<   2010年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ララポート豊洲

異常気象ですね。
昔からの天候の約束事がどんどん崩れています。

台風一過。
数年前までは確かに、夜中吹き荒れる台風の音を聞きながら寝ていても
朝になるとまぶしすぎるほどの青空。
「台風一過、とはこのことね。」と思ったものです。
足元は大量の濡れ落ち葉でぐちょぐちょでも、空はからっと晴れ上がる。
強い雨風で空中のちり、ほこりが一掃されて、いつもより空気はいっそう澄んでいる。
それが台風一過だったのに。

ここ数年、台風の次の日もどよ~んと曇っている、か、晴れても底抜けの晴れではなく
今にも急変しそうな弱々しい晴れ。

今日もそうだった。
思ったより早く遠ざかっていった台風に、久々のピカピカの日曜日を期待したけれど・・・
いつもの、曇った、ちょっと雨もパラつく朝だった・・・(-_-)

でも日曜日だもの、出かけました。
豊洲のララポート。

一階の一部分はワンコOKだし、カートに乗せれば一階部分ほとんど大丈夫。
なので、レンタルしてみました(^^)/
a0157174_21113141.jpg
れお、初めてカートに乗る、の図。
一階にあるペットの総合ショップ「イリオ」で、1時間400円で貸してくれます。
・・・落ち着かない。すわらない。 非常に不安定・・・
a0157174_21185228.jpg
外で練習がてら遊んでいる時はまだ良かったのですが、ショップ内では
a0157174_2120940.jpg
閉じないといけないのです。いっそう落ち着かない・・・ こちらも落ち着かない・・・025.gif
今日はこれぐらいにしといてやろう(-_-;)  ということで、1時間で返却するヘタレ家族。
a0157174_21244810.jpg
                   やっぱり自分の足であるかなきゃね。

食事は、ここで。
a0157174_21302697.jpg
    Les deux Bleue  店内もワンコOK。お店の方たちもとても親切。
                       ワンコメニューもあります。

食事の後は、結局いつものごとく順番にお買いもの。
今日は曇ってはいても寒くはなかったので、海沿いの遊歩道でれおはお散歩を満喫です。
a0157174_21462220.jpg
a0157174_21472110.jpg
お買い物を早々に済ませて次女が戻ってきて、一緒に走ってくれると
a0157174_21502235.jpg
a0157174_2153512.jpg
テンションどんどん上昇。ほんとに楽しそう~041.gif

お昼をはさんでほんの3時間ぐらいのお出かけだったけど、いい日曜日だったわね、れお。

a0157174_2203864.jpg





にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gif1歳を記念してランキングに参加しました。クリックしてくださいませ~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2010-10-31 22:03 | れおとお出かけ | Comments(8)

れおの好きな場所

来ました、台風。
朝からずっと雨。強い雨が降り続いている。冷たい雨。
私はついに今シーズン初の床暖をON。 ごめんね、れお。リビングは暑すぎる?

雨でベランダにも出られないれおは、もう一つのお気に入りの場所へ・・・
a0157174_16385668.jpg
玄関から階段を上がってきた所。ひんやりとした廊下の空気を堪能している様子。
正面の壁がガラスブロックで明るいので気持ちが良いのか
それとも階下の様子がわかるので楽しいのか
(私が下の階にいて何かしてる時は必ずずっとここで待っててくれます)
ここにいる時間がけっこう長いので敷物を敷いてみました(^^)

あら?なにか持っていますね?
a0157174_16481367.jpg
れお、左手の下にあるのはなに?
a0157174_16502446.jpg
                  ちょっとぐんてかりてるけど・・・

いいけど・・・ ほぐして遊ばないでね。
a0157174_16541285.jpg
                    うん。いっしょにねるだけ・・・



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gif1歳を記念してランキングに参加しました。クリックしてくださいませ~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2010-10-30 16:59 | れお | Comments(8)

ペットロス ということ

昨日今日と、私の瞼はぼってりと腫れていて、赤くかぶれたようになってとても痒い。
朝はズキンズキンと頭痛もひどい。
原因はわかっている。泣いて泣いて、涙まみれで寝ているからだ。

a0157174_19515820.jpg一昨日、買い物のついでに本屋をのぞいた私は、
レジの近くに平積みになっていた本
『またね、富士丸。』 に目が止まり、
何故だかパッと買って帰ったのだ。

この、あまりにも有名なワンコ 「富士丸くん」について、
私はほとんど知らなかった。
れおが来ることになるまで
犬にはそれほど関心がなかったし、
れおが来てからも
「おしっこトレーニング」とか「耳セット」とか、
実践的情報集めに必死で
楽しむためにワンコブログやワンコサイトをさまよう余裕がなかったし。

だから、初めて富士丸くんの名前が強くインプットされた情報が、
なんと訃報だったと思う。
そのころはれおとの暮らしも軌道に乗り始めて、ブログ村というのがあるのも知って
あちこちのブログを楽しませていただいていたけど
犬種を問わず実にたくさんのブログでこのことが書かれていた。
直接富士丸君のサイトに行かなくても、突然だったことや、
彼がどんなに飼い主さんに、それだけでなく皆に愛されていたかが伝わってきた。
飼い主さんがどんなに辛いだろうことは良く良くわかっていた。つもりだった。

そのあと、れおと遊びに行こうと思った場所の情報を集めていて
富士丸君のお出かけ記のようなサイトを見つけて、
それはそれは楽しそうな写真や愛情あふれる文章に接して
富士丸君は幸せだったのだなー、としみじみ思ったけど、
写真や文章があまりに明るく活き活きしているので、
なんかまだ幸せが継続しているような錯覚をしていたのだと思う。

でも全然違った。
失くして以来、飼い主さんは血を吐くような、心身のコントロールを全て失うような
まさに壮絶な苦しみの中でもがき続けていたのだ。

前にも書いたけれど、公園で会う方の中にもペットロスで苦しみ続けた方が
直接お話しした方だけで3人もいらして
1人は奥さま曰く「鬱から痴呆の症状が出始めた」
もう1人は「親の時よりずっと辛かった」
さらに「内臓を引きちぎられたみたい」
等々、今なお癒えない傷を切々と話して下さった。
でも偶然か、お3人とももうリタイアなさってかなり経つようなシニアの方々なのでなんとなく
自分が高齢になった後の別れはさぞこたえるのだろう、と、そんな理解をしていた。

それも全然違った。
富士丸君の飼い主さんはまだ30代。体力も気力も十分充実している年代。
うち込む大好きな仕事も充実している。素敵なたくさんの友人にも囲まれている。

それでも・・・ もがき苦しむのだ。何カ月も。
心身共に、というけど、心が壊れれば当然体も壊れる。
機能的には問題なくても、適切に動かすことができなくなってしまう。

文章は淡々と、事実と事象を時系列に沿って表していても
えぐれてぽっかりと穴があき、今なお血の流れる傷がはっきり見える。
私のような何の思い入れも予備知識もない人間ですら、
最初のページから圧倒的な悲しみで覆い尽くされてしまう。

どうするのよ、私。
二晩泣きながら読み続け読み返し、私はどうしたかったのだろう、なんで読んだんだろう。
昼間も、思い出されてならないし、ずっと涙がにじんでいる。

でも今日あらためて、というよりほとんど初めて富士丸君のブログに行って最初から読み、
まだ生きているような錯覚、仮想現実に入ることで私は少し元に戻れる。
でも本人は。当事者はどうすれば救いを得られるのだろうか。

父が突然亡くなったとき ときぐすり という言葉を教えられた。
時が、時だけが必ず癒してくれる、と。
それを信じて、一瞬一瞬を過ごしていくしかないのだと。

終わりがくることは知っている。絶対に逃れることはできない。
せめてその時の苦しみに、後悔がたくさん加わらないように。
今日した「わるいこと」を、埋め合わせる時間がいつまでもあると思わないように。
今日しなかった「いいこと」を、できる日がいつまでもあると思わないように。

あんなに心から精一杯富士丸君を愛した彼でさえ、後悔でつぶされそうになっているのだから。

富士丸君が安らかに、気持ちのよい、飼い主さんのよく見える所でくつろいでいますように。

 

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gif1歳を記念してランキングに参加しました。クリックしてくださいませ~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2010-10-29 19:59 | 考えたこと | Comments(14)

ベランダはれおの庭だから。

今日は植木屋さんが来てくれる日。
予報でも思いきり雨だったのでどうかな~、と思っていたけれど予定通り来てくれた。
こちらにも都合があるので、多少の雨ならいつも予定通り来てくれてとても助かる。

私が子どものころから母が頼んでいた植木屋さんは ザ・職人 という感じの人で
一人でいらして黙々と、それはそれは見事に美しく仕事を仕上げていく。
木々が軽やかに美しく整えられるのはもちろん、狭い庭とはいえ隅々まで毛ほどの雑草も残さず
龍安寺かと思うようなほうき目も鮮やかに掃き清められている。
なにしろそのために、ほうきの先を切って茶せんのように束ねたミニ竹ぼうきを何サイズも
松居一代さんもビックリなほど作って持ってくるのだ。

が、しかーし。
職人さんは難しい。お十時、お昼、お三時にお茶をお出しして、お茶菓子もご用意する。
さらに、パラッとでも雨が降ったら即終了でお帰りになるし
御自分の乗ってくる小さな軽トラの荷台一杯分の枝が切れたらその日は終わり。
そんなわけで猫が怒るほど狭い庭なのに三日も四日もかかり
当然日当も×3、4、とふえて行き・・・ 料金も毎年高くなって、ちょっとこれは・・・
と思うまでになった。

それで、8年前の建物の大規模改修時に当然庭もいじったので
その時お願いしたリフォーム会社の下請けの庭師さんにそれ以来ずっとお願いすることにした。
たぶん厳密にいえばいろんなところに小さな差があるのだとは思うけど
でも最初に見積もりが来て、すべて予定通りきちんと一日でしていってくれる楽さには
母も勝てなかったのだと思う。もちろん費用的にもね。

a0157174_13554674.jpg今回は、庭 (というか、塀と建物の間のすき間) だけでなく
私のリビングの伸び放題の観葉植物の手入れ、植え替えと
猛暑で完全に息を引き取ったベランダのコニファーを抜いて
暑さに強い木に植え替えてもらったり
家の中のことをたくさんお願いしてみた。

れおのプランターほじほじでやる気をなくした放置状態から、
なんとか気を取り直して春先に植え替えた花も全て
この夏の暑さと乾きですっかり見事にやられた。
その象徴だった枯れきったコニファーが抜かれ、
今日の雨でなお艶々と瑞々しい月桂樹がすっくと立っている。
やっぱり気持ちがいい・・・

これを機会に、またベランダ再生に努めようかしら。

a0157174_14343881.jpg




真っ暗な夕暮れも、






                   
a0157174_14384959.jpg

  木枯らし一号の中でさえ、
  ベランダで寝るのが大好きな
  れおのために。



  すずしくてきもちいいよー







にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gif1歳を記念してランキングに参加しました。クリックしてくださいませ~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2010-10-28 14:41 | 今日のできごと | Comments(10)

台風が冬も連れてきたの?

今朝は寒かった・・・ 12月並みの寒さだったそう。

今シーズン初のヒートテックを着たのですっかり安心して、
上に薄いパーカーを羽織っただけでれおとお散歩に出かけた私は
家を出て最初の角に着く前に間違いに気付いたけど
戻るのが面倒で気合いでそのまま公園に行った。気合いで済む問題ではなかったのに。

間もなく皆が来てくれたのでれおは大喜びで遊びに遊ぶ。
(今日は写真を撮らなかったけど
 ここに昨日の写真を使いまわして貼っても問題ないぐらいに同じメンバー、同じ遊び。)
                 
イメージ写真
a0157174_2113462.jpg


ここからが今日のれお。

誰かが忘れて行ったサッカーボールを見つけて
a0157174_216037.jpg














a0157174_2171279.jpg




男の子ねー♪ 
エキサイティングにドリブルをし続け
「上手上手~」と皆さんに
誉めていただきました。 
ほんとに上手だったんですの~(^。^)





震えながら家に帰るとまもなく空がきれいに晴れてきた。
a0157174_21165297.jpg

台風がこちらに向かっていて明日からは雨続きだと言うので午後2時過ぎに
れおともう一度出かけてゆっくりたっぷり遊んできた。
a0157174_21182288.jpg
a0157174_2119926.jpg
寝溜めができないように、遊び溜めはできないだろうけど
でもしばらく外で遊べない分、たくさんいろんな所の匂いを嗅いでいいからね(^^)v

今日が予定のない日で本当に良かった~\(^o^)/





にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gif1歳を記念してランキングに参加しました。クリックしてくださいませ~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2010-10-27 21:28 | れお | Comments(6)

曇っていても楽しい一日

お天気が悪いですねー・・・
今朝も、まだ少し雨が残ってたけど上がっていく方向とみて公園へ。
a0157174_2065522.jpg
                      いないねー、みんな・・・

そのうち誰か来るかも、と思い、枝やボールでしばらく遊んでも・・・
a0157174_20101744.jpg
                          だれもこない・・・

お散歩するワンコとはすれ違ったけど、遊んでいくコはいませんでした。
午後に晴れたらまた出直しましょうか。

と思ったのに・・・  午後2時。ものすごく風が冷たい・・・
a0157174_20143031.jpg
                         どよーん。

あきらめて、室内で遊びます。
a0157174_2019573.jpg
                     いいよー。じゃあ今日は・・・ 

a0157174_20224142.jpg
a0157174_2023889.jpg
a0157174_2025765.jpg
このボールが、ピーピーピーピーとうーるさいの(^^ゞ  でもれおが選んだ「本日の逸品」003.gif
楽しく遊びましたよー。ものすごく燃えます。れお。あんなに喜ぶなんて、お相手本望♪

a0157174_2035445.jpg
                           たのしかったー


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gif1歳を記念してランキングに参加しました。クリックしてくださいませ~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2010-10-26 20:47 | れお | Comments(8)

公園勤務はやめられません~♪

月曜日。
なんとか雨が上がってくれたので、張り切ってれおと公園に行く。

週末は夫が違う公園に連れていったり、少し遠くまで車で出かけたりするので
いつもの公園は月~金の、れおの勤務先のような感じだ。
楽しい楽しいお仕事。

れおも嬉しくて嬉しくて、前のめりに歩き続けて公園に着く。
入り口を入った所で立ち止まり、ロングリードに付け替えるのを待つ。
そしてさらにスピードUP、小走りに広場に着くと早速
a0157174_22314930.jpg
いつものお友だちコンビがすりよってきてくれる。嬉しい嬉しいれお。
a0157174_22342914.jpg
          「おそかったよー。」        「ごめんねー。」
a0157174_22411768.jpg
a0157174_22421470.jpg
a0157174_22444099.jpg
こんなシーンを挟みつつ、ほとんどは追いかけっこ。
れおは絶対リードを離せないので半径5mの中、ひらりと身を翻し右へ左へ走る。

れおの尻尾を噛んだ、と叱られたトイプーちゃん。リードをつかまれてお座りを命じられ・・・
a0157174_22504146.jpg
        「ごめんなさい・・」          「だいじょうぶだよ。いたくなかったよ。」

       ちょっとテンションが下がる・・・    れおはこんなに嬉しそうなのに。
a0157174_22563716.jpg

たっぷり遊んでもらって、満足そうにからだを休めるれお。  ・・・そこ、ぬかるみですけど(-_-)
a0157174_2354130.jpg

こうしてれおの新しい一週間が始まりました。  今週も元気に公園に通いましょうね003.gif



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gif1歳を記念してランキングに参加しました。クリックしてくださいませ~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2010-10-25 23:10 | れお | Comments(4)

IKEAに行けや・・^^;

IKEA港北店 に行ってきた。

a0157174_213485.jpg
本当はれおとちょっと遠出でも、と考えていたのだけど、
昨日と違って曇りでしかも午後から雨の予報だったので、
朝早く夫とれおとじっくりお散歩をしてもらってその後
れおにはお留守番をお願いして次女と3人で行ってきた。
始めて行くわけではないけど2年ぶりぐらいで、
やはり広さとモノの多さにに戸惑ってしまって
やたらとふらふら歩いてしまう。


引っ越しや大規模な模様替えなど、具体的に目標・方針・予算等が定まっていないと
どれもいいけど決め手がないままにただ歩きまわるだけになってしまう。

私としては、最近また久しぶりの収納、片付けブームが来ていて
(数年前にありましたよね、収納ブーム。
 ワイドショーに「お宅改造」みたいなコーナーがあって
 カリスマと言われる人たちがすのこや段ボールでサイズピッタリのケースを作って
 押し入れやクローゼットをきれ~いに片付けてくれるの。
 あれにかぶれてしばらく真似をしていました。)
がらくたのつまった棚やもう何が入っているかわからなくなってる引き出しをじーっと見ては
・・・なんとかしたい・・・ とふつふつと思う毎日。
でも思うだけで始めの一歩の手が出せない。なぜならワクワクする結末が見えないから。
何か、これは! と思うようなアイテムが欲しい。
高くないのにおしゃれにセンス良く、きちっと片付けられるような優れモノが。
100円ショップに行ってもピンとこないし(うちのそばには大きいショップがないのでよけい(-_-))
東急ハンズに行ってもピンとこないし
え~い、イケアに行きさえすれば~! と出かけてみたというのに。

次女は着々と、2~300円の小物(写真立てとかパペットとか)を買い込み、
次々くるお友だちのお誕生日プレゼント用ストックにするという。
夫も低反発うつぶせ寝用枕とか、着々と買っている。(本当に必要なの?とは言いません028.gif

手ぶらで帰りたくなーい一心で買ったのは、私のベッド回りの雑誌等ごちゃごちゃ退治に。
a0157174_21394936.jpg
それぞれ違うところにあったけど、偶然同じ色で揃えられて(しかも好きな色♪)嬉しい~043.gif

それから、れおのお手入れグッズをまとめておくためにこのカゴ。  おー!すっきり049.gif
a0157174_21423785.jpg

やはり千里の道も一里から。
これをきっかけにやっとやる気が出てきて、あそこもここもいじり始めたら、
もっと箱が、カゴが必要~ 欲しい~、、
安かったんだからもっと買ってくればよかった・・・と思ったら
ぜーんぶネットで買えるんじゃないー♪   ポチッとしまくりそうな自分がコワい・・・039.gif

a0157174_21484498.jpg
                               ほんとにひつようなの?





にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gif1歳を記念してランキングに参加しました。クリックしてくださいませ~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2010-10-24 21:58 | お出かけ | Comments(10)

ジュニアハイスクール・ミュージカル

次女の学校のダンスクラブの発表公演を観てきた。

私たちのころは(30有余年前。悪しからず。)
ダンスと言えば社交ダンスかジャズダンスぐらいだったけど今は違う。
町のダンススクールの時間割には ヒップホップやガールズダンス、シアターダンス等々
いろんな名前が並んでいて、どれがどうなのかわからないけどとにかく盛況だ。

アメリカの得意とする、楽しくカッコいいダンスを盛り込んだ映画やテレビシリーズを
ケーブルテレビの普及で簡単に毎日a0157174_2028022.jpg
家で観られることも一因だと思うし
さらになぜか今どきの子には
リズム感が良くて
観たダンスをすぐに
それらしく真似られる子も多く
「人前でダンスを踊る」事への敷居が
昔よりずーっと低いようなのだ。

そんなこともあってダンスクラブの人気は高く
学校の公演とはいえ外部の方も観ることができるのでありがたいことに家族のみならず、
友人知人も含めとてもたくさんの方が来て下さるので
いい席でビデオを撮りたい身としては2時間近く前に行って
ずーっと立ったまま並んで開場を待つことになる。
でも演じる次女たちには、大勢の方が観て下さるというのは身に余る光栄なわけなので
身内がどうこう言うなんてめっそうもない、
夫と長女と3人で、朝からずっと並んで、やっと良く見える席に座ることができた。

ステージの上の我が子は、メイクのせいもあるけれど、
今まで見たこともないような多様な表情を顔いっぱいに広げながら
一生懸命、楽しそうに踊っていた。
娘だけではない。
小さいころからずっと仲良しの彼女の友だちもみんな
曲に合わせて満面の笑みや憤怒の鬼の形相まで、一生懸命表現している。

胸がいっぱいになる。目頭が熱くなってしまう。
(歳のせいじゃないもん。すごく若いお母さんだってあれを見たらきっと泣くもん。ふん。)


終わった後、ほかのお母さんたちと興奮醒めやらないまましばらく語り合い、
夫より一足、いや、かなーり遅く帰宅した。  待っていたのはアノ方。
a0157174_2181756.jpg
               遅すぎない? パパとっくに帰ってきてるよ。

ごめんなさい・・・ 今日はいいお天気だったのに、もう夕方になっちゃったわね・・・
明日も晴れますように。  明日はたくさん遊ぶからね、れお。


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gif1歳を記念してランキングに参加しました。クリックしてくださいませ~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2010-10-23 21:13 | 今日のできごと | Comments(6)

退屈がいちばん嫌い

昨日みたいな雨がずっと降っている日は
れおは朝、(文字通り)ほんの用足しに出かけるだけだ。
でも例えば昨日は長女の学校が休みで夕方予備校に行くまで家にいるし
私も歯医者さんと夕食の買い物以外は出かけないし
二人でかわるがわるなんとなくれおの相手をしていられるので
れおにはそれなりに「いい日」になるのでは、と思っていた。

ところがやはり朝の外遊びがないとれおのエネルギーは不完全燃焼のようで、
一日中欲求不満気味。何かしたくてたまらない感じ。ぐっすりお昼寝をすることもない。
a0157174_21265442.jpg
           ねむくないもん。

私がキッチンにいようが、ソファに座っていようが、ちょっとお片づけをしていようが
「コンコン・・・」という固い音に振り返って足元を見ると

a0157174_20475754.jpg

                     ・・・・・。
                
   

私のそばにわざとボールを落とします。
遊びの押し売りです。


a0157174_20513540.jpg





これやろうか。








やってたでしょう?ついさっきまで。もう何回も。      ちょっと無視をしていると

a0157174_2103194.jpg
                                     ぐいぐい。

と押しつけてくるので仕方なく転がしてあげると
a0157174_2175191.jpg
                   悪いね、ママ。ありがとう・・・

嬉しそうなんだけど、でも申し訳なさそうにくわえてきます。  可愛い~♪

「要求吠えは無視しましょう。目を合わせてもいけません。」 

                           なかなか育児書通りにはできませんね・・・


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gif1歳を記念してランキングに参加しました。クリックしてくださいませ~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2010-10-22 21:32 | れお | Comments(10)