<   2011年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧

わーい、ほんとの夏休み!

今朝、雨が止んでいたので、私は次女に秘密の指令を。
034.gif「れおを公園へ連れて行って、ぬかるみや水たまりを気にせずに遊ばせてきて。」

がってん承知!と出かけた次女。
今日はお友だちも多くて、楽しかったようでしたが、雨が降り出したので一時間少々で帰宅。
れおはポヤポヤに濡れていましたが・・・ふふふ、苦しゅうない、近う寄れ。

a0157174_19524364.jpg
               「手と足を洗うんだよ・・・ね。」

a0157174_20133084.jpg
               「・・・・・」

昨日するはずだったシャンプーですが、昨日は汚すほど遊べなかったので
一日順延、今日、洗いました(^^)v
れおも私もだいぶ慣れてきたとはいえ、やはり大仕事です。
洗うのはまだしも、乾かすのがたいへん。
他のブログで見る「ドライヤー中にウトウト」なんて夢のまた夢、
隙あらば逃げようとするれおと、とにかく細部まで乾かしたい私の真剣勝負です。

きれいになってよかったわね♪ 我慢した甲斐があったでしょう?
a0157174_20285391.jpg

a0157174_2037249.jpg
                              「・・・まあね・・・」


さあ、これで準備OK
長女の大学の試験も終わって、明日からいよいよ家族そろって夏休み旅行です。
と言っても、夫は一日遅れての参加なので
明日の朝、私は3人の子どもを車に乗せてひと足早く出発します(^^)v
楽しみだわ~ みんなが元気で楽しい旅行になりますように♪ 
              



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gifロゴにクリック、お願いします。ありがとうございました~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2011-07-31 20:54 | 今日のできごと | Comments(4)

眼鏡を買いに。

なんと、もう30年以上ハードコンタクトレンズを愛用している私。

以前はまったく違和感がないあまり、はめたまま眠っちゃってひどい目に遭ったり、
あるいははめているのに出かける前にまたはめようとしてケースを開けて、
当然空っぽなのを見て
「・・・ない!ないわ!どうして~!!005.gif」と真っ青になったりしたぐらいなのに
どうも去年ぐらいから調子が悪くなってきた。

コンタクトを作り替えようと思って診てもらったら、思いがけなくも、
ドライアイゆえに眼に悪い影響が出ている、とわかったのが去年の12月
(ブログってありがたいわー。検索機能ですぐに調べられる(^^)/)

以来、気にしているせいかやはり乾いた感じのことが多いし
なるべくコンタクトを長時間入れないように、と、眼鏡をかけることが増えてきた。

今持っている眼鏡は、家で夜かけるだけ用だった「オシャレ度」の低い一つと、
忘れもしない15年前、長女がやっと幼稚園に入って少しだけ自由になったとき、
幼稚園ママ友と三人でお茶しに行った青山ベルコモンズの中に
当時あった眼鏡やさんで
ちょうどセールだったので勢いで作った「度付きサングラス」だけ。

このサングラス、度は合っていて見え方はすごくいいけど、
当時は基本はコンタクト+普通のサングラスの組み合わせだから
リゾート地でたまーに使うだけのつもりで選んだもので・・・ 派手!キンピカ!
しかもさすがは15年前。バブル直後。 古い!古臭すぎ!

ところが事情が変わって今、このサングラスの出番がすごく多い。
5月頃から朝のお散歩には毎日これをかけて行くし、旅行にもピクニックにも。
そのたびに、鏡を見ては 古い・・・015.gif と悲しい気持ちに。


ちょうど、夫も次女も「眼鏡を作りたい」と言っていたので、この際!と三人で
「眼鏡市場」 に行ってみた。
夫も私も、今まではイ〇キとかデパートの中の眼鏡やさんで作っていて、
そこでは例えば夫はド近眼なので、極薄型レンズにしたりすると
基本料金への上乗せ分で予想外に高ーくなっちゃったり(もともと高いのに)
長女は zo●f で作ったので私たちも見てみたけれど
zo●f は私たちが行った店舗のせいか品数がそれほど多くないし、
自社ブランドの物しか置いていないのか、デザインが似ている気がして食指が動かなかった。

ところが「眼鏡市場」。
ブランドは様々置いてあるし(フェラガモやディオール等、有名どころも)、
種類、バリエーションもわりと多い。
それなのに価格はリーズナブルで、
CM通り(古谷一行の出ているあれね)夫の極薄レンズもプラスチャージゼロ。
値札通りで超明朗会計029.gif しかも一時間後には受け取れる。

私も、ちょっとオシャレな眼鏡と、古臭くないさりげない度付きサングラスをGET041.gif
色つきレンズは+2100円で、出来上がりに一週間かかりますが、
それにしても「いいお買い物」だった、と思いました。

三ヶ月間は、何度でも度の調整、レンズ替えができるというし、
店員さんも知識が豊富で親切で、ゆっくりしつこく選べたし。

こういうお店が増えてくれると嬉しいわー、眼鏡って、前は本当に高かったから。


・・・そして今日も雨、もっぱら屋内トレーニングのれお・・・
a0157174_20593838.jpg







にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gifロゴにクリック、お願いします。ありがとうございました~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2011-07-30 21:04 | 今日のできごと | Comments(12)

れおをあずけて。

今日も一日降ったりやんだり、
れおのお散歩は小雨の中、家の周りを20分ほど歩いただけ。

Uターンポイントではいちいちモメつつ、
a0157174_20141839.jpg
                「こっちだよー、ママー。」

ショートカットにショートカットを重ね、
a0157174_20164151.jpg
                 「そっちはおうちに戻るみちだよ。」

可哀相だけど力ずくで帰ってきました。れお、明らかに不機嫌037.gif
a0157174_20195021.jpg
                 「なんでー。ぼく濡れてもへいきなのに・・・」

今日はいろんな雑用を一気に片付けるべく、
れおは朝から夕方まで、家のすぐ近所のドッグケアにおあずけしたのですが、
今日に限ってほかに一緒に遊べるワンコもいなかったようで
可哀相な一日でした・・・ ま、なにごとも経験、ということで。


私が今日どうしてもしたかったことの一つは携帯の機種変更。
もうかなり前から壊れかけていて、
スライド式なのですが、電話に出ようとスライドした途端に電源が落ちること多々。
さらに、充電はしてあってもふと見ると電源が落ちていて、
どーりで待ってた電話が来なかったわけだわ、ということも。

何度かお店には行ったのですが、希望の機種が品切れだったり
土壇場で他の機種にも魅かれて選べなくなったりしているうちに
症状は悪化の一途。
少し前に娘の携帯が突然完全にブラックアウトして、
中のデータが全て消失する、というできごともあったりして、
もうダメだ!絶対に今日機種変更しよう!と決心して
選んだ機種をお店に取り寄せてもらったのだ。こうすればもう迷えないしね(^^)v

今どき、機種変更すると言うと、ほぼ100%
「あ、スマートフォン?」と訊かれるけれど、違います

今までの機種と同じ、docomo Nシリーズのスライド式。
戸惑いたくないからほぼ同じものを選んだのだけど
それでも進歩というか、タッチパネルでもできたりいろいろ違いも多いので
しばらくトリセツ片手に勉強です・・・

でも、嬉しいのは、カメラ機能がそうとう良いとのこと。
「これにしたら、デジカメ持って歩かなくて良くなりますよ」と言われました。
それはちょっと楽しみ。
そこまで使いこなせるようになるまで、そうとうかかりそうではありますが・・・


その他、一日延ばしにしていた雑用をいくつか片付けて、ついでに家も片付けて、
夕方娘にれおを迎えに行ってもらいました。
a0157174_21124783.jpg
                「ただいまー。なにしようかー。」

明日も東京は雨の予報。
明日は雨でもちょっとしっかりお散歩させてあげますからねー。
     ・・・そのあとでシャンプーする予定なのは、まだ秘密です028.gif




にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gifロゴにクリック、お願いします。ありがとうございました~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2011-07-29 21:23 | 今日のできごと | Comments(2)

朝、雨が降っていると・・・

昨日は一日、天気予報を信じて、降るぞ降るぞ、突然ザーッと来るぞ、と身構えて
朝も早くからお散歩に行って、空を気にしつつもたっぷり遊ばせて
お洗濯物も外に干さずにこの蒸し暑い中乾燥機で乾かしたし
外出時も晴雨両用の傘をさして出かけて、さっさと素早く帰ってきたのに
結局全く降らず。

ところが今朝起きたら、朝は曇りのはずがすでに雨。
8時ごろ見ると止んでいるようだったので、急いでれおと出かけたら
間もなくまた降りだして公園のすぐ手前で急遽Uターン。
もちろん納得できないれおを引きずるようにして帰ってきた。


そして、午前中からすでに退屈し切ったれおは・・・

「ママァ、れおを引き取って~!」と、次女の部屋からSOS。
夏休みに入ってお部屋を片付けようとする次女の邪魔をし続けている、と。

a0157174_21212230.jpg
                   「手伝ってるの。」

ちょっと静かだな、と思うと
a0157174_2127254.jpg
                 「危ないものかな…しらべなきゃ。」

片づけがはかどらない~、と言うので仕方なくリビングに引き取ってくれば

       「なにかしようよ~。」

a0157174_21463070.jpg
a0157174_21473747.jpg


私の仕事がまったくはかどらないのでした015.gif    明日の朝は降りませんように・・・





にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gifロゴにクリック、お願いします。ありがとうございました~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2011-07-28 21:57 | れお | Comments(2)

軽肥満疑惑・・・

れおは、一歳過ぎて今の大きさになってからずっと9㌔、
動いてもごくたまにプラスマイナス200gを保っています。

かかりつけの獣医さんは、どちらかというと「大きいことはいいことだ」的な考え方で、
8カ月ごろにブリーダーさんに
「太り気味だからすぐパピーフードはやめて、
 箱の裏の目安量のせいぜい七掛けぐらいに押さえて」
と言われた時も、
「一歳までは体を作っているから、運動をさせているなら太り過ぎの心配はしすぎず
 骨や内臓をしっかり作らせなさい」
とおっしゃって、太り過ぎではない、と太鼓判を押して下さいました。

それからもれおを触るたびに
「いいですね。いい大きさです」と言われていたので
私的には「健康体型なコ♪」のつもりでいたのですが。

先日、歯肉炎を見ていただいた女医さんは、れおを触るなり
「太り気味ですね~」と。
その時は9・2㌔あったので、
「いつもは9㌔なんですけど・・・(^^ゞ」と言い訳のつもりで言ったのに
「多いです!8・5㌔でいいです!」ときっぱり(゜o゜)
8・5㌔なんて、いつ以来かしら、記憶にない・・・
胴を撫でたときに、アバラがゴツゴツゴツと触るぐらいがいい、とのこと・・・

ええええ・・・ そんなに太ってないもん・・・
一時、9・3㌔になったときにダイエットフードに替えたら
なんかみるみるしょぼついた感じになった気がしてひと箱でやめたのに。
そしてフードを戻して量を少し減らすことにして9㌔を保っているのに。

なんか納得できなくて、でもはっきり言われたので仕方なく
またフードを減らしています。
おやつはご褒美の「わかさぎの煮干し」のみ。
それも一日せいぜい小さいの(太ったじゃこぐらい)5匹。

可哀相なれお。太りやすいのね。私と一緒。
「健康のため」とあらば、頑張るしかないわね。お互いに。というか私は。

・・・でも、れおは一度いつもの先生にご相談してみて・・・と、
偏愛気味の飼い主は往生際悪く考えています。
そして心の底で、こっそり呟いています。
「れおが太りすぎなんて。・・・失礼な!」 と・・・

a0157174_2115488.jpg







にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gifロゴにクリック、お願いします。ありがとうございました~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2011-07-27 21:05 | れお | Comments(12)

お散歩れおと、刻むわたし。

昨日も今日も、午後はかなり暑いのですが、幸いなことに
朝は曇りがちで風もそれなりに涼しく、有り難くお散歩をエンジョイしています。
a0157174_1940043.jpg

日が差さないので帰り道の路面も熱くならない、と思うと安心して長居できます。
遊び疲れて伏せたままでも楽しそうなれお。
a0157174_19422544.jpg

帰るのはイヤ。
a0157174_19442865.jpg


さて私はと言えば、相変わらず刻みまくっています。合わせ薬味

このお薬味の魅力を最大限に発揮するのが、甘栗さんご紹介の
「3秒卵のっけ丼」
これ、本当~に美味しくて、大好きで、自分のお昼には良く作るのですが
まちまちの時間に食べる家族には顔を見てからしか作れないので面倒だし
半なまなのでお弁当にも入れられず、
で、え~い、加熱しちゃえ~、っと作ってみたのがこれ。
a0157174_2013338.jpg
胡麻油を加熱しておいて、ちゃんと塩味を付けたとき卵を入れて、即ご飯も投入。
白ゴマをたっぷり入れて炒め合わせたら、大量の合わせ薬味を投入して、
早めに火を消してほとんど余熱で混ぜる。味が薄かったら少しお塩を足す。
本家の味わいとは全く違っちゃうけど、でもこれはこれで美味しいんです~♪
二人分のお弁当用にこれを作ると、お薬味がごそっと消費されてしまう。

それに、お薬味と言うよりもはやサラダのごとく食べる癖が付いちゃって、
今夜も「メインディッシュ」のはずだった「豚冷しゃぶのピリ辛胡麻ソース和え」が
a0157174_20245580.jpg
主客転倒、ちょっとお肉の入ったサラダですね、これでは^^; でも美味しいんです(^o^)

そんなわけで、また買いに行かなくては。 ミョウガ、ショウガ、大葉、カイワレ、万能ネギ。
明日も刻みますよ。




にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gifロゴにクリック、お願いします。ありがとうございました~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2011-07-26 20:46 | 今日のできごと | Comments(6)

れおとランチ、もっと自然に・・・

先週の今日、箱根から東京に台風の気配と共に戻って以来、
台風の大雨が続いたり、雨が終わっても数日、こちらも涼しい日が続いていて
れおも久しぶりに夕方もお散歩に出られたりして気分良くすごしていましたが

やはり戻ってきました。暑い夏が。
まだ、台風の前に比べれば少しマシですが。
今朝は日差しが弱かったので、少し長めに、八時半過ぎまで公園で遊びましたが
帰りにはやっぱり
a0157174_188401.jpg
                  「ひとやすみなう。」


まだ涼しさの残っていた先週の土曜日、
せっかく気持ちの良い午後だから、と、れおとランチに六本木ヒルズへ行きました。
六本木ヒルズには、テラスワンコOKのお店がわりとたくさんあるのですが
人通りも多かったりするのでれおが落ち着いていられるか心配で
今まであまり利用していませんでした。

でも今回の箱根で感じたれおの成長。
いろんなところに慣れてきて、少しTPOがわかってきたようでもあるので
これからは積極的にこういうところにも連れて行こう、と思ったのです。

やはり家から出るのは楽しいみたい。
a0157174_1834591.jpg

この日に行ったのは、夜のオシャレ居酒屋としては何回か行ったことのある
「新」  ランチに行くのは初めてです。
a0157174_18411041.jpg

「新」のテラス席は、「毛利庭園」に面しているので緑が豊か。
吹き抜ける風が涼しくて、とても気持ちの良い日でした。
a0157174_18515468.jpg

れおちゃーん、テーブルの下にいてねー。
a0157174_18554338.jpg

「はーい♪」
a0157174_185754.jpg

席に着くとすぐに、れおに冷たいお水を持ってきてくれました。
a0157174_191342.jpg
                      「ありがとうございます・・・」

私はお弁当、夫と娘はランチセット。
a0157174_19204912.jpg

お店の人はニコニコフレンドリーでサービスもよいし、お味も美味しいし
れおはおとなしいし、落ち着いてゆっくりくつろげたのですが・・・

テーブルの下のれおが可愛くって気になって気になって・・・
a0157174_1938016.jpg
a0157174_19382364.jpg

れおとのランチ、もっと場慣れしなくてはいけないのは 私でした(^^ゞ





にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gifロゴにクリック、お願いします。ありがとうございました~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2011-07-25 19:48 | お出かけ | Comments(6)

マイクロバブルは気持ちいいの?

今日、7月24日の正午をもって、TVの「アナログ放送」が終了しましたね。

実は我が家、まだ寝室に小さいアナログテレビが・・・ しかも「テレビデオ」。
これを買った10数年前は、テレビデオの便利な存在は画期的!と思って、
当時、部屋が3つしかない家なのに贅沢と思いつつ「え~い!買っちゃえ~」と
お祭り気分で買った高揚感を、まだはっきり覚えています・・・
「アナログ放送終了」というのは、けっこう「歴史的瞬間」らしい。
「歴史的瞬間」といえば、21世紀になった、というのもありましたが、
あのときは・・・

そもそも、インパクトとしては千の位が1から2になる1999~2000の方が大きいのに
21世紀になるのは2001年から、というのが今一つ拍子抜けでしたし
肝心の2001年になる瞬間は
娘たちは小学生で、「絶対起きてる!」との健闘むなしく年越し前に眠ってしまうし
夫は年またぎでの当直勤務で不在だし、
誰ともその瞬間の感動を分かち合うこともできずに、なんかつまらなかった・・・

でも今回は違います。
今日も夫は仕事で、娘たちはそれぞれ外出ですが、
11時50分ごろ、私はれおを抱っこして寝室に行き、
ベッドに座ってれおをピッタリと密着させて撫でながら
一緒にアナログ終了の歴史的瞬間を見守りました。
「長い間、アナログ視聴どうもありがとうございました」って言われてもピンとはきませんが
「れお、終わりだって」と振り返れば、れおもジーッと画面を見ていて可愛い~
a0157174_14382633.jpg

「あのとき、れおと一緒だったな~」と、ずーっと覚えていられます♪
これからもいくつもいろんな瞬間を、一緒に見ていましょうねー、とムギュムギュしました。


れおの歯肉炎問題は、もうすっかり良くなってお口もいい匂いです(^。^)
そして、その騒ぎもあってすっかり忘れていましたが
今月の初めに「マイクロバブルシャンプー」を体験したれおですが
そのときの様子がお店のブログにアップされていました(^^)/
可愛いわ~ ウフフ012.gif

う~ん、ほんとに気持ち良さそうです。 来月もまた連れて行こうかしら・・・ 





にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gifロゴにクリック、お願いします。ありがとうございました~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2011-07-24 15:01 | 考えたこと | Comments(6)

れおと箱根、最後の最後まで♪

「ハイアットリージェンシー箱根」での夕食は、ルームサービスにしました。
前回行ったとき、あまりレストランの食事に「ピン!」とくる印象がなかったし、
せっかくくつろげるいいお部屋なのでれおとずっとゆっくりしていたかったので。

部屋に3時半ごろに入って、夫と私たちと順番に大浴場に行って、
そのあと例のハッピーアワーでビールやシャンパンやジュースを飲んで、
7時前には部屋に戻ってずっとゆっくりしていました。

れおは、と言うと、
ここに来る前にかなりたっぷり遊んで疲れていたこともあるでしょうけれど
とにかくひんやりして肌触りのよいタイルの床がお気に入りのようで
(家でもタイル敷きのところで寝ているコですし)
ときどき場所を変えながら、気持ち良さそうに寝ていました。
a0157174_20573047.jpg
a0157174_20575273.jpg
a0157174_20585578.jpg

034.gifが。そこはまだ二歳になったばかりのワンパク坊主。
そうは問屋が卸しません・・・


私たちが夕食を終える8時ごろにはもうウズウズしちゃって、というのは、
家では夫の夕食が終わったられおとのボール遊びタイム、と決まっているので
れおは夫の食事の間中、夫の足元でボールをくわえたり落としたりして待つのですが
ルームサービスで食べている夫の姿を見て思い出しちゃったのでしょうねー、
遊ぼう遊ぼうと言いだしたわけです。

しかも、ホテルに備えつけのトイレトレーが、家とは違う二面タイプだったこともあって
れおはどうしてもそこでする気にならないようですし、このまま放っておくこともできず。

こんなときにコテージだったらちょっと外に出て、
その辺りを一回りでもすれば気分転換できて(おトイレも済んで)簡単なのですが
このホテルには庭もないですしそうもいかない。
a0157174_21445191.jpg

れおと例の非常口から夜散歩へと繰り出したのですが
このホテルは住宅地の中にあるので、周りは全て車の通る舗装道路、
(車はあまり通りませんが、通る車は飛ばしています)
ホテルやリゾートマンションや企業の保養所が並んでいて
歩いて気持ちよい、楽しい、おトイレもできちゃう小道がほとんどないのです。

結局ツーブロックぐらい歩いて、リゾートマンションの脇の遊歩道の雑草の辺りで。

朝も同じことです。
寝心地の良いベッドで、さすがの夫も8時近くまで起きないで静かで
本当だったら私も心ゆくまでだらだらゴロゴロしていられるはずが、
7時に一度目が開いてれおと目が合っちゃったら
「おはよう!行こうか?」と合図されちゃって、仕方なくちゃんと着替えて
また非常口から階段を二階分降りて外に出て、
車に気を付けながら舗装道路を歩き回るハメに。
空気こそ清々しいですが、「避暑地のお散歩」的リラックス感は今一つ。

034.gifそれで、思ったのです。
れおとここに来るのは早かった、と。
もっとれおがシニアになって落ち着いて、ゆったりくつろぐタイプになってから
来るべきだったんじゃないか、と。


おトイレは一日二回と決まっている、とか、トイレシートで大も小もOKで、
退屈することもなくいつもゆったりと寝そべっている、とか、
あるいは小さくてちょこちょこソファの周りを走るだけでじゅうぶん楽しい、というような
そんなワンコ連れには完璧な、理想的なホテル、なのに・・・ 残念・・・


朝ごはんはレストランで。
その後、また交代で温泉に入って、身支度をして、美しいホテルを後にしました。

帰りの渋滞も心配ですし、れおをとにかくもうひと遊び(ひと暴れ?)させておきたくて
強羅周辺か、帰る方向である箱根湯本への途中でどこか涼しい散歩道は・・・
と聞いたりしましたが、何もないんですね。情報的には。
人間用のトレッキングガイドにも「盛夏は暑いので避けた方が」というところばかり。

その中で、ちらっと一文だけ
「涼をとりにくる人がいる」というくだりがあったのを頼りに一か八か、
小涌谷駅近くの「千条の滝」というところへ行ってみました。

ここが大正解!

車で細い道をくねくね登り、「車両はここまで」というところに停めて歩くことたった5分で・・・
a0157174_2223864.jpg
なんということでしょう!完璧なれお好みの場所です♪
a0157174_22245351.jpg
トレッキングコースの一部なのですがほとんど人も来ないし、来ても通過するのみ。
ここだけに遊びに来る人はいないみたい。願ったりかなったり。
a0157174_2229110.jpg
a0157174_2237485.jpg

a0157174_22312456.jpg
a0157174_22413091.jpg

「千条の滝」というのはこのことで、
a0157174_22443590.jpg
さすがにここでは遊べませんが、ほんの数メートル先にちょうど良い遊び場があるのです。
もう楽しくって楽しくって、全然帰りたくないれお。一時間遊んで、じゅうぶん疲れたはず。
a0157174_22514613.jpg
a0157174_2252225.jpg
夏の旅行らしく、水遊びに始まって水遊びに終わる、とてもいいフィナーレを飾ることができました。

後ろ髪引かれるのはいつものこと037.gif
車に戻り、「箱根駅伝」で有名な、(・・・休日は渋滞で悪名高き)一号線を箱根湯本方面へ。
渋滞はしましたがそれほど最悪でもなく、湯本過ぎればすいすいと小田原へ。

そして、最後の「大ヒット」 お昼ご飯は本で見つけておいたワンコと入れるお蕎麦屋さん、
「そば家 早雲 『はなれ わんこそばRotta(ロッタ)』」
a0157174_2392260.jpg
左奥の青い暖簾の中は丸々ワンコ連れ専用のスペースです♪
本当にワンコを愛しているお店で、
見てくれる目もかけてくれる言葉も心からのウェルカム感に溢れているし、
なんと、ワンコにも「おそば」をサービスしてくれます。
a0157174_2313342.jpg
そしてお代わりした場合は、「200円を盲導犬募金箱へ」とのシステムです。
もちろん人間用のおそばも美味しいですよ~  天そばです043.gif
a0157174_23151794.jpg
最後の最後まで、大当たりの場所に恵まれて幸いでした~\(^o^)/

お腹いっぱいにして、ゆっくり休んで、いよいよ帰途につきました。
帰りの渋滞は「想定の範囲内」、れおもぐっすり眠ったまま酔うこともなく
夕方五時に帰宅。 よかった~


今回の旅行中、去年の夏とは明らかに違うれおの成長をいくつも感じました。
成長するのは嬉しいけれど、時間が早く流れるような「惜しさ」もあり。
一瞬一瞬が貴重でしっかり刻んでおきたくて長々と書いてしまいました。

ワンコ遊びは経験者の口コミが貴重で、私もほんとにいろいろ教えていただいているので
この旅のどこかがどなたかの参考になればとても嬉しいです。

また次の旅行でもきっと長々報告してしまいますが、悪しからず012.gif
どうぞよろしくお願いいたします~    ありがとうございました♪




にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gifロゴにクリック、お願いします。ありがとうございました~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2011-07-23 23:30 | れおとお泊まり | Comments(6)

れおと「ハイアットリージェンシー箱根 リゾート&スパ」

私が「ハイアットリージェンシー箱根 リゾート&スパ」に泊まるのは二回目。
一回目はもう五年ぐらい前、れおが来るよりずっと前のことです。
もともと他の会員向け施設だったところをハイアットが買い取って
ハイアット初のリゾートホテルを開業した、と知って、
例年の7人家族旅行で行ってみたのです。

リゾートホテル、とうたっているだけに、ゆっくりくつろぐこと重視で、
温泉大浴場もあるし、ホテルでありながら全館(レストランも)浴衣でOKです。
特筆すべきは、ロビーラウンジ(リビングルーム、と呼ぶ)でのハッピーアワー。
夕方4時から7時の間、ビール、ワイン、シャンパンなどがタダで飲み放題。
(もちろんソフトドリンクもあります)
温泉から上がって浴衣のまま、レストランの予約時間までいろんなドリンクを飲みながら
家族と、友人と楽しく過ごす。
これはけっこう「バカンスだわ~」気分を盛り上げてくれる素敵な時間です。

このホテル大好きでリピしまくっている友人もいて、私もまた行きたかったのですが
他にも行きたい所がたくさんあってなかなか再訪ならず。
そうしたらなんと、ワンコOKルームがあることを去年ぐらいに知ったのです!

前回泊まった時は、れおもいないし、ペット可ルームには関心もなく、
ホテルの方も、開業からしばらくはペット可のことは認知度が低くて
ワンコ連れの方はほとんどいらっしゃらなかった、と話していました。

ホテルには今では看板犬(レジデンシャルドッグと呼ぶ)HARUくんもいて、
ワンコフレンドリーをアピールしているし、ワンコルームは6ルームしかないこともあって、
週末や連休はなかなか予約が取りづらいぐらいワンコ連れに評価が高い。
口コミもほとんど「絶賛」モードなので、今回思いきって予約してみました。


車寄せに到着すると、すぐにニコニコお姉さんがれおを連れに来ます。
まず、ブラッシング、爪きり、肉球の間の毛カット、肛門腺、お耳掃除などしてから
部屋に連れてきてくれます。
  これは、イヤな人にはイヤなんですね!
  「きちんと自分でしている、と言ったのに連れて行かれた」と書いてあるのを読みました。
  私などは、ご丁寧にありがとう、な気持ちです。
  自分でうまくできないんですもの、肛門腺もお爪も(^^ゞ


ワンコNGとOKエリアは、3階の廊下の突き当たりのこのドアで区切られています。
手前がエレベーターから続く人間用エリア、
ガラス戸の奥に見えるのが「非常口」という名の、ワンコの外への出入り口。
a0157174_15575959.jpg
一階ガレージ脇の、この入り口に続きます。ここが「ワンコの玄関」(^o^)
a0157174_1655429.jpg

ガラス戸を境に、床もカーペットからタイル敷きに変わります。
a0157174_15512354.jpg
ガラス戸を出て左に続くこの奥の六部屋が「ドッグフレンドリールーム」です。
a0157174_1623360.jpg
このはっきりした区切り感はとてもいいと思いました。何度出入りしても気がねゼロ。

お部屋の広さ、美しさは言うことなし!
a0157174_16132810.jpg
a0157174_16421461.jpg
お部屋のお風呂はこんなに広くてきれいなのに、一度も入らず。
だって、温泉大浴場が気持ちいいんですもの。露天風呂はないですが。
タオルもそこにあるのでお部屋からふら~っと何度でも行ってしまう。

部屋からお庭には出られませんがテラスがあって、その隣がワンコのお部屋。
a0157174_16165538.jpg
お部屋に置いて出るときはここに入っていてもらいます。でも広いし気持ちいい!
a0157174_16213880.jpg

ソファはビニールですが安っぽくなく、足に貼り付いたりもせず、
床のタイルもひんやりとてもいい感じ。全く滑らなくてワンコの足や爪にも良さそう。
a0157174_16271423.jpg

ドアを入ってすぐ脇にあるのは、なんとワンコのシャワールーム。
a0157174_16531242.jpg
人間のかと思っちゃいましたよー(^o^)

ワンコ用アメニティーも充実。
a0157174_1733510.jpg
a0157174_1735497.jpg
食器は二つ、可愛いし・・・   今のれおに嬉しい「歯磨きペーパー」まで♪

ルームサービスも豪華で多種多様。これは一部で、普通のドライフードも頼めます。
a0157174_17201128.jpg


と、まあいたれりつくせり、居心地は言うこと無しのホテルです。素晴らしい。


ここでれおとどう過ごしたか、れおと泊まってどう思ったのか、
そして最終日は何をしたのか。

                           もう少しつづきます。




にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gifロゴにクリック、お願いします。ありがとうございました~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2011-07-22 17:38 | れおとお泊まり | Comments(6)