カテゴリ:お泊まり( 205 )

「つつじ亭」の夜は更けて

私たちの泊まった「暖炉の間」にはダイニングルームがあるので、お食事はそこでいただく。
ふすまを閉めた向こうで少し準備したあと、どうぞー、と呼ばれる。
赤ワインは女将さんからのプレゼント♪
a0157174_1512426.jpg

胡桃豆富味噌漬・胡桃あめ煮・坂本菊・むかご・紅葉衾
a0157174_1520544.jpg

河豚焼霜・煮こごり・鮟肝
a0157174_15235385.jpg
胡桃豆富のまったり美味しい舌触りのあとで、鞍肝も濃厚なので
やや河豚のあっさり感の印象を薄めたかな。河豚を先に食べるべきだったのかも・・・
友人たちはこの先附でいきなり日本酒が欲しくなり、ビールもそこそこに冷酒を注文003.gif

清汁仕立・銀杏海老真丈・芽かぶ・大葉・人参・柚子
a0157174_15375292.jpg
お出しのきいた暖かいおつゆって・・・癒しですね。はあっ、って深く息をはく脱力感。
真丈も美味しかった。お出しに溶けだした真丈のエキスがまた美味しくて・・・

お造り三種
a0157174_15442859.jpg
黒いキューブは川のりの佃煮みたいなもの、白は・・・?!長いも、だったかしら・・・
お刺身は小さめでぽっちり可愛いのが嬉しい。イカの甘さにびっくり。

鰆柚庵焼・炊き寄せ・鯖うの花すし・柿なます・辛子蓮根・菊花南瓜・・・(読めない、、)
a0157174_155327100.jpg
眼福眼福。和食の真骨頂ですね。一つ一つ違ってどれも美味しい。
辛子蓮根は、多分ゆで卵の黄身に辛子が和えてあるので辛すぎずにコクがあって美味しい!

海老芋万重・かき・春菊・生姜
a0157174_155999.jpg
海老芋万重の中に牡蠣が入っている!意外な取り合わせでしたが食感が近くて美味しかった。

子持柳葉・朝鮮人参・百合根かき揚
a0157174_1633610.jpg
ふっくら立派な子持ちししゃもが二尾!からりと揚がっていて頭からバリバリ美味しかったけど
なにしろ太っているので一尾でギブアップ。 残念・・・ 次があるからね・・・

和牛柔煮・かぶ・青葱
a0157174_16701.jpg
そう、これが来るのがわかっていたので。やっぱりお肉も食べたいでしょう。
正真正銘柔らか煮。ソースは和風デミグラスかな。がらっと趣が違う味でまたやる気がup!

そして、ご飯とろろが嬉しい~。さらさらっといっちゃう。
a0157174_16114675.jpg

洋梨ワイン煮・栗プリン・柿ムースソース
a0157174_16141647.jpg

最後まで美味しくいただけました。
このあと、お夜食に大葉とじゃことごまの入った焼きおにぎりが用意されました。
実は前回家族で来た時、お腹がいっぱいで食べられず、
「翌朝の白いご飯代わりに食べよう♪」と思っていたら気付かぬうちに下げられていて
すごーーーく残念で残念で。
今回友人たちにあらかじめこの話をして、必ず夜のうちに食べるようにと懇々と訴えたので
みんなちゃーんと食べました。でも写真を忘れました(^^ゞ
想像通りに美味しかったですよ。姉上。

このあと、また大浴場とお部屋のお風呂と代わる代わるに入りながら
美容の豆知識を披露したり、便利なキッチングッズを教え合ったり
美味しいお店の話、行きたいところの話、思い出の昔話等々、
本当に話は尽きないのですが・・・ 

悲しいかな子持ち主婦、朝が早いので1時を回ると眠くて眠くて・・・
後ろ髪ひかれながらも倒れるように眠りに就いたのでした。
朝ごはん、楽しみね♪ と言いながら・・・                    さらにつづく。

a0157174_16415177.jpg
                        ながいはなしだねー。


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gif1歳を記念してランキングに参加しました。クリックしてくださいませ~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2010-11-16 16:45 | お泊まり | Comments(8)

草津良いとこ 温泉万歳。

新幹線で軽井沢へ。 急行バスに乗り継いで1時間15分、草津のバスターミナルに着いた。
そこで電話をかけるとすぐにつつじ亭のワゴン車がお迎えに来てくれる。

10分足らずで到着したつつじ亭は、湯畑を中心とする草津の繁華街から離れているためか
静かな、というか、むしろ地味な環境の中になにげなく建っている。   (H.P.の写真)
a0157174_10544556.jpg
派手さのない落ち着いたしつらい、でもそここに見事に活けられた花々に
年季を積んで成熟した料亭旅館の品格が感じられて友人たちの顔がどんどん輝いていく。
ここを選んでよかったー、と、心から思った。

ロビーでお茶とおまんじゅう、ふっくらと大きな甘納豆をいただく。
中庭に向いたガラス戸の向こうに、枝を広げた真っ赤に色づいた紅葉。
a0157174_1044850.jpg
「最後の一本なんですよー。」と仲居さん。  待っててくれたのかな、と私たち。

今回のお部屋は「暖炉の間」 12畳の和室、広々したダイニングルーム、ツインベッドルーム。
もちろん掛け流しの温泉がこんこんと溢れるお風呂。
廊下で母屋と繋がっているけれど、平屋の離れだ。
人数が多いとどうしても声が高くなりがちなので、これはかなり大切なポイント。

荷物を置いて、ひと息つくと早速お散歩に出ることにした。
ワゴン車で草津名物 「湯畑」 まで送っていただく。
源泉の温度がとても高いために、木の樋を通らせて湯温を下げる昔ながらのシステム。
a0157174_1142065.jpg
a0157174_1144360.jpg
薄まることなく外気で冷まされた湯は、最後に湯滝を流れ降りて各施設へのパイプに入っていく。
a0157174_1173842.jpg
湯畑のどちら側にもたくさんの人がいるのが見えるかしら。
ここからもう一つの草津名物 「西の河原」 まで続く細道を含めて 
観光客や、滞在中の浴衣姿の人たちでいっぱいだ。
旧軽銀座には及ばないものの、週末とはいえこれほどの人の往来のある温泉地は
今はそれほどないのでは。
a0157174_11212067.jpg
軒を並べた各店舗にもそれぞれ盛んにお客さんの出入りがあって
そぞろ歩いているだけで楽しい浮き立つ気持ちになってくる。

ついついあれこれ細かいお土産を買ったりしながら 「西の河原」 まで往復し、
また湯畑に戻って宿に電話。すぐにお迎えに来てくれる。嬉しいサービス♪

「つつじ亭」には、草津白根山からと先ほどの湯畑からと
二つの源泉から二種類の温泉が引かれている。
母屋の大きいお風呂は白根山からの、酸の強いいかにも効きそうな強力なお湯。
昔は湯温のコントロールが徹底できずにお湯が熱く、長く入っていられないから良かったけれど
このごろは薄めずに適温に保てるようになったために長湯ができちゃって
かえって危ないんですよ、気を付けて下さいね、と女将さん。

お部屋のお風呂は湯畑からで、白根山に比べると少し弱い気がするけれど
それでも十二分にパワフルなお湯なので調子に乗って長湯はいけないそうだ。

でも双方とも気持ちがいいのなんのって・・・043.gif ついつい長湯してしまいそう。
目に入るととても痛いほどの強いお湯。内部に入り込んで直接筋肉や関節を温める感じ。
酸でソフトピーリング効果があるのか、明らかに肌もピカピカになる。

♪ 草津良いと―こ― いちどーはーおいでー ♪

やはりこの歌でしょう。 頭の中で思わず鳴りだす。
お湯を堪能して、さあ次のお楽しみ、夕食の準備が始まった・・・         まだつづく

a0157174_11461863.jpg
                  よかったね・・・



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gif1歳を記念してランキングに参加しました。クリックしてくださいませ~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2010-11-15 11:49 | お泊まり | Comments(6)

草津良いとこ 本当に。

類は友を呼んだのか、私の親しい友人たちは皆楽しい集まりが大好き、
特に今回の5人(春の鐘山苑と同じメンバー)は元々は娘の仲良しさんのママたちなのだけど
今では何十年来の友人のように理解し合って気持ちよい時を過ごせる人たち。

いいミュージカルが来ると言って、東奔西走していい席の切符を6枚取ってくれたり
安くて美味しい、超予約の取れないモツ鍋屋があると言って、
電話がつながらないからわざわざ店まで行って予約を取ってきてくれたり
それはそれは一生懸命に楽しく遊ぶ人たち。
そして嬉しいことに旅行も大好き。

旅行ならまかせておいて。
私は温泉ブログで見たり、雑誌で見たりして「!」と思う旅館、ホテルがあったら
必ず「お気に入り」の「行きたいところ」フォルダに入れておくぐらいのお泊まり好き。
もう何年も前からのことなのでかなりの件数にはなるけど
どこか一軒を知ることで逆に興味が薄れ消してしまう宿もあるので増える一方ではない。

私たちは「一緒に旅行」ということが最重要なので、できる限り6人同じお部屋がいいという条件で
リストを見ながら考えたり、新しくリサーチしたりして(この作業が至福の時なのだけど)、
ここは?と提案した旅館を皆大喜びで賛成してくれる。私は本当に幸せ者。
みんなやっと子どもから少し手が離れた昨今、半年ワクワク楽しみに次の旅行を待つのだ。


そして今回。
温泉がいいわね。効きそうなところ。楽しいところ。
草津!
軽井沢からバスで一時間半前後だから、帰りは軽井沢でお買い物をしてもいいし。
一泊二日で十分盛りだくさんに楽しめるに違いない!

で、宿泊に私が選んだのは つつじ亭

実は7、8年前に、母と姉と娘たちとで一度行ってお湯がとても良かったのを覚えていたし
その時は本館の部屋だったけど離れもあって、そこなら6人泊まれる。

a0157174_2325760.jpg
標高1200mの草津、紅葉はほとんど終わっていましたが
宿の中庭のもみじが一本だけ燃えるように赤く残っていてくれました。

草津良いとこ、一度はおいで。
一度と言わず何度でも。本当に良いところでした~。043.gif             つづく
a0157174_23312816.jpg
                    いい子で待っててくれてありがとう~



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gif1歳を記念してランキングに参加しました。クリックしてくださいませ~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2010-11-14 23:36 | お泊まり | Comments(2)

草津良いとこ

a0157174_16202275.jpg

友人たちとの秋の小旅行、草津に来ています。
温泉街は観光客でおお賑わい、
浴衣に丹前ですでにご機嫌な人たちもたくさんで、活気があって、歩いていてもワクワク楽しい〜♪
シャッターだらけのの寂しい温泉街も多い中で草津は強いなー、としみじみ。
しっとり鄙びた温泉も素敵だけど、
こういう賑わいもまた日本的でいいものですね(^-^)

by mamimi-loves-leo | 2010-11-13 16:20 | お泊まり | Comments(8)

「熱海ふふ」 でごちそうさま♪

夕食後、朝は洋食か和食か訊かれます。
夕食が懐石だったり、和朝食だとコーヒーが付かなそうだったりするときは洋食にしますが
ここはお部屋にネスプレッソ完備ですから(^^)v 迷わず 「和食を」 奇しくも4人とも。

お食事処の入り口には、いろんなサイトで見ましたよ、これ。
a0157174_1274056.jpg
食べてみたいですよねー、白いごはん。だからぜひとも和食でお願いします。

昨夜の鉄板の個室を通りすぎ、奥に進むと、左手に長い8人用鉄板席と
右手にいくつかに仕切られたイス席。その一つに通されます。
テラス席のあるお庭に面した半個室。
席につくと、まもなくこれが運ばれてきました。

a0157174_12191288.jpg
五穀米のおかゆ。お味は付いていなくて別にお塩が出てきます。
まずそのままでひとさじ。 ・・・甘い043.gif お米の甘みが広がります。
お塩をひとつまみ、パラッとかけていただきました。粒の大きい味わいの深いお塩。
柔らかい塩味の粒と甘いお米がちょうど美味しいバランス。体にいい感じ。滋養~

次にこのお盆。
a0157174_12333632.jpg
a0157174_1238116.jpg青菜と厚揚げ、湯葉の煮びたし












a0157174_1240028.jpg
魚の付け焼き
  西京漬けでなく粕漬けでなく・・・
  薄味で美味しかった








a0157174_12444121.jpg出し巻きたまご
  薄味のお出しのあんがかかっています
   







そして私の一押し!このサラダ!

a0157174_1247301.jpg
素揚げの茄子、れんこんとごぼうは蒸したか茹でたか。きゅうり、トマト、葉野菜。
この上に乗ってるものは何なのかしら~ 訊いてくるべきでした・・・
ここに ふふオリジナル の玉ねぎドレッシングをかけていただくのですが
これが合うんです~! 揚げ茄子、根菜の加熱組ときゅうり、トマトのなま組のどちらにも。
上に乗ってるものなしでも絶対美味しいので、ドレッシングを買ってきました。真似しよう~003.gif

土鍋のご飯をよそっていただき
a0157174_1257176.jpg

a0157174_1301153.jpg
おみおつけと 
ふふオリジナルめんたいこ。
  めんたいこは普通でした^^;
  買ってきませんでした~


オーソドックスだけど
丁寧で美味しいものばかり。
次回があるなら
懐石の夕食も
食べてみたくなりました。




和食でもちゃんとコーヒーか紅茶がいただけて ごちそうさま041.gif  ここ、お食事美味しいです! 
a0157174_1385526.jpg



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gif1歳を記念してランキングに参加しました。クリックしてくださいませ~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2010-10-12 13:13 | お泊まり | Comments(4)

「熱海ふふ」 での過ごし方

ふふは全24室、全てがスイート、とうたっているし、平米数は最小でも60以上と大きめ。
今回は、2人ずつ二室とるか、一番広い部屋で4人で泊まるか考えた末、
最高のカテゴリー、ラグジュアリースイートに4人で泊まることを選んだ。
だって、このランクの部屋にこの機を逃して泊まれることはないと思ったから。
いつもの一休で4人泊で探して、少しリーズナブルなプランを見つけて
夫婦二人分なら思い切って泊まっちゃうけど娘たち連れて×4はちょっと・・・という価格。
90平米を超えているので4人でも大丈夫だろう、とも思ってのこと。

ところが。正直なところ、4人で泊まるのはあまりおススメしません・・・
もちろんご家族で子ども二人とかならOKですが、大の大人4人だと「ちょうどよい」感じで
「ひろーい」「ゆったりー」とは思えません。
なぜなら、お風呂関係に動線的に無駄とも思えるほどのスペースを割いているので
居室部分は決して特に広くない。露天風呂のあるテラス込みでの90平米ですから。
「だいこんの花」や「別邸回」、「界ASO」などで感じた、
部屋に入ったとたんに深呼吸したくなるような解き放たれた気分とは違う。

このリビングと
a0157174_19403591.jpg
廊下の左側、床の色が変わっているところが掘りごたつのある和室
a0157174_19485259.jpg
リビングのテレビの置いてある壁の奥にツインベッドルーム
a0157174_19432682.jpg
これだけです。特に天井が高くもない、普通の高級マンションのモデルルーム風部屋なので
もちろん快適ではありますが「ハア~」と脱力するようなバカンス感はありません。
アーバンリゾート、というのかな。

お風呂は広い!温泉リゾートだからお風呂が全て、ということでいいのかもしれませんが。

内風呂はジャグジー。温泉ではないので一度も利用せず。                
                                      シャワーブース。          
a0157174_2024615.jpg        シャンプー類はTHANN 
        これは嬉しいです。

a0157174_20103173.jpg













そして、テラスにどーんと露天風呂。
温泉掛け流し!テレビも見られます。

a0157174_20133492.jpg
このテラスは広いです。
こんなおしゃれなソファが
どーんと置いてある。
使いこなせなかった・・^^;


a0157174_20234488.jpg








ここは、思えば遠くまで来たもんだ的リゾート感を味わうと言うより
都市部にあっても違和感のない機能的で洗練されたモダンリビングなのに
温泉は本物がコンコンと溢れてますという贅沢感を楽しむところなのでしょう。
だから部屋に座っているだけでは都市感がぬぐえない。お風呂に入ってこそ。
裸にバスローブで入ったり出たりまどろんだりを繰り返す贅沢を楽しむところだと思いました。
ただボーっと座っているだけでは、魂が溶けるようなリゾート気分にはならない・・・
二人泊だと当然お値段も上がるわけだけど、どうせならその方が良かったかも。
友人たちと喜びを共に味わうところではなくて、
一人か二人でじっくりとお湯と向き合うところだったかな。

冷蔵庫の中はフリードリンク、ネスプレッソもあるし、アメニティーも申し分なし。
設備は最高です。
でも4人でソファに座って話していると、普通に誰かの家みたい。
いいマンションにお住まいですね、という感じ。かなりいいマンションではありますが。もちろん。

お湯はとてもいいです。熱海のお湯はもはや・・・と聞いたりもしていたのですが
出るところにはでるんじゃない!という感じ。
みっしりと充実したお湯。無色で無臭ですが、比重の重そうなしっかりとしたお湯でした。

お湯もご飯もサービスも超一級。私のように目的を間違えなければ、文句なしに最高なお宿です。
そう、ご飯が美味しかったんです~、翌朝も・・・
                                              つづく


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gif1歳を記念してランキングに参加しました。クリックしてくださいませ~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2010-10-11 21:09 | お泊まり | Comments(6)

「熱海ふふ」 で乾杯

昨日午後、そぼ降る雨の中私が出かけた先は 熱海。 どしゃぶりの熱海でした057.gif

子どもたちを置いて、夫と出かける2度目の旅行。
いーえ、二人じゃありません。四人です。友人夫妻と一緒です。
今を去ること25年前の10月12日、私たちは結婚し、その二日前の10月10日に友人たちは結婚。
夫同士は当時まだ大学院生で同じ研究室、妻同士はその結婚で初めて知り合ったのですが
お互いまだ学生気分いっぱいの新婚生活、あっという間に仲良くなり、以来25年、ずっと仲良し。
そう、この旅行は、合同銀婚記念旅行だったのです003.gif

この日のために私が推したのは 熱海ふふ
たくさんの温泉ブログ、旅行サイト、雑誌等で繰り返し紹介され、絶賛されている宿だ。
もちろん超高級旅館、お値段も超一流ながらも、その洗練されたホスピタリティー、しつらい、
そしてお食事の満足度が抜きんでているらしく、マイナス評価をほとんど見ない。
そして特に私は、ここと、系列宿である箱根翠松園とで饗される「鉄板焼き」の記事を読むたびに
・・・・食べたーい!! と身もだえしていたのです。

友人も興味を持っていた宿ということで、
半年も前に予約をしたのにその時点ですでに鉄板焼きは6時の回は満席。8時からのみ。
できれば早い方が良かったので(そのあとお部屋でくつろぎたいから)リクエストで入れておいたら
ひと月ほど前にキャンセルが出てOKに。よかったー。

行ってみてわかったのは、全24室に対して鉄板焼きは12席のみ。
くれぐれも早い予約が必要です!

a0157174_16382751.jpgその上、ラッキーなことに、
私たちは半個室になった
4人用の鉄板スペースで
一人のシェフと一人のバトラーが
専属で付いてくださって贅沢感MAX。
しかも前日の確認電話をいただいたとき
夫婦二組で行くので到着時間が違う、
と話し、記念日旅行で、と話したため
花束を用意してくださっていました。


a0157174_1745311.jpg
さらに写真を撮って下さり
後で写真立てに入れてプレゼントと言われて
自分で記念日申告したとはいえ
ここまでのお心遣い、ご親切に、一同

嬉しい~ 041.gif 012.gif

と舞い上がり、しかもシェフ+バトラーさんのお話が楽しく興味深くて盛り上がっていたので
写真撮るのを忘れちゃった~008.gif


コースの内容はHPの案内通りだけど、
オードブルに「お祝いなので」ということで金箔をあしらって下さって
とってもきれいだったのに~007.gif

オードブルを感動しながら完食した時に ハッ!と思い出し、
気を取り直してここから!と
a0157174_1717209.jpg
次のお碗を撮影。きれいでしょう?
これに入っていた舞茸、さっと素揚げしてあるのかしら、
実は茸が苦手な私が人生で初めて「美味しい!」と思いました。

このへんでシャンパンが空き、バトラーさんと楽しくワイワイと次のワインを選んでいるうちに
以降は完全に撮影を失念・・・  それほど美味しく楽しかった、とお察し下さい・・・

鉄板焼きにして大正解。
鯛の皮はパリパリ、身はジューシー、お造りのボリュームも最適、
でもなんといっても お肉!
サーロインは松阪、ヒレは仙台。
私はヒレでしたが、溶けました。舌に牛の美味しさをたっぷり残して。
お願い、もっと噛ませて・・・と思うぐらい・・・

ご飯は、しらすとカリカリ梅かガーリック。友人夫婦は梅、我々はガーリック。
コース最初から鉄板の端で、大ぶりの釜上げシラスと牛脂がじっくりと時間をかけて加熱され
最後の出番を待っていましたよ。私も待っていましたよ。

お食事はさすが、評判に違わぬものでした。もちろんサービスも。
                               旅のご報告はまだ続きます・・・





にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gif1歳を記念してランキングに参加しました。クリックしてくださいませ~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2010-10-10 17:42 | お泊まり | Comments(12)

「別邸 回」の朝ご飯

那須に行ったのはもうずいぶん昔の気がする・・・

「回」の朝ごはんはもちろん部屋食。8時半にお願いをした。
リビングでいただくので、お布団を早くに上げに来る心配がないので気が楽だ。
昨日と同じ部屋係の彼女が来たのは、8時25分ごろ。
明るくにこやかに入ってきて、笑顔で挨拶を交わす間にさりげなく素早く
テーブルを拭きクロスを広げた。本当に気持ちの良いテンポ。

お豆腐のサラダ。甘ーいみかん。          ご飯のお伴たち。とろろが嬉しい。
a0157174_21332615.jpga0157174_21361878.jpg









a0157174_21381662.jpga0157174_21392920.jpg
たまごは、
出し巻きか温泉卵。
夕食の後で効かれる。
私的には究極の選択・・・



a0157174_21453534.jpg

出し巻きにしました(^^)v

    卵豆腐の飛竜頭みたいなもの。
    ここのお出しは本当に美味しい♪
a0157174_2148244.jpg





ジュースか牛乳。
食後はチョコレートパウンドケーキ。
そしてコーヒーか紅茶。

夕食のときに友人とチェックアウト後の相談をしていたら
朝食のときに路線バスの時刻表とタクシー料金の目安表を持ってきてくれた。
チェックアウトして記念写真撮って、ちょうどのころ合いにタクシーを呼んでくれる。
たくさんのお気使いをどうもありがとう043.gif

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gif1歳を記念してランキングに参加しました。クリックしてくださいませ~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2010-07-31 22:00 | お泊まり | Comments(0)

「別邸 回」の夕ご飯 

回でのお食事はお部屋でいただける。
(ただし5名で宿泊したときはお部屋食ではなくなるらしい)
私たちは6時半開始でお願いした。

お部屋食の場合、当然ながら部屋に仲居さんが出たり入ったりし続けるし
旅館によっては約束よりずっと早く一部のセットだけしにきてそのままだったり
あるいは自分たちで部屋も片付けてスタンバってるのになかなか誰も来なかったり
「これだったら約束の時間に自分でさくっと食事処に行った方が気が楽」と思うこともある。

ところが、ここは全く違った。部屋食ばんざい。
6時27分ごろ、部屋付きの明るくて可愛い係りの女性が外から声をかけてきて
「どうぞ」とお返事すると、すみやかにさりげなくお食事が始まった。
a0157174_15104233.jpg
最初のセッティングがこれだけなのも、スマートに食事が始められた理由かもしれない。
あれが並びこれが並び、と、期待は高まるものの
会話も途切れがちにセットが終わるのを待つのもときとして野暮ったくもある。

今回は彼女が入ってきて笑顔で二言三言、
あ、と気付くとまずお一つどうぞ、みたいにさりげなく小鉢が用意されていた。
いただきます、美味しそ~、と自然に始まる。  
温泉で骨が抜けてる私には有難い始まり。
                             
そして小鉢の中は・・・
先附 湯葉と生海苔の和え物 天豆 山葵
a0157174_15411713.jpg
これが美味しかった~。 わ、後が楽しみ!と思うぐらい。
下の透明のジュレが塩味のしっかりしたお出しで、生海苔や湯葉に程良くからんで強すぎない。
ぽちっとの山葵もちょうど。そらまめの甘さも引き立ちます。

前菜 黒豆 新順才の酢物
a0157174_16649.jpg
もろ胡瓜 田舎味噌 茗荷寿司 鮎の一夜干し 三元豚の干し肉 南瓜香り焼
a0157174_166534.jpg
ああ、日本料理の醍醐味、
いろんなものをちょびっとずつ。
黒豆はふっくらと甘く柔らかく。
一つ一つの味が全然似通っていなくて、次から次から楽しく美味しい。
南瓜の香り焼はなんとシナモン風味。
お~、そういう香りでしたか、と嬉しい意外性。
素材がわかるシンプル仕立てでありながら全部が当たり前でない嬉しさ。
工夫は気配りの賜物。

造り 牛刺 旬の鮮魚 アロエ
a0157174_20381960.png
これにはお醤油の小皿が二つ付いてくる。牛用とお魚用。
牛はA5ランクの那須牛。美味しい!
正直者の中学生たちは「お肉だ!美味しいお肉だ!」とシンプルに感動して
目を丸くする037.gif

煮物 加茂茄子 鶏 青味
a0157174_16402792.jpg
この私の写真で見ても美味しそうだとわかる!
お出しの加減がちょうど良いの。
鶏の出しで野菜が美味しくて野菜の出しで鶏が美味しい。
じゅるっと飲み干しちゃうお出し。

焼き物 岩魚の塩焼き 枝豆 レモン
a0157174_16495226.jpg
なんとかっていう、とても水のきれいなところの岩魚で、
川魚の臭みがない、と説明を受けた。本当だった! 
a0157174_16533814.jpg
私正直、今まで川魚を美味しい~っと思って食べたことなかったのですが
これは美味しかった。肉厚で身がたっぷり。

酢物 蒸し鮑とフルーツトマトの酢物 アスパラ
a0157174_1734155.jpg
酢が強すぎない。だから、鮑がちゃんと鮑の味。
フルーツトマトが甘いのは当たり前なので、甘くて美味しかった、とは言いたくないけど
・・・甘くて美味しかった~。

ここで初めて大掛かりなコンロが運ばれてきて、

鍋料理 那須黒毛和牛豆乳しゃぶしゃぶ  法蓮草 白美人 木の子
a0157174_17154651.jpg
a0157174_1727241.jpg
このところのリノベーション旅館では豆乳しゃぶしゃぶは
ブームというよりもはや定番。 またか、と思う方も多いでしょう。
私も、初めて食べたとは言いません。

でも、牛刺を食べたあたりからとてもとても楽しみになっていたのです。
あのお肉をたっぷり食べたいな~、さっとしゃぶしゃぶしてどんどん食べたい~
美味しいお肉はいろいろしてくれなくていい、生のままどっさり持ってきて欲しい~
a0157174_17352730.jpg
これは二人前。なのでテーブルの上にはこれが二つ。
写真よりお肉はもっとたっぷり感。
これをポン酢(ポンきつめ)にちょっとつけてパクパク食べる。
美味しい~ 牛肉って美味しい~
ポンきつめがアクセントになって止まらない。
白美人(長ネギ)も柔らかくて中はとろとろに溶けててやけどしそう。

たくさん食べたけど、まだ食べられるなー、こういうお肉なら。と思っていたら
なんとおかわりができるって・・・知らなかった・・・041.gif
a0157174_17482935.jpg
最初と同じ量、運ばれてくる。子どもたちはもちろん大喜び。
ここまででかなりたくさん食べたのに私たちも食べられちゃう。何故だろう?

それは。ここは特筆すべき、
声を大にして言いたいこと。


ここのお料理の出し方はテンポがいい。最高。
この旅館の対応すべてに言えることだけど
なんでこんなに心地よいのか、疲れないのか、その理由の一つはテンポ。
せかされない、ほっとかれない。
到着からチェックイン、部屋へ案内、ここから流れはあった。
食事の準備もしかり。
始まってからの流れ、飲み物の勧め方も、お皿が運ばれるのも、
全部「あちらの都合」ではなくて私たちのテンポで進められている。と感じる。
だから、待っている間に変にお腹いっぱいになることなく、次々と楽しく食べられる。

またちょうど良いころ合いで
牛蒡飯 留椀 香の物
a0157174_20482787.png
「少し軽めによそいますから、お肉たくさん召し上がってください」
と言っていただいたけれど、この牛蒡ご飯も美味しくてなんの問題もなく入っていった。
家で真似しよう~、このご飯。

そしてデザート 特製柚子プリン
a0157174_18153938.jpg
 このシンプルな姿が可憐で嬉しかった。 
ここでゴージャス盛り合わせはいらない。
シンプルなプリンの上に柚子のシロップ。柚子味が美味しいの。とても。

そしてさりげなく・・・
a0157174_18231479.jpg
お夜食が置かれる。可愛いお握り・・・
無理だ無理だと言いながら、夜が更けるにつれて、
一つ、また一つと消えていった・・・

旅館御飯の好みはいろいろだから、普通の番付にしたらどのぐらいの評価なのかは分からない。
正統派の旅館のお食事が好みの方は違うと思うでしょう。ここは懐石料理旅館じゃないから。
私は満足。美味しかった~ 次がどんどん楽しみだった。
凝りすぎてなんだかわからないものはなく、当たり前すぎて新鮮味がないものもない。

ただ、改めていろんな旅行ブログを見てみると同じお料理の写真が多い・・・
リピートしたらどうなるのかしら。またこの感動ができるのかしら。
それが知りたくて、でももう一度食べたい味も多くて
ぜひもう一度行きたいわ、と友人とも話している。
もう一度行きたい!と思う宿。いいところを選んで正解!と満足している003.gif



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gif1歳を記念してランキングに参加しました。クリックしてくださいませ~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2010-07-30 18:46 | お泊まり | Comments(4)

那須山水閣 「別邸 回」

「贅沢な一泊」用にと選んだのは 那須高原の宿 山水閣・別邸 回
旅館MOOKや旅行ブログではお馴染みの旅館。
那須といえば、昨今の一番人気「二期倶楽部」というこれまた憧れの宿があるのですが
できれば4人で一つのお部屋希望とか、あるいはお値段とかお値段とか042.gif諸事情により
わりと早期にあっさり諦めて、そのほかにもいくつか気になるお宿はあったのですが、
例によって「一休」を眺めていて見つけたのが、やはりずっと気になっていたお宿である
「別邸 回」の「平日限定プラン3名以上」
90㎡以上あるお部屋が、小さい方のお部屋価格で泊まれるちょっとお得プラン。
友人に話してみたら、すぐに同意してくれた。こういうことはチャンスだからぜひ、と。

那須に着いたらがっかりするような暑さ。
ちょっと寄り道したけど、早々に切り上げてタクシーで向かった。
木々が茂る林の中に入り、本館の手前を右に折れて別邸へ。

玄関(ボケボケ、、)  と、それに続くウッドテラス
a0157174_12262454.jpg
a0157174_12271093.jpg
さすがに木立の中は高原らしい空気、風。 あー那須はこうでなくちゃ、と少しホッとする。
まずラウンジでお菓子と飲み物をいただきつつチェックイン
a0157174_12371964.jpg
古いものと新しいものがおもしろく混ざりあってユニークな、でも落ち着いたインテリアです。
TAXI運転手さん情報では、
「那須で5本の指に入る老舗。お湯は最高。
 今の社長の代になって、古いだけじゃなく手を入れたり、別邸を作ったり
 これが良くて大人気ですよ。」

通されたお部屋は、リビングルーム(お食事はここ)と
a0157174_1325917.jpg
ツインベッドルーム(写真失敗・・)、  さらに和室
a0157174_137147.jpg
冷蔵庫には、小さいビールやコーラ、ジュース。フリーです。
a0157174_14196100.jpg
さらにたっぷりの温かいソフトドリンクセット。
籠の中は、挽いたコーヒー粉など。
でも伝えたいのは何と言ってもお風呂!
a0157174_1311344.jpg
あー、伝わらない・・008.gif
 HPの写真を見てもらうしかないかしら・・
a0157174_13191735.jpg
左の細くなっている部分は浅くて
奥の方を頭にしてゆっくりと寝湯ができるのです。
この細い部分だけで160㎝の私がゆっくり寝られる長さ。
そしてもちろんコンコンと掛け流し。大きな湯船がいつもなみなみ。
真夏のせいか湯温は熱めですが
手前にある水の蛇口を全開にすると壁沿いのふちを伝って一番奥まで冷水が届き
あっという間に適温に!

本館にあるお風呂にももちろん入れます。
一度別邸玄関の外に出て本館の脇の入り口から入ります。
a0157174_14475021.jpg
本館ロビーにも、古さを逆手に取ったレトロな楽しい飾りが。
a0157174_14543534.jpg
これはちゃんと使える公衆電話。
a0157174_150249.jpg
本館には、大浴場と二つの貸切風呂。
貸切は予約ではなくて、空きの標識を裏返して入浴中にして入ります。(鍵もかかる)
a0157174_13321130.jpg
これは広い方。
脱衣所とガラス戸で仕切られた外に二つの浴槽。
左が熱め、右がぬるめ。(たまたまなのか? でも二日ともそうでした)

どうです、この広さ。片方に大人二人、足を延ばせます。
a0157174_13373245.jpg
脱衣所もきれいでゆったり。落ち着いて入れます。

こちらが小さい方。ガラス戸の手前に内湯、向こうに露天風呂。
a0157174_13411277.jpg
小さい方と言っても浴槽は深くてゆったり。大人二人ずつ、ゆっくり浸かれます。

暗く見えるのは木々が茂っているから。
浴槽から見上げればこの空、この緑!
a0157174_13483243.jpg
本館の部屋にもそれぞれ良いお風呂が付いているためか
貸切風呂は、大体いつでも入れました。

ふさがっていても、
廊下の奥のソファーや、近くの湯あがりラウンジに座って楽しく待てます。
a0157174_1435918.jpg
このラウンジには、ホットコーヒー、
冷たいお水とお茶、そして冷たい柚子酒(美味しい♪)が置いてあって
お風呂の合間合間に水分補給+クールダウン。

どのお風呂とも廊下越しに向かい合わせで近いので
出たり入ったりと半永久的にこのエリアにいられる気持ち・・・
a0157174_14364972.jpg
クラシックな建物にポップな色の、
でも派手すぎない座り心地の良いソファがたくさん。
静かに流れるクラシック音楽。ちょうど良い快適室温。くつろげます~045.gif

お湯は無色透明ですが濃いのがよくわかります。
どのお風呂場も清潔で換気も良いのでのぼせたり湯あたりせずに
ゆっくりと楽しめます。 効く効く~、沁みこむ~、という感じ。

ホスピタリティーもとても心地よくて、不思議な別世界感が骨休めにぴったり。
あとはお食事を待つばかり~

そして、お食事はほんとに私には大満足。ニコニコ顔が戻るヒマがないほどニコニコ。
思わず写真をたくさん撮ったので、明日頑張ってUPします。
あ~、伝わるといいんだけど~~012.gif


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gif1歳を記念してランキングに参加しました。クリックしてくださいませ~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2010-07-29 15:14 | お泊まり | Comments(6)