<   2010年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

雨の日のれおは・・・

れおの目はおかげさまでほとんど良くなりました045.gif もう一息ですね。

a0157174_2029774.jpg
                       もうちゃんとあくよー。

朝、いかにも降りそうだったので大急ぎで家を出たけれど、公園滞在わずか20分で降雨・・・
やむなくとっとと帰ってきました。

誰もいない昼間は、いつものようにお姉ちゃまのベッドでゆっくり休養し
a0157174_20343840.jpg




ZZZ・・・







家族の帰宅にそなえます。



みんなが帰ってきたら一人ずつ丁寧にお出迎えをして、満を持して・・・
a0157174_20401231.jpg




さあ、行くよー。




1000本ノック。

a0157174_2050733.jpg



a0157174_20542847.jpg










           まだまだ、もう1本!

がんばるぞー。



雨の日のれおはだいたいこんなふうに過ごします。 もって来い1000本ノック命。
明日は公園でたっぷり遊べるかな。

a0157174_21101767.jpg
                     ここはとらないでよー・・・





にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gif1歳を記念してランキングに参加しました。クリックしてくださいませ~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2010-09-30 21:13 | れお | Comments(6)

初眼科診療 れおの目がっ!

東京近辺のワンコとそのご家族なら皆同じお気持ちだと思いますが
やった、晴れました、久々に~058.gif    秋の空ですね~
a0157174_2030589.jpg

公園にもやる気満々のワンコとその連れがたくさん。
れおもいつものパピヨン・トイプーちゃんと、草むらの中でくんずほぐれつ、また駆け回る。

a0157174_20382989.jpg
たっぷり遊んでさよならのあと、
れおは公園をもう一周しました。
秋の風が気持ちいい043.gif


しかし・・・蚊が多い!
暑さと日照り続きで水が干上がり
ボウフラが育たなかったので
夏は蚊が少なかったそうですが
雨が降り始めて
これから多くなるそうです。
虫よけはまだまだ手放せません。
フィラリアにも要注意ですね。



そして夕方、お昼寝から起きてきたれおの左目が・・・おかしい。
左だけ開きにくそうだし、開けても大きさが全然違う。特に上を見るときに辛そう。
急遽病院に電話をすると、ちょうど眼科の先生がいらしていると言う。いるんですね、専門医って。
予約をして、その前にもうひとお散歩することに。
                                    
a0157174_20541167.jpg
また相も変わらずの六本木ヒルズ。
毛利庭園から眺めるアリーナ。
昨日はここに、
トム・クルーズとキャメロン・ディアスが
来ていました061.gif
テレビで見たけど。

そんなことより、れおの目。
明らかに小さいですね
向かって右の目が・・・(゜o゜)
しかもやつれてる。老けちゃってる(;_:)
病院では、
傷の有無とか異物の有無とか
人間の眼科で使うような
オペラグラス様のもので覗きこんで
調べていただいた結果、
特になし、と。
すこーし砂埃が入ったらしい。
ヒアルロン酸の目薬を
処方していただいて終わり。


大したことないとは思ったし、目薬なら家にも抗生剤も含めて各種あるし、
それらを点しつつ様子を見ようとも思ったけど
初めてのことだったので病院に行ってみて良かったと思っています。
目薬も人間のものと同じとわかったし。
これで「眼科特別診療」ということや検査やお薬で8千円ちょっと。安くはない。
でも自費診療だし、何よりも安心をいただいた、ということですべて良し。

a0157174_21325513.jpg







にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gif1歳を記念してランキングに参加しました。クリックしてくださいませ~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2010-09-29 21:35 | れお | Comments(12)

納豆はお好きですか?

雨でしたー。a0157174_21321520.jpg

   外も一日中薄暗いせいか
   はたまた低気圧のせいなのか
   れおも

       ぼーーーっ

               としていました。
       

              

           お姉ちゃまのべっど
               かりてるの。
              あいてたから。







朝7時頃、霧雨だけになった時間に
15分ほどお散歩していちおう出すものは出したのでひと安心。(034.gif主語はれお。念のため)
そうなると雨もまたいいもの。
〇〇しなくちゃ!! と焦る気もなくなって、落ち着いて過ごせる。

寒くなってきて待望の土鍋生活を始められそうなので夕飯の悩みも激減。
お鍋のときの、ご飯のお共に納豆。
これはどこで知ったのかな、納豆アレンジでいちばん子どもが喜ぶのがこれです。

a0157174_225981.jpg
あらみじんに刻んだごま昆布と卵黄のせ。お味の濃さのお好みで付属のたれも入れて。
これ美味しいです♪ 
卵白はその日のメニューによって、お肉や海老の下味に使ったり、今日は鶏団子に入れたり、
お味噌汁に入れたりもします。 

明日は貴重な晴れだとか。今日たっぷり寝たれおと久々に公園にいけるかしら。

a0157174_22171337.jpg
                                 晴れるといいね。


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gif1歳を記念してランキングに参加しました。クリックしてくださいませ~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2010-09-28 22:27 | これ美味しい! | Comments(6)

簡単お昼ごはん♪

昨日の朝はピカピカ058.gifだったのに、午後から曇り始めて・・・夜はとうとう057.gif
そして今朝もザーザー降りの朝。お昼近くなるにつれて小雨にはなってきたけど・・・

どう?れお。 止んでる?
a0157174_133263.jpg
                         まだ少し降ってる・・・

では今日はれおにはゆっくり休んでもらって、ちょっとお料理の話。

学生のころから、もちろんネットなどなかったころからお料理の本や雑誌、テレビが大好きで
「おー!これは!!」と思ったものはさっそく真似してみる。
私が「おー!」と思うのは、すぐに真似できる簡単なモノばかり、とも言えるけど・・・037.gif

でも、何回も繰り返し作り、もう自分のレシピのようになってローテーション入りしているものは
そういくつもない。とにかく簡単なレシピであること、材料の数の割にカッコがつきやすいもの。
そしてもちろん、家族がすごく気に入ること。 先日の スイートポテトライス もその一つ。

そして今日のランチは わかめとじゃこの付け麺焼きそば (正式名は忘れちゃった011.gif
十年近く前、多分まだデビューしたての奥薗壽子さんがテレビで紹介していたと思う。
しょうがのせん切り中華めんをごま油で炒めて、じゃこともどした乾燥わかめも加えて炒める。
それを、麺つゆお酢を加えたつけ汁につけて食べる。

a0157174_13545099.jpg
これは娘たちの大好物になり、
何度作ったことか。
オリジナルはもしかしたら
もう一つ何かが入っていた気もするが
我が家バージョンはこれで定着(^^ゞ



a0157174_13581666.jpg





お酢の酸味がとても効いていてさっぱり美味しいし
なんといっても材料がこれだけ。



わかめをどっさり入れればヘルシーだし、最初にしょうがとじゃこをカリカリにしておいても香ばしい。
今日も試験中でお昼前に戻った娘のリクエストでちょいちょい~、と作りました。
お昼どうしようかしら~、なにか軽く、さっとできるモノ~、っていうときにおススメです043.gif






にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gif1歳を記念してランキングに参加しました。クリックしてくださいませ~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2010-09-27 14:19 | これ美味しい! | Comments(8)

晴れた日は病院へ!ってそんな・・・

今日もぬけるような青空。 泣きたいぐらい爽やかな晴天\(^o^)/
a0157174_1449650.jpg

ピカピカな日曜日の朝、れおとお散歩。

a0157174_1454439.jpg






お散歩・・・?
こ、ここは・・・!?








a0157174_1502576.jpg






  ほらね、病院だよ・・・
  はい、ポーズ、
     ってママ・・・








a0157174_15114497.jpg






  泣きたいのはぼくだよ・・・








はやいですね、前回のワクチンから一年経ったわけです。
思い返せば一年前、3回目のワクチンを終えてれおとお散歩デビューできる日を
指折り数えて待っていました。
  (のちにそのお散歩が私にもれおにも修行の場と化すとは知る由もないのでした・・・)

「今日はおうちで静かに」って、難題を抱えて帰宅。「おうち」にはいても「静かに」は・・・025.gif
それでも、お洗濯ものを干す私に付いてベランダ出入りを繰り返すうちに

a0157174_15362646.jpg
寝てしまいました037.gif 
a0157174_15391067.jpg
やっとれおの好きなお外が気持ち良い季節になったわね058.gif

            ちなみにこれは、ちょうど一年前、9月26日のれお。
a0157174_15435587.jpg
                                ラブリ~012.gif






にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gif1歳を記念してランキングに参加しました。クリックしてくださいませ~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2010-09-26 15:55 | れお | Comments(8)

台風一過の午後に。

朝はまだ昨日の続きで寒い雨の日だったけど、TVの天気予報では
「午後は嘘のように晴れる」って・・・ 言いきったわね、あなた、と思っていたら
a0157174_18505623.jpg
嘘のように晴れ渡った。 まさに 天晴れ気象庁。

長女は予備校が午後から、次女は試験中だけどちょっとユニクロに行きたい、ということで
久々に午前中家族4人で新宿高島屋へ。
新宿高島屋には、エコな理由からか駐車台数を抑えたいためか、
一台に4人以上乗って行くと駐車券一時間分サービス、という制度が数年前からある。
設定された当時は「まさに我が家のためね!」と思うぐらい行く時はいつも家族4人一緒で、
お買い物でもらう駐車券分の時間で足りることの方が多いから、
サービスでもらった一時間券は家に束になってコレクションされているぐらいなのに、
気付くとこの1,2年、4人で行く機会は激減している。
駐車券をもらうのも、なーんか久しぶり。

a0157174_19211175.jpg
久しぶりに4人で「つばめグリル」でランチ。
4人用のテーブルに所狭しと
ハンバーグの熱々のフライパン型鉄皿が並ぶ。
ライスとパンと。久しぶりの狭さ。
「つばめグリル」のハンバーグは4種類あって、
それぞれ選ぶものが違って
結果的に全種類が並ぶのも
いつも通りだけど久しぶり。
美味しかった♪


長女に秋冬のスカートを急いで買って、彼女は予備校へ。
次女はユニクロのカーゴパンツ。明日までキャンペーン価格で1990円(^^)/

地下で食料品を買って午後早々に帰宅した。
少し前まではこれがヒマな休日の典型的過ごし方だったけど
今となってはちょっとスペシャル。なんかちょっと楽しい過ごし方006.gif

デパートを出たら輝くような青空と澄んだ爽やかな風。帰宅したら大喜びで迎えてくれるこの子。

a0157174_19372024.jpg

夫は早速れおを連れてお散歩のやり直し。朝は雨だったから一回りだけだったのよね。
スキップでもしそうなれおを見送るなんてことのない土曜日。平凡ながら平和な今日に感謝。





にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gif1歳を記念してランキングに参加しました。クリックしてくださいませ~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2010-09-25 19:57 | 今日のできごと | Comments(4)

抜け毛の思い出

あまりにも急激に寒くなった東京。今朝なんか明け方、寒くて目が覚めた。
夏掛けでは頼りない感じでぐるぐるに巻きついてもうひと眠りした。

そのためか、れおの毛量が減ったことに今さらながら驚く。
まさにアンダーコート、羽毛的ふわふわが減っていて、ライナーをはずしたトレンチコートみたい。
サラサラだからなおさら、撫でると薄い~。

a0157174_21442839.jpg
                     ほんとだよ、撫でてみて。


プロのシャンプー前のブラッシングの威力なのか、昨日でまた一段と減った感じ。
シンクの排水溝にたまったれおの毛が目に浮かぶ。さぞやさぞや。

人間も秋口に抜け毛が増えませんか?夏の紫外線のダメージなのか、抜ける気がする。
このことを痛切に感じたのは産後。産後の秋。

私の髪は太くて黒くてまっすぐ。そしてとても多い。
いわゆる「おかっぱ」にするには良い毛量、毛質なのだろうけど、それ以外には全然適さない。
子どもの頃はただ横分けにするだけなのに、普通のパッチン留めではとまらなくて
前髪だけを普通の人がアップに使うバレッタでとめていたし
ポニーテールに憧れても一つに結ぶと直径が3センチぐらいあって
重みで高い位置になんて留まってない。なので断念。苦労の連続でした・・・002.gif

美容院に行っても、ケープを巻く時などに美容師さんがささっと髪を一つにねじって
上げてクリップで留めようとするたびに「・・・ムリだわ、それでは」と言うべきか悩み、
案の定パーンとはじき返して、美容師さん苦笑しつつ大きいクリップを2、3個持ってくる。
若いころはこれが恥ずかしくてすごくいやだった。

妊娠、出産後は髪の毛がすごく抜ける、人によっては眉も薄くなる、と聞いて
実はちょっと楽しみにしていた。
人によっては深刻で、私のいとこなどはウィッグを使うほど抜けたのを見ていたけど
全然心配ではなかった。眉はともかく、髪は減ってほしかったから。
そして8月に出産。だけどその後、とかしても洗っても特にたくさん抜けている気はしない。
何度も書いているけど退院後は忙しすぎてゆっくり髪を洗う暇もないほどで、
そのうち抜けるはずだということも忘れていた。

そして季節が変わって秋、やはり急に涼しくなったころのこと、
お風呂に入って髪を洗い、うつむいたまま目をつぶってシャワーでよーくゆすいで
顔を上げて目を開けた私は「・・・ハッ!!」と息を飲んだ。
排水溝のところにネズミか何か、小動物の死骸がある・・・!?
普段コンタクトレンズの私が裸眼でいたせいもあるけど、本当にそう見えたのよ。
抜けた自分の髪の毛が。
美容院にもいかず、伸ばしっぱなしだった黒くて太い大量の抜け毛の存在感は
小動物並みだったのです。

それだけ抜けてもやはりアップにはできないまま。
なぜなら不思議と抜けるのは前髪中心なのだ。これはよくあることらしいけど。
でもなんとなくボリュームダウンしたようで少し嬉しかったけど、
その後生えてきた新しい短い元気で太い毛が、大量にピンピンまっすぐ突き出てくるのが
今度は始末に負えなかった・・・

でもアラフィフの今となっては髪の多いのは嬉しいことになるのよ、と
若いころの私に言ってあげたい。けど、慰めにもならないわね、当時の私には・・・


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gif1歳を記念してランキングに参加しました。クリックしてくださいませ~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2010-09-24 21:52 | 考えたこと | Comments(12)

プロの技は違います!

当たりました、天気予報。 って、占いじゃないんだから・・・029.gif
今日は朝からずっと雨057.gif すごいどしゃぶりになることもあった。
でもありがたいことに、降り始めが8時半過ぎだったので
れおの朝のお散歩はとどこおりなく済ませられてよかったよかった。

なぜなら、今日はれおのシャンプー、トリミングを予約していて、
お腹がすっきりしないままお預けするのはしのびなかったので・・・
 good job049.gif で安心~

このところ、家でちょこちょこ洗い続けていたので、プロにお願いするのは ナノバブル 以来。
2回の海遊び後はしっかりシャンプーしたけれど、それ以外の川遊びや、毎日の活動後は
a0157174_1711585.jpg
a0157174_17151947.jpg
a0157174_17131797.jpg

四肢の付け根までの泥んこやからみついた無数の魑魅魍魎をその都度シャンプーもどうかと思い
ひたすらぬるま湯でしっぽからおしり、お腹から胸まで(頭と背中以外全てですね)
毎日毎日洗って洗ってここまで来た感じ。
そろそろプロにがっつりやってもらおう!と思ったのだ。

体重は9.3㌔。ずっとこれで安定しているので、ここでキープが目標。
今回はお尻周りを特にリクエストしてみた。
お尻のホッペ部分の毛のボリュームを減らすことと(落下物がひっかかるので・・)
お尻のアナの周りを少し広めに剃ってもらうこと。
もちろんしっぽで隠れる部分なので見た目のボリュームは相変わらずですが・・・(^^ゞ
プロに頼むと、
   爪はまーるくやすりがかけられているし、     ひげは切り株も見つからないほど♪

a0157174_1741334.jpga0157174_17414343.jpg












このぐらいご自分でできる方も多いのかもしれないけど私にはできません・・・ 
おかげさまでスッキリ001.gif  さらさらふわふわ!  キュート~053.gif

a0157174_1863014.jpg
                               おつかれさま043.gif






にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gif1歳を記念してランキングに参加しました。クリックしてくださいませ~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2010-09-23 18:21 | 今日のできごと | Comments(10)

「悪人」

今月のレディースデー企画は 「悪人」 鑑賞。a0157174_1853562.jpg
先月3本も見たから今月は休もうか、
と言っていたのですが
深津恵里の受賞の報を受けて急遽決定。

長かった~~。
原作を読んでいないのだけど、
きっと原作はとてもいいんだと思う。
そして原作者が脚本も書いたので、
どのエピソードもどのフレーズも捨てたくなくて
詰め込み過ぎ。 手を広げ過ぎて、結果焦点がぼけた、と思う。

いくつものシチュエーションが細切れに数珠つなぎで、入り込めないうちに次に行く感じ。
1、2シーンしか出ない名優たちはとてもいい味をそれぞれ出しているけど
それぞれが「はまり役」過ぎて意外性なし。やっぱり上手いけど見たことある感。

それに比べると妻夫木くんは「はまらない役」過ぎ。
健闘しているけど・・・ムリ・・・。 屈折した孤独なガテン系カーキチ(古!)なはずなのに
可愛くてファンタジーの匂いがしちゃう瞬間多々。
深津さんは、やっぱり深津さん。既視感がある。初めて会った深津さんではない。
でも外国の方は深津さんを見たことがないから、驚いたのかな。

「瞳の奥の秘密」の紹介の中でおすぎさんが
 『知ってる役者が一人もいないから先入観なく観られる』と言っていた、
私にとっては、まさにその真逆ということですね。

一番印象的で驚かされたのは、殺されちゃう役の 満島ひかり という女優さん。
何かでちょっと見たことある、ぐらいの人で新鮮だったこともあると思うけど、上手!005.gif
一見「可愛いだけ」の若い子のコワさ、アヤウさ、ズルさ、オモさ、カルさ、
何色にも演じ分けてさっさと死んじゃった。
彼女の出演ドコロは殆ど冒頭の部分だけなんだけど、その印象が135分観たあとでも一番強い。
千円で観たからまあいいけどね。

急遽の企画だったので、ランチを「その辺」で食べちゃったことが残念・・・026.gif
a0157174_1840486.jpg
                     お出かけのしたくしてるの~?

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gif1歳を記念してランキングに参加しました。クリックしてくださいませ~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2010-09-22 18:58 | お出かけ | Comments(8)

言いたくないけど・・・エサをあげないで~

昨日までの3連休、朝のお散歩は夫が連れて行っていたので楽だったのだけど、夕べ
「さあ!明日はれおとお散歩だ♪」とわくわくしている自分を発見。ちょっと驚いた・・・

今日は娘たちのお弁当がいらない日だったので朝の用事も早々と終了し、
まだ寝ぼけマナコの娘に「ではお先に!」ときっぱりと言って
れおと朝の街に繰り出した003.gif

途中で朝の大事なお仕事を大過なく済ませたれおと、張りきって公園に到着すると
すでにたくさんのメンバーズ。さあ、遊びなさい~、と思ったのだけど・・・皆の動きが変・・・?

なんと、幼稚園ぐらいの男の子が二人、多分近所のお子さんだろうけど
手に袋ごとの犬のおやつ(小さなクッキーかなにか)を持って、嬉しそうに食べさせて回っている・・・
どのワンもそちらを向いて行きたがるものだから、彼らは嬉しくてしょうがないようで
「はいはーい」とおやつを乗せた手を口の前に出し続ける。
飼い主たちは幼な子ゆえにむげにもできず、
せめてもと「オスワリをさせてからにして」と言ったり「もういいわ、ありがとう」と言ってみたり。
でも彼らはやめない。

れおが気付いたら遊ぶどころじゃなくなっちゃう、と思って慌てて引っ張って他の場所に移動。
なんか察して後ろ髪惹かれる様子なので、駆けっこで遊ぶふりして遠くへ遠くへ。
私が走ると嬉しそうに自分も走る、というれおの習性を利用した作戦成功042.gif

走ったり歩いたりでしばらく遊んで、そろそろどうかな、と戻ってみたらもう彼らは帰ったようす。
まだ落ち着かないワンたちは、それぞれのママに「もうありません!」と言われてる。
「れおはおやつが出ちゃうとそのことしか見えなくなるので・・・」と言うとみなさん
「うちもそうよ!」と口々におっしゃる。
どうやら以前からよくあることのようで、前に一人の方が彼らのお母さんに婉曲に
「もうたくさんいただいたから仕舞って」と言ったら
「いーえどーぞどーぞ。たくさんありますから御遠慮なさらずに」とおっしゃったらしい。

うちの子たちも動物が大好きだったから、動物公園や観光農場には数えきれないぐらい行ったし
行くたびに「エサ〇円」と書いてあるところを見つけては二人それぞれに買って持たせて
羊や馬やウサギやカモに食べさせて彼女たちを楽しませた。
でも、「エサをあげてよいのはどの動物か」を注意深く確認したし
娘たちにも「いけない餌やり」がどんなに動物を害するか、大げさなぐらいに教え込んだ。

そのファミリーが犬連れなのか、あるいはどなたかのお知り合いなのか私はわからないのだけど
そのお母さんは「ワンコを喜ばす」ためでなく「子どもを喜ばす」ためなのは明らかでは。
だめよー。うちのれおは公園のハトじゃないんだからー。
ダイエット中の子も、食事制限の子もいるんだからー。

う~ん、困ったなぁ、あの子たちまた来るのかなぁ・・・ というのが本音。
ダイエット的にも、躾的にも、おやつはご褒美の最終兵器として有り難く使いたいところなので。

広場を離れて、ちょっと草深い奥まったところで例のパピヨン・トイプーチームと駆け回らせる。
楽しそうに追ったり追われたり激しくグルグル。
私なんてエキサイティング過ぎて途中で心配になるぐらいだけど、
経験豊富なパピヨンママは落ち着いて一言。
「大丈夫よ。誰かが飽きたり疲れたりしたら、いっせいにピタッと止めるから。」

その通りでした。全速力は正味3分ぐらいで終了。  こんなに嬉しそうに終了。
a0157174_1785230.jpg
その場でへたりこみました043.gif        かけっこ楽しー!ハァハァハァ。
a0157174_17113939.jpg


この後立ち上がったれおの足、モモ、お腹、おしり、しっぽにどれほどの枯葉、枯れ枝、
変な木の実、その他なんかわからないモノがくっついていたことか・・・(-_-)


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gif1歳を記念してランキングに参加しました。クリックしてくださいませ~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2010-09-21 17:27 | 今日のできごと | Comments(8)