<   2011年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧

ゴールデンウィーク!

いよいよゴールデンウィーク。

3月の大震災の後、
思いがけず娘2人と一日中家にこもって暮らす日々が続いたと思ったら、
新学期が始まったとたん今度は両方の娘の顔を一度に見ることが少ないような
それぞれが忙しい生活に突入。

ひと月たってのこの時期にゴールデンウィークがあって一度仕切り直し、
また家族全員揃ってゆっくり食事をしたり、旅行に行ったりできるのは
私としてはとてもありがたい気持ち。

それでもみんなずーっと暇なわけではないので、
一人あとから合流したり、一足早く早朝に帰っていったりやりくりが大変なのだけれど
とにもかくにも、明日から二泊三日、れおを連れて旅行に行ってきます。
(・・・この三日間、最初から最後まで通して参加なのは私とれおだけ^^;)

れおのお腹が治って本当に良かった。
獣医の先生にも「旅行に入って良し」とお墨付きがいただけたので
あとは車酔いに気を付けながら行ってまいります。

あ!もちろんあちらでも変なモノを口にすることがないように、よーく見張っていなくては・・・

a0157174_2315355.jpg




にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gifロゴにクリック、お願いします。ありがとうございました~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2011-04-29 23:03 | お出かけ | Comments(2)

つまるところ、やはり体力。

昨日は皆さまに心配していただいてありがとうございました。
れおはお薬も効いているらしくて、もうお腹の痛いそぶりも全く見せません。

今朝は、予報ではもっと雨が残るということでしたので
抗生物質を飲んでいるのに濡れた草むらを歩かせるのも良くないと思ったし
もしまた途中でモヨオシて、菌を撒くことになっても、と思い
朝のお散歩は自粛するつもりでした・・・が。

予報よりずっと早く雨が上がり、あっという間にピカピカの青空になってしまったし
元気いっぱいのれおは私にまとわりついて早く早くと催促するし、
いつもより一時間近く遅く、ちょっとだけよ~と公園へ行きました。

もう帰っちゃったかな、と思ったお友だちもまだいてくれて、
いつものように楽しく・・・ 
a0157174_16272872.jpg
パピヨンくんに吠えられました037.gif

れおはこの草むらを自分の陣地だと思っているようで、
a0157174_16311264.jpg
あまりにも吠えられまくったり、渡したくない枝を見つけたときなどここに逃げ込みます。
a0157174_1637016.jpg
中で困った顔をしてます・・・ 
あまりしつこく吠えられるとこのごろ反撃に出たりもするので要注意ですが、
追いかけたり追いかけられたり、いろんな経験をして成長してほしい。
(もちろん、れおが他のコを追いかけ回すこともあるんですよ)

毎日のこの公園での時間はれおの心身のトレーニングにかかせません。
れおは「室内で飼っているとは思えないほどたくましい足腰」と
ブリーダーさんや公園で出会ったトレーナーさんに言われたことがあります。
この傾斜地を、毎日全力疾走で昇り降りしているからだと思っています。

今日はれおが何も舐めないよう、かじらないように眼を皿にして見張っていました。
それでも何かの菌が入ることはあるでしょうし、そうなったらやはり頼りは基礎体力。
これからは私がもっと注意深く見ながら、
れおをここで毎日たっぷり遊ばせようと思いました。

それからもちろんしつけも。
あちこち舐めないように、口に入れないようにしつけるのって可能なんでしょうか・・・(-_-)




にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gifロゴにクリック、お願いします。ありがとうございました~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2011-04-28 16:55 | れお | Comments(10)

れお、病院へ駆け込む。

今日も暖かくて気持ちのよい朝。
れおはがるちゃんやJちゃんや、そのほかたくさんのワン友たちと楽しく遊び・・・

そのあとがるちゃんとJちゃんと、落ち着いた素敵なカフェで(私たちが)お茶をしている間も
ちょこちょこ突っつき合ったりひなたぼっこで風にあたってまったりして・・・

帰宅後は幸せそうにぐーっすり眠ったのですが。

実は一昨日ぐらいからう〇ちがゆるくて、昨日は朝と夕方と2回、
ゆるゆるう〇ちを(外出を待たずに)トイレシートでするほどだったのですが
今朝は止まっていたので私はほとんど安心していたのです。

そうしたらお昼寝から起きた後、またトイレシートでう〇ち。
ずいぶん固形になっていたのでホッとしながらおしりを拭こうとしたら、
おしりから血の混じった粘液がたら~っと(゜o゜)!

もう瞬時に「大腸がん!?」とおびえた私は、
トイレシートを切り取ってラップで包んで速攻で病院へ。

夕方の東京は曇り空、さらにそれはもうすさまじい強風で不吉な予感満々。
a0157174_217118.jpg
            「ふきつなよかん?するよ、ここを夕方あるくってことは・・・」

病院行きを察知したれおの足取りもたいへん重い・・・

病院でさっそく便を調べていただいたところ、
「獣医をしていて最も多い症例がこれですよ。下痢を起こさせる細菌がいっぱいいました。
 おそらく公園かどこかで、この菌を持った犬の便なり下痢なりが口に入ったのでしょう。
 抗生物質で治ります。心配ないですよ。」


よかった~043.gifけど、いやだ~!! れお、あちこち舐めたり草を食べたりするからよ~!!
a0157174_21264583.jpg
              「まあまあ。さいあくの事態はさけられたんだし。」

そして、血便や血の混じった粘液は、人間だったら大変だけど犬にはよくあることで、
それほど心配する必要がない、というお話でした。

なにはともあれ、重篤なことでなくてひと安心。
いつもの半量のご飯の後、勢いにまかせてカリカリっと抗生物質と整腸剤を食べて、
あらためてネンネケージで眠りにつきました。

この細菌は、人間にもうつるそうです。
便の付いたトイレシートをビニール袋でしっかり密閉して捨てました。

明日からよりいっそう、れおの口元に要注意だわ~015.gif




にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gifロゴにクリック、お願いします。ありがとうございました~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2011-04-27 21:38 | 今日のできごと | Comments(18)

スウィート・シックスティーン

今日は次女の16回目のお誕生日067.gif

数年前までは、姉夫婦は娘たちの夏休みに合わせて帰国していたので、
8月の長女のお誕生日を一緒に祝ってくれることが多かったのですが
最近は娘たちが夏休みもそれぞれ忙しくなったし、
それよりは確実にお休みのゴールデンウィークの方が一緒に過ごせるし
こちらの気候も良くて過ごしやすいし、ということになり
この数年は次女のお誕生日を一緒に祝ってくれることが多くなった。

アメリカでは16歳のお誕生日は「スウィート・シックスティーン(甘~い16歳)」と言って、
特別なお誕生日なのだそうだ。
確かに我が家のスウィート・シックスティーン嬢、
実に楽しそうな「女子高生」になり、お友だち大好き、部活に夢中、おしゃれも大事、
そして時々ちょっとだけ将来も考えてみたりする甘~い16歳、
さあいよいよ私の青春の入り口よ~♪というご様子。

ミックと姉からのプレゼントは可愛いピンクのペンダント。
a0157174_225798.jpg
              これから始まる彼女のスウィート・シックスティーンにぴったり006.gif

お誕生日ディナーは、ホットプレートでステーキ屋さん。
a0157174_2229295.jpg
a0157174_22293750.jpg

そしてケーキは、あれ以来ずっとお気に入りの パティスリー ル・ポミエ 
a0157174_22341814.jpg
美味しかったです! (よかったー、十番に美味しいケーキ屋さんが定着して。)

月並みな言い方だけど、振り返ると本当にしみじみと「一度しかない青春」、
元気で明るく楽しく、でも精一杯の努力も忘れずに、充実した16歳ですように043.gif

お誕生日おめでとう!
a0157174_22303917.jpg




にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gifロゴにクリック、お願いします。ありがとうございました~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2011-04-26 22:37 | 今日のできごと | Comments(18)

公園のれお

一番お散歩が気持ちのよい季節。寒くもなく暑くもなく。
このところのたびたびの雨で葉っぱも洗われて緑が一段と鮮やかだし
まだ若い葉は陽の光を通して柔らかい日陰を作る。

今朝の公園。つつじもすっかりきれいに咲き揃った。
a0157174_19313228.jpg

そして、この道の奥にれおの大好きな遊び場がある。
a0157174_19294747.jpg

少し遅れて着いたら、あー、やってるやってる♪
a0157174_19342913.jpg
そしてお決まりの、大鬼ごっこ。これ、すごい速さで周回中です037.gif
a0157174_19391475.jpg

楽しそう~・・・ だけどなかなか入れないれお。
a0157174_19403799.jpg
鬼ごっこの終わるのを待って、
a0157174_19425077.jpg
おてんばJちゃんに 「あそぼー。」 
a0157174_1946478.jpg
葉っぱ付きの特上小枝の取りっこ。
a0157174_1948525.jpg
あっという間に取られちゃった037.gif
a0157174_19503727.jpg
                    「とられたんじゃないもん。あげたんだもん。」
そして全員休憩中。
a0157174_19585210.jpg
この繰り返しで1時間。れおと私の大好きな、幸せな朝のひとときです。

a0157174_1956423.jpg
                  「たのしいんだ、ぼくのこうえん。」




にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gifロゴにクリック、お願いします。ありがとうございました~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2011-04-25 20:10 | 今日のできごと | Comments(6)

富士山を見るだけで

この間のファミリーセールの時にも感じたことだけど
世の中の、怯えたような心細げな自粛ムードはほぼ無くなってきたようです。
前向きな、進んで問題に共に取り組もうという意味の自粛はまだ守られているけれど
とりあえずやめとく、じっとしている、というところからは皆歩きだしたようだです。

昨日のどしゃ降りの雨とはうって変わって今日はとてもいいお天気。
アメリカから帰国中の姉夫婦を連れて、御殿場のアウトレットへ行ってきました。

アウトレット開店の10時前を目指して8時半に出発。
開店前に着けば、たいていはすんなりと駐車できるのですが今日は違いました。
すでに駐車場のかなり手前から渋滞、ノロノロ運転。
結局いつものところには停められずに、奥の方へ廻されました。

でも、こちらの駐車場の方が高台にあるので、停めた車の目の前に005.gif
ででん! と大きな富士山!お見事~♪
a0157174_2014370.jpg
ここのアウトレットは絶対富士山で得をしていると思う。
ここに着いて大きな富士山に迎えられるだけで「来て良かった」感が得られるもの。
お買い物がそれほどサクセスフルじゃない日でも、
あの富士山を見るだけで休日を使ってここに来ただけのことはあった、と思っちゃう。

お買い物の合間合間にも、富士山が見えるたびに嬉しくなる。
a0157174_20282594.jpg

a0157174_2028249.jpg
姉やミックも感動していたみたい。富士山はやはりすごい。

午前中から大変な人出の中、賑やかに楽しくお買い物。
今日の私の成果は、チークとアイシャドウを一つずつ、
それからお留守番の娘たちへ、ニキビ隠しのお化粧品を一つずつ。以上。
でもきれいな周囲の景色に包まれているだけでじゅうぶん楽しいお買い物でした。

でも・・・
アウトレットの東西エリアをつなぐ橋は深い谷をまたいでいてかなり高いのだけれど
そこから下を見おろすたびに
a0157174_20351972.jpg
ああ、あの川でれおを遊ばせてあげたいなー、と思ってしまう・・・

今度の週末はいよいよゴールデンウィーク、れおとたくさん遊びますよ!




にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gifロゴにクリック、お願いします。ありがとうございました~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2011-04-24 20:44 | お出かけ | Comments(6)

一年のご無沙汰でした♪

ちょうど一年ぶりに、アメリカ在住の姉と義兄ミックが帰ってきました。

アメリカでは日本の現在の状況について、とんでもない報道もされていると漏れ聞く中、
ミック、本当にようこそいらっしゃいました001.gif
このごろはこの時期とお正月と、だいたい年2回ぐらい帰って来ていた姉たちですが
去年は長女の受験ということでご遠慮願って、
やっと晴れて帰国してもらって遊ぼう~!と思っていたらあの地震。

一時は夏以降、もしかしたら年末ぐらいまで来ないほうがいいかも、とすら
思うようなときもありましたが、
とりあえず計画停電もなくなり、買えないものもなくなったので
こちらとしては大丈夫ですよ、と言ったら
いつもどおりのこの時期に帰ってきてくれました。

ゴールデンウィークを挟んだこの時期だと、娘たちも含めて一家全員で旅行もできるし
季節的にもさわやかでただ町を歩くのも気持ちいいし、
帰ってきてくれるのには一番良い時期なんだけど・・・ 余震が。
姉はともかく、ミックは地震は経験したことないかもだから、コワいんじゃないかな・・・
それだけが心配です。警報に怯えるであろうミックとれお。

今回のウェルカムディナーは・・・

また作りました(^^)v 長旅の後はこれでしょう。
塩もみ大根鍋
a0157174_222521.jpg

ミックの大好物、ササミのフライ
a0157174_22274168.jpg

豚ヒレ、ナス、レンコンの鍋照り
a0157174_2230124.jpg

コーンの炊き込みご飯
a0157174_2231114.jpg

その他、サラダやお寿司をごちゃごちゃ並べて かんぱーい068.gif
a0157174_22325380.jpg

さあ、またまた賑やかな2週間が始まります041.gif




にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gifロゴにクリック、お願いします。ありがとうございました~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2011-04-22 22:35 | 今日のできごと | Comments(8)

昨日は「レディースデー」でした♪

諸事情が重なってずっと映画館から足が遠のいていましたが
先週「ツーリスト」を観て 映画ってやっぱり楽しい~♪ と思った私は
もうムザムザとレディースデーを無駄にはすまい、と

「英国王のスピーチ」 を観てきました。
a0157174_17233062.jpg
すごく有名な映画だし、下馬評通りアカデミーも獲ったし、やっとやっと観てきての感想と言えば
「思った通りだった。想像以上でも以下でもなかった。」
知りすぎていたのね。

途中で退屈することもなくずっと観ていられましたが、途中大きな感動もなく、
あ、ここでこうね、それでこうね、となぞる感じでした。
唯一、なるほど~、と思ったのは、
イギリス目線で見たシンプソン夫人ってこうなのかしら、ということ。
「王位をかけた恋」とかなんとか、恋愛至上主義的美談としての紹介が多かったから
この映画の中での描き方はちょっと意外で面白かった。

一緒に見に行った「ハリーポッター好き」な友人は、
出演者が余りにかぶっていて混乱した、と。
前国王のスピーチが、ダンブルドア校長のお話にしか聞こえなかった、と言ってました。
イギリス映画界、やはり並べたい重鎮、間違いのない人選、となるとそうなるのかな。

終わって、串揚げを食べながら「次は『塔の上のラプンツェル』観たいわね」と話し合い。
娘たちが観てきて、3Dがすごく効果的で良かったし、
ディズニーらしい夢のおとぎ話で楽しかった、と話していたので。
a0157174_17551393.jpg
それで調べたら、もう今週でほとんどの劇場で終わってしまうのに
明日以降は行ける時間がないーー、と考えたあげく、
その日の8時半の最終回に急遽行くことに決定!

いったん解散して、それぞれ急ぎ帰宅して夕飯を作り、再び集合。
みんなご近所友だちゆえにできる技だし、それよりなにより
「私たち自由になったわね~・・・」と感無量・・・ 「ママ」から半分足を洗った感じ。

ラプンツェル、たのしかったです。映画館で3Dで観て良かった!
ディズニーランドが再開することに賛否両論あるようですが、
やっぱりおとぎ話、おとぎの国はあってほしい。
今すぐに行く予定はなくても、
あの広大なおとぎの国が閉まっていて眠りについたままだというのは
周りに住む人々はもちろん、多くの人にとって心の塞ぐ事であっただろうと思う。
もう「子ども」でもなく「子どものママ」でさえなくなりかけた私たちにとっても
ディズニーが再開したわね、というのはちょっと気持ちの明るくなるニュースだし
ディズニーの真骨頂、女の子の心にうっとり沁み込む
「むかしむかし」で始まり「いつまでも幸せにくらしました」で終わるお姫様のラブストーリーは
いくつになっても幸せ~な気持ちを運んできてくれるものね、とみんなで話しました。

外に出ると真冬のような冷たい風。
慌てて暖かいお店に飛び込んで、クイッと生ビール一杯だけ飲んで解散。
まさに「レディースデー」満喫の一日でした012.gif




にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gifロゴにクリック、お願いします。ありがとうございました~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2011-04-21 18:29 | お出かけ | Comments(10)

「普通の朝」のしあわせ

雨の翌日は、いつもにも増して公園のワンコ広場は大賑わい。
a0157174_18263251.jpg

「昨日は雨だったからねー。」「やっと晴れたからねー。」って口々に言いながら、
ワンコよりもむしろ飼い主さんの方が待ってました、な感じで
ワンコを遊ばせたくてたまらない様子で
みんないつもより早い時間に集まり始める。
a0157174_17552149.jpg

もちろん私だってそうだ。
昨日は雨が上がってすぐに出かけたけれど、依然雲行きは怪しかったし
急ぎ足で公園を一回りしただけ、お友だちにも会えなかったし。
今日は晴れたのでいそいそとワクワクと出かけてきたわけだ。

今日もがるちゃんが来てくれたし、ポーちゃんもいるし、
れおはすごく幸せそう。
a0157174_18394985.jpg
楽しそうなれおを見ながら、私も飼い主さんたちとのおしゃべりが楽しい~♪
れおがいなかったら、こんな素敵な方たちとの御縁もなかったなんて。
もったいないことをするところでした。 明日も天気になーれ。



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gifロゴにクリック、お願いします。ありがとうございました~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2011-04-20 18:55 | 今日のできごと | Comments(12)

わんわんカーニバルでシェルティーカーニバル♪♪♪

カーニバル会場はお天気も良くて、でも風はひんやり涼しくて
ママたちのお買い物に付き合いながらワンコ達もみんな楽しそうでした♪

ネオタンもニコニコ。
a0157174_1645298.jpg
龍之介くんもニコニコ。
a0157174_16453580.jpg

ミルフィーちゃんもこんな可愛い笑顔でれおと記念撮影。
a0157174_1648477.jpg
        仲良くなれると思ったのにねぇ。この後ドッグランであんなことになるとは・・・037.gif


カーニバル会場を一足先に後にして、また歩道橋を渡ってドッグラン方面へ帰りました。
a0157174_167278.jpg
少し経つと、シェルティー軍団も続々ドッグランに戻ってきました。
a0157174_1616965.jpg
a0157174_1731219.jpg
a0157174_1741635.jpg
                       「あそぼう~っ!」

a0157174_16163880.jpg
                      「わーい!!」                       
れおはミルフィーちゃんの華麗な走りに魅せられたようで、遊んでほしくて必死。
a0157174_1771938.jpg
                        「ねえねえ・・・」

a0157174_16252040.jpg
                        「ねえー、はしろうよー。」

a0157174_16285854.jpg
                       「たのしいのになぁ・・・。」

れおには女心はむずかしいわね・・・ さっと退くのも大切なのよ~012.gif
ミルフィーちゃん、これに懲りずにまたれおと遊んでやって下さい・・・

わんわん(シェルティー)カーニバル、れおにも私にもとても楽しい、勉強になる一日でした。
シェルパンダーズの皆さま、どうもありがとうございました001.gif





にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gifロゴにクリック、お願いします。ありがとうございました~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2011-04-19 17:18 | れおとお出かけ | Comments(12)