<   2011年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

れおと遊ぶ夏の計画♪

今日も朝からねっとりと、いやーな暑さ。
昨日の反省点を踏まえて、
なるべく早く公園遊びを切りあげねば、と決意しながら7時10分着。

ワンコ達もやはり暑いのでしょう、少し遊んでは腹這いになって休憩、
ちょっと穴を掘ってはお水を飲みに行く、という感じ。

特にれおは、最初のうち少しだけ走りましたが
あとはほとんど私の足元にいて一人でまったりとするばかり。
じゃあ帰りましょうか、というとそれはイヤで、
「帰る」という言葉を出すと急にトコトコ他のコのところへ歩いて行って
a0157174_21205287.jpg
                            「ねえ、さっきのはなしだけどさぁ・・・」

まだやることがあるから帰れない、的なアピールをします。
きりがないので、8時半に引きずるように強制終了。
なにもしなくても、土の上でお友だちと一緒に休むだけでも
おうちにいるよりずっと楽しいのね。


午後、あまりに暑いので、
ネットでワンコと遊べる涼しいところばかり調べて過ごしました。

少し前までは、夏休みの「家族の遊びスケジュール」は私の意のままだったのに、
もう今や一人一人にお伺いを立てて、なんとか時間を作っていただく始末。
そうまでして出かけなければいいだけの話ですが、
もう家族旅行もファイナルカウントダウンに入った気がして
そうなるとどうしても出かけたい、一回でも多くみんなで行きたい、と
かえって燃えてしまうのね。

れおちゃん効果で、娘たちも時間さえ合えば行きたがってくれるので
やはりこの時期にれおを迎えられたことには本当に感謝です。

ワンコOK宿は、とにかく早く予約を入れておくのが鉄則。
今のところ、7月に二つ、8月に二つ、9月に一つ、予約してあります。
全部違うところ。れおと泊まったことがあるのは一つだけで、
あとは全部、泊まったことはあるけどれおがいないころ、人間だけで、の宿。
皆のスケジュールが変わることなく、全部行けますかどうか。

明日も暑そう。
明日は公園の皆さんと、夏のワン連れお遊び計画でもお話しようかな。




にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gifロゴにクリック、お願いします。ありがとうございました~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2011-06-30 21:48 | 考えたこと | Comments(10)

猛暑を乗り切るには。

暑い! 暑い暑い暑い!!!

今朝は取るものもとりあえず、朝の家事も最小限にして7時に出かけたのに
公園が過ごしやすいのでつい長居し過ぎて・・・

はっと気付いて9時過ぎに公園を出たら、もう外は暑い暑い。
幸い、ほとんど日陰を歩いては帰れるのだけれど、
それでも暑い。あー、失敗したー、気を付けないと・・・

れおはもちろん「アソコ」でひと休み001.gif

a0157174_19143138.jpg

今日は車がまったく停まっていなかったのでさらに風通しも良くて
気温がこれだけ高いと地下鉄の排気までひんやり感じるし
しばらく休んで帰りました。
a0157174_19171840.jpg


夕方になってもいっこうに涼しくならず、
こういう日はガツンとお酢のきいたおかずがいいわね、と思い
クックパッドで見つけたのが  「鶏肉と茄子の南蛮煮」

鶏肉も茄子も家にあったので、さっと作れました(^^)

a0157174_19311470.jpg

そして、そうです、ここで昨日のアレです。
a0157174_19322532.jpg


見た目のきれいさもさることながら、
濃いしっかりしたお味に、五種の香味野菜の風味がそれぞれからんで
さっぱりすっきり美味し~い。
お薬味どんどん追加で、サラダ並みに生野菜がいただけます。

やっぱりおススメ。猛暑の夏にはなおさらです(^^)v







にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gifロゴにクリック、お願いします。ありがとうございました~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2011-06-29 19:40 | これ美味しい! | Comments(8)

夏の冷蔵庫には絶対にこれ。

もう以前にも書いたことだけれど、
我が家の夏場の冷蔵庫に欠かせない、必須常備品 万能合わせ薬味
以前、テレビで、かの有名な 「分とく山」 野崎洋光さんが教えていらして、
さらにその後、甘栗さんが超お気に入りのご様子だったので
内心 ・・・刻みまくりか、ちょっとめんどくさいなー・・・ と思いながら作ってみたら!
もうこれが美味しくて美味しくて。

教えてあげたお友だちもとても喜んでくれているので
もしまだ知らない方があったら・・・と思い再度ご紹介。

夏場、というか、5月ごろ、
「冷たいモノが食べたいな」と一度でも思ったら即準備。
大きめのタッパウエアにどっさり作ります。
a0157174_22115232.jpg
この上に、濡らしてしぼったクッキングペーパーをかぶせてから蓋をすれば
一週間は楽勝で保ちます。

これさえ添えれば、たいていのお料理は一気に洗練された「本物」の味に。
それに色もきれいなので、見た目が地味な冷ややっこでもゆで豚でも、
パーっと華やかな一品に。そしてとてもヘルシーに。

そんなわけで、あまりに暑かった今日の夕食の「冷やしうどん」も
a0157174_22294111.jpg

ほら、美味しそうでしょう?043.gif 本当に「万能」な「お薬味」。 ぜひお試しあれ。




にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gifロゴにクリック、お願いします。ありがとうございました~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2011-06-28 22:44 | これ美味しい! | Comments(6)

さあ、今週も始まった。

今朝は、涼しいのは良かったのだけれど
霧のような雨がサーッと降ったりやんだりの朝。

傘をさすほどでもなかったので、もちろんお散歩はいつもどおり。
土日は家族の予定もいろいろで、れおはお留守番が多かったので
さあ、お待たせしました、れおの番です。たっぷり遊びましょう!と。

飼い主さんの旅行や出張で、何匹かのお友だちから「欠席届」が出ていて
今日は少ないメンバーでじっくり充実して遊びました。

先日、お誕生日にドッグランに一緒に行ってくれた
白いダンディーくんと黒いジャイ姫は好敵手。
a0157174_22373453.jpg

今日の「お宝」、この木の枝を、ずーっと取りっこ。どちらも譲らず。
a0157174_22385578.jpg
                  「まだやってるよー。」

ジャイ姫は、れおからはいとも簡単になんでも取っていくけれど037.gif
ダンディーくんはそうはいかない。だけどジャイも諦めない。
a0157174_2242207.jpg

             ワンコの性格、ってはっきりしていてとても面白いですねー。

このこたちには毎朝、笑わせてもらっています。
たくさん走ってたくさんじゃれて、れおは大満足。私も大満足。
今週も、いいスタートがきれました041.gif





にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gifロゴにクリック、お願いします。ありがとうございました~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2011-06-27 23:30 | 今日のできごと | Comments(6)

職人の技に救われる。

今は長女が卒業したけれど、二人の娘が同じ一貫校の小・中高生だった数年間、
それはそれはヤヤコシかった。
何がかって、二人がそれぞれ何組で名簿番号何番か、が。

この学校では、中一から高二まで毎年クラス替えがあって、
それぞれが毎年一から五組のどれかにアトランダムに変わるし
名簿番号に至っては、うちの名字は「き」で始まるのだけれど
一番早くて5番から遅くて15番ぐらいまでのどれかにこれももちろん毎年変わる。

しかも、普段はそのことを意識する必要が全くないだけに
いざなにか提出物に書かなくっちゃ、という時になると毎回、
あのコは3組11番・・・、あら?それは去年?じゃあ2組?じゃあ二人とも2組?違うなあ・・・
とまったくわからなくなっちゃう。

なにかの振り込みを銀行からするときには、「組ー番号ー名前」と打ち込むので
ちゃんと紙にでも「3-9-ちょうじょ」とかと書いて持って行かないと
とっさに思い出せずにATMで焦ることになってしまうぐらい・・・
私の頭はもう特別に悪くなっちゃったんだわー、と、いつもがっかり。
本気で覚えようとしないところも老化のサインよね、と。


そんな私、以前、甘栗さんのブログで教えていただいてから
ちょこちょこ拝見しているブログの、この画像を見て・・・感激!
(すごいですよね、この方の感性、テクニック(゜o゜) 拝見する度にびっくり)

私だけじゃないのね023.gif

長男が中学生、って、まだきっとお若いであろうこの方、
しかもこんなにシャープな発想の方でさえ。

いいんだわ、覚えなくて。もう気にしなーい029.gif


a0157174_20235777.jpg
                                「どんまーい。」




にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gifロゴにクリック、お願いします。ありがとうございました~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2011-06-26 20:33 | 考えたこと | Comments(6)

下北沢で、美味しい和食♪

友人のお芝居を観に、下北沢へ行ってきた。
彼女は元は俳優座の女優さんで、
結婚、出産で10年近く活動していなかったのだけれど
その後またいろいろな形での活動を再開しているとてもパワフルな友人。

大手芸能プロダクションの、スカウトされてきたばかりの「ズブの素人」ちゃんたちに
演技の基礎をたたき込むワークショップをしたり
役の付いた子にはほとんど口移しでセリフを教え込んだり。

そして、自分の表現活動として、ここ何年かは年に一度ずつ、
自分でプロデュースして「一人芝居」をしているのだ。

下北沢の小さな劇場で、今年も目を輝かせて演じていた。
素敵だなぁ、
全身の細胞の一つ一つが、活性化されてエネルギーを出している感じ。
観に行った私たちも、パワーをもらってきた。


下北沢は、お芝居が好きな人には聖地でたくさんの小劇場があるところ。
若者の街で、たくさん面白いお店があるのだろうけれど
なにしろ私たちは土地勘がない。不案内。
前回来たのは一年前、やはり彼女のお芝居を観に来たときで
その前は・・・30年ぐらい前かなあ。と、こんな感じなので
去年はお芝居の後、とにかく「馴染んだ」渋谷に戻ってからお食事をした。

ところが今回は、一緒に行った友人の一人がお店を見つけておいてくれた。

「味問屋 明日香 下北沢店」

事前に読んだ口コミも全部高評価で、期待たっぷりで行きましたが
本当でした。皆さんのおっしゃる通り。
良く言えば活気溢れる、悪く言えばごちゃごちゃゴミゴミした下北沢に、
よくぞあってくださいました、大人のお店。
a0157174_23173441.jpg
あろうことか、カメラを持って行かなかったので
「食べログ」 からお借りした写真ばかりです・・恐縮です・・

私たちは5人で、表の道に面した個室に通していただきました。
掘りごたつ式で足がおろせてうれしい♪

お料理はコースでいただきましたが、どれも一工夫あってきれいで美味しい。
例えば、お造りと一緒に、
サラダ菜と、細く切ったきゅうり、エシャロット、青葱が出てきて
白身のお刺身はこれらと一緒にサラダ菜で巻いて、お味噌でどうぞ、とか。
途中で小さな冷たい稲庭うどんに、温泉卵の黄身がちょっとのって出てきたり。

そして最後のお食事は、羽釜ごと出された 「すずきとしょうがの炊き込みご飯」
a0157174_2327438.jpg
 
お出しが香り、ショウガが香り、歯ごたえもしっかりと味のしみ込んだ
とても美味しいご飯。

そして、とても嬉しかったのが、
どうしても食べきれずに、でも美味しいから残したくなくて・・・と思っていたら
「おにぎりにしてお持ちいただきましょうか?」とあちらから言って下さったこと。

たいてい、食中毒を怖れてか、お願いしても断られることの方が多いのに
(例えばホテルに泊まっていて、そのホテルのレストランで食べきれず、
 あとで部屋でいただきたいから、というのも断られました)
ほんとにご親切なお申し出。
ありがたく頂いて帰って、家族にお味見させることができました(^^)v
今どき珍しい、大らかで暖かい心遣い。
どうか「あれであたった」とか、無粋なことを言いだす人がいませんように。

かえすがえすもカメラを持って行けば・・・ もっと伝わったのに。

いいお店をまた一つ覚えました。絶対にもう一度、行こうと思います。
今度はカメラをちゃんと持って。
                 


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gifロゴにクリック、お願いします。ありがとうございました~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2011-06-25 23:44 | お出かけ | Comments(6)

猛暑日、涼をとるれお。

昨日いただいたコメントへのお返事に
「節電、と思いながら暮らしているせいか、いつもより暑い気が・・・」
と書きましたが、
気のせいではありませんでした034.gif

今日はなんと、6月の最高気温を、20年ぶりに塗り替えたという猛暑日。
うちの辺りの最高気温は32度、でも、真夏の32度とは違って
空気の重い、まとわりつくようないやな32度でした042.gif

でも、朝の公園は、気持ちのいい風が吹き抜ける快適空間。
れおの朝遊びはいつもどおりでご機嫌。
a0157174_17352718.jpg

お友だちもご機嫌。
a0157174_1737999.jpg


あまりに快適で、また長居してしまったので
帰り道はお日さまギラギラ・・・ 
a0157174_17531564.jpg

日陰を選んで歩いても暑い・・・
a0157174_17582825.jpg
                                「あついね・・・」

そんなときはやっぱり029.gif
a0157174_1821366.jpg
                                     「あー、ここきもちいい~。」
気持ち良さそう~にしばらくくつろぎます。
a0157174_18213463.jpg

少し涼んだら帰ろうね、れお。
a0157174_18242088.jpg
                                    かわいい~012.gif



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gifロゴにクリック、お願いします。ありがとうございました~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2011-06-24 18:36 | れお | Comments(6)

ありがとう、毎朝。

今朝は予想外の雨。
今日も私は午前中に用事があったので、
むしろいつもより早く公園に行って遊ばせるつもりだったのに・・・
と、あれこれ家事をしながら外をチェックしていたら
7時半ごろにはほとんど雨は上がりかけの様子。

人は傘をさして歩いているけれど、れおが芯まで濡れるほどの雨ではなかったので
「このまま上がる」と見て、見切り発車で公園へ急いだ。

公園に着くころには傘はあってもなくてもいい程度。
いつもの遊び場には、まださすがに誰もいなかったけれど
遊歩道から眺めるれおたちの遊び場のきれいなこと!
a0157174_22541434.jpg
何度も書いているけれど、人が歩くところではない植え込みの中。
木立が茂っているので、遊歩道や広場からは足を止めて覗きこまないと見えないところ、
この奥の方でみんな毎朝ワンコ達を遊ばせている。
a0157174_22534078.jpg

最初は広場で遊んでいたけれど、ロングリードで駆け回らせていると
やはり横切る人に迷惑だし眉をひそめる人もいたらしい。

それで植え込みの中に入ってみたら、ここの方がワンコにとってもずっと良かったのだ。
今ではどの犬も、公園に入ったとたん飼い主を引きずるようにして
この植え込みを目指してやってくる。もちろんれおもだ。

今朝も、れおが着いてまもなくから
一匹、また一匹と、雨が上がるのを待ちかねたワンコ達が集まり始めて
8時過ぎにはいつもどおりのワンコ集会が始まっていた。

今日は9時までしかいられなくて、れおの大嫌いな「お先に失礼」をしたけれど
ちゃんと遊べたので満足はしてくれたらしい。

「ごめんね、れお。明日はたっぷり遊べるからね。」
と話しかけたら
a0157174_23155786.jpg
「きょうもたのしかったよ♪」

この笑顔、何物にもかえがたし~012.gif




にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gifロゴにクリック、お願いします。ありがとうございました~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2011-06-23 23:24 | れお | Comments(4)

朝のバングルは「どこでもベープ」

今日は暑かった・・・ 文句なしに「今年一番の暑さ」
天気図的には、一時的に梅雨が明けたかのようになっているとのこと
・・・ということは、梅雨が明けたらずっとこうなのか、と改めてげんなり。

6時前、起きた瞬間から「あちゃー、これは夏だわ」とわかる日差し。
急遽、お散歩を少しサマータイムにするべく、大急ぎで朝の家事をしたけれど
やっと家を出られたのは7時半。
だめだ、明日からは私の起きる時間もサマータイムにしなくては・・・

とにかく急いで公園に行くと、やはり皆さん同じ気持ち。
いつもより小一時間早く、続々と集まるお友だち。
a0157174_1801790.jpg

この遊び場は木立の中なので、日差しも遮れるし風も通るのでとても気持ちいい。
ちょっと「高原気分」で飼い主たちも朝のひとときを楽しんでいる。

でもそれも9時ごろまで。

9時近くなると、木立丸ごと暖まる感じで気温が明らかに上がり
吹く風も生ぬるくて気持ち良くなーい・・・
みんなうっすらと ・・・やっぱり高原じゃないわ、ここ・・・ と思い始めつつも
楽しそうなワンコの笑顔を見ながらもう少し粘り、
a0157174_1865552.jpg
でも帰り道の暑さを考えて9時半過ぎに解散。
日陰を選びながら道の端っこを通って帰ってきた。

さて、その「なんちゃって高原タイム」、
私は今日あえて半袖で、身をもって「どこでもベープ」の効き目をチェック。
出がけに家でスプレーはしてきましたが、2時間近い滞在中
ひとつも刺されず003.gif

他の方は「かゆい~」と言っていたし、
首筋にとまった蚊を ピシャッ と隣の人に叩いてもらってもいたので

やっぱり効果があるのだと思います018.gif

          ・・・でも、スカートやひざ丈のパンツで行く勇気は出ないですが・・・




にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gifロゴにクリック、お願いします。ありがとうございました~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2011-06-22 18:51 | 今日のできごと | Comments(10)

負けた感・・・初エアコン・・・

朝6時台にはけっこう降っていた雨が、
8時前には嘘のようにあがって空もどんどん明るくなってきた。

良かった、間に合った。
今日は午前中用事があるので、公園に9時までしかいられないけれど、
今からなら1時間遊ばせてあげられる~♪ 
と、急いでれおを連れて家を出た。

a0157174_2137447.jpg

みんなすごい。続々集まるお友だち。
おかげさまで、今日もれおの1日は正しく始めることができました。

雨が早くあがってくれたのはいいけれど、その後気温もどんどんあがる・・・
ちょっと日差しがのぞくたびに、ジリッ、ジリッと暑さが増す。

お留守番のれおには涼しい下の階の玄関にいてもらい、
陽の入る窓は遮光スクリーンで覆い、
上の階の北側の窓を開けて涼しい風が階段を降りてくるようにして出かけた。

お昼過ぎに帰宅したら、玄関はひんやりと涼しくてひと安心。
でもリビングのある上の階は・・・ ムッと暑い・・・

午後いっぱい、窓をあちこち開けて換気扇を回してなんとか過ごしたけれど
(れおは例によって北側のトイレのタイルの上で伸びてました)
夕方遅くになって娘たちが次々に
茹でダコのような顔で帰ってくるに及んで・・・

「エアコンをつけましょう・・・」 ・・・つけてしまいました。初エアコン042.gif

あ~~、涼しい~~♪

言い訳ですが、
節電を特にすべきなのは需要の集中する午後1時から4時までで、
これ以外の時に我慢しても電気はとっておけるものではないので
夜間のエアコンとかは使ってもよいというのを聞いたんです・・・

皆が次々お風呂に入り、揃って夕食を終えるまでの2時間位、
リビングを冷やしました。

リビングが涼しければれおも、
a0157174_2263698.jpg
食事をするみんなのそばで寝るのよね。

梅雨明け前でこんななんて、真夏はどうしましょう。
扇風機やサーキュレーターを買い足して、風をうまく流すように工夫しないと。

ダイソンの、あの不思議な「羽なし扇風機」ってどうなのでしょうね?




にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gifロゴにクリック、お願いします。ありがとうございました~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2011-06-21 22:18 | 今日のできごと | Comments(8)