カテゴリ:これ美味しい!( 42 )

楽しい晩ご飯☆

      お姉ちゃまたちはテスト中。パパはお仕事。
      せっかく週末なのに、みんなおうちにいるのに、誰もリビングに出てこない。
      ママ、新聞読むの?クロスワードパズルならぼくも手伝おうか。
a0157174_1832502.jpg
みんなそれぞれ忙しくてイマイチ盛り上がりにかけた土曜日。
せめて夕飯でワーッと盛り上がりましょう。 と、こういうときは!
かめ代さんレシピ003.gif 簡単♪棒餃子☆  
a0157174_20554295.jpg 
包まなくていいのがポイント。
餃子の皮の真ん中あたりにタネをおいたら
両脇から挟んで
巻き終わりも小麦粉を溶いた水で止めたりせず
そちらを下にして並べていくだけ。
しかも!かめ代さんの真骨頂!
ホットプレートに060.gif a0157174_2144128.jpg

私は並べるのに
時間がかかりそうだったので(初めてだし)
スイッチを入れる前にプレートに薄く油を敷いて
並べ終わってから200度にセット。
少し温まってきたら水を入れてフタをする。

a0157174_21115336.jpg


湯気の具合をみながら5分ほどしたらフタを取って
温度を下げて香り付けのごま油を少し回しかけて
水がとんでパチパチいうのを待つ。
ちょっと持ち上げてみて
美味しそうな焼き色がついていたら
出来上がり!
a0157174_21205149.jpg 
そこで一度元に戻して、温度を保温に設定して
フタをし直して家族を呼びます。
「ごはんですよ~」
みんなの見ている前でフタを取ります。
ワーッ041.gif!! というのも
御馳走だから。


保温機能でずっとパリッとしているから、ワイワイ盛り上がりながらゆっくりいただきました。

もう間違いないわ、ホットプレート。a0157174_21394526.jpg
家族団欒のおともに是非(^^)

a0157174_21582712.jpg                






      甘口・辛口お好みのラー油でいただきまーす

by mamimi-loves-leo | 2010-06-05 21:54 | これ美味しい! | Comments(6)

お料理ブログごっこ

今日、本当は郵便局にいって振り込みをし、銀行で新札に取り換え、
スーパーで野菜類を充実させるはずだった。

朝みんなを送り出し、昨日の疲れも忘れてさくさくと片付け、お掃除、お洗濯。
晴れ空の下、ベランダにずらーっと干してすっきり。
お昼少し前に終わって、座り込むことなく外出。
郵便局の前も銀行の前もスーパーの前も歩いたけど
何一つ用事を済ませることなくくたびれ果てて帰宅。
なぜでしょう?

そうです。れおがいたから。れおのお散歩だったから。
私はどーしてもれおをお店の前につないで・・・ができない。
まだちびだし、子供をのせたバギーをお店の前においておくようで。
なのでどんな火急の用事があろうともお散歩中はお散歩のみ。

家に帰ってれおの手と足を洗って(これもひと騒動。足は特にいやがるから)
やれやれ、と座っちゃったら・・・もう出たくなーい!
郵便局と銀行は明日でもなんとかなる。が、野菜・・・
冷蔵庫の中にはれんこんとピーマンのみ。

a0157174_18573869.jpg えーい、これで済ませちゃおう。
 薄切りしたれんこんに片栗粉をまぶし、
 太白ごま油でかりっと焼いて
 ピーマンもさっと炒めて。
 チルドしてあった牛肉は
 強火で牛脂で焼きつける。
 それを一つのお鍋に合わせて
 甘辛味で合わせる。

a0157174_1961176.jpg味の決め手は!
去年由布院の駅近くの調味料やさんで仕込んできたこれ!
ちょっと甘くてこくのある昆布醤油
タバスコの柚子版のような柚子胡椒そーす
そしてさらに柚子七味。
ご飯によく合うおかずのできあがり(^^)v
明日は絶対買い出しに行かないと・・・

by mamimi-loves-leo | 2010-01-25 19:11 | これ美味しい! | Comments(2)