<   2011年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

断らない。

明後日の我が家で開催の忘年会は、毎年、
30歳前後の男子が10人ぐらい来て飲んで食べて大盛り上がりなのですが
それだけにいつもけっこう前からずっと頭にあってあれこれ準備が大変ではあります。

ちょうど年末だし、これを機会にトイレタリーを買い替えたり
大体のメニューを考えて、それに合わせてカトラリーを買い足したり。

それに今年は「その日までに大お片づけ」と決めたのでそれもあたふた。

なのに。

こんな忙しくてやることはいくらでもある最中なのに
遊びのお誘いは断れないの。023.gif

人間ひとたび「窮乏」や「枯渇」を経験すると貪欲になるのです。
何度も言うようですが、20代最後からのほぼ10年間、
その前半と後半では違う理由ではあるけれど、結果的にずっと家に居て、
社会や友人たちから切り離れちゃった、ものすごい疎外感でいっぱいだったあのころ。
あのころは年にせいぜい2,3回しかない「私のためのお出かけ」を
二カ月も三カ月も前から楽しみに楽しみに待っていたっけ・・・

だから、
「まみみ、一緒に行かない?」なんてお誘い、どうして断れましょうか。

そんなわけで、明日は
「パーティーの成否を分ける」と言われる「前日」なのに、午後から楽しいお出かけです。
あ~、嬉しい、楽しみ♪ 持つべきものは、顔の広い友人だわ~\(^o^)/

a0157174_19133898.jpg




にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gifロゴにクリック、お願いします。ありがとうございました~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2011-11-30 19:14 | 考えたこと | Comments(8)

いいなあ、れおは。みんなに誉められて。


皆さん大体、朝のお散歩のタイミングは決まっているようで
公園に行く時間によって、お会いするワン連れさんの顔ぶれが変わります。

今朝は私に用事があったので、久々に真夏並みの早い時間に出かけたら
やっぱり「おひさしぶり~」な方たち何人かにお会いしました。

驚いたことに、皆さんまずれおを見て
「痩せたわね~!」とおっしゃるのです。

実は、私の中では密かにれおのリバウンド疑惑、というのがあって、
それは、幸せなことに最近ずっと家にいただきもののフルーツが潤沢にあるので
夫が毎晩、自分が食べるときに、
れおにほんのちょっとの訓練を(申し訳程度に)して
「よーしよし!いいこだ。ハウス!」とハウスさせては(おやつやごはんはハウスなので)
喜々としてれおにも食べさせているからだ、とにらんでいたのですが。
確かに一番痩せていた時よりは戻っているはずなのです。

それなのに今日お会いした方のお二人から、れおは
明らかに違う、別ワンみたい、と口々に言われました。
ダイエットしたの?どうやったの?相当頑張ったんでしょ。
偉かったわね~、すごくいいじゃない。うちも見習わないと。などなど。

そうまで言われるとちょっと複雑。
そんなにおデブだったの?夏は。
みんな心の中で、ぽっちゃりだわ~とかって思っていたの・・・?

寒くなったせいもあるでしょうけれど、確かに今れおの動きはすごくいいです。
よく遊ぶせいか、以前より深く熟睡もするような気もします。

やはり気を緩めずに、これからもウェイトコントロールはしていこう!と決意を新たに。
明日は今日の分も長めに、たーっぷり歩かせようと思います!

a0157174_2213269.jpg







にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gifロゴにクリック、お願いします。ありがとうございました~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2011-11-29 22:19 | れお | Comments(2)

捨ててます。

「捨てる」のも慣れですね。
片付け始めた当初は、コンビニの割り箸を一膳捨てるのにも悩んでいましたが
だんだん勢いがついて。

お客様の前とかに、捨てないで並べ替えとかで一生懸命片付けて
そのときはピッカピカに片付いたかに見えても悲しいぐらいあっけなく、
翌日か翌々日には元の木阿弥になることはよーくわかっているので
今回は、片付けをやるからには捨てよう!と、心を鬼にして頑張りました。

これは今日の成果。
a0157174_20363777.jpg

主に捨てたのは、10年は経ってる(-_-;)化粧品サンプルとか、
もう油臭くなってるような口紅とかほとんど残っていないファンデーションとか、
あと、バッグや靴に付いてくる布の袋。バッグのはまだしも、靴のは絶対に使わないし。

これ以外に、きれいだけどもう着る機会がないスーツとかセーターを中心に段ボール二つ、
ある施設へ送りました。詰めただけじゃなくて、発送しちゃったのがわたし的には偉い。


実は、今週の金曜日、恒例の「忘年会」で10人ぐらい人が来るので
それも大きなモチベーションになっています。
この際だからリビングだけでなく、気になっているところを全部片付けようと。
そしてそのままキープできれば、その後の年末年始、
お客様の度にアタフタすることもないのではないか、と。

このまま明日と明後日はお片付けとお掃除に使って
前日からはお料理を始める予定。

あ~、パーティーって準備はいつも大変だけど、当日はすごーく楽しいし
家族もみんな楽しみにしているイベント。
頑張ります~043.gif




にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gifロゴにクリック、お願いします。ありがとうございました~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2011-11-28 20:58 | 考えたこと | Comments(6)

青春だー

長女の大学の学園祭に行ってきました。
お天気にも恵まれて、大盛況。

長女のクラスは「どら焼き屋」さん。
クラスの、と言っても、やはり夢中になってやる人は限られていて
長女はその中の一人なので準備段階から夢中でしたし
期間中は、ほぼ立ちっぱなしで焼き続けていたようです。
a0157174_223040.jpg

でもね、本当に嬉しそうに、楽しそうに働いていました。
きっと、一生の思い出になるであろう日々。

018.gif
  「ちょっと今は目をつぶってて。
   これが終わったら、もっと家の手伝いもするし
   れおのお散歩にもたくさん行く」


と、言ったわよねぇ。ママは覚えていますからね、その言葉017.gif





にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gifロゴにクリック、お願いします。ありがとうございました~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2011-11-27 22:06 | 今日のできごと | Comments(6)

「オペラ座の怪人」

音楽が大好き、踊りが大好き、な次女、当然ミュージカルは大大好き。
その彼女がどうしても観たい!というので、
「『オペラ座の怪人』 25周年記念公演 in ロンドン」
を観てきました。

a0157174_21143670.jpg

次女は来週から中間試験だし、
私もチロチロとかろうじて残っている収納モードの種火を消したくないので
この週末はなるべく家にいたかったし
しかも、映画はレディースデーに1000円で観るのを習わしとしている私にしたら
六本木ヒルズの「プレミアムスクリーン」、ワンドリンク付きとは言え一人3000円(゜o゜)

などと頭の中では四の五のと思いながら(でもちょっと観たいとも思いつつ)
行ってきたのですが。

すばらしい・・・・ もう圧倒的な美、美、美。
装置が美、背景が美、衣装が美、音楽が美、ダンスがバレエが美、
そしてキャストたちの歌が、声が、表情が、演技が、全部美しい!!

ロンドン公演のステージを撮影した、ライブ映像なのに、
つまり「舞台」という、一発勝負のものなのに、
何度もカットして撮り直した映画かと思うような完璧な完成度。

キャストたちの声量はもちろんのこと、
声の色がひとフレーズごとに変わるような多彩な表現力。
それに、あんなに声がよくて歌が上手いならそれだけでもすごいと思うのに
キャスト一人一人の表情の、目の、手の、指先の演技の魅力的なこと!
「天賦の才」を、磨いて磨いて磨きぬいた人たち。

遥か遠い東京の映画館の片隅で観ていた私にでさえ観終わって脱力というか、
もうあらゆる「すごいもの」にあてられて、
人は何のために生まれてくるのか、とかそんなことまで考えてしまうような影響力。
あの日あの場所で観ていた観客は、
人生観とか将来像とか変わってしまったんじゃないかしら。私ならそうなりそう。

帰ってきて、友人にすぐ一斉メール。

「六本木ヒルズでは来週いっぱいで終わりです。
 時間作って観てきて!おすすめします!」







にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gifロゴにクリック、お願いします。ありがとうございました~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2011-11-26 21:16 | お出かけ | Comments(2)

こっちのみーずはあーまいよ。

今朝は寒かったです。気持ちの良い寒さ。

暑い時期はもちろん暑くなる前に、と思って少しでも早く家を出たくなりますが
晴れた朝、少し寒ければ寒いで、れおにキーンととがった空気を吸わせたくて
やっぱり早く家を出てしまいます。
a0157174_20225839.jpg

暑い時のようにハアハアすることは全くありませんが、でも空気が乾いているせいか
お水は美味しそうに良く飲みます。
a0157174_20283832.jpg

おもしろいことに、れおは自分のお水飲み場をもう決めているらしく、
公園に何カ所かあるお水飲み場の中で一カ所、
a0157174_2034167.jpg
ここでだけ、とても良く飲みます。

れおの好きな噴水のそばにもう一カ所あるのですが、
a0157174_20384252.jpg
何故かここのお水を汲んであげてもちょっと舐めるだけか、
見向きもしないときもあります。
a0157174_20425971.jpg
                  「そこのお水ならいらないよ。」

絶対に喉が渇いているはずなのに、と思ってあちらの水飲み場に移動してみると
やっぱりごくごく飲んだりする。不思議なぐらいです。
お水の味が違うのかしら。


今日は、以前学校のお役を一年間ご一緒したメンバー6人での恒例の
「近況報告会ランチ」でした。
場所は、六本木の 「国際文化会館」のなかの「さくら」

レストランは会員でなくても利用できますが、
原則、会員のための施設であるので、アカデミックな落ち着いた雰囲気。
六本木でゆっくりお食事がしたい、
落ち着いて会食がしたい、というときにはぜひオススメしたい場所です。

でもなんと言っても、ここの自慢はお庭です。
a0157174_2173647.jpg

六本木ヒルズのすぐそばにあるとは思えない、静かで明るいお庭。
今日はお天気が良かったので芝生がいっそう鮮やか、一部紅葉している木もあって
ホーッ・・・ としばらく見とれてしまいました。

  実はわたくし、今を去ること26年前、ここで結婚披露宴をいたしましたのよ。
  時の流れるのって早いわ~、と、それでため息が出たのかもね・・・






にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gifロゴにクリック、お願いします。ありがとうございました~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2011-11-25 21:19 | 今日のできごと | Comments(4)

ほんとの「ちょっといい話」

昨日、外国人のひどい飼い主のことを書いちゃったので、今度こそ「ちょっといい話」を。

れおと毎朝遊ぶお友だちの一人、Bくん。
a0157174_22522023.jpg
トイプーぐらいの大きさで、黒柴みたいな色で、ジャックラッセルのような活発さで
でも小さなシェパードのようなシャープさもあり。
a0157174_22545113.jpg
れおとはもう一年ぐらい毎日遊んでいて、
ワンコの出勤時間がバラケた今でもBくんとはよく一緒になります。
元気一杯の弾丸ボーイで、飼い主さんを引きずるように走り回ります。

飼い主さんは、東洋系のアメリカ人男性で(奥さまは日本人)、
韓流スターのような優しそうな涼しげな眼差しの方。
日本に来てまだ二年経つか経たないかだと思うけど、日本語はほぼ完璧。

最初に会った時に、何の犬種ですか?と訊いたら
「ワカラナインデスネー。MIXミタイナカンジ。」と。
日本に来る予定もまだ全くなかった3、4年前に、アメリカの保護犬センターで出会ったと言います。
「ダカラ、トシモワカラナインデスネー。4サイヨリハ上。」

それ以上のことは聞いていなかったのですが、最近こんなことを話してくれました。

保護犬センターでひと目見て、すぐに引き取ろうと思ったこと。

「デモ、シェパードミタイな大きな犬のパピーだと思ったんデスネー。
 ダカラ、大きなベッドも買ったンデスネー。
 デモ、いつまでたってもゼンゼン大きくならなかったンデスネー。
 このマンマデシタ。」

なるほどー、確かにシェパードの雰囲気がちょっとあるものねー。

「小さな小さなパピーだと思ッタラ、オッサンデシタ。
 もう今、チョットくちのトコロ、白いデス。」

そう言って、彼はBくんをひょいっと抱き上げて、すりすり頬ずりして

オッサンダカラ、サムイネー。」と言って自分のマフラーで包んであげてました。
これが、ワンコと暮らし遂げる、ということだなぁ・・・とジーンとしました。





にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gifロゴにクリック、お願いします。ありがとうございました~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2011-11-24 23:25 | 考えたこと | Comments(4)

ちょっといい話、なのだろうか。

一昨日、ずっと楽しみにしていた
「宮ケ瀬湖やんちゃ坊主の会」も大成功のうちに終了したし、
a0157174_20472768.jpg

11月もあと残り一週間になったし、
今日からまた気持ちも新たに「お片付け」を始めました。
というか、まずは捨てなくっちゃ。捨てなくっちゃ。捨てなくっちゃ・・・

と、悩みながらなので、ここで発表できるような成果はまったくなし。
なので、今日は最近公園で聞いた「ちょっといい話」を。

公園でときどき一緒に遊ぶ、1歳の可愛~いペキニーズのPちゃん。
ペルシャ猫のようなペッタンコのお顔と、ちょこちょこした動きがとてもキュート。
飼い主さんも、いつもニコニコ優しそうな女性です。

その方が、夏ごろだったか、
夜の11時半に六本木ヒルズの路上に繋がれたままのチワワを見つけました。
見るからに年を取った、弱々しい様子。
その辺りには遅くまでやっている飲食店も多いし、コンビニもあるので
ちょっと待たされているだけかな、とも思いましたが
時間が時間なので気になって、なんと優しいことに、
そのコが見えるお店に入ってずっと見ていたそうです。

2時間経っても誰も迎えに来ないので、とてもそのまま帰ることができず、
すぐ近くの交番へ連れて行ったら、おまわりさんもとても優しい方で、

「お預かりしますよ。
 ときどきこうして連れてこられますけど、
 あとでほぼ100%飼い主さんが慌てて駆けこんでくるんですよ。
 だから安心して下さいね。」
と言ってくれたそうです。

ところが、二日経っても三日経ってもお迎えは来ない・・・
ついに彼女はそのコを引き取ることにしました。

その何日か前にも、国に帰る外国人が「もう歳だから」と言って
飼い犬をマンションの前に繋いだまま帰っちゃったのをワン友さんが知って、
公園ワン友でもらい手を探し合ったばかり。
そのチワワちゃんは、いい人にすぐ見つけてもらえて幸せだった、
これで、ゆっくり穏やかに暮らせるわ、とみんなホッとしました。

その後、Pちゃんとチワワちゃんを引いた彼女と公園で何度か会いましたが、
チワワちゃんは最初こそオドオドブルブルしていたのですが
あっという間にいつも彼女を目で探す、アイコンタクトばっちりになって
「助けられた、この人が頼りだ、ってわかってるのね・・・」と
私たちはしみじみ話していたのです。

そのうち、彼女のお仕事が忙しくなったとかであまりお会いしなくなり・・・

つい先日、私のいないときに久々に公園にいらしたそうです。
そのときに会った、いつものワン友さんに聞いたのですが、

005.gif「Pちゃん、赤ちゃん産んだんですって。4匹も。あのチワワくんの。」

びーーっくり。
年取って、目もどんより、毛もぽそぽそ、よろよろしたチワワで、
よかったね、余生が穏やかなものになって、ってみんなで話していたのに!
実は若かったの?!そんな力を秘めていたとは。

しごく当たり前の成り行きなのかもしれないけれど、
捨てられた老犬、せめてあと1年でも2年でも幸せに生きて・・・
みたいなイメージだっただけに・・・もう本当にびっくり(゜o゜)

事実は小説より奇なり、って、久々にこのフレーズを思い出したのでした。




にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gifロゴにクリック、お願いします。ありがとうございました~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2011-11-23 20:52 | 考えたこと | Comments(10)

宮ケ瀬湖畔で「やんちゃ坊主の会」♪♪

ジュウジュウジュウ・・・
a0157174_19363211.jpg

楽しいなー、バーベキュー♪             (↓ これ私^^)
a0157174_1938950.jpg


a0157174_1948549.jpg
                 「ママ・・・ ぼくここにいるんだよ・・・」


ここのバーベキューは、10人以上の場合、前日までに申し込むのですが、
牛、豚、鶏、三種類のお肉と、野菜と焼きそばの玉で、一人2千円。
お手頃価格だし、手ぶらで行って、サクッと始められるし、
それよりなにより、ワンコにとても優しいんですよ。管理人の方が。

バーベキューが終わった後、この奥の芝生で少し遊んだのですが
a0157174_20114097.jpg

この日は他に人がいなかったのでけっこうノビノビと
a0157174_20174194.jpg

れおなんて、サッカーボールが出てきたら夢中になっちゃって。
a0157174_20334296.jpg

そんな様子を、管理人さんはニコニコ見にいらして、さらには
「これはどう?」ってフリスビーを持ってきて下さって。
a0157174_20374463.jpg
また一段と楽しくなったのは言うまでもありません。
レオくんは、ママに首にかけてもらってマンザラでもなさそうだし(^。^)
a0157174_204544.jpg
                             「どう?似合う?」

a0157174_211850.jpg
a0157174_2113825.jpg
a0157174_213161.jpg
                                 楽しい食後のひとときでした012.gif


しばらく遊んだあと、バーベキュー広場をあとにして、みんなでお散歩をしました。
この公園には水遊びができる小川が流れているのですが、
他のみんなはちょっと調べに来るぐらいなのに、もちろんれおは、
a0157174_21153533.jpg
普通に入っていきます。ものすごく自然に。
あら~、れおだけビショビショ(いつものことだけど)、と思っていたら。
あ、このチラッと移るおしっぽは♪
a0157174_21243628.jpg

みず友発見!龍之介くんです!
a0157174_21305830.jpg
a0157174_2133684.jpg
a0157174_21344420.jpg
この真剣な顔!水の流れに夢中のおふたワン。
こんな素敵な同好の士に巡り合えるなんて~。良かったわね、れお♪

しばし皆さんをお待たせしつつお水で遊んで、またお散歩をして。
最後の大イベント、記念写真・・・

わ!やっぱりビショビショ・・・(^^ゞ
a0157174_21453328.jpg


あの手この手、紆余曲折の末。
a0157174_21504351.jpg
a0157174_2153979.jpg
楽しい楽しい秋の一日でした。あーでもなんだかあっという間だったような・・・

サーシャちゃん、ずっとずっと元気でいてね。
a0157174_22234136.jpg
a0157174_22245250.jpg
                                      また会いたいな~





にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gifロゴにクリック、お願いします。ありがとうございました~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2011-11-22 22:27 | れおとお出かけ | Comments(6)

宮ケ瀬湖畔で「やんちゃ坊主の会」♪

同じ犬舎出身の、元気いっぱいで遊ぶの大好きな男の子の集まり、
「やんちゃ坊主の会」
今回の会場は 宮ケ瀬湖 

厚木ICからわずか30分のところにこんな素敵な「観光地」があるなんて、
チップ&デールくんのブログで見るまで全く知りませんでした。
あのブログを読んで、ぜひれおと行ってみたい!と思ったのですが
幸せなことにさっそくその機会を作っていただけました。

駐車場から大きな階段を下りて、湖畔に広がる広場に向かいました。
a0157174_1442725.jpg
誰もいない広ーい芝生が待ち合わせ場所。
a0157174_1495340.jpg
まもなくチップ&デールくん、レイ&マイセンくん兄弟も到着♪ 
a0157174_1417046.jpg
   ひさしぶりー、クンクン 元気だった?クンクン 晴れてよかったね、クンクン 

今日は龍之介くんも一緒です。
  ・・・この日、龍ちゃんとれおには共通の趣味があることが後に判明するんですよ(^^)v
a0157174_1423244.jpg

ショーに出演する準備で、ブリーダー宅で修行中のレオくんも
a0157174_14252378.jpg
ブリーダーさんと一緒に登場♪ そう、今回は、
やんちゃ坊主たちみんなをとり上げてくれたブリーダーさんも参加して下さったのです。

ブリーダーさんはもうひとワン、素敵なゲストを連れて来て下さいました。
a0157174_14342642.jpg
う~ん、キュート053.gif れおにそっくりのママ、サーシャちゃんです012.gif

    私は常々、れおは私が産んだ、と公言しておりますが、
    その辺は ・・・お許しくださいませ。


a0157174_14414710.jpg
               「元気そうね、れお」      「うん、元気だよ」


みんなが揃ったので、まずはここのシンボルでもある大きな吊り橋を渡りました。
a0157174_14501111.jpg
a0157174_1457552.jpg
                            「気持ちいいなあー」

橋の上からは、きれいな宮ケ瀬湖が見渡せます。
a0157174_145762.jpg

芝生広場に戻って、ちょっとくつろいだら、
a0157174_155281.jpg

いよいよ、バーベキュー広場に移って準備にかかります。

a0157174_1565621.jpg
・・・嬉しそうなマイセンくん、レイくん・・・ ごめんね、バーベキューはカイヌシだけなの・・・
a0157174_15105497.jpg
                                がっくし・・・

でも大丈夫。放ってなんておきませんよ。
準備する焼き焼きチームと、
a0157174_15194964.jpg

ワンたちのお相手をするチームにちゃんと分かれます。
a0157174_15211661.jpg

     だって、「やんちゃ坊主の会」ですもの! 
                                     つづきます。

                                 


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gifロゴにクリック、お願いします。ありがとうございました~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2011-11-21 16:13 | れおとお出かけ | Comments(10)