<   2011年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

雨の日のトイレ問題

今日は一日中雨。冷たい雨が絶えず降り続いていました。

れおは家のトイレでできるのですが、
う〇ちは外の方がずっといい!と思っているようで
よほどのことがないと(先日の軟便のような)家ではしようとしません。

今日はちょっと連れて出てもびしょぬれになるレベルの雨でしたし
昨日シャンプーをしたばかりですし、
ちょっと根競べ、ということで、お散歩なしに挑戦してみました。

チーには何度もトイレに行きますが、あちらの方はキザシのないまま時間が過ぎて・・・
夕方かなり小降りになったところで、こちらが根負け。

長女が気分転換がてら、近所一回りだけ行ってくれました。
そう「スグ」でもなく、15分ほど歩いてやっと少々出たようで・・・

別にそれほど行きたくなかったのかしら。
もう少しほっておけば、家のトイレでしたのかしら。
やっぱり出すものを我慢しちゃって、体に悪いのかしら。

どうなんでしょうか。
いろんな事態を想定して、家で気軽にしてくれるようであってほしいのですが
そのためにはやはりもう少し待つ方が良かったのか。
やはり体のことだから根競べはいけないのか。

雨の季節の来ることも考えて、ただ今思案中です・・・

a0157174_18341338.jpg
                                             「ZZZZ・・・・」




にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gifロゴにクリック、お願いします。ありがとうございました~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2011-02-28 18:37 | れお | Comments(14)

疲れた心にれおが暖かい・・・

大学受験、フルコースを希望した長女の道のりはまだ半ばです。
高校から各大学へ推薦してもらう「指定校推薦」制度や
自分で論文や実績を示して審査してもらう「AO入試」等の「自己推薦」制度で
去年秋以降、次々早々に進学先を決めている友人もたくさんいる中、
また、一般入試の道を選んでも、私立大学(医・歯・薬学部含めて)の結果は
そろそろ出揃いつつある今ごろやっと
国公立の試験が行われたのです。

最初はなんとかショートカットの道を選ぶことも提案はしましたが
とにかく一生に一度しかない高3だからできることは全部やる、という彼女の意志は固くて
(本当は彼女は希望の道の為ならもう一年やりたいぐらいなのです・・・)
もうなんにもわからないままただ見ているだけの家族です。

頑張ってはきたけれどやはり厳しい現実。確かな手応えを掴み切れずに小休止。
悩める長女がやりたかったことは・・・

a0157174_17251864.jpg
                                「なんで・・・?」

れおをかまいたくてたまらなかったらしいのです。
お世話好きな長女なのに、今年に入ってからはそんな時間もありませんでした。

ちょうど(?)おあつらえ向きに汚れていたのでお願いしました(^。^)
丁寧に丁寧にブラッシングして、しっかりシャンプー、コンディショナー、
そして梳かしながらゆっくりとドライ。最初から最後まで一人でしていました。


終わった後。
静かだなー、と思って見に行くと

a0157174_17395443.jpg
ぴったりくっついてお昼寝していました。

心身共に健康のままこの長い道を歩いて来れたのは
れおの存在なくては難しかったかも、とさえ思います。
結果はどうあれ、全て終わった後はどうやって報いてあげようかしら。
長女も、れおも。



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gifロゴにクリック、お願いします。ありがとうございました~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2011-02-27 17:52 | 家族 | Comments(18)

お金があるから飼うんじゃないのに

少し前にどこからともなく公園ワンズへ伝えられた話ですが、
どこかのテレビ局がこの公園でワンコを取材したいので集めてくれないか、と。
これだけなら別に普通の話なのですが、優先順位というか希望があって
大きい犬、珍しい犬、純血種、
そしてなんと、豪邸に住んでいる人の犬。

初めに結論ありきで、この辺りの人は豪邸に住んでいるお金持ちが多いから
大きな犬、珍しい犬、高価な犬ばかりですね~、というコーナーが作りたいという。

確かにそういう方もいらっしゃるでしょう。
住んでいる有名人、芸能人も多いし、
この公園でよく見かける犬連れ有名人は何人もいるし。

でも、毎日この公園で会う方はそうじゃない人の方がずっと多い。
たとえばきれいなアフガンハウンド、
私も最初は「・・・わ~!すごく犬にこだわった方なんだわ~」と思ったけれど
あとで伺ったことによると、なんと捨て犬だったと!
ゴルフ場のそばで子犬が捨てられていて、思わず連れ帰ったらどんどん大きくなって、と。
困り顔なさりながらも愛情たっぷりにニコニコと
いつも引きずられ振り回されながら、やんちゃぶりに目を細めていらっしゃる。

当たり前だけど、それぞれの事情、いろんな犬連れがいるのに。
そんなステレオタイプな色付けって、もう流行らないと思うんだけど。

大型犬はたしかに多いけど、それはむしろ外国人が多いからだと思う。
外国人の飼っている犬、にした方が、この周りは大使館が多いから
もっとずっと正確なサンプルが集まると思うけど。

ところがほんとの豪邸住まいの方にはけっこう断られているらしい。
何もわざわざ、うちはお金持ちでーす、って税務署にアピールしなくても、と
そういう方はお考えらしい。

そのせいか、一番最近の話では、
とにかくたくさん公園に集まってほしい、に変わっていた。
れおも誘っていただいたけれど、どういう番組になるのかもわからないので
その日はちょっと無理かも、とお返事しておいた。
面白いコーナーになるとは思えなかったし、それに
れおが可愛すぎて誘拐されても困るし012.gif

a0157174_160546.jpg
                      「テレビ?どのばんぐみ?」



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gifロゴにクリック、お願いします。ありがとうございました~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2011-02-26 16:16 | 考えたこと | Comments(8)

麻布十番 お散歩には暑すぎた午後

今日は驚くほどの暖かさ。
お散歩に、習慣でダウンを着ていったら暑くてまいりました。

れおは、今朝は作品の提出なしでした。
昨日の朝、すっからかんに出してしまってから食べたものも少ないので
お腹が落ち着いた証拠と思います。

暖かいのでお友だちも早くから集合して、今朝も遊んだ遊んだ。
a0157174_15595894.jpg
a0157174_164264.jpg
れおがボールを投げて投げてというので投げると、
いち早くすっとんで取りに行くJちゃん。
あの小さいお顔にこんな大きなお口が!と驚くぐらいがっちり咥えて
a0157174_1681920.jpg
絶対に放しません037.gif いつものメンバーの紅一点。いちばん負けず嫌いです。

私はいつなんどきれおが作品を提出しそうになるかわからないので
a0157174_16412933.jpg
                                 「ちがうよ」

目を皿にして見つめていましたが、ついになんの兆しもないままでした。

2時間近く遊んで帰ったのですが、ひと休みしてまた出かけました。
作品も気がかりだったし、
a0157174_16151021.jpg
                        「立ち止まるたびにおしり見ないでよ。」

麻布十番在住のワンコママに
十番に最近すごく増えたという、ワンコ店内OKの飲食店を案内していただくためです。
a0157174_16165792.jpg
                        「パティオで待ち合わせだね。」

彼女いわく、十番は「ワンコOK」をうちださないとやっていけないぐらいの流れがあるそうで
あるスパエステはもうつぶれそうだったのにワンコスパも始めたとたん
一気に息を吹き返して大繁盛だとか。

一緒に歩きながら「ここも」「ここも」と教えてもらいましたが
ほんとに驚くぐらい普通の店が「DOG OK」の看板を出していました。
私は車で通ることが多いので気付かなかった~

一軒でランチをして、その後少し歩こうかと思ったのですが
れおが暑くてバテバテ気味だったので早々に帰ってきました。

れおも私も外で気持ち良く長く遊べる季節って短いわ~。
今日の暑さは一時的でしょうから、本格的に暑くなる前にたくさん遊んでおこう~っと。



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gifロゴにクリック、お願いします。ありがとうございました~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2011-02-25 16:44 | 今日のできごと | Comments(16)

れおのお腹、その後

昨日は結局、朝見つけたちょびっとの軟便のみだったれお。

今朝は、ドライフードはいつもの半量で、アニモンダのライトランチを半分、
良ーく混ぜてあげたら夢中で一気に完食。
そのあとお散歩に出たら、まもなく立派な作品を産出(^^)v

良かったー、と思いながら、やや小雨が顔にかかる気もしたけれど
気付かないふりして公園へ。

早い時間だったけど、そのうちお友だちも集まり始め、
ありがたいことに
「今日はれおくん早く帰る日だから、早めに来たわ」
と言いつつポーちゃんも登場♪

もちろんれおは大喜びで、走る走る走る。

ところが、ふと
「・・・ちょっと失礼・・・」という感じに私を引っ張って、席をはずしたがり
う~んと離れたところで・・・ 超軟便たっぷり・・・(-_-)

形がないので辺りの葉っぱごと取って、なるべく汚れてない葉っぱはよけて・・・と
後始末に手間取る私を足踏みしつつ待つ感じですぐに輪に戻り、
身軽になった~、と言わんばかりになお走る走る走る。
う~ん・・・ 判断がむずかしいです。

その後も一日中上機嫌で、ポンポンをしては私を誘惑し、
a0157174_205807.jpg
まんまと罠にかかると、有無を言わさずボールの相手をさせられました。

「れお、お腹痛くないの?体がだるくないの?」
a0157174_2132917.jpg
                     「ぜんぜーん。なんともないんだよ。」

a0157174_21112225.jpg
                「だからごはんはいつもどおりでおねがいします。」

・・・と言われ続けています・・・026.gif

明日の朝の作品を見て、病院へ行くかどうか決めようと思います。
そろそろフロントラインもしないといけないですし。



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gifロゴにクリック、お願いします。ありがとうございました~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2011-02-24 21:18 | れお | Comments(6)

れお、お腹をこわす・・・

昨日より30分遅いだけで、公園の陽の光はずい分しっかりと濃い。
今朝も穏やかで暖かくて、春が始まるな~、と楽しい気持ちになる。

先日一緒に遊んで以来、幼なじみのポーちゃんもれおの遊び場に良く来てくれるようになった。
他の友だちともどんどん仲良しになって、れおとみんなと楽しそうに遊ぶ。
れおとはちょうど背丈も同じぐらい、まさに幼なじみの同級生っぽくて微笑ましい。
a0157174_1661720.jpg

でもやっぱりEちゃんも大好き。遅れてやってきたEちゃんに 「まってたよー」
a0157174_169581.jpg

ポカポカのお日さまの中で、今日もたっぷり遊べてよかった♪


実は昨日の朝、れおは珍しく下痢をした。まだ家にいる早い時間にけっこうたっぷりと。
歩いたほうが出しやすいかな、もう出ないかな、と思いながら急いでお散歩に出たら
公園に着くまでにほんの少しずつながら二回。

それでも足取りも軽やかだったので公園で歩いたほうが気分もいいかしら、と行ってみたら
前述のように元気いっぱいに遊び回り、帰ってからもまったく異常なし。
夕飯は抜こう、と思ったのに、あんまりあんまり欲しがるものだから・・・
ついつい、フードをいつもの半量、ふやかして、納豆大匙1ぐらいを混ぜてあげた。
あっという間に食べて、いつも通り寝たのだけど・・・

今朝起きたら、また少し、軟便がトイレにしてあった。
夜間にチーやウン〇をするのはほとんど初めてのこと。お腹が痛くなったのかなあ・・・

私の顔を見たらまったくいつも通り、ごはんごはん、と騒ぎだしたけれど
やっぱり今日はダメ。心を鬼にして無視。
お姉ちゃま達を起こして、トイレ洗いとれおのお尻洗いを頼んで
どさくさしているうちにごはんのことは忘れてくれたのか、
あるいは洗われたこととドライヤーされたことで疲れちゃったのか
ドライヤーのご褒美にビオフェルミンをもらってカリカリ噛んで静かになった。

そのあと出かけた公園でも元気一杯、帰ってきてちょっと寝た後、
あんまりお天気がいいので、ベランダで遊んだ時もご機嫌さん♪
a0157174_16253061.jpg


子育てをしているときに、繰り返し言われたのは
「(症状ばかりでなく)赤ちゃんの顔を見て。元気と機嫌がよければまず問題ありません。」

元気良し、機嫌良し。
このままもう少し様子を見てみよう。




にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gifロゴにクリック、お願いします。ありがとうございました~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2011-02-23 16:31 | れお | Comments(12)

朝はよいよい、午後はこわい・・・

今朝は私の都合で早い時間に公園に行ったので、
お友だちには会えないかな・・・ と心配だったのですが

遊べました。ミックスのDくんと、柴のMちゃん。
a0157174_15321940.jpg
Dくんはいつもの仲良しだけど、Mちゃんと遊ぶのは初めてです。
すれ違ってご挨拶は何度もしたことありますが。

Mちゃんは4歳。やっぱりずいぶんお姉さんぽいです。
「日本犬は難しいです。若いころは私にさえ牙をむくことも。」と、ママさん。
そういうお気持ちで丁寧に育てたからでしょう、とても優しい素敵なレディーでした。
a0157174_15335780.jpg
1歳のワンパク同士にどうからんでいいか悩むMちゃん。
a0157174_15363120.jpg
a0157174_15401947.jpg
                                   「なんなのー、このコたちー。」
a0157174_15444317.jpg
                                           「・・・・・」  

だんだん慣れて、最後には追いかけっこもできました001.gif また遊びましょうね♪


今日、れおは忙しい日でした。
どこか近くでアスファルトを割るような工事をしているらしく、断続的に
「ダダダダ・・・・」 という音が鳴り響くのです。
そのたびにガバッと起きて、その方向の窓にビューンと取りついてガウガウ
私も忙しいです。
そのたびに「れおっ!」と呼びながらビューンと追いかけてハグハグ
疲れる午後でした・・・

隣の家の委託した測量師が、境界線を確認しにきました。
お売りになるのか、建て直しされるのか。
いずれにせよ、隣で建築工事が始まったら・・・   私が引っ越したい・・・






にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gifロゴにクリック、お願いします。ありがとうございました~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2011-02-22 16:00 | れお | Comments(8)

お友だちさまさま。

今日は家に人が入ることになっていたので、
れおはいつものご近所のドッグケアにあずけることにした。
もう10回ぐらいおあずけしているし、なんといってもすぐご近所で
お散歩の行き帰りにも前を通るところなのでれおもずいぶん慣れたはずだけど
今日は10時から6時までの長時間の予定なので・・・

公園仲良しのEちゃんとJちゃんにお声をかけてみた。
「ご一緒にあずけませんか・・・?」
そこのことはお二人ともご存知で、Eちゃんは偶然元々の常連さんだし。どちらも、
「家にいるよりよほど楽しいでしょうし、済ませたい用事もちょうどあるから」
とOKして下さった。

そのドッグケアは、本当に犬好きの方が採算度外視でご自宅であずかって下さるので
そのおうちとお庭を自由に行き来して遊べるし、お散歩にも連れて行ってくださるし
それでなんと一時間400円!しかもデイケアなら最高1800円どまり。
お泊まりだって、れおの大きさで3500円なのだ。
しかも今日は他のワンコはいないので、お友だちと3ワンだけで遊んでいられる~(^^)/

3ワンでまず公園で会って、一時間以上たっぷりと遊ばせてから
(なのよ、がるちゃん。どうして会えなかったのかなあ・・・)
一緒におあずけしてきた。なんかわけもわからずはしゃいでる間においてきちゃった012.gif

お迎えが一番遅くなってしまったので、れおは道に面したガラス戸に
顔を押しあてんばかりにして道を凝視していた。ごめんね~
でも伺ったら、追いかけっこしたり一緒にあちこち調べて回ったり
楽しそうに遊んで過ごしたらしい。よかったよかった、いいお友だちになれて♪

他の子たちもみんな楽しめたらしいので、カイヌシたちはたくらんでいる。
「今度また一緒におあずけして、ワンコ抜きでランチでもしましょうよ・・・023.gif

年齢も見事にバラバラだけど、よかったよかった、いいお友だちになれて♪                              

a0157174_21412411.jpg
                  がるちゃんもいっしょにあそぼう~zzz



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gifロゴにクリック、お願いします。ありがとうございました~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2011-02-21 21:45 | 今日のできごと | Comments(12)

紺のスーツ 

用事があって、デパートに行ってきた。
ウィルスを恐れるあまり、このところずーっと盛り場にはまったく寄りつかずにいた。
デパートに行っても地下の食品売り場だけで帰ってきていたので
用事を済ませた後、ほんとに久々にお洋服売り場を見てきた。

紺のスーツを買おうと思っているので。

娘の学校のセレモニーに出席するのにはやはり紺のスーツが無難で、
(馬鹿馬鹿しい、と思う向きがあるのは百も承知ですが)
15年前、長女の小学校入学の準備をしている時にどうしても必要!と思って
あるデザイナーズブランドのセールであれこれ見てやっと選んで一着買った。

光沢のあるシルクを襟元や袖口に使ってある濃紺のもの、人生初の紺のスーツ。
以来、二人の娘の入学式、卒業式、
そのほかきちんとすべきセレモニーはいつもこのスーツで出席した。

このスーツを見ると、子どもが学齢に達していよいよ公にも「お母さん」になるという
晴れがましいような面映ゆいような、でも嬉しくてわくわくしていた
これを買ったころの気持ちをはっきりと思い出す。
この学校は私自身の母校だったので、今度はここの児童・生徒の母として
これから頑張ってやっていくぞ、という、始めの一枚だった。
もう縁が切れたかと思っていた我が母校との縁がまた繋がってほんとに嬉しかった。

あの日からもう12年経ったのだ・・・
長女に続いて次女も同じ学校に入ってくれたので、まだあと3年間御縁は続くけれど
なんといっても、大好きだった母校に娘もぜひとも、の一心で
悪名高き「小学校お受験」に親子共に初体験、手探りで挑んで
「ママと同じ学校に絶対に入るから。そう思って今日は気合いが入ったから大丈夫。」と
試験の帰り道に私にきっぱり言ってくれた長女がもう卒業かと思うと・・・

幸い二人ともこの学校が大好きで、長女は教員になって戻りたいとも言っているし
次女も、御縁が薄くなる、と寂しがる私に
「次は私たちの娘ね。絶対に入ってほしい。待ってて。」と言ってくれる。

来月、次女の中学、長女の高校と、相次いで卒業式がある。
あのスーツを着ようとも思ったけれど、この際もう一着新しく買いたくなった。
長女の卒業は、彼女の新しい世界への第一歩。
もう「〇〇の母でございます。」と私の出ていく幕もなくなるだろう。
あのスーツはもっと他の機会にどんどん着ることにして
「〇〇のお母さん」卒業の式に出て、その後私自身のために役立てられそうな
新しいスーツを買おうと思ったのだ。

今日は下見。
デパートの中のいろんなショップで、いくつも紺のスーツを見せてもらった。
そう簡単には決められない。
だって、今度のスーツは人生最後の紺のスーツだろうから。
今から一カ月、じっくり選んで選んで、納得して買おうと思う。
そして自分自身に、時が流れたことをわからせて
もうお母さんであることに執着してはいけないのよ、と
引導を渡さなくては、と思っている。

a0157174_16564248.jpg
                              ぼくはここにいるよー。


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gifロゴにクリック、お願いします。ありがとうございました~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2011-02-20 16:58 | 考えたこと | Comments(14)

豚肉と里芋があったなら♪

久しぶりに(でもないけど(^^ゞ)、週末に「塩もみ大根鍋」を作ろうと思って
昨日大根と豚ロースのしゃぶしゃぶ用をたっぷり買っておいたのに
そんなことはすっかり忘れて夕べ大根を煮物に使ってしまった。

さて今日、冷蔵庫のチルド室を見てびっくり。しゃぶしゃぶ用がこんなに!
でもお鍋に必要な他の物が全然なくてあるのはちょっとのキャベツと里芋、
すごく半端な品ぞろえ・・・

ダメ元で豚うす切りと里芋でクックパッドに訊いてみたら、ありました!
「豚肉と里芋のオイスターマヨ炒め」

チンして皮をむいた里芋と日本酒をふった豚肉を炒めて、
同量のオイスターソースとマヨネーズを混ぜたもので味付けする。
それだけだけど、オイスターソースとマヨネーズを混ぜるって斬新だし
いかにもこってりご飯に合いそうな感じじゃないですか・・・♪
決定041.gif

レシピでは豚バラのうす切りなので炒めていたけれどうちのはしゃぶしゃぶ用、
さっとさきに湯がいておくだけにして、
皮をむいた里芋と残っていたキャベツだけを先に炒め、
最後に豚を合流させて合わせソースとからめ、万能ねぎを足して
テリが出るまでちょっとだけ加熱して終わり。
a0157174_205055.jpg
予想通り、ご飯にピッタリなしっかりした味のおかず。
豚肉の割に里芋が少なかったのとキャベツが半端に余っていたこともあって
一緒に入れてしまいましたが
これはやっぱりお肉と里芋だけの方がもっとこっくりとできたかな。
でもオイスターマヨって里芋にとても合って、これはいい!と思いました。

インターネットって、本当に便利ですね~、今さらながらあらためて実感。

a0157174_20582688.jpg
             ゆがいただけのお肉、あとでくれるっていってたのに、
                     ママったら忘れて全部味つけちゃったんだよ。
   


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gifロゴにクリック、お願いします。ありがとうございました~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2011-02-19 21:06 | これ美味しい! | Comments(4)