明日は朝から晴れてほしい

今日で2月は終わり。
2月はただでさえ短いのに、今月はいろいろあって
サーッととりとめなく終わってしまった・・・

でもずっと懸案だったれおの手術が無事終わったことで良しとしよう。
終わり良ければすべて良し。

春以降の予定を立て始めている。
予定を立てるときは、新しいノートを広げるときのようにワクワクする。
1月2月はどこにも旅行しなかったけど、
行きますよ!3月からは。
その予定をエネルギーにして、明日から頑張って活動しよう!

by mamimi-loves-leo | 2010-02-28 23:01 | 考えたこと | Comments(0)

ありがとうございました

れおは無事に今日去勢手術を終えた。

朝10時に病院に連れて行って血液検査。
異常なし、ということでそのままおいてきた。
外来のお昼休みに手術、と聞いていたので
1時ごろから「今頃かな、どうしてるかな」と気にしつつも、
家の隅々まで掃除機をかけまくっていた。

2時半に病院から電話で
「すべて無事に終了して、順調に麻酔も覚め始めています」と連絡があり
よかったー、、、と家族一同やっと肩の力が抜けた~。

6時にお迎えにいく。
れおがまったく傷を気にしないのでエリザベスカラーは無しで。
抗生物質1週間分と痛み止め3日分。
溶ける糸なので抜糸もなし。
念のために1週間後に傷の具合を見ていただくことに。

思ったよりずっと元気そうなれおを見て本当に安心した。
家に着くや否や、まっさきにトイレに行って30秒ぐらいチーチ・・・!
我慢してたのね~、、、本当に可愛い子❤

朝ごはん抜きだから、早速ごはんにする。
ドライフードをさっとふやかして(れおはアルデンテが好み)
今日は特別にレトルトの“ささみ&さつまいも”を混ぜてあげる。
一気に完食。

ありがたいことに元気で元気で・・・
今日は静かにしてようねー。
a0157174_21272387.jpgあ、ソファに飛びのらないで!駆け回らないで!
クッションをぶんぶん振り回さないで!
クレートの中のタオル全部引きずり出さないで!
ダメよ~、ダメよ~、、 
しずかにしてなさい!!
せんせい・・・
「3日はあばれさせない、1週間はハメをはずさない」
って・・・
無理です。。。


やっとさっき疲れ果てて部屋の隅で倒れて熟睡。
去勢してもやっぱりれおはれおのまま。
よかったー。

by mamimi-loves-leo | 2010-02-27 21:29 | れお | Comments(2)

季節の変わりめに

今日で営業日的には2月も終わり。
 (私、主婦も母もれおの総責任者も土日は休みです。好意の範囲でやってます^^)
今期もあとひと月。といっても学校も習い事も春休みに入るので実質半月だ。

この半期、なんといってもれおに始まりれおに終わりそう。
10月初旬にお散歩が解禁になって、お散歩の練習をして
程なく反抗期に入り、覚えたはずのコマンドが振り出しに戻り
チョークカラーで歩くようになってやっときちんとできるようになり。
うん〇チーチは公園に着くまで我慢、が目下の課題。8割がたできたかな。

そしてなんとか耳セットも終わり、パタパタノイローゼも克服し
明日いよいよ去勢手術。。。

去勢手術。これは答えが見つからない。是か非か。賛否両論。理想と現実。建前と本音。

れおに続く脈々たる命の流れを、心血を注いで愛して守ってこられた
ブリーダーさんの心の中に、できれば取らないで、という思いがあるのは
当然だし十二分に理解できる。もちろんわかる。ものすごく。

そのお気持ちを聞いて、今一度考えて、でもやはり難しい。
足を上げてはいないが、お散歩中何箇所にもチーをするようになった。
ドッグランで、公園で、マウンティングをしたがってヒヤッとすることが増えた。

先日耳セットのことでお宅に伺った時、
オスの行動ですごく困りますか?と尋ねられた。
とっさにお答えできずにいたら、
人にご迷惑かけないように気を付けていれば、できれば取らなくても・・・
とおっしゃった。

その言葉は心に響いて、家族で再考して、このままという選択肢も見えたけど
でもやっぱり難しい。

へんな例えだけど、美ヶ原王が頭ホテルに泊まった時、ホテルの人が言っていた。
国立公園だから、自然保護だから、ということでなにもできない。
温暖化で雑草が増えて、高山植物を駆逐しそうでも、
雑草を抜くことも禁じられてる。
自然のままほっておくだけが保護保存ではない。
状況の変化で対処には適応性を持つべきだ、と。

つまり、私の自分への言い訳としてだが、
a0157174_16215953.jpg町中の子になったれお。
この環境でストレスなく
もめごとなく彼が暮らすための
最善で不可欠なことなのだ、と。

ブリーダーさんも、
一番にれおの幸せを望んでくださっている。
きっとわかってくださるだろう。きっと。
手術を受けようが受けまいが、
れおがれおであることに変わりはない。全く。

手術がつつがなく終わりますように。
もっともっと幸せにします。必ず。
家族みんなで。

by mamimi-loves-leo | 2010-02-26 16:25 | れお | Comments(4)

私がランチに行きたくなかったワケ

昨日集まった彼女たちとは、夜に会うことが多い。
ピアノのEは独身でバリバリ演奏に指導に活躍している人で
しかも年の半分はパリに住んでて(羨ましい…憧れのライフスタイル…)とっても美食家。
 (でもEは“まみみが羨ましい!”って言うのよ。
   家庭を持って子供もいて自分の楽しみのためだけにバイオリン弾いているから、って)
そのEが美味しいお店を見つけてきては招集をかけてくれるので、食べて飲んで、の会が多くなる。

でも今回は、もう一人の現役バリバリのCちゃんがずっと猛烈に忙しくて、
この日の昼間ならちょっと時間がとれるー!と言うので
彼女のテリトリーに近いタマタカのASOに集まってサクッとランチをすることになったわけ。

でも、これが初めてではない。
ちょうど二年前のこの時期にも、全く同じ理由で全く同じ場所に集まったのだ。
そしてその時、私は人生の中で多分5本の指に入る苦しい体験をしたのだ・・・

二年前のその日、私は少し早めに行って、
日ごろほとんど来ることのないデパートを物珍しく歩き回り
地下で夕食のものをしっかり仕込み
「さあ!時間の限りたっぷりしゃべるぞー!」と張り切ってランチに臨んだ。
車だから飲みはしないけど、食べてしゃべってもちろん楽しかった。
場所をかえてさらに会は続く。
アイスティーを飲み終わって、もう一杯何か…と思うあたりから…
胃が焼けるように痛くなってきた。気持ちも悪い。苦しい。
せっかく会って盛り上がっているみんなに気付かれないように
ちょっと、とトイレに行ってガードルを脱いだ(!)。少しマシかなぁ。
席に戻って話に加わったけど、どうにも耐えられなくなってきた。
せいいっぱいさりげなく、ごめんね、お先に、と席を立った。
車に戻るや否やブラジャーのホックもはずし、
とにかく早く帰ろう!と車を出した。

ところが走り出して間もなく、猛烈な吐き気!
走りながら食料品をレジ袋から全部出して、
袋を重ねてシンナー中毒みたいに(古い?)口に押し当て
信号待ちのたびにもどす。もどす。
でもそう都合よく信号にかからないから、こみ上げる吐き気を我慢・・・
涙ポロポロ、だめだ、次の信号までもたないかも、
あー間にあった、あ、もう青だ…

道はあの広い246。走っているのはいちばん中央線寄り。
車線変更繰り返して左に寄って止める余裕もない。
それに早く帰りたい。ひたすら走る。吐く。
よくぞ事故らなかったと思う。辛かった~~・・・

ノロウィルスだった。突然発症するとは。前触れなし。

今回のお誘いの時、ちらっと思い出したけど、その時は元気だったから気にしなかった。
でもその後長ーい風邪。さらに捻挫。
十日以上半径1㌔以内で暮らしていたら気持ちも内向的になっちゃって
・・・またあんなことになったら・・・方角が悪いのかも・・・
行きたくない。行かないほうがいいかも。その日の朝まで思っていた。

でも結果は昨日書いたとおり。
あえて二年前と同じに早く行って地下で食料品も買い込んだ。
でももちろん何も起こらず、たっぷりしゃべってむしろ元気になって帰ってきた。
タマタカの呪縛は解けたわ。

今回の教訓・・・案ずるより産むがやすし。苦手意識は早くやっつけた方が得策。

by mamimi-loves-leo | 2010-02-24 21:57 | 考えたこと | Comments(2)

友達療法

今日は暖かかった~~✿ 春ですな。まだ?

高校の同級生3人とランチをしてきた。
音楽高校だから、みんなユニークでナイスな友達ばかり。
AとEはピアノ、Cと私はバイオリン、専攻は違っても
三年間同じクラスで机を並べた4人。

留学したり、国内でキャリアを積んだり
子持ちだったり、独身だったり
卒業後の方向は皆バラバラで、もう接点はないと思った時期もあった。
20代30代はどの道を行ってもめちゃくちゃ忙しい。
時間に追われ日に追われ、昔を振り返るヒマも余裕もない。
となりの芝生がやたらと青く見えるのもこの頃。

ところが40代に入ると状況は変わってくる。
自分の時間を自分でやりくりできてくる。
選ばなかった道への未練はありながらも、自分の生き方が見えてくる。
今までしてきたこと、これからするべきことの意味が見えてくる。
昔を振り返る余裕が出てくる。昔が懐かしくなってくる。
気負いとか引け目とか、心を縛っていたものがほどけてくる。

これが面白いくらいみんな同じなのだ。
誰からともなく同窓会の企画が持ち上がり
それをきっかけに何かにつけ集まるようになり
気がつけばもともとの仲良しは20年余りのブランクもなんのその
また昔のままの気分で会っているのだ。

実は今日はワケあって行こうかどうか悩んだけど
行って本当によかった。
しゃべって笑っているうちに、最後の風邪菌も飛んだみたい。
帰りの道もすいていて、うちに着いても3時過ぎ、まだポカポカで
れおと二度目の長散歩に行ったぐらい。

完全復活が確認できました。
今日行きたくなかったワケは、また明日。

by mamimi-loves-leo | 2010-02-23 21:16 | お出かけ | Comments(0)

心配。。。

a0157174_2217322.jpgれおが下痢をした。。。
初お腹ピー。。。

きっと公園で何か変なモノ食べたんだと思う。
気をつけてはいるんだけど、
クンクン匂い嗅ぎを熱心にしていて
「パクッ」と変な木の実を食べちゃったりする・・・

幸い元気は良くていつもとかわらずに過ごしているから
とりあえずビオフェルミンを1錠食べさせた。
嬉しそうにカリカリ食べちゃった。かわいい~♪

これで治りますように。

by mamimi-loves-leo | 2010-02-22 22:18 | れお | Comments(4)

全快したことにした

長ーい一週間だった・・・

予定をすべてキャンセルして“静養”に努めた一週間。
だけど静養静養といったって入院しているわけでもないし
熱がないから寝込むのも…ねえ、となると
結局うろうろごそごそ動くことになる。

れおのお散歩も一日休んだだけで、
腫れと痛みが少し治まったら(モーラステープというのがすごーく効いたみたい)
平地を選んでよろよろ連れて歩いたし。

風邪も足も全快とは言い難いけど、でも静養は終わり!
明日からはパワー全開で過ごします。
ここまできたら「病は気から」。
治ったことに決めました(^O^)/

by mamimi-loves-leo | 2010-02-21 21:48 | 考えたこと | Comments(0)

快癒祈願

おかげ様で風邪も捻挫もほとんど良くなりました。
この週末で完治させて、来週からは今週の分までアクティブに動きたい!

ということで、医食同源、漢方の力を借りましょう。

「新韓国料理 草思庵」に行きました。
ここはランチも美味しくて友達とよく行くのですが、今日は家族で夕食を。
ちょっとわかりにくいところにある小さなお店ですが、
リーズナブルな値段で美味しい韓国料理が楽しめます。

イワシの塩辛、ユッケ、トッポギ炒めチーズのせ、パジョン(葱チヂミ)、

a0157174_2234351.jpg




   スンドゥブチゲ(超おすすめ!)、





a0157174_2247974.jpg
   



   そして風邪といえば参鶏湯!





小さな鶏一羽まるごと入っていたのですが、
お姉さんがすばやく(写真を撮る間もなく)取り分けてくれます。
というか、写真が撮りたくとも夫がいたので私は手も足も口も出せず。
娘がさりげなく携帯で撮ってくれました。けっこう不自由。
話しちゃおうかなぁ・・・

by mamimi-loves-leo | 2010-02-20 23:00 | お出かけ | Comments(0)

まだ静養中・・・

犬が仰向けになってお腹を見せるというのは
「私はなんの敵意も持っていません」つまり服従を意味するらしい。
無防備ですものねー。

これがマイワンコとなると、そのポーズは超リラックス、超のほほ~んポーズとして
こちらの「かわいい~❤」中枢を直接強く刺激する力を持つ。
そのまま熟睡していた日には        
                          ❤ほら❤
a0157174_10564297.jpg

                          ❤ほら❤
a0157174_1131064.jpg

これを業界用語では「へそ天」と呼ぶらしいのですが、我が家では「ポンポン」と呼んでいる。
ポンポンして、れおちゃん。あ、あんなところでポンポンしてくれてる!等々
これをれおからの嬉しいサービスとして有り難ーく甘受している。
さらに、「ポンポン」というとお腹を見せるように教えたりもしている。
 (そんなことよりいつでもお座り・待てができるようにするのが先、という説もあるが…)

その結果、疲れた時、落ち込んだ時、ポンポンサービスのひとが来て励ましてくれるようになった。
あー癒される~ 本当に癒される~~
a0157174_11162817.jpg
          ママ元気出して。お風邪も足も治るよ。ぼくがそばにいるからね。

by mamimi-loves-leo | 2010-02-19 11:25 | れお | Comments(2)

ふんだりけったり

たっぷり食べてたっぷり寝てたっぷり休養しているのに
風邪が良くならない・・・喉痛い、頭痛い・・・
でも朝食を用意して、お弁当を二つ作って、なんとか時間通りみんなを送り出すと
ホッとして具合も良くなるから不思議。

朝の公園の空気はしっとりと湿っていて喉も楽。
れおも元気いっぱいで、茂みの奥の小高い丘に駆け登る。
だめよー、れおちゃん。
そこでリードが引っかかっちゃってもママ助けに行けないわよー♪

げげっ!そんなところでうん〇んぐポーズ!!?
だめっ!やめてっ!

すぐやめたようにも見えるし、でももしかして素早く出産??
人の踏み入る場所じゃないとはいえ、我が子の産物をそのままにはできない・・・
枯葉とぬかるみでぐちゃぐちゃの斜面を登りましたよ。
目を凝らして探しても産物はなし。あー良かった。セーフ。

ホッとして戻る最後の一歩でつるっ!ぐぎっ!!
右足をひねりました・・・いた~い・・・
帰れるかな、どうやって帰ろう、タクシーにれお乗せてくれるかな(*_*;

しばらくベンチに座り込んで休んで、なんとか歩いて帰れてよかった。
気をつけないとー。

不運を嘆いて暗くなったけど、でも救急車とか入院とか
そういうことにならなくてとりあえず感謝。

時間が経つにつれ痛みがひどい。帰ってこれて奇跡。今なら無理。
風邪で今日の予定をキャンセルしてあって良かった。
もう今週はダメだ。。。

明日は誰かに早起きしてもらってお散歩替わってもらわないと。

by mamimi-loves-leo | 2010-02-17 15:19 | 今日のできごと | Comments(4)