<   2010年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ブログ元年の最後の日に

12月31日、大みそか。

今年も終わりですね。れおにとっては二回目の大みそか。
去年の大みそかは、家族中が夜更かしをする中でれおはどういうふうにしていたのか、
どんな風に寝たのか、全然記憶がない・・・
ブログも始めていなかったしね。

そう、今年の元旦から始めたブログが、なんとか一年続いてこの日を迎えました。
最初は続ける自信がなくて、直接の知り合い、友人にはまったく教えないまま一年。
読んでいるのもアメリカに住む姉だけ、
じゃあメールでも同じじゃん!みたいな状態でぼちぼち進めていたけれど、
私の方が熱烈な愛読者としてコメントを入れさせていただいていた
あっこさん(残念なことにブログはもうやめちゃた・・・007.gifでもまだ復活を祈ってます)
が一番最初の記事にコメントを下さって励まして下さり、
さらに同じく大好きブログの甘栗さん
プロのライターさんなのに「おもしろい」と言って下さってコメントもちょくちょく下さり
おだてて木に登らせてもらってなんとか続けられて。

れおの叔父さんラズムくんのお母さんである、
シェルティーブログ界の大人気ブロガーらずむっちさんがリンクをして下さって
そこから来て下さるシェルティー関係の方たちが増えたこと、
れおの親戚ワンのレオくんのママ、まろんさんと
シェルティーブログに登録したことから御縁のできた京都のJINパパさんとが
本当に有り難いことに毎日毎日コメントをくださったことに支えられて、
さらにネオママさんFomalhautさん空ねぇさん とも御縁ができて
シェルティー界にも広がりができ、
6月ぐらいからやっと毎日ブログを書くことが楽しみであり目標にもなってきた。
この方たちの御恩は本当に大きかった~ ・・・ありがとうございました。

それからも、いろんな方たちと御縁ができてコメントのやりとりをできたり、
親戚ちゃんたちと続々と対面を果たせたり
始めたころには想像もしなかった楽しい嬉しい「ブログ効果」にワクワクしている毎日。
このページを開いて下さることで私に与えられる勇気やパワーは計りしれません。

本当に皆さんに感謝、ありがとうございましたでいっぱいの一年でした。

個人の生活としても、周りの誰も(れおもね♪)大病をすることもなく、
元旦と同じか、むしろ良い状態で大晦日を迎えることができました。
まあ、約一名気がかりな受験生はおりますが、生死にかかわるわけでなし。

来年はどんな年になるのでしょう。
また来年の大みそかに、こうしてのんびりブログを書いていられることを祈りつつ、
そして、テーマの定まらない雑記帳ブログなのに
毎日読んで下さる方たち皆さんのご健康とさらなるご多幸を祈りつつ、
ブログ元年の最後の言葉はやはりこれしかありません。

一年間ありがとうございました。どうぞ良いお年をお迎えください043.gif

a0157174_17442844.jpg




にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gifロゴ、押して下さいー。押していただいた数が増えていると嬉しくて・・・感謝感謝です060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2010-12-31 17:48 | 考えたこと | Comments(18)

れおとの生活で大切なことは公園で学んだ。

12月30日。

今日が私とれおの朝散歩納めになるので、みんなが来る時間より少し早く公園に行って
広場以外のところをゆっくり歩いて回った。

ブログを読み返してみると、6月に広場がワンコ銀座であることを知るまでは
私は広場以外の、池や谷やちょっと崖みたいなところでれおを遊ばせていた。
(それで傾斜地ですべって足を捻挫もした(^^ゞ)

でも広場遊びの楽しさを知ってからは広場へ直行が多く、最近歩いていない道もある。
今日は感謝の意をこめて、昔を思い出しながらくまなく歩いて回った。
a0157174_14252330.jpg
本当にいい公園だわー。この公園があってくれて本当に良かった。ありがとう・・・

20分ほど歩いて広場に行くと、待ってましたのワンコ銀座。
昨日聞いたれおのもう一つの顔は?と思ったけど、柴ちゃんがいなかったせいか
いつも通りの無邪気なれおのまま。

でも、ワンコ遊びを始めた当初と明らかに違うのは
a0157174_1432516.jpg
こういう大きいコにもあまりビビらなくなったこと。
幸いここで会うコたちは皆いいコで、飼い主さん大好きな優しいコばかり。
顔馴染みの人にも嬉しそうに挨拶に来てくれるフレンドリーなコたち。
a0157174_14362445.jpg
立ち上がると私の胸ぐらいあるコたちを、私も毎朝ナデナデハグハグしちゃう012.gif
a0157174_14514079.jpg
だかられおもすっかり慣れて、最近では隙あらば遊んでもらおうと待っている。
a0157174_1439177.jpg


この公園では、れおも私もたくさんのことを学んだし多くのものを得た。
一年間、本当にお世話になりました。
ありがとう、公園。ありがとう、公園ワンズ。
そしてどうもありがとうございました、飼い主さんたち。
来年もどうぞよろしくお願いいたします043.gif






にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gifロゴ、押して下さいー。押していただいた数が増えていると嬉しくて・・・感謝感謝です060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2010-12-30 14:52 | 今日のできごと | Comments(6)

意外な一面・・・?

昨日と今日の二日、朝のお散歩には次女が行っていた。
その間私はこの晴天を利用して、新しい頼りがいのある洗濯機フル稼働で
家中の大物(ベッドカバー、ソファカバー、いろんな所のクロス等)洗いに精を出し、
さらに家具をどかしてまで掃除機をかけまくり、クイックルワイパーも遠慮なく振り回し
まあそれなりに大掃除もどきをしていた。たった1時間半ずつですが(^^ゞ

次女はれおをいつもの公園で遊ばせてくれたのだけど、なんと驚いたことに
れおは私と行くときとはどうやら違う様子だったらしいのだ。

常連さんには何匹かの柴犬がいて、
そのうちの一匹と以前れおが激しすぎる取っ組み合いをしたので、私はそれ以来少し気を付けている。
どうやられおは柴とだと、他のコと遊ぶ時よりかなりエキサイトしてしまうようなので。

最近も以前のコとは違う女の子柴ちゃんと毎日遊ぶのだけど
やはり激しくなると私はリードを引いて止めさせてしまう。
柴ちゃんはやはり他の犬種に比べると、戦い方が真剣ぽくてコワい気がしてしまう。
れおも私がリードを引くとすぐ止めるし、私の足元で様子を見ているので、
れおも実はコワかったのだな、止めて良かった、と思っていた。
そしてすぐに他のコ達と、グルグル走ったりピョンピョン取っ組み合いしたり
むしろそっちの方が余裕で遊べて楽しいのだ、と、私は思っていた。

ところが次女は、私のようにビビらず少し遊ぶに任せておいたら
もうれおの方がむしろ優勢で大変なエキサイトぶり、
柴ちゃんの激しさにひるむことなくくんずほぐれつ、尻尾ふりふりで遊んだらしい。

最初、他の飼い主さんたちは次女を知らないのでれおではないと思ったらしく、
次女をご存知のパピヨンのママさんが
「まあ、今日のれおは強いのねー。」とおっしゃったとき
「えっっ!!やっぱりれおくんなの?!」
「いつも大人しいから違うコかと思った!」

と、どよめいたらしいのだ。

はずかしい・・・012.gif

明日は私が連れていく予定。
急にあからさまに引き戻したら、過保護なママなのがバレバレ。
れおが遊びたがらないのではなく、私がさせてなかったことがわかったいじょう。

明日は私もちょっと冷静に、じっくり見極めてみよう。
どこまでOKで、どこからはNGか。
この年の瀬に、こんな命題を抱えるなんて・・・れお、やってくれるじゃない037.gif

a0157174_185476.jpg
                こんなふうに楽しく遊んでいれば安心なんだけど・・・





にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gifロゴ、押して下さいー。押していただいた数が増えていると嬉しくて・・・感謝感謝です060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2010-12-29 18:57 | れお | Comments(8)

れおと私の御年賀状作り

やっと御年賀状を書き終えて投函してきた。
なんて書くと、100枚や200枚書いたみたいだけど・・・実はたったの30枚ちょっと(^^ゞ

6、7年前までは、悪名高き「家族写真入り」年賀状を写真やさんで作っていた。
夫は仕事関係に出すので、写真のない、決まり文句のみのを作って一人で出し、
私は子どもたちと共同で、自分の友人、知人以外にも、
娘の学校の先生や、親しくしている同級生のおうちやら、
それこそ100枚ぐらい書いていた。

ところが個人情報保護法の改正以来、状況は一変。
学校を始め、あらゆるところの名簿が廃止されたのだ。

名簿がなければ、本当に親しい人以外は住所がわからない。
もちろん調べれば調べられるけど調べてまで、ねえ。
というわけで、一気にそこからは正真正銘の虚礼廃止。

しかも今は家族それぞれ、筆まめで自分用の年賀状を作るので
私は本当に自分の分だけを考えればよくなって
そうなったらかえってのんびりしちゃって、いよいよにならないと書かなくなっちゃった。

去年から、私の御年賀状はれおと連名。
娘たちの写真を載せているころは、御年賀状用の写真を取るべく
旅行先でもいつも気にしていて、スキー場で無理やり並んでにっこりさせたり
それでもいい写真がなかなか無くて苦労したけれど
れおの場合は・・・

いい写真だらけで選ぶのに四苦八苦ですのー。

今年の「この1枚」は これ029.gif
a0157174_20192638.jpg

               あー、可愛い・・・  来年もいい年になりそう012.gif




にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gifロゴ、押して下さいー。押していただいた数が増えていると嬉しくて・・・感謝感謝です060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2010-12-28 20:27 | 今日のできごと | Comments(10)

年の瀬に思う

夕べは、友人たちと総勢8名で忘年会。
新(あらた) 六本木ヒルズ店
六本木ヒルズにしては珍しい、リーズナブルな居酒屋さん。

少し前までは、この場所は違う和食屋さんだった。
ヒルズ内も入れ替わりが激しくて、むずかしいのだろうなー、とお察ししてしまう。

この「新」は、おしゃれな内装のわりにとにかく安心価格。
先月一度来て、その価格設定が大いに気に入って即忘年会の予約を入れたぐらい。
やはりそこは重要、けっこう広い店内が日曜の夜なのにほぼ満席だった。

なにしろ、コースで頼んでも3、4千円。
昨日は3千円のコースにアラカルトをいくつか足して、焼酎のボトル、生ビール、カクテル
けっこう飲む人は飲んだけど、5時間盛り上がって一人5千2百円。いいでしょ?

今朝はもちろんいつもどおりの朝。
夫が仕事に出かけ、長女が予備校へ、次女が部活へ。
そして私はれおと公園へ。

れおと歩いていると、あと今年が五日しかないことも、年賀状が終わってないことも
長女の受験の火蓋がいよいよ切って落とされたことも
ぜーんぶ忘れちゃう。

今日がいいお天気でお散歩日和なことと
a0157174_2052792.jpg

れおが、きちんとオスワリして車の通りすぎるのを待てることだけで
a0157174_2074875.jpg

すごく幸せな気持ち。 こんな日がずーっと続きますように。来年も再来年も、ずっとずっとずっと・・・




にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gifロゴ、押して下さいー。押していただいた数が増えていると嬉しくて・・・感謝感謝です060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2010-12-27 20:13 | 考えたこと | Comments(6)

代々木でれおは誰と遊ぶのか。

いよいよ冬らしくなった今日このごろ。

寒い風にあたると毛吹きがよくなる、と聞いて、行ってきました。
代々木公園のドッグラン。久しぶりです。
a0157174_1542245.jpg
                            風、よーし。
a0157174_15434377.jpg
                     ぼくはいいけど、ママは大丈夫?

頑張ります。れおのためなら。
れおは、毎朝の公園遊びが少し功を奏したか、前よりは他のコと関われるようになったかな。
a0157174_15481649.jpg
a0157174_15483964.jpg
でもせいぜいクンクン止まり。初対面のコに「遊ぼう」はできません。

「遊ぼう」の相手はやはり
a0157174_1554257.jpg
                          ・・・次女ちゃん012.gif
a0157174_15561434.jpg
a0157174_15591158.jpg
a0157174_1614040.jpg
う~ん。。。やはりもっと場慣れする必要がありそうです。
来年の目標は、行動半径倍増計画。 家族の周囲5mからせめて10mへ002.gif・・・

まあ楽しかったから良し、です。 お外遊びは楽しいわね~043.gif
a0157174_1665197.jpg
                  おねえちゃまに抱っこちゃんしてもらってるの。



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gifロゴ、押して下さいー。押していただいた数が増えていると嬉しくて・・・感謝感謝です060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2010-12-26 16:11 | れお | Comments(10)

メリークリスマス♪

クリスマスといっても、夕べのイブの夜に特別なディナーでもなんでもなかった我が家。

数年前までは、娘2人と私は夜の教会のクリスマス礼拝に出て、
その後、教会近くの何カ所かに聖歌隊の人と一緒に讃美歌を歌いに行く「キャロリング」にも参加し
表通りの喧騒とは一線を画したクリスマスを過ごしていて、
その後私が参加しなくても娘たちは礼拝に出ているのでディナーと言うほどのものはなし。

私はキラキラきれいでにぎやかなクリスマスも大好きだけど
イブの夜だけは静かな、敬虔な気持ちでひとときを過ごしたいと思う。
夕べも、礼拝には行かなかったけれど、夜の冷たい空気の中、屋上に出て
しばらくいろんなことを考えていた。
都会のネオンの中なので、星に願いを、とはいかないけれど
黒い空の上の方を見上げて、私を見守ってくれているであろう方に
「ありがとうございます」とお伝えした。

そしてれお。
れおはドライフード食だし、他の家族はケーキなど食べているのにそれも無しだし・・・
せめてもの(?)クリスマス仕様(^^ゞ

a0157174_20174614.jpg
チップ&デールママさんに教えていただいたドライフード、フィッシュフォーは、
原料の55%が魚というだけあって(サーモンかタラ)とても美味しそうな匂いなのが気に入っているし
れおも大好き。食い付きがとてもいい。
そのフード(サーモン)に、キューブチーズ、パプリカ3色、プチトマト、ブロッコリーをトッピング。
野菜を細かく切っている音で、早くもクレートに飛び込んでごはんを待つれお037.gif
あっという間にたいらげてくれました。   
                       メリークリスマス♪れおちゃん。043.gif

a0157174_20364799.jpg
                         おみかんください・・・



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gifロゴ、押して下さいー。押していただいた数が増えていると嬉しくて・・・感謝感謝です060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2010-12-25 20:59 | れお | Comments(14)

いとこ、でどうでしょう。

今日はクリスマスイブ。
れおはどんなプレゼントがいちばん嬉しいかな~、と考えたら
何と言っても!  いつもの公園で、いつもより長ーくゆっくりたっぷり遊ぶこと

でもそれも、お友だちがいてくれてこそなので、
どうぞ今日もみんながいますように~、  と願いつつ、公園へ。
最初は少なかったワンコ達が、8時を回るころからぞくぞくと出勤。
あっという間にいつものワンコ銀座になりました。

いつものように、ワイワイがやがや遊んでいたら・・・
a0157174_1325866.jpg
あ!ガルちゃ~~ん! ここよ~、私はここよ~!
a0157174_1362212.jpg
                    ・・・れおくんに会いにきました・・・

そうでした。もちろんそうでした026.gif
今回初めてガルちゃんに会った公園メンバーズは、ガルちゃんの小柄な可憐な様子にメロメロ。
メンバーズのシェルティーはれお以外に2匹いるのですが、両方ともれおよりも大きいコ。
「こんなに小さいシェルティー!かわいい~!」と、抱っこしたりしていました。

ガルちゃんは前回よりずーっと慣れて、ニコニコ楽しそうにあっちに行ったりこっちに行ったり。
お約束の、「おやつを出しそうな様子の人に集まる」のときも、
a0157174_13174841.jpg
みんなを見て集合しようとしています。 ・・・覚えなくてもいいんだけどね、このお約束は(^^ゞ

それにしても、
a0157174_1325079.jpg
a0157174_13262125.jpg
よく似ています! 「セーブル同士だからよ」 と思うかもしれませんが、絶対に違う!
ラブラドール連れのお父さんにも
「シェルティーは吠えるコが多いのに、この血統は違うね。」と言っていただきました。
そうなんです。可愛くておっとりした血なんです❤
a0157174_1333453.jpg
                      そうだよ。

みんなに、どういう親戚か訊かれるたびに混乱する私。実はあんまりわかっていなくて・・・
おじいちゃん=ひいおじいちゃん、ってわかりにくいし、人間的にはありえないし、
もうこの際だから「いとこ」ってことでどうでしょう?「いとこ、みたいな感じかな」って答えることで。
別に訴えられることもないと思うので、それでいってみようと思います。
a0157174_13401563.jpg
                   いとこなんだ。よろしくね。

                      ガルちゃん~、また来てね~    メリークリスマス041.gif




にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gifロゴ、押して下さいー。押していただいた数が増えていると嬉しくて・・・感謝感謝です060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2010-12-24 13:47 | 今日のできごと | Comments(12)

一日の始まりは・・・

今日は祭日。
いつも、土日と祭日は夫がれおと朝のお散歩に行く。
夫は自分が歩くことがメインなので、私が行くよりずっと遠い公園まで歩いて行って、
公園での滞在は短く、またてくてく歩いて帰ってくる、というお散歩。
いつもの朝の、片道15分、公園滞在時間1時間超のお散歩慣れしたれおは、どうなのかな・・・
と思ってはいたのだけれど、やっぱりね。

今日は夫が、休みだけどちょっと仕事場にも行く、と言うので、
じゃあ私がお散歩に・・・と思って支度をしていたら
夫が「ちょっとだけ連れて行くよ。一回りだけ。」と言ってハーネスを手に取った。
そうしたら、なんと。れおがさっさとケージに入って「行きたくない」と005.gif

「なんだよー、行きたくないのか?れおはー。」と言いながら夫がハーネスを置いたら
れおが様子を見ながら出てきて、私のひざにマズルを押しつけて見上げる。
・・・ママと行く。ママ連れて行って・・・

いーですとも!043.gif
せっかくの朝のお散歩が、ほんの一回りじゃたまらない、と思ったのかしら037.gif

いつもより遅くなったので、急いで公園に行くと、もう皆さんお揃いで遊んでいた。
れおも早速その輪に飛び込む。
例によって小型犬軍団。いつものトイプー、パピヨンと、柴、ポメラニアン、ミックスちゃん等々。
さんざん走って、取っ組み合いして、遊びに遊ぶ。

そのうち、少年野球の軍団が広場で体操を始めたので、追い出されるように解散し
れおは仲良し3匹で他の小さめの広場に移動・・・
そこでまた走りに走り、疲れてお水をのんで・・・
a0157174_1717773.jpg
仲良くクンクン。これはこれで楽しいらしく、ずーっとクンクン♪
a0157174_17194963.jpg

この朝のお楽しみがれおの生きがいだものね。
パパとは、もっと時間がたっぷりあるときにお散歩してもらいましょうね。
道をたくさんたくさん歩くのも、れおには大切な経験、勉強だからね♪





にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gifロゴ、押して下さいー。押していただいた数が増えていると嬉しくて・・・感謝感謝です060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2010-12-23 17:32 | れお | Comments(6)

犬の笑顔について。

昨夜からの強い雨は、朝の6時を回ったころにやっと上がった。
一晩中かなりの雨音が続いていたし、止んだと言っても窓ガラスには吹きつけた雨の水滴だらけ。
ベランダの様子を見ても、路面はそうとうひどいことになったことが想像された。

いつもより少し遅め、8時過ぎてから家を出てみる。
雨が上がった以上、公園には行こうね、れお。でもきっと誰もいないけど、くんくんして遊ぼうね。
落ちている小枝を調べながらゆっくり進むれお。
a0157174_19202799.jpg
たまには、こういうしっとりまったりしたお散歩もいいわね。
a0157174_19224097.jpg



犬を飼う前、「犬が喜んでにこにこしてる」なんていうのは飼い主の思い込みだと思っていた。
笑っているような八の字眉毛をマジックで書かれた「笑う犬」という投稿写真とか
「笑う犬の生活」なんていうお笑い番組もあったし
真面目な話として「犬の笑顔」を考えることはなかった。

犬たちの笑顔を毎日たくさん見てもはや疑う余地もなくなった今、
「犬って笑うのよ。楽しいときはニコニコしてるのよ。」と話しても
かつての私のように、ちょっとヒキ気味にわかったふりをする人とか
えー、うそぉ、そんなふうに見えるだけでしょう?という人とか
まだまだ世の中には、私の周りにも、犬の笑顔を信じない人がいっぱいいる。

じゃあ、これはどうよ。
a0157174_19375432.jpg
                   れお         レイくん    レオくん

楽しそうな話し声が聞こえてきそう。遊び盛りの元気なぼうやたち❤

                         あの日はほんとうに楽しかったわねー、れお・・・012.gif


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gifロゴ、押して下さいー。押していただいた数が増えていると嬉しくて・・・感謝感謝です060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2010-12-22 19:48 | 考えたこと | Comments(8)