<   2011年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

「バーレスク」!!

早々に観てきた友人たちはこぞって大絶賛。
「まみみ大好きなはず。絶対。観てきて。」と言われ続け、もちろん行きたかったけど
なかなかチャンスがなくて・・・
やっと今日、観ることができた!
a0157174_20324439.jpg

もうね、ストーリーの流れ上、終わりが近づいているのはわかっていたけど
実際エンドロールが流れ始めたとき
「いやだーっ、終わらないで!
 ここのお店のショーを、まだまだ観ていたい~!!」
って心から思いました。もう一度すぐ始めてほしいぐらいでした。

「ナイン」を観たときにも痛感したけれど、アメリカのこの分野の底力には圧倒されます。
与えられた才能もけた外れな上に、ストイックに努力と鍛錬を重ねて磨き上げた
類いまれなはずの逸材が束になってかかってくるんですから。

終わった後、遠い昔の子供のころに教会学校で習った話が浮かんできました。
(うろ覚えなので申し訳ないのですが・・・)

たとえ話で道を説いたイエス様のお話の一つですが、
あるお金持ちが旅に出るときに、留守を守る3人のしもべたちにそれぞれ
5タラント(お金の単位)、2タラント、1タラントを渡して行ったそうです。
しばらくして帰宅して訊くと、5タラントと2タラント預かったしもべはそれぞれ
それを元手に運用して倍の10タラント、4タラントにしていたのに
1タラントのしもべは失くしてしまったら怒られると思って地に埋めていたと。
それを知って主人が怒るんです。
せめて銀行に預ければ利子が付くのにそれもしない。
そんな奴にはやれん、と言って取り上げて10タラントの人にあげてしまいました。

この説話が「タレント(=才能)」の語源と言われてもいます。
これは(私が習ったのは)、与えられた才能や、恵まれた環境、健康な体、
それらはもらいっぱなしではなくて努力してもっともっと増やす、
有り難く最大限に活かして行かなくてはいけない、という教えだと。

この映画を観てあらためて、これだー!このことだ! と思いました。
まさに「天賦の才」、預けられたタレントを、最大限に活かし活用した人々。

お涙ちょ―だいでは全くないから涙を流しはしなかったけど
私のどこがドライアイなの?と思うぐらい終始感動でうるうるしていました。

本当にこれこそが、Thst's Entertainment!!




にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gifロゴ、押して下さいー。押していただいた数が増えていると嬉しくて・・・感謝感謝です060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2011-01-31 20:33 | お出かけ | Comments(8)

「動物の心が読める」って。

昨夜はお鍋を食べながら、なんとなく「志村動物園」を見ていたのですが。

ご覧になったでしょうか。「動物の心が読める」外国人女性のコーナー。
私はずーっと以前にも、同じ人かどうかはわからないけど
やはりこういうのを見たことが数回はあるのですが、
れおと暮らし始めてからは初めてだったせいか、内容のせいか、
以前の時よりずーっと重く深く感じ入ってしまって、
最後には腹立たしくさえなってきて。逆切れ的ではありますが。

以前はたしか、ある日から急に凶暴になって手がつけられない犬の気持ちを読んで
もう忘れたけどなにか理由があって、飼い主さんがじゃあ気を付けます、みたいな
まあね、そういうこともあるかもね、で終わるような内容だったと思うのだけど
今回のは辛かった・・・

脳の深いところに腫瘍ができて、もう目も見えない、匂いも分からない
歩くことも立つこともままならない8歳の柴犬が
夜中にとつぜん吠えたりうなったりする。何が言いたいのか?
との飼い主の疑問に応えるべく、彼女がやってきて柴くんの心を読む。

もう日に日に弱って辛そうな愛犬と暮らす一家の苦悩、憔悴は察するに余りある。
獣医さんにも、安楽死と言う選択肢を提示されてもいる。
その経験がない私でさえ、その選択がどんなにむずかしいか、
一分でも長く息をしていて欲しい、暖かい体である以上そばで見守っていたい、
と同時に、彼は辛いだけなのか、楽にしてあげるべきか、
一緒にいたいというのは私のエゴなのか、と、悩んで悩んで悩んでいるのは確か。

彼女の「言葉」としては、過去の一家と柴くんとの思い出を織り交ぜつつ
「柴くんは動けない自分がもう嫌われたのではと思って不安でいる。
 ずっと一緒に行っていた大晦日の除夜の鐘つきにもまた行きたがっている。」

そこでほんとに突然奇跡的に柴くんがヨロヨロ立って歩きはじめて
「ほら、ボクはまだ歩けるよ、って見せています」と彼女。

これって、本当なのでしょうか。絶対に。
一昔前のオカルトブームで、亡くなった人がああ言ってる、こう言ってる、
という「霊媒師」的な人が各局に一人はいるような時期があって、
確かあまりにも問題が多くて自粛して無くなったはず。

この一家の過去のいきさつや除夜の鐘のことなど、
絶対に事前リサーチしていなかったのでしょうか。
テレビの山程ある「やらせ問題」を思うと、素直には信じきれない。

もし、これがショーアップされたものだったら罪作り過ぎると思う。
やってきた彼女の最初の一言が(オンエア上ですが)
「まず、ものすごい頭痛です。針金で頭を締めあげられているような絶え間ない痛み」。
この一言だけだって飼い主一家の脳裏に突き刺さって取れないと思う。
たとえどんなに愛して一緒にいてつくしても、激しい頭痛を取り除いてはあげられない。
この事実(だとしたら)は、この家族の悩み、苦悩を果てしなく深めたに違いない。

人間バージョンが「禁じ手」になったから、
隙間的にペットバージョンが始まったらいやだ。
こういう人の力が欲しい、すがりたい人がいるのは確かだしそれは否定しない。
そういう人は自分の責任と範囲でそういう「能力のある人」を探して
自分だけで納得して癒されればいい。
私だってそうしたいと願う、そうする日が来ないとは言いきれない。
「死」という事実、「死別」という悲しみには勝てないもの。
だけど、テレビで「事実」として放送して
スタジオにいる出演者も涙涙で、おそらく視聴者も涙涙で(もちろん私も)
それで、ああ良かったね、気持ちがわかって良かったね、って

そんなこと誰がわかるの?何が良かったの?本当に良かったの?  

a0157174_17293287.jpg







にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gifロゴ、押して下さいー。押していただいた数が増えていると嬉しくて・・・感謝感謝です060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2011-01-30 17:31 | 考えたこと | Comments(12)

インフルエンザ、来ないで~!

東京は、数日前に二晩続けて雨が降ったのだけれど、まさに「焼け石に水」
異常乾燥状態は続いていてインフルエンザも大流行し始めた。
体に入ったかもしれないウィルスを先制攻撃でやっつけるための食事は
体温を上げて免疫力を高め、湯気を立てて鼻の奥に張り付いたウィルスを弱らせ
胃腸に負担をかけない消化吸収の良いもの・・・

とかなんとか大義名分を並べ・・・
結局は「簡単で美味しいから」今夜もお鍋です(^^ゞ

昨年12月に知って以来、完全に我が家の鍋の主要ラインアップに加わった
「塩もみ大根鍋」
何度か作るうちに、少しずつ小さくバリエーションが付いてはおります。

今日は、さっと茹でたほうれん草も入れて
a0157174_19222095.jpg

さらに、娘たちが間違いなく大喜びする「しゃぶしゃぶ餅」も
a0157174_19252241.jpg
中盤で投入しました。
a0157174_19262762.jpg
もちろん大喜びでした037.gif
a0157174_19273855.jpg
柚子胡椒でいただきました~

その時れおは・・・
夕方、次女とお散歩で楽しく歩き回って、お腹ぺこぺこで帰ってきて矢の催促。
夕食は一足早く済ませてお休みモードでした・・・

a0157174_19571096.jpg
                     あっちのほうが美味しそうだった・・・



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gifロゴ、押して下さいー。押していただいた数が増えていると嬉しくて・・・感謝感謝です060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2011-01-29 20:19 | これ美味しい! | Comments(8)

冬来たりなば。そして迷子札。

今朝も冷たい風の中、私はもっと厚い手袋にすればよかったーなどと思いながら
公園に向かったのだけれど、

a0157174_14275112.jpga0157174_14291112.jpg










冬の次は春なんだなー、と思い出しました。 ♪はーるよ来い、はーやく来い♪

昨日の約束通り、今朝は
a0157174_14332093.jpg
a0157174_143414.jpg
a0157174_14344380.jpg

お友だちとたっぷり触れ合い、たっぷり遊んでご機嫌♪  かわいいのう・・・(^。^)
a0157174_14454159.jpg
                                  わくわく。

それから、これ♪
a0157174_14495286.jpg

Fomalhautさんのブログで見て、これだ!と思って即オーダーしました。

もちろん!迷子にはしませんが、お守り代わりですね。
早速、外出時には必ずつけるれおのハーネスに付けました043.gif
a0157174_155812.jpg
                          色もピッタリ♪



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gifロゴ、押して下さいー。押していただいた数が増えていると嬉しくて・・・感謝感謝です060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2011-01-28 15:09 | れお | Comments(12)

ごめんね、れお。

今日は私に用事があったので、朝のお散歩は30分早く出発。
少しでも長く公園で遊ばせたいと思ってついついはや足になってしまう。

a0157174_1946591.jpg
                  ずいぶん急ぐね。       ピントも合いません^^;

そんな中でもれお、素早く枝を拾って運びます037.gif
a0157174_19505611.jpg

公園にはやっぱり誰もいなかったので、ゆっくりクンクンして
a0157174_1956310.jpg

たっぷりボールとってこいをしました。
a0157174_19581496.jpg


時間ぎりぎりまで遊んで帰ろうとしたら出勤してきたお友だちに出口でバッタリ005.gif
やっぱり帰りたくなかったれお・・・ 可哀相でした。
a0157174_2061446.jpg
                 あしたはみんなと遊べる?
                         明日は必ずたっぷりね。 約束するからね♪   


今日の夕食には鶏肉と野菜のてんぷらを作ったのですが
a0157174_20154546.jpg

お肉の下味にこの「檸檬塩」を使ってみました。   
a0157174_20195328.jpg

とてもいい!  野菜はカレー塩につけて食べました。それとケチャップと。

このお塩、何種類もある中で檸檬とカレーを買ってみました。
手軽に風味が付くし、いつものお料理もちょっと目先が変わっていい感じ。

それともう一品。ニュースにもなっているブリの異常豊漁を祝してブリ大根。
これもいつもと違って甘栗さんのブログで知った柚子胡椒味!
a0157174_20331223.jpg
柚子胡椒大好きな私にぴったり!さわやかで上品なお味でした~ ぜひお試しあれ♪



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gifロゴ、押して下さいー。押していただいた数が増えていると嬉しくて・・・感謝感謝です060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2011-01-27 20:39 | これ美味しい! | Comments(9)

やっぱりシェルティーは優しいから♪

今回の集まりで、れおたち一歳児は本当に白熱して遊んでいた。
追いかけっこをして
a0157174_20202460.jpg

全身をバネにして跳び上がり
a0157174_1939119.jpg

体をひねり
a0157174_19343294.jpg

はっけよーい!
a0157174_19414124.jpg

め~~ん!
a0157174_19474448.jpg

そんな様子を楽しく眺めながらつくづく考えたのは
「なんでハラハラしないんだろう?」ということ。
同じ犬種同士だから?シェルティー同士だから?

れおはほぼ毎朝、公園でいろんなワンコ達と楽しく遊んでいるのだけれど
考えてみれば私はいっときたりとものんびりと笑っては見ていられない。
a0157174_2021225.jpg

小型犬と遊んでいるときは、やはり体格差があるから
れおがハズミででも上になっちゃったら思わぬ怪我をさせそうで心配だし
「有事」の際はすぐ飛んでいけるようにスタンバイ。
それに何故か小型犬はれおを追いかけてはしっぽや体の毛をガブガブ噛むので
(ひと息つくと、必ず他のコの口にれおの毛が若干挟まってる・・・(^^ゞ)
相手の飼い主さんも恐縮するし私もそうそう笑ってもいられない。

でも問題は体格差だけではない。
なぜならそこに柴犬が入ると、体格は同じでも事態はもっと深刻になるから。
a0157174_2053261.jpg

公園に来る柴は何匹かいるけど、皆共通して興奮がひときわ激しい。
相手を転ばせ仰向けにして馬乗りになり、なお手を緩めない。
それが「洋犬」と「和犬」の違いだそうで、
洋犬は群れになって共に行動することを仕込まれた犬で
和犬は一匹で主人のために尽くすべく仕込まれた犬。
そのそもそもの違いばかりは致し方がないらしい。
だから柴が入ったときはもう私は張り付いて目を光らせっぱなしだ。
そしてれおも、明らかに「ドンビキ」した風に輪から外れてしまうことが多い。

今回は本当に気が楽だった。心から楽しく見ていられた。
楽しそうだなー、やんちゃだなー、いい勝負だなー、と
のん気に笑って見ていられた。

彼らはまったく「攻撃的」じゃないのだ。誰かが止まれば相手も止まる。
そして「楽しかったねー」と話しあったり
a0157174_2030107.jpg

「疲れたー?休むー?」
a0157174_2033861.jpg
                         のほほ~ん012.gif

今朝もれおは公園で遊んだけれど、私はもちろん必死で見守っていた。
追いかけっこはいい運動だしぜひさせたいけど、彼らの目当てはれおの毛だし
取っ組み合いになれば目を皿にして見張っていなくては。
ハラハラ、ドキドキ、気を使う。

そして・・・思った。
この違いは大きいなあ、なんなのかなあ。
同犬種だからかしら、シェルティーならではかしら、と。

またれおをシェルティーちゃんたちと遊ばせたいなあ・・・






にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gifロゴ、押して下さいー。押していただいた数が増えていると嬉しくて・・・感謝感謝です060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2011-01-26 20:54 | 考えたこと | Comments(12)

念願のファミリー会! その3

今回の8ワンコの中で、れおが初対面だったのは2ワン。
その1ワンは一昨日書いたれおと双子のジュノちゃん。
a0157174_11233540.jpg
                      似てますよねー、やっぱり。

そしてもう1ワンがれおの叔父さん、超有名シェルティーである、ラズムくん!
a0157174_11575782.jpg

    ・・・ラズムくんのブログはずーっと長い間人気ブログですし、
     にんげんお母さんらずむっちさん曰く「トトロ体型」のなんともメルヘンなたたずまい、
     はっきりと独特な、見たら誰もがニッコリしちゃうもこもこ癒し系シェルティー、
     ラズムファンが相当多いことはもちろん百も承知でした。が!
     本当に凄い~!
     らずむっちさんがこのブログのアドレスを記事中に貼って下さったとたん、
     細々営業していたこのブログの訪問者数が一気に3倍に!
     3ケタになったことなどなかったのに、この二日200を優に超えているのです005.gif
     ああそれなのに、昨日の記事にはラズムくんが出ていなくって、
     皆さんさぞがっかりなさったのではないかと・・・ ごめんなさい~・・・


ラズムくんはもう大人の落ち着いたワンコですし、若造どもがご迷惑をかけたら・・・と
心配もしていたのですが、でも終始優しい可愛いニコニコ顔で
甘えてじゃれるジュノちゃんをいなしながらも皆の様子を見にきてくれたり

ブログ犬の心得として、きちんとすわることや、
a0157174_11513936.jpg

ポーズをとったらたとえオヤツを見せられても動いちゃいけないことや
a0157174_1221999.jpg
                         さすがは内弟子、ジュノちゃんもできてますねー!

いろんなことを教えてくれました043.gif  上の写真の直後、
おやつに気付いたれおが急遽やってきて「ください」オスワリをしたのですが
a0157174_12135575.jpg
見て下さい~、ジュノちゃんとれおの左足! いつもこうなんですよ~、れおも。
こういうちょっとした共通点に「血」を感じます・・・012.gif

そして、最後の大イベント、集合写真の時。
a0157174_1225758.jpg
                       やっぱりなんか似てる~♪ 右前足の出し方とか。

並び順も重要。やんちゃ組に巻き込まれて困っちゃった龍之介くん・・・
a0157174_12335922.jpg

端っこになってしまいました( ..) 真ん中の君たち・・・(-_-;)
a0157174_12352146.jpg

早くしてほしいわよねぇ。お待たせしちゃって・・・
a0157174_12412585.jpg

向こうがまだこんななの・・・ 楽しそうなのはいいんだけどね・・・(^^ゞ
a0157174_1245756.jpg


楽しい楽しい半日がこうして過ぎて行きました。
今回「初めまして」だったワンコ達も次は「あ、あのコだ!」になっているでしょうし、
さらに初めましてのワンコもどんどん増えていったら楽しいなー。

a0157174_1373414.jpg
          




にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gifロゴ、押して下さいー。押していただいた数が増えていると嬉しくて・・・感謝感謝です060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2011-01-25 13:09 | れおとお出かけ | Comments(17)

念願のファミリー会! その2

第一回ファミリー会(次回以降も続くと願って、第一回と銘打ってみました)は
チップ&デールくんの行きつけの「ノーティ・ドッグラン」で行われました。

場所がわかりにくいのでご注意を、と言われ、プリントアウトしたアクセスマップを
握りしめて行ったのに・・・?軽く迷っていたらまろん家の車とすれ違い、
すぐに電話をして教えていただいてやっと到着しました。大丈夫か、こんなんで・・・

「ノーティ・ドッグラン」は、丘陵地を切り開いた住宅地の中にある
小ぢんまりした芝生のドッグランでした。
a0157174_11512114.jpg
a0157174_11535170.jpg
ちょっとこんもりした小山があったり、植木の周りをグルグル回ったり
a0157174_11574665.jpg
午前中はほとんど貸切でしたのでシェルティー軍団はのびのびと走り回りました。
a0157174_1254977.jpg
a0157174_1261380.jpg
a0157174_1263234.jpg

今回私が確信したのは、ワンコにも顔見知り、とか場慣れというものが
はっきりとあるということ。
もともとフレンドリーでオープンマインドなワンコ(レオくんとかね♪)には
問題ないのでしょうけれど、れおのようなシャイというか内弁慶なコの場合、
初めてのメンバーの中でさあ遊べ!と言われても全く無理。
れおは毎朝の公園遊びでずい分慣れたかと思いきや「あそこはあそこ」らしくて
去年末の「つばさドッグラン」でもお正月の「代々木ドッグラン」でも
少しはワンコと遊べてもすぐ戻ってきて私たち家族に「遊ぼう!遊ぼう!」の連呼。

ところが今回初めて家族そっちのけで夢中になって遊べたのです!
一緒に見つめる次女と夫、もう家族一同感無量・・・
a0157174_12394252.jpg
a0157174_12403430.jpg
a0157174_1240556.jpg
 
「娘よ、これがドッグランというものだったのね。」
「ええ、わたくし自分が走らなくていいところだと初めて知りましたわ・・・」 (イメージ会話)

a0157174_12421265.jpg
a0157174_12423643.jpg
a0157174_12494910.jpg

この勝因は、前回のつばさと1カ月しか開いていなくて、龍ちゃんとも3週間ぶり。
この「顔見知りがたくさん感」だったと思うのです。龍ちゃんはれおしか知らなかったから
今回はもつれては遊べなかったけど、必ず次回は違っているはず!また是非!

「れおくんこの前と別犬みたい!」と言われて、
本当は天にも登るほど嬉しかった母なのでした・・・
                               ・・・まだ続きます。



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gifロゴ、押して下さいー。押していただいた数が増えていると嬉しくて・・・感謝感謝です060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2011-01-24 12:56 | れおとお出かけ | Comments(23)

念願のファミリー会! その1

ずっとずっと念願だったファミリー会、楽しいだろうな~とあれこれ想像していましたが
そんな予想をはるかに上回る大成功、大盛況のうちに無事幕を閉じました。

苦労の末やっと撮影にこぎつけた集合写真♪
a0157174_1852187.jpg
左から、ああ!ついに会えたラズム君、紅一点のジュノちゃん
れお、今日も絶好調色白のレオ君、羨ましいぐらい仲良しのチップ君とデール君
若さはじける元気いっぱいレイ君、2歳過ぎるとさすが!お兄さんの龍之介君

楽しかったんですよ~。それはそれは。ワンコ達も大喜びでした。

私と次女がそれぞれのデジカメで、夫がデジイチで、各々撮った写真を
参加できなかった長女に見せながら今もキャーキャーワーワー大興奮です。
これもこれもと、全部UPしちゃいたい気持ちですが、
他の方のブログでもぞくぞく可愛い写真がUPされるでしょうし、
ここはちょっと落ち着いて、ゆっくり精査して・・・と自分をなだめています。

でもどうしてもこれは話したい~

れおは双子だったんです。れおのワンママ・サーシャちゃんのお腹の中で
たった2匹で育って一緒に生まれてきた女の子、ジュノちゃん。
a0157174_19261352.jpg
                   左がジュノちゃん♪      右がれお

今回、念願かなってれおをジュノちゃんに会わせることができました。
a0157174_14145531.jpg
面影が残っていますよね~ ふたりともすくすく大きくなって良かったわね~  
れおも初対面には弱いので今日はあまり遊べなかったけど
きっとそのうち仲良く遊べるようになるでしょう。
だって双子だもの!
a0157174_148467.jpg

昨夜はワクワク興奮して、今夜は余韻で興奮して・・・
れおのための会と言いながらやはり私のお楽しみ会でした~012.gif
 
                    ・・・もちろん明日に続きます。




にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gifロゴ、押して下さいー。押していただいた数が増えていると嬉しくて・・・感謝感謝です060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2011-01-23 19:50 | れおとお出かけ | Comments(16)

お楽しみのしたくをしています♪

いろんなブログで、「ファミリー会をしました♪」というのを目にしたり
あるいはファミリーではなくても行きつけのドッグランで、あるいは公園で
いつもたくさんのシェルティーと会って交流を深めているのを見るたびに
いいなあ、れおもあんなお仲間がいて、定期的に交流できたら楽しいだろうなあ、と
羨ましく思い続けて早一年。

昨年末になって、ブログ上で親しくさせていただいていた同じ犬舎出身の
チップ&デールママさん、まろんさんも同じ考えだとわかり、
小さな集まりからでも始めてみましょうよ、と、まず最初の一歩を計画した。
ブログで存じ上げている犬舎の親戚ワンコにもお声をかけ、
いろんな偶然や御縁をたどっているうちに、なんと8ワンのシェルティーが集まることに!
年末のJDFのあとで一緒に遊んだ5シェルがれおの最高記録だったので
早くも記録は楽々塗り替えられるのだ003.gif

それがついに明日になった!
明日、れおの車酔いがひどくなければいいけど。朝食は抜いたほうがいいわね。
近くに着いてから食べさせるから、フードも忘れずに持たなくちゃ。
忘れ物がないように、持ち物の確認と荷造りをして、デジカメの充電もOK。
あ、カフェでお茶の時、おとなしくできるおやつも持たなくちゃ。
ワクワク。ワクワク。

れおのための会なのに、どう見ても一番楽しみにしているのは私。
いくつになってもイベントの前日はワクワクしてしまう。
れおは楽しんでくれるかな。みんなに「遊ぼう」って言えるかな。

明日天気になーれ。少しでも暖かい日になーれ。

a0157174_22102380.jpg
               何も知らないれお。そう、良く寝て英気を養っておいてね037.gif




にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gifロゴ、押して下さいー。押していただいた数が増えていると嬉しくて・・・感謝感謝です060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2011-01-22 22:13 | 考えたこと | Comments(7)