<   2010年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

「別邸 回」の朝ご飯

那須に行ったのはもうずいぶん昔の気がする・・・

「回」の朝ごはんはもちろん部屋食。8時半にお願いをした。
リビングでいただくので、お布団を早くに上げに来る心配がないので気が楽だ。
昨日と同じ部屋係の彼女が来たのは、8時25分ごろ。
明るくにこやかに入ってきて、笑顔で挨拶を交わす間にさりげなく素早く
テーブルを拭きクロスを広げた。本当に気持ちの良いテンポ。

お豆腐のサラダ。甘ーいみかん。          ご飯のお伴たち。とろろが嬉しい。
a0157174_21332615.jpga0157174_21361878.jpg









a0157174_21381662.jpga0157174_21392920.jpg
たまごは、
出し巻きか温泉卵。
夕食の後で効かれる。
私的には究極の選択・・・



a0157174_21453534.jpg

出し巻きにしました(^^)v

    卵豆腐の飛竜頭みたいなもの。
    ここのお出しは本当に美味しい♪
a0157174_2148244.jpg





ジュースか牛乳。
食後はチョコレートパウンドケーキ。
そしてコーヒーか紅茶。

夕食のときに友人とチェックアウト後の相談をしていたら
朝食のときに路線バスの時刻表とタクシー料金の目安表を持ってきてくれた。
チェックアウトして記念写真撮って、ちょうどのころ合いにタクシーを呼んでくれる。
たくさんのお気使いをどうもありがとう043.gif

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gif1歳を記念してランキングに参加しました。クリックしてくださいませ~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2010-07-31 22:00 | お泊まり | Comments(0)

「別邸 回」の夕ご飯 

回でのお食事はお部屋でいただける。
(ただし5名で宿泊したときはお部屋食ではなくなるらしい)
私たちは6時半開始でお願いした。

お部屋食の場合、当然ながら部屋に仲居さんが出たり入ったりし続けるし
旅館によっては約束よりずっと早く一部のセットだけしにきてそのままだったり
あるいは自分たちで部屋も片付けてスタンバってるのになかなか誰も来なかったり
「これだったら約束の時間に自分でさくっと食事処に行った方が気が楽」と思うこともある。

ところが、ここは全く違った。部屋食ばんざい。
6時27分ごろ、部屋付きの明るくて可愛い係りの女性が外から声をかけてきて
「どうぞ」とお返事すると、すみやかにさりげなくお食事が始まった。
a0157174_15104233.jpg
最初のセッティングがこれだけなのも、スマートに食事が始められた理由かもしれない。
あれが並びこれが並び、と、期待は高まるものの
会話も途切れがちにセットが終わるのを待つのもときとして野暮ったくもある。

今回は彼女が入ってきて笑顔で二言三言、
あ、と気付くとまずお一つどうぞ、みたいにさりげなく小鉢が用意されていた。
いただきます、美味しそ~、と自然に始まる。  
温泉で骨が抜けてる私には有難い始まり。
                             
そして小鉢の中は・・・
先附 湯葉と生海苔の和え物 天豆 山葵
a0157174_15411713.jpg
これが美味しかった~。 わ、後が楽しみ!と思うぐらい。
下の透明のジュレが塩味のしっかりしたお出しで、生海苔や湯葉に程良くからんで強すぎない。
ぽちっとの山葵もちょうど。そらまめの甘さも引き立ちます。

前菜 黒豆 新順才の酢物
a0157174_16649.jpg
もろ胡瓜 田舎味噌 茗荷寿司 鮎の一夜干し 三元豚の干し肉 南瓜香り焼
a0157174_166534.jpg
ああ、日本料理の醍醐味、
いろんなものをちょびっとずつ。
黒豆はふっくらと甘く柔らかく。
一つ一つの味が全然似通っていなくて、次から次から楽しく美味しい。
南瓜の香り焼はなんとシナモン風味。
お~、そういう香りでしたか、と嬉しい意外性。
素材がわかるシンプル仕立てでありながら全部が当たり前でない嬉しさ。
工夫は気配りの賜物。

造り 牛刺 旬の鮮魚 アロエ
a0157174_20381960.png
これにはお醤油の小皿が二つ付いてくる。牛用とお魚用。
牛はA5ランクの那須牛。美味しい!
正直者の中学生たちは「お肉だ!美味しいお肉だ!」とシンプルに感動して
目を丸くする037.gif

煮物 加茂茄子 鶏 青味
a0157174_16402792.jpg
この私の写真で見ても美味しそうだとわかる!
お出しの加減がちょうど良いの。
鶏の出しで野菜が美味しくて野菜の出しで鶏が美味しい。
じゅるっと飲み干しちゃうお出し。

焼き物 岩魚の塩焼き 枝豆 レモン
a0157174_16495226.jpg
なんとかっていう、とても水のきれいなところの岩魚で、
川魚の臭みがない、と説明を受けた。本当だった! 
a0157174_16533814.jpg
私正直、今まで川魚を美味しい~っと思って食べたことなかったのですが
これは美味しかった。肉厚で身がたっぷり。

酢物 蒸し鮑とフルーツトマトの酢物 アスパラ
a0157174_1734155.jpg
酢が強すぎない。だから、鮑がちゃんと鮑の味。
フルーツトマトが甘いのは当たり前なので、甘くて美味しかった、とは言いたくないけど
・・・甘くて美味しかった~。

ここで初めて大掛かりなコンロが運ばれてきて、

鍋料理 那須黒毛和牛豆乳しゃぶしゃぶ  法蓮草 白美人 木の子
a0157174_17154651.jpg
a0157174_1727241.jpg
このところのリノベーション旅館では豆乳しゃぶしゃぶは
ブームというよりもはや定番。 またか、と思う方も多いでしょう。
私も、初めて食べたとは言いません。

でも、牛刺を食べたあたりからとてもとても楽しみになっていたのです。
あのお肉をたっぷり食べたいな~、さっとしゃぶしゃぶしてどんどん食べたい~
美味しいお肉はいろいろしてくれなくていい、生のままどっさり持ってきて欲しい~
a0157174_17352730.jpg
これは二人前。なのでテーブルの上にはこれが二つ。
写真よりお肉はもっとたっぷり感。
これをポン酢(ポンきつめ)にちょっとつけてパクパク食べる。
美味しい~ 牛肉って美味しい~
ポンきつめがアクセントになって止まらない。
白美人(長ネギ)も柔らかくて中はとろとろに溶けててやけどしそう。

たくさん食べたけど、まだ食べられるなー、こういうお肉なら。と思っていたら
なんとおかわりができるって・・・知らなかった・・・041.gif
a0157174_17482935.jpg
最初と同じ量、運ばれてくる。子どもたちはもちろん大喜び。
ここまででかなりたくさん食べたのに私たちも食べられちゃう。何故だろう?

それは。ここは特筆すべき、
声を大にして言いたいこと。


ここのお料理の出し方はテンポがいい。最高。
この旅館の対応すべてに言えることだけど
なんでこんなに心地よいのか、疲れないのか、その理由の一つはテンポ。
せかされない、ほっとかれない。
到着からチェックイン、部屋へ案内、ここから流れはあった。
食事の準備もしかり。
始まってからの流れ、飲み物の勧め方も、お皿が運ばれるのも、
全部「あちらの都合」ではなくて私たちのテンポで進められている。と感じる。
だから、待っている間に変にお腹いっぱいになることなく、次々と楽しく食べられる。

またちょうど良いころ合いで
牛蒡飯 留椀 香の物
a0157174_20482787.png
「少し軽めによそいますから、お肉たくさん召し上がってください」
と言っていただいたけれど、この牛蒡ご飯も美味しくてなんの問題もなく入っていった。
家で真似しよう~、このご飯。

そしてデザート 特製柚子プリン
a0157174_18153938.jpg
 このシンプルな姿が可憐で嬉しかった。 
ここでゴージャス盛り合わせはいらない。
シンプルなプリンの上に柚子のシロップ。柚子味が美味しいの。とても。

そしてさりげなく・・・
a0157174_18231479.jpg
お夜食が置かれる。可愛いお握り・・・
無理だ無理だと言いながら、夜が更けるにつれて、
一つ、また一つと消えていった・・・

旅館御飯の好みはいろいろだから、普通の番付にしたらどのぐらいの評価なのかは分からない。
正統派の旅館のお食事が好みの方は違うと思うでしょう。ここは懐石料理旅館じゃないから。
私は満足。美味しかった~ 次がどんどん楽しみだった。
凝りすぎてなんだかわからないものはなく、当たり前すぎて新鮮味がないものもない。

ただ、改めていろんな旅行ブログを見てみると同じお料理の写真が多い・・・
リピートしたらどうなるのかしら。またこの感動ができるのかしら。
それが知りたくて、でももう一度食べたい味も多くて
ぜひもう一度行きたいわ、と友人とも話している。
もう一度行きたい!と思う宿。いいところを選んで正解!と満足している003.gif



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gif1歳を記念してランキングに参加しました。クリックしてくださいませ~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2010-07-30 18:46 | お泊まり | Comments(4)

那須山水閣 「別邸 回」

「贅沢な一泊」用にと選んだのは 那須高原の宿 山水閣・別邸 回
旅館MOOKや旅行ブログではお馴染みの旅館。
那須といえば、昨今の一番人気「二期倶楽部」というこれまた憧れの宿があるのですが
できれば4人で一つのお部屋希望とか、あるいはお値段とかお値段とか042.gif諸事情により
わりと早期にあっさり諦めて、そのほかにもいくつか気になるお宿はあったのですが、
例によって「一休」を眺めていて見つけたのが、やはりずっと気になっていたお宿である
「別邸 回」の「平日限定プラン3名以上」
90㎡以上あるお部屋が、小さい方のお部屋価格で泊まれるちょっとお得プラン。
友人に話してみたら、すぐに同意してくれた。こういうことはチャンスだからぜひ、と。

那須に着いたらがっかりするような暑さ。
ちょっと寄り道したけど、早々に切り上げてタクシーで向かった。
木々が茂る林の中に入り、本館の手前を右に折れて別邸へ。

玄関(ボケボケ、、)  と、それに続くウッドテラス
a0157174_12262454.jpg
a0157174_12271093.jpg
さすがに木立の中は高原らしい空気、風。 あー那須はこうでなくちゃ、と少しホッとする。
まずラウンジでお菓子と飲み物をいただきつつチェックイン
a0157174_12371964.jpg
古いものと新しいものがおもしろく混ざりあってユニークな、でも落ち着いたインテリアです。
TAXI運転手さん情報では、
「那須で5本の指に入る老舗。お湯は最高。
 今の社長の代になって、古いだけじゃなく手を入れたり、別邸を作ったり
 これが良くて大人気ですよ。」

通されたお部屋は、リビングルーム(お食事はここ)と
a0157174_1325917.jpg
ツインベッドルーム(写真失敗・・)、  さらに和室
a0157174_137147.jpg
冷蔵庫には、小さいビールやコーラ、ジュース。フリーです。
a0157174_14196100.jpg
さらにたっぷりの温かいソフトドリンクセット。
籠の中は、挽いたコーヒー粉など。
でも伝えたいのは何と言ってもお風呂!
a0157174_1311344.jpg
あー、伝わらない・・008.gif
 HPの写真を見てもらうしかないかしら・・
a0157174_13191735.jpg
左の細くなっている部分は浅くて
奥の方を頭にしてゆっくりと寝湯ができるのです。
この細い部分だけで160㎝の私がゆっくり寝られる長さ。
そしてもちろんコンコンと掛け流し。大きな湯船がいつもなみなみ。
真夏のせいか湯温は熱めですが
手前にある水の蛇口を全開にすると壁沿いのふちを伝って一番奥まで冷水が届き
あっという間に適温に!

本館にあるお風呂にももちろん入れます。
一度別邸玄関の外に出て本館の脇の入り口から入ります。
a0157174_14475021.jpg
本館ロビーにも、古さを逆手に取ったレトロな楽しい飾りが。
a0157174_14543534.jpg
これはちゃんと使える公衆電話。
a0157174_150249.jpg
本館には、大浴場と二つの貸切風呂。
貸切は予約ではなくて、空きの標識を裏返して入浴中にして入ります。(鍵もかかる)
a0157174_13321130.jpg
これは広い方。
脱衣所とガラス戸で仕切られた外に二つの浴槽。
左が熱め、右がぬるめ。(たまたまなのか? でも二日ともそうでした)

どうです、この広さ。片方に大人二人、足を延ばせます。
a0157174_13373245.jpg
脱衣所もきれいでゆったり。落ち着いて入れます。

こちらが小さい方。ガラス戸の手前に内湯、向こうに露天風呂。
a0157174_13411277.jpg
小さい方と言っても浴槽は深くてゆったり。大人二人ずつ、ゆっくり浸かれます。

暗く見えるのは木々が茂っているから。
浴槽から見上げればこの空、この緑!
a0157174_13483243.jpg
本館の部屋にもそれぞれ良いお風呂が付いているためか
貸切風呂は、大体いつでも入れました。

ふさがっていても、
廊下の奥のソファーや、近くの湯あがりラウンジに座って楽しく待てます。
a0157174_1435918.jpg
このラウンジには、ホットコーヒー、
冷たいお水とお茶、そして冷たい柚子酒(美味しい♪)が置いてあって
お風呂の合間合間に水分補給+クールダウン。

どのお風呂とも廊下越しに向かい合わせで近いので
出たり入ったりと半永久的にこのエリアにいられる気持ち・・・
a0157174_14364972.jpg
クラシックな建物にポップな色の、
でも派手すぎない座り心地の良いソファがたくさん。
静かに流れるクラシック音楽。ちょうど良い快適室温。くつろげます~045.gif

お湯は無色透明ですが濃いのがよくわかります。
どのお風呂場も清潔で換気も良いのでのぼせたり湯あたりせずに
ゆっくりと楽しめます。 効く効く~、沁みこむ~、という感じ。

ホスピタリティーもとても心地よくて、不思議な別世界感が骨休めにぴったり。
あとはお食事を待つばかり~

そして、お食事はほんとに私には大満足。ニコニコ顔が戻るヒマがないほどニコニコ。
思わず写真をたくさん撮ったので、明日頑張ってUPします。
あ~、伝わるといいんだけど~~012.gif


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gif1歳を記念してランキングに参加しました。クリックしてくださいませ~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2010-07-29 15:14 | お泊まり | Comments(6)

もしもれおと行くのなら

那須から帰ってきました。

今回は私同様に旅行好きな友人母子との4人旅。
母も子も楽しい「中学最後の夏休み」エンジョイ旅行にしようと、
どこに泊まってどこをどう回ろうかと何カ月も前から相談し計画してきた。

そして一泊目は「×4では高すぎるけど(お互い4人家族)、×2なら・・・」と思う
憧れの旅館に泊まり
二泊目は家族連れウェルカムなリーズナブルホテル、ということにした。
そして私が「れおと行くための下見」と言ったのはこの二泊目のホテルのこと。

泊まったのは ホテルハーベスト那須
先日夫が両親と泊まった「箱根翡翠」と同じく、
東急の会員制リゾート「ハーベストクラブ」の施設で、一般客用にホテルとして出している部屋だ。
先週れおと行った「那須東急リゾート」も同じく東急系で、パンフレットには
那須ハーベストにもドッグラン併設のペット同伴用棟があると書いてあったこともあって
今回行ったらそのあたりをしっかり見てきて次回の参考にしようと思っていた。
(ちなみに翡翠にもペット可の部屋があるが、那須も翡翠もペットルームは会員用の部屋。
  でも見てきてすごく良かったら、どこかに伝手を探して泊まりたいと思っていた)

私の思う「良い」は、あくまでもやんちゃシェルティーれおにとって、ということで、
一般論ではありませんので悪しからず。


那須~のキャプションには「御用邸の森に隣接した森に~」とあったので、
イメージとして深い森の中にあるのかな、と想像していました。
確かに深ーい御用邸の森は隣で、ちょうど私たちと同じ日に天皇皇后がいらっしゃるということで
那須塩原駅は報道カメラマンがいっぱい、ホテルの周りの辻辻に警官が立っていた。
が、ハーベスト自体は森の中ではない。切り開いちゃったのね。
a0157174_21241266.jpg
奥の方には深い森が見えますが、ハーベストの敷地内は芝生が中心。
a0157174_21275065.jpg
コテージも数棟あるけれど、このように芝生の中。
もちろんきれいに整えてあってきれいだけれど、きちんとしてとても・・・人工的。
ということは、れおと自由に遊べる雰囲気はありません025.gif
a0157174_21355672.jpg
ここがペット同伴棟。生垣の中がドッグラン。
会員権を持っていらしてセカンドハウスとして
しょっちゅうここにいらっしゃる方たちにはとてもすてきな施設だと思います043.gif
a0157174_21405676.jpg
このときも大型犬が3頭で楽しそうに慣れた感じに遊んでいました。
那須での日常の暮らしなのでしょう。

でも・・・
れおを連れてくるとしたらそれはうちにとって超非日常の大イベント。
こういうきちんとした高級テラスハウスで、きれいな芝生の囲われたスペースで遊ぶんじゃ
わざわざ思いきって来る意味があまりじゅうぶんではない・・・と039.gif

そして、想像よりずっとここは暑い。
朝晩も、涼しい~、とはならない。エアコンがなくては無理。
炎天下、れおを芝生で遊ばせるのは無理。

もちろんホテルとしては、リーズナブルなのにお部屋は清潔だしご飯は美味しいし
室内プールもあるし温泉大浴場もあるし、小さい子のいる家族連れにはもってこい♪
うちの子たちも小さくはないけど、じゅうぶん満足してリラックスして過ごせました。
ただ、あくまでもれお目線で考えたら、ここは違うな、と思った、ということ。

順序が逆になったけど、一泊目の憧れ旅館は値段以上の大満足016.gif
明日はれお目線ではない、旅行大好きお泊り大好きな私の感想を・・・
a0157174_22152193.jpg
                   寂しくなんかなかったよー。。。
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gif1歳を記念してランキングに参加しました。クリックしてくださいませ~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2010-07-28 22:20 | お泊まり | Comments(8)

那須ハイランドパーク

a0157174_15223241.jpg

次女の仲良し母子と一緒に中学最後の夏休み満喫中です。
さすがは山の遊園地、雷が鳴りだしたら乗り物は止めてしまうとか。
今のうちにせっせと乗りまくる二人です。
母たちは日陰で休憩中‥

by mamimi-loves-leo | 2010-07-27 15:22 | お泊まり | Comments(6)

逃避行

a0157174_17355635.jpg

様々な問題をポーンと放り出し、次女と遊びにきました。
れおも連れて来たかったけど今回は下見、ということで。

by mamimi-loves-leo | 2010-07-26 17:35 | お泊まり | Comments(4)

見直そう~♪ とコアラに言われても

はぁっ・・・ 002.gif
旅行中は、浮世のモロモロをぜーんぶ忘れていられるから幸せなんだけど
所詮は逃避。
帰ってきたとたん、心配なこと、しなくちゃいけないこと、
考えなくちゃいけないこと、そして早急に決めなくちゃいけないことetc. 
眉間のしわが標準装備になってしまう。

ルーティン問題も山積みなうえに、もう一つ。
うちはまさに「自動車保険の更新日が近づいているあなた」なのですが、
ずっと積み立てるだけだった保険をこの間「物損事故」でちょっと使っちゃって
それ自体はほんとにちょっとのことだったんだけど次の保険料は当然上がる。
しかもその事故の時に電話で応対してくれた女の子がイマイチ頼りなくて
これがもし大事故のときだったらこんな対応じゃタマラン、とも思い。
それでネットで一斉に何社かに見積もり依頼したらこれが本当に様々。
10万以上開きがあるのです。
見積もりとったはいいけど、かえってわけがわかんなくなりました。
安けりゃそれでいいのか。安いのには何かワケがあるのか。
それとも、やはり今までのところが何かといいのか、とも思うけど、
今までのところは期限まで半月なのに未だに何も提示してこない。呑気すぎない?
考え過ぎな気もするし、考え足りない気もする。
どうすればいいの~。
a0157174_20181415.jpg



 ずっとあそこにいたかったね、
               れお・・・











にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gif1歳を記念してランキングに参加しました。クリックしてくださいませ~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2010-07-25 20:33 | 考えたこと | Comments(4)

蓼科にて また訪れる日のために

東京方面から「蓼科~」に向かう、とナビに入れると
中央道諏訪南インターで降りて、ちょこちょことしばらく走って
ビーナスラインに途中から入るルートが示される。
これはおそらく走行距離だけに留意したことで、
実際にはさらに10㌔先の諏訪インターで降りてすぐにビーナスラインに入った方が
信号も少ないし道もずっと走りやすくて楽だ。

ということを数年前に学習したのに、すっかり忘れてまたやっちゃった。

ビーナスライン周辺では数年前から飲食店や宿泊施設が「ペットネット」という組織を作って
ペットに優しい環境づくりを勧めてくれているとか。
ペット可のお店が探しやすいらしい。

蓼科到着は11時過ぎ。「東急タウン」への入り口を通りすぎてしばらく走ったところに
素敵な、いかにも美味しそうなレストラン発見。

a0157174_16461452.jpgmangia tanto
店の前の駐車スペースもたっぷり。
奥の方にテラス席が見えたので聞いてみたら
嬉しいことにワンコOK。
ピザが秀逸でした003.gif
おススメです♪

a0157174_1654121.jpg



a0157174_16544572.jpg     
   



 


深い木陰の涼しい席で
   れおもゆっくり休めました^^



リゾートタウン内にもレストランやショップはあります。a0157174_16592344.jpg
ホテルエリアから道を渡った向こう側。
ここのお蕎麦屋さんは、店の前に一組だけ
テーブルセットが出ていてそこはもちろんワンコ可。
真ん前に駐車できるので、うちは山から戻ってきて
そのままここに停めて、れおも連れたまま
お昼にお蕎麦が食べられて楽でした♪
天ぷらが美味しかった003.gif



コテージは2ベッドルーム。どちらにも地デジ対応TV有り。 ワンコのベッドもありました。
a0157174_1775492.jpg
玄関前に足洗い場。
裏のウッドデッキには外から直接回れて
外ワン用のケージもありました。

a0157174_17113163.jpg





a0157174_17122774.jpg





室内にケージはありません。
人のベッドにもワンコベッドと同じ白いシーツが
ベッドカバーの上にかけられていて、
その上ならワンコも乗ってOKな感じでした。


基本的にゲスト側の良識にゆだねられているような優しさです。
うちはバリケンを持ちこんで、夜寝るときとお留守番時(人の朝夕食)は閉じこめました。
中でれおにも食事を食べさせているうちに出かける方式。
れおは昼間の活動が激しいので、かえってその間休めて良かったと思います。

ホテル本館の方は(ホテルのお庭など)ペット不可のようでしたが、
連れて行ける楽しいところがいくらでもあるのでぜーんぜん問題なし。

私たちは朝食つきプランでした。
朝食は二日とも本館のダイニングで和洋ハーフバイキング。
夕食は、ホテルは混んでいるので(予約がとりづらい)、外のレストラン(徒歩3~4分)で
一日目は洋食、二日目はバーベキュー。
a0157174_17575575.jpg
                              来年も絶対に来たい!
                                  そのための覚書として。




にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gif1歳を記念してランキングに参加しました。クリックしてくださいませ~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2010-07-24 18:02 | れおとお泊まり | Comments(8)

蓼科にて 夏山のれお

うちの夫はたいへん仕事熱心な人なので、レジャーのために気持ちよくお休みをとっていただくのには
ポイントを押さえたプレゼンテーションが必要だ。
要するに彼の興味をそそるポイントを前面に押し出す。  今回はもちろん「山」

蓼科東急リゾートのある「東急リゾートタウン」は600万㎡もあって
(といってもピンときませんね。私の感じとしては山一つに近いです)
その中にはいくつかのトレッキングコースがある。そこをさりげな~く強調。
「れおを大自然に触れさせましょうよ。あそこなら敷地内にもハイキングコースがあるし。」
いちころ。即OK。慣れてますので。おほほ。

今回は敷地内最高峰「八子ヶ峰(1834m)」山頂を目指し、3時間コースを歩くことにした。
ホテルから車で10分足らずのトレッキング専用駐車場に車を停めて出発!
コースの出発点と終点が15分ほど離れていて、
その間は普通の道路。朝のうちに歩くのが正解。
a0157174_1495080.jpg 
そして山の中へ。
 遠くでガサガサと茂みが動いたかと思ったら
 「ケーン!」 ・・・し、鹿?!
a0157174_1425488.jpg





やがて斜面はどんどん急に!
れおは水を得た魚のように
ピョンピョンと跳ね登っていく。
a0157174_14322456.jpg


石ゴロゴロで足場大変悪し・・
 ロープを握りしめて登って行く。
   「ママ大丈夫~?」
a0157174_14374099.jpg








上がるにつれて木がまばらになってくる。
暑くてれおが心配・・・
ブッシュの日蔭を見つけては休ませて
冷たい水をせっせと飲ませ、
首にもたっぷりかける。
a0157174_14431135.jpg 

ついに尾根道。日蔭なし!頑張ってー、れお。
      「ママこそ頑張って~」
a0157174_14462451.jpg
   










a0157174_15262286.jpg
  
a0157174_1537303.jpg

a0157174_15404283.jpg
  

標高にして300mほど登ったので、ロープが頼りの急斜面もかなりあったのですが
れおはほんとに楽しそうに得意げに、絶えず跳びはねていました。


a0157174_1559438.jpg


身軽・健脚を誇る(家族の中では)次女がロングリードを持っていたのですが、
追いかけっこのようで大変そう(楽しそう?)でした。
暑さだけが心配でしたが、少し休めば元気。
歩きたくない、とはついに一度も言いませんでした。

ただでさえ遅れがちなのに、立ち止まって写真を撮っているうちに離される私を気にして
何度も何度も振り返り立ち止まるれお。
一度などは、急な下りでうず高く積ったクマザサの枯葉があまりに滑るので
次はどこに足をかけようか考えていたら、
その様子を見ていたれおがピョンピョンピョン、と戻ってきてくれてぴったり私の足元に。

a0157174_16123876.jpg

心配掛けてごめんね、れお。

れおと歩く山道はとても楽しくて、お姉ちゃまもママもワクワクしっぱなし。

お留守番だった大きいお姉ちゃまも行きたかった、って言っているから
また皆でどこかを歩きましょうね060.gif

                    ・・・あ、もしかしたらこれでは夫の思う壺かも・・・!005.gif
a0157174_16314683.jpg





にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gif1歳を記念してランキングに参加しました。クリックしてくださいませ~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2010-07-23 16:34 | れおとお泊まり | Comments(4)

蓼科にて 楽園のれお

中央自動車道を諏訪南ICで降りて、ビーナスラインを北上する。
東急のサインを曲がって敷地に入ってからも、林の道を奥へ奥へと走る。
a0157174_12585986.jpga0157174_12594211.jpg
    









着きました001.gif
a0157174_1305182.jpg
   これが本館。チェックインはここでしますがa0157174_1324374.jpg










私たちはコテージ用駐車場へ。
a0157174_1354873.jpg
この奥の林の中にコテージが点在しています。a0157174_1381414.jpg









私たちのコテージは最奥。そのためなんと!     
a0157174_1311048.jpg
奥の芝生はほとんどMy庭!a0157174_1313258.jpg











そして!!前の小川!My小川でーす041.gif
a0157174_13161599.jpg

a0157174_13173027.jpg





a0157174_13194032.jpg





a0157174_13212355.jpg










a0157174_13233423.jpg

れおは夢中で、呼んでもカメラ目線くれません037.gif

以前来た時に、敷地のもっと上の方にきれいな川が流れていて渓流釣り場があったので、
そこに連れて行って水遊びをさせようとは思っていました。
でもまさか、その支流が、
しかもちょうどよい幅、深さの小川が
コテージの間を流れているとは思ってもいませんでした!


山から湧き出た流れなので、人間は10秒と浸かっていられない冷たさなのですが
れおは大喜び。流れの中を駆け上がり駆け下り、水中を調べ、水を飲み、遊び続けます。
この最奥はコテージの敷地で一番高いところなので、他の人はここまで登ってきません。
なのでほとんどずっとノーリード。絶えず二人以上で付き添いましたが、れおは自由自在。

a0157174_13402217.jpg






a0157174_13433576.jpg






a0157174_13491073.jpg






a0157174_1355126.jpg







日中でも日蔭はとても涼しいので、
私たちもずっと外にいてれおを眺めていました。
車酔いはつらかったけど、
ここまで来た甲斐があったわね、れお053.gif

感動が醒めないうちに、明日は翌日の登山の様子を。また見て下さ~い043.gif






にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gif1歳を記念してランキングに参加しました。クリックしてくださいませ~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2010-07-22 14:10 | れおとお泊まり | Comments(10)