<   2012年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧

あんなに言ったのにー(-_-メ)

昨日の朝練の後、久々にれおをシャンプーに連れて行きました。

プロのシャンプーだとどうしてもボリュームがダウンするのであまり行きすぎない方がいい、
と聞いたこともあって二回続けて家シャンしたのですが、
そろそろ一度きっちり洗って肛門腺も絞ってもらおう、と思ったので。

10時半ごろ連れて行って、
例の呉服屋さんが来る日だったので少し長くあずかってもらって
夕闇が迫るころ、お迎えに行きました。
a0157174_20244032.jpg

六本木ヒルズのイルミネーションは、まだ続いているんですね。
a0157174_20281470.jpg

れおちゃーん、はーい、笑ってー。
a0157174_20353385.jpg
                       「笑えないよ― お迎え遅いよー」

回り道して遊ばせて、なんとか機嫌をとりつつ帰宅。
001.gifさすがだわー、やっぱり綺麗!サラサラ―。フワフワ―。
a0157174_20384360.jpg
と、思ったのですが・・・   005.gifああ~っ!なんということでしょう~

034.gif「毛の長さも大切な犬種なので、おひげと指先とパッド周り以外は
   絶対に切らないでくださいね」

と、よーく念を押してお願いしたのにーーー!

足の飾り毛がっ!
a0157174_20575092.jpg

手もっ!
a0157174_20591812.jpg

そしておひげも、刈りこまれすぎて赤く禿げてるしー・・・
a0157174_213175.jpg


お迎えに行ったられおが大興奮して飛びついて、その相手をしながら上の空の時に

018.gif「ちょっと手先足先は短めに切ってみたんですけど、大丈夫ですかね―」

とかって言ってたけど、
指やパッド周りだと思って「はいはい・・・」と受け流しちゃってました。
後から言われても、切っちゃったものはもうどうしようもないですものね・・・

これだけ刈りこんであれば当分安心、と思うしかないデス。
大切な手足の飾り毛だったのに・・・
a0157174_21224854.jpg


お疲れさま、れお。ごめんねー、せっかく伸ばしてたのに。
a0157174_21274194.jpg

a0157174_2130440.jpg
                        「いいよー。平気だよー。」

                          ・・・って、思ってくれてればいいけれど。






にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gifロゴにクリック、お願いします。ありがとうございました~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2012-01-31 21:36 | れお | Comments(16)

朝練のあとは・・・

今朝も寒かった~

霜柱もザックザクです。
a0157174_1851504.jpg
裸足なのになんで平気なのかしら。
a0157174_1850508.jpg


さあ、新しい週が始まりました。今週もしっかり朝練しましょう!
a0157174_18545322.jpg
                             「はい!」

a0157174_1859924.jpg
                        「わおー。」

a0157174_1913595.jpg
                           「とわー。」

この後、枯葉に足を取られて派手に転んだれお。
ユニフォームが泥だらけ・・・!大事なユニフォームがっ(゜o゜)

そこでハッと気付いた私。
029.gif「今日はこのあとシャンプーだし、心おきなく泥んこになってもらおうじゃない!」

ユニフォームを脱いで朝練続行です。
a0157174_19165097.jpg
a0157174_19202228.jpg
いいワーいいワー。ちゃんとまんべんなく汚れてるわ―。

自主トレを終えて、今度はエルちゃんと走り込み。
a0157174_19305244.jpg
                エルちゃんが大好き。本当に楽しそうなれお012.gif
a0157174_1932156.jpg
 

こうして1時間半の朝練を終えて、この後どんなことが待っているかも知らずに
れおは公園を後にしたのでした・・・006.gif




にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gifロゴにクリック、お願いします。ありがとうございました~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2012-01-30 20:08 | れお | Comments(0)

ドッグラン~ドッグカフェで新年会♪

町田小山田ドッグランのHPには「アジリティー用具もそろえています」とあって、
それを見た龍之介ファミリーはすぐに
「アジリティーもできるんですね!楽しみです」とメールに書いてこられるぐらい
龍之介くんはアジリティーに燃えているし上手なんです。

a0157174_1742125.jpg

龍之介くんの二人のお姉ちゃまたちは、聞きしに勝る名トレーナー。
小さなご褒美を巧みに使って龍之介くんを操ります・・・ が、
a0157174_17464113.jpg
そのご褒美だけください、と集まるワンたち・・・
a0157174_18455535.jpg

でも名トレーナーは、れおの並はずれた「食いしん坊」にすら活路を見出し、
丁寧~に根気強く導いてくれて
a0157174_17575487.jpg

なんと!
「高いところやトンネルは好きだけどハードルは嫌い~」と言って
何回試みてもふつーに迂回してしまうのでもう諦めてた、あのれおが、
a0157174_182393.jpg
跳んだんですよ~ 何度も何度も!  (028.gifおやつ目当てで・・・)
龍之介ファミリーの皆さん、どうもありがとうございました\(^o^)/

ランの使用料は、1時間あたり最初の一頭が1500円、以降一頭増える毎に500円。
今回は9頭だったので、1時間5500円、2時間で11000円。人間はタダ。
のところを、本当は10頭からの「オフ会割引」を適応して下さったので1時間5000円でした。
1頭あたり、貸し切り2時間で1000円ちょっとですよ!

この時期にしては暖かな日差しの中、ゆっくりのんびり楽しみました。
a0157174_19222387.jpg
a0157174_19261589.jpg



このあと、ドッグカフェ「プティシアン」へ場所を移して御食事&御歓談タイムです。

「町田のドッグランで集まりましょう!」とお誘いしたら、すぐに
「近くにこんなドッグカフェを見つけました!」とチーデ―ママ。
そうしたらまたすぐに
「そのお店にこんなお得で3時間も居られる新年会コースがあったので予約しました!」
とれいまいママ。

素晴らしき連携プレー。心は一つ、ゆっくり楽しみたーい♪

楽しみましたよ037.gif 飼い主たちは。
さすがはワン連れのためのドッグカフェ、コスプレ&お写真スペースがあって

先陣を切った龍之介くんが、こんな完璧なポーズ、スマイルでやって見せたから
a0157174_19561335.jpg

他の飼い主たちもやりたくなってきた・・・ のを察して・・・
a0157174_2011767.jpg
                 「チップ先にやってぇ~」   「えええ~・・・」  

a0157174_20114556.jpg
                  「こんな感じで」       「いいの?」

さらに・・・
a0157174_20183114.jpg
                  「ぼくの衣装、れおのジャージだよ・・・」

いちばんキノドクだったのは、
a0157174_20234814.jpg
テーブルの下でひっそりと、でもガッチリとかぶり物させられたがるちゃん。遠い目・・・

最後に、「お店のブログに載せたいので~」ということで・・・集合写真です・・・が、

バラバラ~
a0157174_20302253.jpg
バラバラ~ 
a0157174_2032116.jpg
バラバラ~
a0157174_20324210.jpg
課題ですねぇ・・・永遠の課題(-_-) 

2012年のやんちゃ坊主の会は、こうして始まりました。
今年はみんなそれぞれ、どんな風に成長するかしら。
どんな思い出を重ねていけるかしら。    とても楽しみです・・・012.gif                  




にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gifロゴにクリック、お願いします。ありがとうございました~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2012-01-29 20:45 | れおとお出かけ | Comments(6)

ワンコと楽しい新年会♪

もうずいぶん前にネット上で見つけてからずーっと気になっているところがありました。

「町田小山田ドッグラン」

都内にありながら林の中のような写真、貸し切り制なのにリーズナブルなお値段。
アジリティーの設備もあるし、飲食物を持ちこんでもOK。
これが本当なら、お友だちワンズとここでずーっと遊んでいたいなあ、と思っていました。

・・・その反面、そんな素敵な所ならもっと話題になっていてもいいのでは、とも。
  他のワンコ情報サイトや雑誌で見たことがなかったので。

いずれにせよ行ってみないとわからないわ、いいところだったら儲けもの♪と思い、
いつもの「やんちゃ坊主」仲間、
龍之介くんチップ&デールくん、レイ&マイセンくん、レオくんにお声をかけたのです。
新年会に行きましょう!と。

御近所のがるちゃんもお誘いして、中央フリーウェイ~♪を走り、一時間かからずに到着。

本当でしたよ!林あり、傾斜ありの、じゅうぶん広ーいドッグランでした。
a0157174_2012186.jpg
a0157174_20121883.jpg

さらに!今日はやんちゃ坊主だけではなかったんです029.gif
チップ&デールくんと一緒に生まれたティアラちゃんと、
                           その3ワンのママ、ショコラちゃんも参加してくれました。
a0157174_20274449.jpg
008.gifこんな写真しか撮れなくてごめんなさい、、
チーデ―ちゃん、龍之介くん、がるちゃんのところに
きっとたくさん可愛い写真がUPされていると思うのでぜひそちらでご覧下さい(^^ゞ

ここで2時間楽しんで、場所を移して3時間おしゃべりして
でも楽しくてあっという間の半日でした・・・012.gif         つづきます。

                                        



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gifロゴにクリック、お願いします。ありがとうございました~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2012-01-28 20:40 | れおとお出かけ | Comments(14)

寒いは楽しい、楽しいは寒い♪

あの雪の後、東京の朝も一段と寒くなってきました。

その寒さゆえか、あるいはダイエットの成功ゆえか、れおは元気一杯。
昨日あれだけの長距離の、しかも緊張感ありのお散歩をしたにもかかわらず
今朝も私を急かしに急かして公園へ。
a0157174_2124871.jpg

いつもの3ワンで走りまくり、もういいでしょう~?となったところに
サササッと走りぬける黒い影・・・
a0157174_213068.jpg
お転婆アイドル・ジャイ姫が久々に登場!3ワンは大喜び\(^o^)/
さすがに0℃をちょっと超えたぐらいの、足もとは霜柱と氷だらけの朝の公園、
お散歩する人もなく閑散としていたので広い遊び場を4ワンで縦横無尽に走る走る。

そんな姿を見ていると、まさに自分が気持ち良く走っているような爽快感、開放感♪

どんなに走っても暑くない、ハーハーしない、れおのいちばん動けるこの季節、
一回でも多く、心おきなく走れる機会を作ってあげよう!と明日はお出かけします。
いつものごとく、楽しそうなワンコを見て楽しむために。

またしても知らぬはれおちゃんばかりなり。
a0157174_21454675.jpg
                    「え・・・?」
                               楽しみだわあ・・・012.gif





にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gifロゴにクリック、お願いします。ありがとうございました~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2012-01-27 21:52 | れお | Comments(2)

れお、大学に入る。

今日、大学の授業が全部休講で、午後、何かを提出に行くだけなので
「れおも一緒に行く?」と長女。

高校までは門のところに警備員さんの詰め所があって、
父兄であっても入校証を提示しないと入れてもらえなかったのですが
大学のキャンパスってオープンなものなのですね。

学食には近所の人たちが毎日ご飯を食べに来ているというし、
緑も多いので御近所ワンズのお散歩コースにもなっている、という話を聞いて
一度れおを連れて行きたいな、近くにパーキングあるかなぁ、と思っていたのですが
なかなか機会がなくて。

うちから歩いて行くとなると一時間近くかかるのですが
長女が頑張って連れて行ってくれました。


a0157174_209095.jpg
                  「人がいっぱいいるところは、まじめに歩かないとね。」


a0157174_20113925.jpg
                 「あのコはなんであんな高いところにいるの?」


a0157174_20155571.jpg
                 「ギャルの聖地?なーに、それ。」


a0157174_2018086.jpg
                 「ここがだいがく、っていうの?毎日ここをあるくの?」


a0157174_2024750.jpg
                 「いいところだねー。ぼくの公園とおなじぐらい。」


a0157174_2131065.jpg
                 「ひろいねー。」


a0157174_20352096.jpg
                 「お姉ちゃまのおともだち・・・ ちょっときんちょうする・・・」


a0157174_2174862.jpg
                 「もう仲よしになったよー。」


たくさん歩いて、いろんなものを見て、いろんな人に会って、
れおにはとても楽しい刺激的な午後だったと思います。
みんなに可愛がってもらってよかったわね、れお。

a0157174_21134429.jpg
                 大学生になった夢でも見てるのかな037.gif





にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gifロゴにクリック、お願いします。ありがとうございました~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2012-01-26 21:16 | 今日のできごと | Comments(6)

身も軽く、舌にも軽く

昨日は、朝のれおとの決死の公園行きの後、今年初めての水泳のクラスへ。

毎回のことだけれど、長いお休みの後の最初のレッスンはきつくてきつくて
ふくらはぎも太ももも、二の腕も肩も首筋までもパンパンに張ってしまう。
なので昨日は、レッスンの帰りに直接、大好きなボディトリートメントサロンへ寄るべく
あらかじめ予約をしておいた。三か月ぶり♪

思った通り疲れ果てて、ほとんどツリかけの足を引きずりながら
お昼頃でもまだカチンカチンに凍った歩道をよろよろ歩いてサロンにたどり着き、
たーっぷり二時間半、グイグイほぐして流してもらって軽くなった~

帰りにちょっと食材を買って、なんとか夕食の体裁を整えてホッとしていたら
長女から電話。

「家に甘いものある?買って帰ろうか?美味しそうなのあったから。」

ぷりーーず!甘いもの、ぷりーーず!!

長女が大学生になって、何が嬉しいって、この「何か買って帰るものある?」コール。
高校までは徒歩通学で、途中にはパン屋かコンビニぐらいしかなかったし
何より制服で寄り道させたくなかったのでお使いなんて思いもよらず。

今や私服で、しかも渋谷を通るし、
学内にも生協のお店もあるからなんだって買ってきてもらえる。
「コーヒーフィルター」や「朝のパン」や、あ!切らしてた!が、即解決(^^)v

昨日彼女が買ってきてくれたのは 「銀のぶどう」 の 「栗金時
a0157174_18374246.jpg
HPで見たら、季節限定で一月中旬まで・・・ギリギリだったー005.gif

美味しい~ これ美味しい~~!
マロンの部分も、生クリームの部分も軽やかなお味でしゅっと溶けちゃう。
一辺10cmぐらいしかないのが九等分されていて・・・
a0157174_18431323.jpg

一切れで足りるわけないじゃないですか!
a0157174_18442169.jpg
                      二切れ行きましたとも。ごちそうさま~

元気が出ました。疲れたときは甘いものですね~043.gif




にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gifロゴにクリック、お願いします。ありがとうございました~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2012-01-25 18:50 | これ美味しい! | Comments(7)

雪の朝?氷の朝?

ほんとうに雪、積もりました♪

でも朝起きたら完全に止んでいたので、溶ける前に、一刻も早く~、と
大急ぎで朝の家事をテキトウに済ませてれおと外へ!

ところが・・・005.gif
a0157174_17183517.jpg
                         「あれー?カチカチだよ」


道路の上の物は、雪のように見えて完全に氷でした。つるつるすべってコワい~
四輪駆動の確かな足取りのれおにすがりながらよろよろと公園へ。

ワオ~!
a0157174_1722938.jpg
ここは雪のままです。
a0157174_17224252.jpg
                             サクッ サクッ サクッ

こうして見ると、かなり積もったのがわかります001.gif
a0157174_17274982.jpg

a0157174_17271042.jpg


頑張って早く来たけど、もうこんな仕事がしてありました。
a0157174_17395044.jpg
いいお顔~!
a0157174_1754083.jpg

そのうち日も差してきて
a0157174_17562262.jpg
集まり始めたお友だちとしばらく遊んで、
またカリカリつるつるの道を、れおに頼りまくりで帰りました。
a0157174_17591142.jpg
                   「写真なんかとってるとあぶないよー、ママ」

この冬、あと何回雪が降るのかな。





にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gifロゴにクリック、お願いします。ありがとうございました~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2012-01-24 18:04 | 今日のできごと | Comments(12)

三日ぶりの朝練と、お着物のその後。


東京は、予報より早く雨が降り出して、この後雪に変わるそうです。
今回は都心部でも積もるかも、と。本当かな~。

でも今朝は曇り。れおは満を持して三日ぶりの朝練へ行きました。
地面はぐっしょりぬかるんでいて、れおの足的にはグラウンドコンディション上々。
いつもの3ワン組で早速トレーニング開始。
a0157174_16374960.jpg
a0157174_16423844.jpg

他に人影も犬影もないので、ちょっと本気を出してもらいます。
a0157174_16414627.jpg
a0157174_1643146.jpg

インターバルを挟みつつたっぷり一時間半、全身のトレーニングをしてもらいました。

しめしめ・・・037.gif
a0157174_16595649.jpg


昨日の着物の件、
困ったなあ、と愚痴っぽかったので書かない方が良かったかとも思ったのですが
思いがけずたくさんいただいたコメントからも
皆さんいろいろお着物には思いがありそう・・・

読んで下さった方の中に私のように当惑中の方もいらっしゃるのでは、と思ったので
その後の話を。

実家が振袖を仕立ててくれた呉服屋さんは今でもあるので
とりあえずそこのHPを見てみたら、やはりご時世ですね、
少しでもお着物の敷居が低くなれば、ということらしく
「お困りごとはなんでも。メンドくさいことは全ていたします」というセクションがありました。
とりあえずお店に電話して、実は30年以上前にそちらで仕立てた・・・云々、
とお話してみました。

その結果、そういうお助けセクションの女性が来週、家に来てくれることになりました。
実際に見ながら、染み抜きの相談とかお手入れの仕方とか教えて下さると。
費用は、出張料などはいっさいなし。
染み抜きや洗い張りなどの必要があったらそれに対してお払いするだけ。
ちなみに、たとう紙を取り替えた方がいい場合は(というか取り替えたいのですが)
一枚210円だそうです。

実際にお手入れにいくらかかるかはわからないのですが、
多少(数万円は)かかっても、この心の重荷が消えるなら全然OK!
もうその女性とお話しただけで、重荷の八割方はなくなりました(^^)/

良かった~ 考えこむ暇があったら、さっさと電話した方がいいですね045.gif






にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gifロゴにクリック、お願いします。ありがとうございました~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2012-01-23 17:25 | 今日のできごと | Comments(8)

もしも着物が着れたなら

いくつかのブログで、成人式を迎えられたお嬢様のきれいなお着物姿を拝見し、
うちもいよいよ来年だわー、と思っているうちにつのってきた不安・・・

大丈夫なのかしら、うちのお着物・・・

私は姉と二人姉妹で、30数年前の姉の成人式の時に姉と私のそれぞれに
母が見立てて買ってくれたお着物があるのです。
姉はアメリカ在住だし、娘もいないので、
その二枚はそのまま我が家の姉妹のものになるのですが
もうずーーーっと仕舞いっぱなし。
26年前の結婚のとき、お色直しに姉の振袖を着て以来。

母からは何回も、一度出してみなさい、と言われていたのですが
ついつい一日延ばしにして、はや数年経ったような。

今日、珍しく娘たちが二人とも家にいたので、意を決して出してみました。

振袖二枚は問題なし042.gif とりあえず掛けて干してみました。
a0157174_231207.jpg

でも、ついでに出した母の黒留袖にうっすらとカビが・・・
さらに、白地の帯の畳みじわがちょっと着色気味・・・

恥ずかしながら私、お着物には全くの無知。
この際なので、当時母が買っていた呉服屋さんに全部見ていただこうと思います。
お手入れするべきはしていただいて、いい形で娘に譲り渡そうと。

でもね、あの振袖たち、娘たちが成人式で一度ずつ着て、
次に日の目を見るのはうまくいって孫の成人式かも、と思うと

もったいないですよねー。どんどん活用できたらいいのに・・・ 

♪ きもの、きもの、きものが着られる ♪ というCMソングが聞こえてくるたびに
娘を持つ母として、なんて情けないことよ・・・002.gif
と、トホホな気持ちにさせられます。

あー、せっかくのお着物を見て気持ちが重くなるなんて
バチあたりなことですよね・・・





にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gifロゴにクリック、お願いします。ありがとうございました~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2012-01-22 23:03 | 考えたこと | Comments(12)