葉っぱを付けたままスライス。ちょっと苦い、香ばしい風味がよく合うんです~
a0157174_20573615.jpg
嫌いじゃなければ、ニンニクは多めで。
くさび型に切ってブスブス刺しておくと全体に風味も広がるし噛んだときも美味しい♪

中がしっとり、柔らかく仕上がるんです。
切らずに冷蔵庫に入れておけば、翌日サンドイッチにしてもすごく美味しい。
・・・と思って作るのですが、いつも売れ行きが良すぎてあんまり残りません(^^ゞ

知り合いが増えればレシピも増える。嬉しいことです~043.gif




にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gifロゴにクリック、お願いします。ありがとうございました~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2011-08-18 21:12 | これ美味しい! | Comments(2)

猛暑を乗り切るには。

暑い! 暑い暑い暑い!!!

今朝は取るものもとりあえず、朝の家事も最小限にして7時に出かけたのに
公園が過ごしやすいのでつい長居し過ぎて・・・

はっと気付いて9時過ぎに公園を出たら、もう外は暑い暑い。
幸い、ほとんど日陰を歩いては帰れるのだけれど、
それでも暑い。あー、失敗したー、気を付けないと・・・

れおはもちろん「アソコ」でひと休み001.gif

a0157174_19143138.jpg

今日は車がまったく停まっていなかったのでさらに風通しも良くて
気温がこれだけ高いと地下鉄の排気までひんやり感じるし
しばらく休んで帰りました。
a0157174_19171840.jpg


夕方になってもいっこうに涼しくならず、
こういう日はガツンとお酢のきいたおかずがいいわね、と思い
クックパッドで見つけたのが  「鶏肉と茄子の南蛮煮」

鶏肉も茄子も家にあったので、さっと作れました(^^)

a0157174_19311470.jpg

そして、そうです、ここで昨日のアレです。
a0157174_19322532.jpg


見た目のきれいさもさることながら、
濃いしっかりしたお味に、五種の香味野菜の風味がそれぞれからんで
さっぱりすっきり美味し~い。
お薬味どんどん追加で、サラダ並みに生野菜がいただけます。

やっぱりおススメ。猛暑の夏にはなおさらです(^^)v







にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gifロゴにクリック、お願いします。ありがとうございました~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2011-06-29 19:40 | これ美味しい! | Comments(8)

夏の冷蔵庫には絶対にこれ。

もう以前にも書いたことだけれど、
我が家の夏場の冷蔵庫に欠かせない、必須常備品 万能合わせ薬味
以前、テレビで、かの有名な 「分とく山」 野崎洋光さんが教えていらして、
さらにその後、甘栗さんが超お気に入りのご様子だったので
内心 ・・・刻みまくりか、ちょっとめんどくさいなー・・・ と思いながら作ってみたら!
もうこれが美味しくて美味しくて。

教えてあげたお友だちもとても喜んでくれているので
もしまだ知らない方があったら・・・と思い再度ご紹介。

夏場、というか、5月ごろ、
「冷たいモノが食べたいな」と一度でも思ったら即準備。
大きめのタッパウエアにどっさり作ります。
a0157174_22115232.jpg
この上に、濡らしてしぼったクッキングペーパーをかぶせてから蓋をすれば
一週間は楽勝で保ちます。

これさえ添えれば、たいていのお料理は一気に洗練された「本物」の味に。
それに色もきれいなので、見た目が地味な冷ややっこでもゆで豚でも、
パーっと華やかな一品に。そしてとてもヘルシーに。

そんなわけで、あまりに暑かった今日の夕食の「冷やしうどん」も
a0157174_22294111.jpg

ほら、美味しそうでしょう?043.gif 本当に「万能」な「お薬味」。 ぜひお試しあれ。




にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gifロゴにクリック、お願いします。ありがとうございました~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2011-06-28 22:44 | これ美味しい! | Comments(6)

ありがとう、クックパッド♪

「クックパッド」というのは、本当にありがたい。
ほとんど毎日のように開いてお世話になっている。

いつもマンネリ気味に作っているお料理を、たまにはきちんと作ってみようと思って
皆さんはどうやって作っているのかな、と確認してみたり
人を呼んだ時に、何か簡単でかっこがつきそうな一品を探したり。

でもやはり一番助かるのは、
今家にある、この食材を使って、何かいつもと違うものはできないかな、というとき。
鶏肉、豚肉、など、いつもなんとなく同じようなお料理をしてしまうけど
全然違う使い方が見つかって俄然やる気が出てきたりもする。

あるいは、何を作るにも半端なこの食材だけで、何か美味しいものは・・・
というときにも頼もしい味方だ。

   私は、10年以上前に買った小林カツ代さんの
   「野菜が『じゃがいも・玉ネギ・にんじん』しかないとき」
   という本を、重宝に重宝にしてずっと頼り続けたけれど
   もうまったく開くこともなくなっちゃって・・・ ちょっと後ろめたいぐらい(^_^;)


そして今日も。
冷蔵庫にあるのは、牛切り落とし肉、ピーマン2個、さつまいも一本。
明日、食材の買い出しに行くので、今日はこれだけでなんとかしたい・・・
と思ったら、ありました。美味しそうなレシピ(^^)v

「牛肉とさつまいもの甘辛炒め」
a0157174_22564662.jpg

ご飯が進んで困る味でした^^; 
(私は合わせ調味料にオイスターソースを加えて、
 片栗粉は下味を付けたお肉に先にからめておきました。)

今一つやる気が出ないときに、よし!とその気にさせてくれる
ほんとにありがたいサイトです♪




にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gifロゴにクリック、お願いします。ありがとうございました~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2011-06-18 23:02 | これ美味しい! | Comments(4)

豚肉と里芋があったなら♪

久しぶりに(でもないけど(^^ゞ)、週末に「塩もみ大根鍋」を作ろうと思って
昨日大根と豚ロースのしゃぶしゃぶ用をたっぷり買っておいたのに
そんなことはすっかり忘れて夕べ大根を煮物に使ってしまった。

さて今日、冷蔵庫のチルド室を見てびっくり。しゃぶしゃぶ用がこんなに!
でもお鍋に必要な他の物が全然なくてあるのはちょっとのキャベツと里芋、
すごく半端な品ぞろえ・・・

ダメ元で豚うす切りと里芋でクックパッドに訊いてみたら、ありました!
「豚肉と里芋のオイスターマヨ炒め」

チンして皮をむいた里芋と日本酒をふった豚肉を炒めて、
同量のオイスターソースとマヨネーズを混ぜたもので味付けする。
それだけだけど、オイスターソースとマヨネーズを混ぜるって斬新だし
いかにもこってりご飯に合いそうな感じじゃないですか・・・♪
決定041.gif

レシピでは豚バラのうす切りなので炒めていたけれどうちのはしゃぶしゃぶ用、
さっとさきに湯がいておくだけにして、
皮をむいた里芋と残っていたキャベツだけを先に炒め、
最後に豚を合流させて合わせソースとからめ、万能ねぎを足して
テリが出るまでちょっとだけ加熱して終わり。
a0157174_205055.jpg
予想通り、ご飯にピッタリなしっかりした味のおかず。
豚肉の割に里芋が少なかったのとキャベツが半端に余っていたこともあって
一緒に入れてしまいましたが
これはやっぱりお肉と里芋だけの方がもっとこっくりとできたかな。
でもオイスターマヨって里芋にとても合って、これはいい!と思いました。

インターネットって、本当に便利ですね~、今さらながらあらためて実感。

a0157174_20582688.jpg
             ゆがいただけのお肉、あとでくれるっていってたのに、
                     ママったら忘れて全部味つけちゃったんだよ。
   


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gifロゴにクリック、お願いします。ありがとうございました~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2011-02-19 21:06 | これ美味しい! | Comments(4)