<   2010年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

お日さまが暖かすぎて。

明日から12月。
今年は本当に暖かいけれど、でも都心の紅葉もちゃんと紅葉してきた。
a0157174_2143455.jpg

本当はもっときれいな場所とかきれいな角度とかあるのだろうけど、
なにしろこのコの通勤途中なのでゆっくりカメラも構えられず。
a0157174_2165971.jpg
                  おくれちゃう~

朝のお散歩こそダウンを着て行くけれど、昼間は軽い上着で十分。
気候が厳しくないとなんだか気持ちもゆるくなって、師走の慌ただしさに入って行けない。
昼間はしなくちゃいけないことも見て見ぬふり、考えないようにしてボーっとしていて
でも「つるべ落とし」の陽があっという間に落ちて辺りが暗くなってくると俄かに焦ってくる。
毎日これの繰り返し。

to doリストは実は真っ黒。
余裕を持ってやり始めた方がいいことばかりなのになにもかもペンディング中。
そのせいか、夕べはまたあの夢を見た・・・

  もう数時間後に演奏会本番なのに、暗譜もできていない。
   曲を替えようか・・・ あの曲ならなんとかなるが、でも譜面がない・・・!


最後に人前で弾いてからもう5年も経つのに、まだこんなにリアルに慌てふためく夢・・・
目が覚めて、本当にホッとした。
でもまだしばらくドキドキして、夢の中で弾こうとしていた曲を頭の中で確認していた。

明日からいよいよ師走、本気になってちゃっちゃと用事を片づけていこう。
とか言いつつ、明日は楽しみなランチの予定があるのだけど♪
早起きして、用事を片づけてから出かけることにしよう013.gif

今日は夢見がいいですように・・・
a0157174_21323413.jpg
                               あしたからがんばろうね・・・


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gif1歳を記念してランキングに参加しました。クリックしてくださいませ~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2010-11-30 21:36 | 考えたこと | Comments(6)

泥んこれおを待っていたのは。

昨日の、その後のお話し。

私から自宅待機の次女へ、すでに手を廻してあるとも知らず・・・
泥んこれおは満足げに車に揺られて帰宅。
玄関から速攻、次女に抱えられてお風呂場へ。
a0157174_14572611.jpg
a0157174_14594735.jpg
                           なぜだ・・・


この後、次女と私二人掛かりでタオルとドライヤーで乾かし続けて40分。
a0157174_15165027.jpg
                   おわったんだね・・・


ところがね。終わってないのよ、れお・・・006.gif   プライベート・トリマー登場。
a0157174_15184051.jpg
            お、おおきいお姉ちゃま・・・ かえってきてたの・・・?!

a0157174_15221858.jpg
a0157174_1523817.jpg

昨日は予定外のシャンプーだったけど、世話焼きお姉ちゃまズのおかげで無事終了♪

a0157174_1526862.jpg
                       末っこはつらいよ・・・



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gif1歳を記念してランキングに参加しました。クリックしてくださいませ~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2010-11-29 15:32 | れお | Comments(10)

行ってきましたー 等々力渓谷♪

暖かくて風のない、穏やかな日曜日。

チップ&デールママさんの記事 を読んで、一度行ってみたいと思っていた
等々力渓谷 へ行ってみました。
東京にずっと住んでいて、しかもあの辺りはもちろん何度も通ったことがあるのに
噂には聞いていても行ったことのなかった場所です。

チップ&デールママさんの丁寧なご案内によって、迷うことなくまず等々力不動尊へ。
参拝者用駐車場に車を置かせていただきます。
a0157174_14494323.jpg
境内にワンコは大丈夫なのか心配でしたが、他のワンコ連れの方もいたし、
「犬のフンは~」の看板もあったので端っこから入れていただきました。れおがいるのわかるかな?
パパは奥まで行ってきちんと参拝させていただきました。

境内から見下ろす渓谷入口の紅葉もきれいに色づき始めています。
a0157174_14575338.jpg
階段をどんどん降りて、渓谷に入ります。
a0157174_1505694.jpg
しっとりと湿った、いかにもマイナスイオンの多そうな空気の中、川沿いの細い路を歩きます。
a0157174_15173215.jpg

ところが、この直後!
チップ&デールママさんもハッキリと 「ぬかるみ注意」 と書いて下さっていたのに
うちの「やんちゃぼーず」は早速探検を始め、ズビズビとぬかるみにはまり・・・

a0157174_156761.jpga0157174_1564847.jpg









以後、この手足でレポートを続けさせていただきます・・・015.gif

奈良時代の横穴(おうけつ・ほら穴式のお墓)がほぼ完全な形で残っていたり。
古代の道っぽくて楽しい!  (この奥に三体の骨があったそうです)
a0157174_15222192.jpg

このあと歩道が狭いところでたくさんの人とすれ違ったので、
一度上の道に出て日本庭園に入りなおしました。

池の飛び石を見つけるとすぐさまピョンピョン何往復もするれお。
「楽しいねー、上手だねー、れお。」などと夫がけしかけるものだから得意満面。
本当に嬉しそうな顔で続けます。
a0157174_15335195.jpg

そこから階段を上ると、手入れの行き届いたきれいな芝生広場が。
こんな手足のコが来てもいいのか、とためらうぐらい・・・
a0157174_1539456.jpg
早々に退散いたしました・・・

もう少し歩こうと、環八に出て「野毛公園」に行ってみました。
ここにも古墳が。チップ&デールママさんの言ってた古墳ってここかしら?
a0157174_1546913.jpg
           前方後円墳だね。ぼくは後ろの円いところに登ってるの。

その後、枯葉を敷きつめたような長い道を、夫とボールを追いかけ合いながら歩いて帰りました。
a0157174_15564723.jpg
a0157174_15574194.jpg
a0157174_15585141.jpg


行きも帰りも車で25分。午前中だけの短いお出かけでしたが自然のパワーいっぱいで
たっぷりチャージできました♪  

・・・そしてあの 泥だらけぼうや のその後の運命や如何に?!



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gif1歳を記念してランキングに参加しました。クリックしてくださいませ~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2010-11-28 16:04 | れおとお出かけ | Comments(8)

洗濯機・・・おまえもか。

やはり我が家は「家電カオス」にはまってしまったらしい。

8年半前の、家の改装時に買い替えた家電が時を同じくしておかしくなってきていた。
テレビ、洗濯機、炊飯器、「家電」とひとくくりにしていいのか迷うぐらい仕組みも大きさも違うのに
示し合わせたように相次いでおかしくなってきたのだ。

なんとか頑張ってもらおうとだましだまし使ってきたけれど
いよいよ奇行の目立つようになった炊飯器をまず先日ついに買い替えた。
あと10分というところで「水が入っていません」と言ってストップしたり
タイマースイッチを入れておいたのに切れていたり
かと思うと設定時間と全然違う時に保温を始めてみたり。

残念ですがもはやこれまで、と、価格.COMで探して、
前の炊飯器の最新バージョンに買い替えた。
そうしたら!
すごい。同じお米とは思えない美味しさ!
今のお米は毎年新米を送ってくれるところのお米で、毎年本当に楽しみなのだけど
今年のは・・・ ちょっとがっかり。
天候のせいで不作、って本当なのね、と話していたのに
ごめんなさい。 炊飯器のせいだったのね。 
例年通りの美味しいご飯。進んで進んで困るぐらい。

そして今日。
洗濯機を買ってきた。
途中で止まっては警告音を鳴らし、私を呼び付け続けた前洗濯機。
ちょっと前までは一回の洗濯に一回か二回だったのだけど
最近ではもうひっきりなし。機嫌が悪い日は五分に一度ぐらい蓋をあけて
ちょっといじってあげないと続けなくなってきた。
もうたまらん!と。

価格.COMで調べた値段を頭に置いて、新宿のビックカメラへ。
洗濯機は設置や前機の引き取り回収もお願いするのでネット注文というわけにもいかず。
2~3万増しは止むを得ないのかなあ、と思って行ったけれど、
結果的にはかえって安くあがった♪
一割分ポイントが付くし、たまっていたポイントも使えたし。

前回買い替えた時に一番驚いたのは、
脱水が終わって持ち上げた時の洗濯物のカタマリの軽さ。
脱水のパワーの違いにびっくりしたのを覚えている。
今回の機種も、脱水時に空気を取り込んでより強く水を飛ばすという。
楽しみ~。

がしかし。配達されるのは10日後・・・
明日から10日間、もう愛も冷めたあの洗濯機とどう付き合って行こうか。
ピーピーと私を呼んでも、もう飛んでいく情熱もない。
かと言って、10日もお洗濯しないわけにはいかず。

と悩む私の前方で、また突然ブツッとテレビが消えた。
ブルータス、おまえもか。
歩いて行ってテレビ本体の主電源スイッチを入れ直す。
この回数も、確実に多くなっている。
テレビはなくても暮らせるものね。点けなければ消えない。雉も鳴かずば撃たれまい。
今度消えたらもう点けないでおこう。

家電カオス、ここで収まってほしいなあ。
家電はまだまだあるもの。エアコン、冷蔵庫、オーブンレンジ・・・
どうか、一年に一つずつでお願いします。 と、どなたに祈ればいいのやら。025.gif  

a0157174_18361619.jpg
                       おねがいしまーす☆        


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gif1歳を記念してランキングに参加しました。クリックしてくださいませ~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2010-11-27 18:41 | 今日のできごと | Comments(10)

風邪に勝つ!

昨夜はあのあとさっさとベッドに入って10時前には熟睡に入り
ぐっすり8時間眠って6時前に起きたら、あら、元気だわ、私。
夜はかなり強い雨の音が聞こえていたけれど、どうやらもう止んだらしい。

お弁当は、昨日出来合いの天ぷらを買っておいたのでささっと天丼にして、

さあ、行くわよ、れお003.gif

公園のひんやりした湿った空気はとても気持ちがいい。
昨日の雨で、また公園の様子は一変していて、茶色い落ち葉で覆われていたのが
a0157174_15473095.jpg
一夜にして一面黄色。
いちょうの落ち葉で黄色いじゅうたんのよう。
a0157174_1549076.jpg
どっちも似合うわ~、れお023.gif

お友だちも来て、たっぷり走って遊んだ後はプライベートタイムの読書。
a0157174_1551502.jpg
          ちょっとまって~、このページだけ読んだらかえるから。

こうして気持ちよく帰ってきたのだけど、家で片付けなどしていたらまたず~んといやな張り・・・
ホカロンも切らしたけど買いに出るのもめんどくさい・・・

そんな時にいただいたまりっぺさんのコメントに勢いを付けていただいて
エイヤッと麻布十番に出かけてきた。

初ニンニク注射を打ってもらい、
この成分をさらに隅々まで行き渡らせたくて「てもみん」にも寄り。
なんだか自分の体のことで、時間を気にせずあちこち行くなんて久しぶりな気がする~

やはり手をこまねいていてはダメですね。こちらから打って出ないと。
ホカロンも入手して貼ったし、これで今回の風邪騒ぎは私の勝ちだと思います(^^)v
                                        めでたしめでたし・・・043.gif


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gif1歳を記念してランキングに参加しました。クリックしてくださいませ~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2010-11-26 16:22 | 今日のできごと | Comments(12)

風邪・・・?!

向田邦子さんのエッセイだったと思うのだけど、違うかしら、
「あ、今、風邪をひいた」とわかる瞬間がある、という一文を大昔に読んで
以来、風邪のひき始めにすごく敏感になったと思う。
確かにその瞬間があって、もうその直後、一時間足らずの手の打ち方で
悪化の度合い、スピードが全然違うと思う。

「あなたの風邪はどこから?」というCMがあるけれど
私の場合は肩こりの悪化→首筋の張り→喉の痛み、とくることが多い気がする。

だから難しい。

肩こりがひどいわー、というときに、あ、風邪だわ、と即判断には結びつかない。
アンメルツヨコヨコを塗ったり、痛い筋をぐりぐりしたりして過ごしているうちに
次第に症状が広がってきて ・・・あー、やられたー・・・ となってしまう。

そう、今日の私がそれ。

ここ二週ぐらい、毎日なにかしら用事が詰まっていて水泳に行けなかった。
今日、久々に行ってレッスンを受けたら、ブランクの後は本当にきつい。
たった二週間で・・・、と思うぐらい、体が退化しているのがはっきりわかる。
週二回ペースで続けている時には、レッスン中はつらくても
終わって少し休めばかえって体が軽くなるぐらいなのに今日は全然回復しなかった。
足が重くて階段が辛いし、腕がだるくてドライヤー持っているのもしんどい・・・

そして帰宅後時間が経つごとに肩が張ってパンパン。
ストレッチしたり、温めたりしてもダメで、
ブルブル振動する「フットウェル」の上に寝てみたり、
さらに広がる張りを指でぐりぐりほぐそうとしたり・・・

そう、この辺りで、あ、やられたー、となったわけだ。

でも今風邪をひき込むわけにはいかない! うちには受験生が!!

肩が張ったー、と思った時に葛根湯を飲んだのがぜひ効いてほしい。
もう今日は後片付けも止めて、このまま熱いお風呂にゆっくり入って
さらにお薬を飲んで寝てみようと思う。

キッチンはぐちゃぐちゃのままだけど、そういうわけなので悪しからず・・・ 
        (ブログを書く元気だけはあったのよ、かろうじて・・・)

a0157174_2144320.jpg
                       ゆっくりしようよー。


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gif1歳を記念してランキングに参加しました。クリックしてくださいませ~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2010-11-25 21:08 | 今日のできごと | Comments(8)

れおは小型?中型?

シェルティーというのは「中型犬」ということだけれどなんだか位置づけがむずかしい。
昭和記念公園も水元公園も、ドッグランのカテゴリーは「小型犬専用」と「全犬種用」。
さてれおは、と思った時に迷う。

れおは9㌔弱なので、シェルティーとしては小さい方ではないけれども
大型や超大型犬がノビノビ走りもつれ合っているところに放すのは無理がある気がするし
放したところで絶対にビビってオロオロするだけだろうから可哀相。

では小型犬専用に?

これがむずかしいところ。
昭和記念公園では小型犬の定義に「体高40センチ未満」と明記してあるし
事前の係りの方の説明でも「どちらにもお入りいただけます。」と言われていたけれど
小さなヨークシャーテリアのパピーちゃんやチワワちゃんが遊んでいるところにれおを放すのも
これはまたこれで躊躇する。

毎朝れおは公園で、パピヨンちゃんと、4,5匹のトイプーちゃんと
それはそれは仲良く同じ気持ち同じノリで遊んでいるし
a0157174_2175242.jpg
               ほら、笑い声が聞こえてきそうな笑顔でしょ?

れお自身、たぶん自分は小型犬だと思っていると思う。 体重4~5㌔の037.gif
一緒に遊んでいると、他のコより、きもち、いくぶん、大きめではあるけれど
私が見ている分には違和感がないし、一声も吠えずにただ嬉しそうにもつれているれおを
他の飼い主さんもウェルカムで遊ばせてくれている。

だから私も、れおは小型犬、ってことでいける、と思っていたのだけれど。

先日道で、初めてのトイプーちゃん(わりと大きめ)とすれ違うとき、
れおは例によってペタンと座って待ったのだけど
トイプーちゃんの飼い主さんはれおに近づけないように遠くに引っ張って通って行きながら
「ごめんなさいね、大きい犬はダメなの。」とおっしゃったのだ。

あ、れおは大きいんだ。

我が子を客観的に見るのはむずかしい。
自分の目には、小さい大人しいコ、と見えていても、
人様には大きい警戒すべき子に見えているかもしれないのだ。

それ以来、れおより小さいコにれおを近づけるのにはとても慎重になっている。
あの、ヨークシャーやチワワの中にれおを連れて入ったら
もしかしたらだけど、あ、大きい子が来た、気を付けなきゃと思われるかも。
まずそういうことが頭に浮かんでしまう。
だから全犬種に行く→れおビビる→私たちとしか遊ばない。

れおにはどちらがいいのかしら。・・・れおの位置づけは本当にむずかしい026.gif



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gif1歳を記念してランキングに参加しました。クリックしてくださいませ~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2010-11-24 21:50 | れお | Comments(12)

変わるものと変わらないもの・・・れおはれお。

決して我が家だけではないと思うけれど
長女と次女とでは、産まれて以降の写真の量が全く違う。
写真のみならず、記憶そのものが次女に関しては曖昧・・・。

長女は、いつお座りをしたか、どうやってハイハイし始めたか、そして立って歩いたか、
それどころか最初に私に向かってにっこり笑いかけてくれたときのことなど
今思い返してもじ~んとするぐらいはっきり覚えているのに
次女は・・・ う~ん、最初から笑って歩いていたような気さえする・・・。

母子手帳の記入だって長女のは事細かで、いつ頃何を心配していたかが良くわかる。
次女のは明らかに検診直前に慌てて書いた的な記述ばかり・・・ ごめんね、次女ちゃん012.gif

あのころブログがあればね。
毎日あれこれ記録があって、写真や動画が貼ってあれば
老後の私のお楽しみにすることができたのに。

その点れおはいいわね。
最初の半年はブログがないけど、ふたりのお姉ちゃまが競うように写真を撮ってあるし。
生まれてたった一年ちょっとだけど、劇的に変わったところ、変わらないところ、
見比べてほんとに楽しめる。   ・・・もはや老後か?!私005.gif

一年前の初ドッグランでごきげん♪
a0157174_1841969.jpg
おとといのドッグランでごきげん♪
a0157174_18544455.jpg

そしてちょうど去年の今日、初お泊まり、小田原での「見返りれお」
a0157174_18564147.jpg
おとといの「ちょっと見返りれお」
a0157174_1915948.jpg

  ・・・変わった~、とも思うし、変わらない~、とも思うし。 れおはれおね、やっぱり037.gif



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gif1歳を記念してランキングに参加しました。クリックしてくださいませ~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2010-11-23 19:10 | れお | Comments(6)

昭和記念公園でワクワク

昭和記念公園に立川口から入っていちばん奥の「森のゾーン」、
その中にある「こどもの森」にはいくつも、
子どもにとって本当に楽しい仕掛け(遊具というにはあまりにも大掛かり!)があります。
虹のハンモック、雲の海、ドラゴンの砂山等々、
まだ小さかった娘たちが手をつないで嬉しそうにあちらからこちらへと走り回っていたのを
懐かしーく思い出します・・・ しみじみ・・・

その中でも「霧の森」。
毎時00分と30分に人工の霧を発生させて、まさに真っ白で何も見えなくなるエリアで
その中を歩きさまよう不思議な気持ちは大人でも十分楽しいエリアです。

          全体像が撮れなかったので、画像検索でお借りした画像です
a0157174_1418617.jpg
a0157174_14182154.jpg

れおにあそこを歩かせてみたい018.gifと夫が言ったので、
ワンコNGじゃないといいけど、と思いつつとにかく行ってみると、
ちょうど終わりかけの霧が少し残っていてワンコも大丈夫そう045.gif
a0157174_1435466.jpg
a0157174_14333693.jpg
うーん、それほど驚いてない・・・015.gif 
この後はひたすらこの霧を食べようと、ピョンピョン跳ねて空を噛んでました。
けっこう日差しの強い日だったので、霧でれおの毛がしっとり湿って気持ち良さそうに♪

公園全体、きれいなお手洗いと食べものを売るところがいくつもあるので
どこもかしこも混み混みで買えない、食べられない、ということはなさそうです。

このエリアにも。  美味しそう!楽しそう!      そこここで家族連れがランチ中♪
a0157174_14444113.jpga0157174_14452218.jpg











赤い車のステーキプレート、目の前で焼いてくれて美味しかった~003.gif

奥のピラミッドに座ってお昼をいただきました。   ぼくのはー?
a0157174_15134790.jpg


その後は「ドラゴンの砂山」へ。 高いところに上るのは大好き!
a0157174_14553229.jpg
a0157174_1459097.jpg
a0157174_150337.jpg
ここは思った通りのリアクション。嬉しくてピョンピョン駆け上がってニコニコ。
次女が来てくれていてよかった。お姉ちゃまもニコニコお付添い。

「こどもの森」を後にして、「こもれびの里」へ。
枯葉がいっぱい積った、本当の里山のような散歩道をずっとずっと歩きました。
a0157174_15215875.jpg
a0157174_1523572.jpg


最後の最後にドッグランへ。
ここは国営にふさわしく、係りの方が初めにパンフレットを示しながら説明をしてくれます。
小型犬用、全犬種用、それぞれにさらにくつろぎゾーン、アクティブゾーン、
計4か所に分かれています。
アクティブゾーンにはちょっとしたアジりティー道具があり、
a0157174_15343042.jpg

さらにフリスビー以外の持ち込みおもちゃ(ボール等)も使っていいとのこと。

れおはずい分慣れて、大きいコにもクンクンしに行ったりできましたが
なかなかいつもの公園のようにはいかず。  結局・・・
a0157174_15385858.jpg
パパとボール遊び037.gif

広い園内、まだまだ遊びつくせませんでしたが、今回はここまで。
長女の受験が終わる来春、次はみんなで来ましょうね043.gif

a0157174_15445243.jpg





にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gif1歳を記念してランキングに参加しました。クリックしてくださいませ~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2010-11-22 15:52 | れおとお出かけ | Comments(6)

昭和記念公園でニコニコ

晴れました、日曜日058.gif
「銀杏並木が見ごろ」という話を聞いて、国営昭和記念公園 に行ってきました。

中央自動車道を「国立・府中」で降りる。
そこまではとても順調で、思ったより早く着くわね♪ と思ったら
その後通る立川駅周辺で思わぬ大渋滞。
あと4㌔・・・という辺りから20分ぐらいかかって、やっぱり当初の予定通り家から1時間ちょっと。
a0157174_17382319.jpg
ここも、子どもが小学生のころまでは何回も来たけれども久々。
れおのおかげでまた来ることができました。広くて楽しい公園です。
入場ゲートのところで、ワンコ連れは簡単な「誓約書」を書きます。
ワクチンを接種してある、フンは始末する、リードをはずさない、など、
いくつかの項目にチェックを入れて、名前や電話番号、犬種を書いて入場券と一緒に渡します。
当然と言えば当然のエチケット、マナーばかり。
絶対に守るから、ワンコ禁止にしないで!と祈る気持ちで記入して渡しました。
立川口から入ってすぐに延びる銀杏並木。さすがに人も多い。
ドッグランもこの近くにあるけど、まずは奥へ奥へと進みます。
a0157174_17432369.jpg
さて、れおはどこでしょう?と言いたくなるぐらい保護色なれお。
a0157174_17522727.jpg
 ここだよ。
a0157174_17553933.jpg
a0157174_17571975.jpg
a0157174_17573930.jpg
                   いつもの公園のとはちょっとちがうかな・・・

メインの道は人が多いので、端っこの「川沿いの小道」を進みます。
a0157174_1805534.jpg
ここは人がいない!のんびり気を使わずに歩ける穴場かも。
a0157174_1881539.jpg
すっきりと青空。真っ赤な紅葉が映えます。
a0157174_18134595.jpg
  きもちいいねー。たのしいねー。
a0157174_181839.jpg

一番奥の「子どもの森」に向かいます。
ここには子どもが喜ぶいくつもの仕掛けがあって、娘たちも大好きでした。
さあ、れおは喜んでくれるかしら。
男の子ならなおさらワクワクするに違いないのだけど~041.gif    to be continued…



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gif1歳を記念してランキングに参加しました。クリックしてくださいませ~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2010-11-21 18:27 | れおとお出かけ | Comments(8)