カテゴリ:お泊まり( 209 )

末息子と留学を考える

ニュージーランドでゆっくり過ごす最後の日の今日は、
ニュージーランドらしくキウイバードを見に行ったり(想像以上に可愛くてキュンキュン💕)

シープドッグのショーを見に行ったり!
このシープドッグたちが本当にすごいー♡
a0157174_16340786.jpg

短い一言の命令のもとに、走って追ったり歩いたり止まったり思いのまま。
a0157174_16382133.jpg

一頭でもはぐれたら適度な距離を保ちつつ緩急つけて追い込んで完璧に群れに戻します。
a0157174_16375029.jpg

先日載せたコリー犬の像、
開拓者たちが囲いも境界線も何もないところで羊を飼えたのは、完璧に羊を仕切る境界線(ボーダー)となって離散を防いだコリー犬のおかげだった、それがボーダーコリーのボーダーコリーたる所以なのだと初めて知りました。

とにかくものすごい信頼関係に圧倒され感動しまくり。
a0157174_16443646.jpg

れおとここに留学しようかなぁ…


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ


by mamimi-loves-leo | 2017-10-23 16:27 | お泊まり | Comments(0)

ニュージーランド旅、ラストは

ニュージーランド最後の滞在地、
クイーンズタウンに到着しました。

ホテルのバルコニーからの景色♡
a0157174_19293637.jpg


今回はここが初めての賑やかな都会。
大自然の美しさにただただため息の日々から一転、
サクサクと画像もすぐに送れちゃうWiFiに感動しつつ、立ち並ぶお店の 「SALE❗️」のサインにフラフラと吸い寄せられています。

明日は美しい景観と活気ある街歩きの
どちらも楽しめるクイーンズタウンを
一日ゆっくりと満喫いたします♪


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2017-10-22 13:50 | お泊まり | Comments(0)

夢の一歩手前まで!

ついに一線を超えて(赤道のことね)
南半球ニュージーランドの南島の
クライストチャーチに一泊し、

そこからバスで3時間、
ついに念願の目的地
テカポ湖にやってまいりました!

美しいです…


この晴天が夜まで続いてくれますように。


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2017-10-20 13:49 | お泊まり | Comments(0)

明日から・・十五年越しの念願は叶うのか

十五年ぐらい前のこと、
ハワイ島マウナケア山頂に日本の「すばる天文台」ができた!ということで
当時のテレビでしきりと
「マウナケアは世界一星がきれいに見える→だから天文台を造った」的なことを言っていました。

ネオン煌く都会の、星なんてほんの数個しか見えない場所で育った私は
それこそ「降るような」星空、プラネタリムのような空を一度見てみたいとずっと思っていたので
これはチャンス!と、その年の家族の夏休み旅行をハワイ島にして、
「マウナケア山で星を見る」というオプショナルツアーもしっかり申し込んで、
とてもとても楽しみにしていたのでした。

次女の年齢制限があって、4000メートルを超える山頂までは行けなかったのですが
それでも富士山レベルの高さにまでは行って、しかも晴れた夜で、
どんなにか星がきれいなことか~♡とワクワクしていたのですが。

きれいだったのは満月。
「月が明るすぎて星はそこそこにしか見えない」日だったのです・・

あー気付かなかった、星を見るなら新月の辺りがいいことまでは。
わざわざ飛行機で外国まで「星を見に」来たのにー!
とてもとても残念に思い、
でもこれで学習したわ、次の機会にはこのミスは犯さない。
必ずやこの経験を活かして新月近辺に設定するもん~!と思いつつ、

でもそんな機会いつあるんじゃい!
この経験を活かす機会は私にいつ訪れるっていうの~!
とがっかりもしていたのです。

そして時は流れて十五年超。

なんと、なんと、まさかと思ったその機会があったのです!

サバティカルでニュージーランドに滞在している水泳仲間のところに
みんなで訪ねていきましょう、ということになり、
ニュージーランドでは近年、テカポ湖という湖に
「降るような星空」を見に行くのが人気だとか。

「行きましょう!テカポ湖、絶対行きましょう!新月に!!」と
十五年分の思いを込めて叫んだのでした。

真冬は寒すぎるので春になりかけた十月に行きましょう、
そうなれば月暦を調べて、新月は二十日。

明日の夜日本を発って、飛行機やバスを乗り継いで、
二十日にテカポ湖に到着します。

どうか晴れますように!
積年の思いを叶えることができますように!

a0157174_19324048.jpg
れおー。
パパとお姉ちゃまと
元気に待っててね♪






by mamimi-loves-leo | 2017-10-17 19:39 | お泊まり | Comments(2)

私の「アルハンブラ宮殿の思い出」

今回のスペイン旅行で、
思ったより多くのところに日本語のオーディオガイドがあって嬉しくて。

一昨年行ったアンコールワットは専属ガイドさんと回って
とても印象深く勉強になったし、
れおが来る前に家族で行ったイタリアやフランスもツアーだったので
ツアーガイドさんや現地ガイドさんがいろいろ説明してくれたからこそ
今でも覚えていることがたくさんあります。

今回は個人旅行なので、
ガイドブックを見ながら歩くしかないかなあと思っていたのですが
ほぼ行く先々で日本語オーディオガイドを借りられたので
説明好きな我が家としては
とても興味深く観光を続けることができました。

ところがね・・・一か所だけ。
しょっぱなのアルハンブラ宮殿のオーディオガイドが。
a0157174_21014550.jpg
発音的には日本人らしい女性の声で、淡々と説明をしてくださるのですが
ときどきその内容が・・どうしても頭に入ってこないのです。
日本語が変過ぎて。

「すべてのアルハンブラ宮殿は、抒情的な入り口の体験として・・」
みたいな、
えっ?どういう意味??と、思わず考え込んでしまう。
きっとスペイン語の元原稿を機械的に直訳したのだろうと思われる
翻訳ソフト的な奇妙な変換が多くって。

そういうところは「はいはい」と聞き流していたのですが、
だんだん、

・・・あら???こういうの、どこかで聞いたことが・・・? と。

そうそう、滝沢カレンさんにそっくりで~106.png

そう気づいた瞬間から、滝沢カレンさんだとしか思えなくなり、
もう可笑しくて可笑しくて103.png 顔が緩みっぱなし。

アルハンブラ宮殿の歴史や建物の知識は
イマイチ頭に残らなかったのですが
あそこのオーディオガイドの日本語が可笑しくて、
家族で笑いながら歩いたな~♪ってことは、
きっとずーっといつまでも心に残る思い出になりました・・・




にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2017-07-25 21:10 | お泊まり | Comments(2)

最後のピカソ、最後のマドリード

古都・トレドから戻った後、

マドリードで必ず鑑賞しておきたかった最後のピカソ「ゲルニカ」が収蔵されている
「ソフィア王立芸術センター」に向かいました。
a0157174_18031918.jpg
さまざまな様式の近現代芸術も多数展示されていましたが、
やはり見応えがあった(興味深かった)のはミロ、ダリ、そしてピカソという有名作家の作品群。
その辺に的を絞ってじっくりと拝見してきました。

「ゲルニカ」は縦3.5m横7.8mもある作品ですが、その大きさ以上の存在感を放つ、まさに大作。
奥まった部屋の奥の壁に飾られていて、その前にはたくさんの人が立って絵を見つめているのですが
みんな息を呑んでいるというか
絵から放たれるエネルギーに打たれた緊張感に包まれているようです。

その部屋に至るまでに、
ピカソがゲルニカの構想を練るために描いたデッサン・習作がたくさんたくさん飾られていて、
「ゲルニカ」の向かって左端の、「亡くなった子供を抱いて悲嘆にくれる母親」だけでも
実に何通りものデッサン、習作が描かれていて
この絵に向けるピカソの深い気持ちの一端が感じられたけれど

数日前、バルセロナの「ピカソ美術館」で見た、
幼少のころの実に写実的で絵画のような美しい作品群やそのあとの「青の時代」、
「プラド美術館」で見たキュービズムの時代など、
その延長線上にこの絵があるのだなあと思うと、
天才の心の深淵は私などには到底窺い知れない広さ深さなのだなあ、と。

この美術館に入って、建物の複雑な造りに迷って地図を見ながら立っていたら、
学芸員らしい女性が来てくれて
私が訊く前に「ゲルニカはここよ」って。
ここに来るほぼ全ての人がゲルニカを見になんですね、やはり。

「ソフィア」を出て向かったのは「王宮」
ここではひたすらキラキラ豪華なインテリア、調度品、絵画、天井画、壁画に圧倒されつつ
富の集中がひどすぎるんじゃないか・・とかついつい貧乏根性が出たりもし、
でもちょっと憧れたりもして・・ 

そのあとやっと次女と合流して、マドリードの中心部を案内してもらって
a0157174_18480818.jpg
彼女がお気に入りで、春に長女が来た時も一緒に行ったというバルで
a0157174_18533891.jpg
a0157174_18541061.jpg
最後の晩餐を楽しんで・・

スペイン駆け足観光旅はおしまい。

帰ってきてから考えると、
良くもあんなに毎日元気に動けたなあと思うほど
スマホの歩数計は毎日1万数千歩、
夜が全然更けないので10時11時ぐらいは当たり前に外で歩いていたし
朝も9時前には出発していたし。

スペインは広くてまだまだ行ってみたいところはあるけれど
今回の旅程には悔いなし。
やれるだけのことはやった!と、大満足な一週間でした。

長々続いた旅行記もおしまい、
でも、ちょっと番外編がつづきます・・悪しからず006.gif





にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2017-07-23 19:17 | お泊まり | Comments(0)

城砦都市へ・・最後の大冒険

スペイン観光、ついに最後の日の話です。

この日、次女は朝から午後まで学校でいくつかのテストを受けてから、
翌日いよいよスペインを離れるのでこちらで知り合ったお友だちと
お名残り惜しんでゆっくりお茶などもしたかろうと、夕食ごろまで別行動に。

それで夫と私は、
まずは電車に乗って30分で行ける「古都」トレドに行ってみることにしました。

これがねー、準備不足で四苦八苦。
前夜遅くに決めたので詳しくも調べず、
とにかく朝、駅で切符を買おうと思ったら(全指定席)、
「みどりの窓口」的なところが大混雑。
開いてる窓口が少ないし、なかなか進まなくて・・
a0157174_18361345.jpg
一時間に一本しか電車がないので、
乗ろうと思った電車の20分以上前に駅に着いたのに、
窓口で40分待ったのでその次の電車になってしまった上に、
乗り場がこれまたわかりにくく、人に聞いてもなかなかわからず、
やっと駅の案内の人を見つけて丁寧に教えてもらって
ホームに辿り着いたのはその電車の発車15分前。
a0157174_18311929.jpg
これ以上迷ったらものすごく焦っただろうというギリギリで済んで、
心からホッ・・

・・なので、皆様には、事前に座席のネット予約を強くお勧めします!
駅で発券だけなら窓口じゃなくてもいいから並ばなくて済む・・
と思います・・(でも確認してね、自信ないので(^^;)

無事に乗ってしまえば30分で着くので、あっという間に中世の都市の入り口へ。
a0157174_18420524.jpg
朝の窓口で帰りの切符も買ったので、この街に滞在できるのは2時間半のみ。
この駅から「旧市街」へはバスで30分との記述もあったので、
迷わずタクシーに乗り込みました。
a0157174_18483139.jpg
城砦が見えてくるとワクワクします~
a0157174_18512000.jpg
我々には時間がないので、
まずはオーディオガイドを聞きながら(日本語アリ)一周してくれるバスに乗って
a0157174_18543499.jpg
外側から概要を見せていただきます。
a0157174_19000033.jpg
a0157174_19013788.jpg
a0157174_19084638.jpg
(記念写真ポイントで停まってくれます)

急な坂道や階段だらけの街なので、短時間で歩いて回るのはとても無理。
なのでこのバスで小一時間ぐるーと回って見せてもらえるのはとても好都合でした♪

下車した後、もう一か所だけ、カテドラルを見学に。
a0157174_19262212.jpg
大きな教会で、どこもここも細かく美しく飾りこんであって、
a0157174_19300477.jpg
a0157174_20064355.jpg
ここだけでもいくらでも時間かけていられそうだったのですが
a0157174_19530317.jpg
a0157174_19484968.jpg
a0157174_19360103.jpg
帰りの電車に乗り遅れたら一大事なので(一本逃すと二時間無い)、
後ろ髪引かれつつもここを出て、細い路地だらけの迷路のような街を
一生懸命地図を見ながら最初の広場に戻って
a0157174_20151682.jpg
a0157174_19191017.jpg
見つけたタクシーに飛び乗って、とにかく駅に戻ってやっと安心して
駅のカフェでひと休み。
a0157174_20240170.jpg

無事に予定通りの電車に乗れてメデタシメデタシ。
大冒険を終えた満足感に満たされながら
マドリードに戻ったのでした・・・012.gif





にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2017-07-22 20:43 | お泊まり | Comments(2)

プラド美術館で「ご本人登場!」みたいな

グラナダからバルセロナへと辿った私たちのスペイン旅、
最後の滞在地マドリードへは、スペインの誇る高速鉄道AVE で向かいました。
a0157174_19384783.jpg
この列車、シートは革張りでゆったりだし
a0157174_19404905.jpg
車両と車両の間に荷物を置くスペースもすっきりたっぷりとってあるし
a0157174_19430130.jpg
きちんと清潔で時間も正確で快適そのもの。
ちょうど、東京ー大阪間と同じく3時間で、マドリードに到着しました。

マドリードは、今年の初めから次女が半年留学していたところ。
なので、彼女はホームステイ先に置かせてもらっていた最後の荷物を取りに行くとか、
最後にもう一つ試験を受けに行くとかの用事があったので、
それまではお抱え通訳次女ちゃんにおんぶに抱っこのお任せ旅だったのに、一転、
マドリードでは二日とも昼間は夫と私の二人だけで行動することに。

でも、安心してください、
スペインのタクシーは安い上に明朗会計、運転手さんはみんな大らかで良い人だし、
地下鉄もわかりやすくて安全快適、
スペイン語の全くできない日本のおじさんとおばさん二人でも
ちゃんと移動しつつ観光できました006.gif
a0157174_20175600.png
着いた日の午後は、プラド美術館へ。
a0157174_20152093.jpg
a0157174_20192260.jpg
ここには有難いことに日本語のオーディオガイドがあって、
時間をたっぷりかけてつぶさに鑑賞。

有名な絵ももちろん多数あって見応えたっぷりだったのですが、
私が特に嬉しかったのは、ベラスケスの「ラス・メニーナス」を見られたこと。

(Wikipediaからお借りした画像です)
a0157174_20275274.jpg
だって、前々日にピカソ美術館で、
ピカソ版のこの絵を何枚も見たばかりだったのですもの。

(これもお借りしました http://musey.net/2690/3577)
a0157174_20315972.jpg
ベラスケスのこの絵にインスピレーションを得て、
ピカソが何枚も何通りも描いた
いかにもピカソらしい絵の記憶が新しいうちに本物を見る。
わー、これだ!って、心の中で叫んでしまいましたよ~

・・・私の美術への造詣なんてこんなものなのです(^^ゞ

つづく。


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2017-07-20 20:49 | お泊まり | Comments(0)

バルセロナの夜はキラキラと長かった

なんとか復活。
起きたときは、節々は痛いし頭はくらくらするしで、どうしようかと思ったのですが
頼みの消炎鎮痛剤を二錠とQPコーワゴールド飲んで、治った!と言い聞かせながら
れおと朝んぽへ。
そうしたら今朝は涼しくて~043.gif
気持ちよく歩いているうちに、だんだん調子が出てきて、
帰宅後ササッとれおのシャンプーまでしちゃいました。スッキリした~♡

なので、スペインの覚書を続けます♪

バルセロナの二日目、サグラダファミリアの見学を終えた後、
我々は地下鉄に乗って、それからお散歩しながらさらなるガウディ巡り。
a0157174_17413513.jpg

カサ・バトリョ。
a0157174_17455238.jpg
ここは外から見ただけですが、
この楽しいユニークな古い建物が、周りと溶け込んでそれほど違和感ないところが
バルセロナの街並みの素敵なところだわ~

そして、この日の最後は、カサ・ミラ。
すごい人込みで、外観の写真は・・こんなですが
a0157174_17560109.jpg
次女が、カサ・ミラのレストランのディナー付き見学コースを予約していてくれたので
まずはおしゃれなディナーをいただいて♪
a0157174_18014162.jpg
夜型スペイン恐るべし。ディナーは9時から、そのあとの見学コースは10時半から。
この日は朝からモンセラットで山登りして、サグラダファミリアで螺旋階段を下りまくってのここ。
ディナーでたっぷり飲み食いしてすでに疲れが全身に回り始めてからの英語の説明、
集中力がなくて全然聞き取れなかった~

一階ホールでまず説明を聞いて
a0157174_18141400.jpg
下から見上げる吹き抜け。

それからカサ・ミラの大きな特徴である屋上のオブジェを見るために
最上階まで階段で移動・・ヒー。
屋上に出る前にも、結構長い説明があったのですが
情けなくも私は座れるところを見つけて座ったまま。体力終了。

そのあとやっと屋上に出て、
オブジェを利用したプロジェクションマッピングのショーを見ているうちに
少し元気が戻ってきて
a0157174_18314513.jpg
周囲の夜景を楽しむ余裕も少し出て来た感じ。この時点で11時半・・
a0157174_18304347.jpg
盛りだくさんに企画してくれた次女に申し訳ないような、
この夜の私のヘタレっぷりでした・・つづく。




にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2017-07-19 18:52 | お泊まり | Comments(0)

そしてガウディ 天才の遺産

スペインに行ってみたかった理由の一つは、もちろんガウディ。
バルセロナに着いたその日の夕方に出かけた「グエル公園」もとてもユニークです。
a0157174_17001766.jpg
ガウディとしては、周囲を塀で囲んだ富裕層向け住宅地を造ろうと思ったのですが
山の上の高台で公共交通のアクセスが悪かったり、宅地化制限があったりで断念して
今は(高台ゆえに)見晴し最高の公園になっています。
a0157174_17074808.jpg
a0157174_17080632.jpg
けっこうなアップダウンのある公園は、
一部有料エリアもありますがほとんどが無料開放されていて
a0157174_17213932.jpg
地元ワンコたちの恰好のお散歩コースになっているらしく、楽しそうに歩くワンコがたくさん。
贅沢だわ~、世界遺産がホームだなんて~❤

有料エリアのテラスからは、サグラダファミリアも見えます♪
a0157174_17362626.jpg
日没ごろの時間に、すべてのエリアが無料になるので
人がどんどん増えてきます。
a0157174_17410658.jpg
ここに来る前に行った「ピカソ美術館」も大賑わいだったし、
観光資源としてのピカソとガウディ、この二人が
その後のスペインにもたらしたものはとてつもない大きさだわ~
境港における水木しげる先生然り、
偉大な芸術家一人でその後ずーーっと街が栄えるってほんとうにすごい・・

そしてこの翌日、朝からモンセラットに出かけた日の夕方、
いよいよ待望のサグラダファミリアへ!

この正面が、ガウディ自身が完成させたという「生誕のファサード」です。
a0157174_17524902.jpg
イエスキリストの誕生とそれにまつわるシーンを見事なレリーフに掘り起こしてあります。
a0157174_19463659.jpg
ここだけでも、ずーーっと見ていたいと思うオーラや念のようなものに圧倒されます・・
a0157174_20010257.jpg

対する裏のこの面は、ガウディの死後に作られた「受難のファサード」
a0157174_19165934.jpg
作者の個性が溢れる、簡潔に削ぎ落されたような作風の彫像で表現されているのですが
a0157174_19283051.jpg
ガウディへのオマージュとして、この人の顔がガウディになっているとか。
a0157174_19285962.jpg

中に入るとまたその迫力に絶句。
a0157174_18052722.jpg
a0157174_18042552.jpg
a0157174_18071457.jpg
a0157174_20111579.jpg

日本語のオーディオガイドがあったので、要所要所説明が聞けましたが
何しろ彫刻だけでも膨大、一つ一つちゃんと意味のある細工で埋め尽くされているので
本当にザッとしたアウトラインを知っただけ。
信仰心に裏打ちされた、天才の描いた世界の大きさにただただ感動、圧倒されるばかりでした。

日本人観光客も多くて、感想の声がそこここで聞こえてきたのですが
「10数年前にきたときよりずっときれい!ずっと素晴らしい!!」
と感動していらっしゃる人がいて
進化し続けている、という魅力すらも天才の計画のうちであることにさらに感動・・

このあと、塔の上まで登れる予約の時間になったので
行きはエレベーターでサーーっと上り、
a0157174_18205414.jpg
素晴らしい景観を楽しみ、
a0157174_18143390.jpg
それからは狭いらせん階段をぐるぐるぐるぐる、目が回りそうになりながら降りてきます。
a0157174_18164206.jpg
何か所か、外も見られます。上の方の飾りも見られて楽しい♪
a0157174_18221757.jpg
私もまた再びここを訪れることができるかしら。
それは何年後で、そのときのサグラダファミリアはどんなで、
そして私自身はそのときどんな状況なのかしら、等々と思いを巡らせながら
後ろ髪惹かれつつ、ここを後にしたのでした・・




にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2017-07-17 20:04 | お泊まり | Comments(0)